ポケモン知恵袋

ジャイロボールについて2

解決済み

投稿者 : 雑魚

ジャイロボールの最低の威力はいくらですか?
お願いします!

投稿日時 : 2014/02/12 22:38:35

スポンサーリンク

ベストアンサーに選ばれた回答

14/02/13 17:52
1  こじょんど!
ジャイロボールの最低威力は1です。

ジャイロボールの威力の計算式は
(25×相手の素早さ÷自分の素早さ)+1

[自分の素早さの25倍]が[相手の素早さ値]とすると
計算式が見やすいと思いますので例にあげておきます。
(25×10÷250)+1=  威力2

自分の素早さが相手の25倍より上の場合、
()の計算式内が[0]以下の小数点となり、
最後の[+1]だけの威力となるわけですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「実際の戦闘で25倍より上に素早さなれるの?」
という疑問もあるかもしれませんので、ここからは補足です。

ジャイロボールを習得出来る最速ポケモンは『 マルマイン 』
積みが無くても、性格補正・持ち物・努力値で最速素早さ312。
素早さ11以下のポケモンに威力1となります。
・・・早いマルマインでジャイロボールするなんて と思いますよね(苦笑)

『ジャイロボール』を習得し、
実践的にも扱える素早さ種族値は70族だとしておきます。
(70族 ルナストーン、ソルロック、カポエラー、メタグロス、レアコイル
 さらに早いポケモンで鋼タイプ一致出来るのもいないので目安として)

Lv50として、素早さダウン技の効果を抜きに考え
ツボツボ以外で、最遅に出来るのは20族の素早さ8が最低値。
素早さ70族 素早さ最低53〜66(個体値、性格補正調整)であれば、
(25×8÷59)+1=【威力4】 が実際の戦闘での最低値でしょうか。
当然ですが、ツボツボならさらに素早さ遅く可能なので威力1です。

ちなみに、相手の素早さが自分と同等とすると、
25×1+1=26 威力26  同じ素早さでも全然威力はないですね。

質問した人からのコメント

とても丁寧に説明してくださり、ありがとうございます!

解決日時 : 2014-02-14 01:39:53

回答 (2件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

14/02/13 17:52
1  こじょんど!
ジャイロボールの最低威力は1です。

ジャイロボールの威力の計算式は
(25×相手の素早さ÷自分の素早さ)+1

[自分の素早さの25倍]が[相手の素早さ値]とすると
計算式が見やすいと思いますので例にあげておきます。
(25×10÷250)+1=  威力2

自分の素早さが相手の25倍より上の場合、
()の計算式内が[0]以下の小数点となり、
最後の[+1]だけの威力となるわけですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「実際の戦闘で25倍より上に素早さなれるの?」
という疑問もあるかもしれませんので、ここからは補足です。

ジャイロボールを習得出来る最速ポケモンは『 マルマイン 』
積みが無くても、性格補正・持ち物・努力値で最速素早さ312。
素早さ11以下のポケモンに威力1となります。
・・・早いマルマインでジャイロボールするなんて と思いますよね(苦笑)

『ジャイロボール』を習得し、
実践的にも扱える素早さ種族値は70族だとしておきます。
(70族 ルナストーン、ソルロック、カポエラー、メタグロス、レアコイル
 さらに早いポケモンで鋼タイプ一致出来るのもいないので目安として)

Lv50として、素早さダウン技の効果を抜きに考え
ツボツボ以外で、最遅に出来るのは20族の素早さ8が最低値。
素早さ70族 素早さ最低53〜66(個体値、性格補正調整)であれば、
(25×8÷59)+1=【威力4】 が実際の戦闘での最低値でしょうか。
当然ですが、ツボツボならさらに素早さ遅く可能なので威力1です。

ちなみに、相手の素早さが自分と同等とすると、
25×1+1=26 威力26  同じ素早さでも全然威力はないですね。
14/02/13 17:58
2  こじょんど!
書き忘れておりました…。補足の例で出した【威力4】ですけど
メタグロス、レアコイルが発動した場合タイプ一致で【威力6】です。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク