ポケモン知恵袋

16n-1の式について

投稿者 : ミュウスリー

16n-1を用いてHを調整すると具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?
また、『n』のところには何の数字を入れるんですか?

極振りした後の余りをHに振るより他に振った方が良いポケモンのHの種族値はどのようなときでしょうか?

御回答よろしくお願い致します。

投稿日時 : 2014/02/26 00:47:39

ベストアンサーに選ばれた回答

14/02/26 01:42
1  こじょんど!
【16n-1】HP調整は、具体的には
『天候ダメージ』『束縛攻撃技』「猛毒状態」のダメージ量を最小に抑えます。

天候ダメージは、「すなあらし」「あられ」のダメージですね。
束縛攻撃技は、「しめつける」「まきつく」「ほのおのうず」「からではさむ」
「うずしお」「すなじごく」「マグマストーム」の継続ダメージです。

さて、上記の状態でどれくらいダメージが抑えられるか見てみましょう。
HP160の場合、毎ターンのダメージは10ダメージ
HP159(16×10-1)の場合、毎ターンのダメージは9ダメージです。
たった1ターン経過するだけで、
HP160→150に対して HP159→151 でHPの残りが上回ります。

ターン経過するほど差は広がり、
たったHP1だけで勝利がつく事もあるポケモン対戦ですから、
少しでも優位になるようにHPを調整する場合があるわけです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

nのところは「自然数」が入ります。
自然数=1,2,3,4…といった自然に存在しうる順の数
という説明では何のことかわかりにくいでしょう……。

もっと砕けて説明しますと、
そのポケモンがHP調整可能な、倍数の数値を当てはめます。
ポケモンによって当てはめる事が出来る数値の範囲が違います。

たとえば、【 ガブリアス 】のHP調整をしようとします。
ガブリアスのHP個体値がVとすると、HPは183になります。
nに11を当てはめたとしても、16×11-1=HP175 となってしまい
HP個体値がVでは当てはまりません。
12を当てはめれば、16×12ー1=191 となりますね。
これなら努力値を(60)振る事で可能な数値というわけです。
13をあてはめれば、16×13ー1=207 となり、努力値188振りで可能。
(これ以上の数値は、ガブリアスはHP最大215が限界なので無意味)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

他に極振りした際の、余りをHに振らない種族値だと
【HP100族】はまず当てはまるでしょう。
HP個体値がVであれば、HP175ですから余りを振ると176となり
天候ダメージ、束縛継続ダメージ量が増えて損になります。
同様の理由で【116族】【84族】【68族】【52族】もです。
100に対して+16、ー16ずつした種族値がそれに当たってますね。

質問した人からのコメント

皆さん回答ありがとうございました。

回答を活かして調整していきたいと思います。

解決日時 : 2014-02-27 19:11:46

回答 (8件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

14/02/26 01:42
1  こじょんど!
【16n-1】HP調整は、具体的には
『天候ダメージ』『束縛攻撃技』「猛毒状態」のダメージ量を最小に抑えます。

天候ダメージは、「すなあらし」「あられ」のダメージですね。
束縛攻撃技は、「しめつける」「まきつく」「ほのおのうず」「からではさむ」
「うずしお」「すなじごく」「マグマストーム」の継続ダメージです。

さて、上記の状態でどれくらいダメージが抑えられるか見てみましょう。
HP160の場合、毎ターンのダメージは10ダメージ
HP159(16×10-1)の場合、毎ターンのダメージは9ダメージです。
たった1ターン経過するだけで、
HP160→150に対して HP159→151 でHPの残りが上回ります。

ターン経過するほど差は広がり、
たったHP1だけで勝利がつく事もあるポケモン対戦ですから、
少しでも優位になるようにHPを調整する場合があるわけです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

nのところは「自然数」が入ります。
自然数=1,2,3,4…といった自然に存在しうる順の数
という説明では何のことかわかりにくいでしょう……。

もっと砕けて説明しますと、
そのポケモンがHP調整可能な、倍数の数値を当てはめます。
ポケモンによって当てはめる事が出来る数値の範囲が違います。

たとえば、【 ガブリアス 】のHP調整をしようとします。
ガブリアスのHP個体値がVとすると、HPは183になります。
nに11を当てはめたとしても、16×11-1=HP175 となってしまい
HP個体値がVでは当てはまりません。
12を当てはめれば、16×12ー1=191 となりますね。
これなら努力値を(60)振る事で可能な数値というわけです。
13をあてはめれば、16×13ー1=207 となり、努力値188振りで可能。
(これ以上の数値は、ガブリアスはHP最大215が限界なので無意味)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

他に極振りした際の、余りをHに振らない種族値だと
【HP100族】はまず当てはまるでしょう。
HP個体値がVであれば、HP175ですから余りを振ると176となり
天候ダメージ、束縛継続ダメージ量が増えて損になります。
同様の理由で【116族】【84族】【68族】【52族】もです。
100に対して+16、ー16ずつした種族値がそれに当たってますね。
14/02/26 12:27
2  nanasi
ダメージはやけどもあるのでは?
14/02/26 14:02
3  NARI
>1

1さんの補足として、むやみやたらに16n-1にすれば良いというわけではないです。
前述のガブリアスを例にすると、HPの個体値がVで無振りの値が183、ガブリアスにおいて最も少ない努力値で再現できる16n-1は191ですね。しかし、この値は定数ダメの「ダメージ効率」が最小なのであって、定数ダメは183でも191でも変わりません。なぜかというと、

183÷16=11余り7
191÷16=11余り15

ポケモンというゲームは、すべての計算において小数点以下が切り捨てられるので、このようになります。この計算を見れば、定数ダメージが変わらない理由がたぶんわかると思います。

何が言いたかったかというと、「16n-1のnが同じ値の範囲内(ex. 191>HP>183>176)でHPの値が変わっても、定数ダメは変わらない」ということです。
最初のうちは難しいですが、慣れれば大丈夫です。
14/02/26 17:21
4  こじょんど!
『火傷』『毒』『やどりぎのたね』のダメージが
最小効率に含まれる場合があります。
【16n-1】と【8n-1】調整で、被った数値の場合ですね。

他に【10n-1調整】の最小効率も一応含む場合もあったり、
【6n-1調整】【4n-1調整】の最小ダメージ効率と被ったりとするので
いちいちあげてはキリがないですし、質問とズレた内容になるため、
回答ではなくあくまで補足になります。
14/02/26 21:09
5  ミュウスリー
皆さん回答ありがとうございます。

nのところには、努力値で上がる数字を入れるということでいいのでしょうか?
14/02/26 23:29
6  こじょんど!
nのところは【HP調整可能な数字】を入れるという事です。
努力値で調整しなくても、個体値で調整する事も(強引ですが)出来ます。

努力値で上がる数字、という言葉は何のことかよく分かりません…。
努力値で上げられる事の出来るHP範囲の数字 の事でしたら、
はい、そうです という回答になります。
14/02/27 00:18
7  NARI
私のコメを使って簡単に説明すると、

183÷16=11余り7?
191÷16=11余り15?
207÷16=13?

簡単に言えば、nは?と?の11であり、?の13です。用は、「HP実数値を16で割った整数部分」であり、これが定数ダメ(天候ダメ)となります。
14/02/27 05:48
8  そういちろう (8624c617)
『16n-1』の数学的意味が解っていないようですので
n(任意の整数を示す)に何らかの数値を入れるのではなく、HPの実数値が『16n-1』になるように努力値を振るということです

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク