ポケモン知恵袋

HAマンムー

投稿者 : ミジュ

攻撃型マンムーを作ろうと思っていて、HAのろいマンムーを作ろうと思いました。
しかし育成論でHAマンムーがあまり見ません。
Hの種族値が高いのですが、あまり強くないんでしょうか?
ASにした方が良いんでしょうか?

投稿日時 : 2013/10/10 17:46:02

ベストアンサーに選ばれた回答

13/10/10 19:22
1  あ
確かにHPは高いのですが、マンムーのタイプは攻撃を受けることを考えると弱点が多く、それも水、格闘、鋼などよく飛んでくるタイプを含んでいます。耐性も少なく、防御、特防もそれほど高くないことを考えると居座ることにはあまり向来ません。
そのため、相手の攻撃を被弾する前に可能な限り倒してしまいたいので素早さに振ることが多いのではないでしょうか?

また、ASベースにすることによって対処が難しいキノガッサを状況次第では倒すことができるようになります。これも一つの理由かもしれません。

おおざっぱな説明になりましたが、そのためASベースが多いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

たくさんの意見ありがとうございました。
分かりやすい理由を提示してくれた >>あさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

>>あさん
分かりやすい説明ありがとうございました。
ASマンムーでいってみたいと思います。

>>ニコラエフさん
HAマンムー・ハガネールのアドバイスありがとうございます。
HAのろいならハガネールですか。
今度作ってみようと思います。

>>名無しさん
回答ありがとうございます。
耐久水に弱いんですね。なるほど。
具体的な例ありがとうございました。

解決日時 : 2013-10-11 18:33:24

回答 (4件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

13/10/10 19:22
1  あ
確かにHPは高いのですが、マンムーのタイプは攻撃を受けることを考えると弱点が多く、それも水、格闘、鋼などよく飛んでくるタイプを含んでいます。耐性も少なく、防御、特防もそれほど高くないことを考えると居座ることにはあまり向来ません。
そのため、相手の攻撃を被弾する前に可能な限り倒してしまいたいので素早さに振ることが多いのではないでしょうか?

また、ASベースにすることによって対処が難しいキノガッサを状況次第では倒すことができるようになります。これも一つの理由かもしれません。

おおざっぱな説明になりましたが、そのためASベースが多いのではないでしょうか?
13/10/10 20:11
2  ニコラエフ
え〜っと、
 どうしてもHAマンムーにこだわるのなら、珠持ちマンムーで技を つぶて(Sカバー)・つららばり(襷狙い)・地震(炎・電気タイプに)・いわなだれ(ひるみねらい?)にし、
 脱出ボタン持ちエルフーンが追い風をし、脱出ボタン発動→マンムー投入!
 みたいな流れでならアリかと。もう一匹は特攻お化けのスカーフorジュエル持ちのシャンデラさんで。
13/10/10 20:17
3  ニコラエフ
あと、HA特化の呪い型ならハガネール(ラム持ちの呪い・眠る・ジャイロボール・地震)がオススメです。
13/10/11 16:44
4  名無し
個人的な意見ですが、呪いを積んだところで特防が紙なのでスイクンやヤドラン等の耐久水に後出しから狩られてしまうので微妙だと思います。
キノガッサに抜かれて催眠ループにはめられるのも嫌ですしね。(実際は氷柱針や氷の礫の存在で出てこないでしょうがw)
ただ、竜意識でBSに振るマンムーはたまにいるそうですがね。

次の20件>>

<<前の20件

スポンサーリンク