ポケモン知恵袋

努力値を振ってみたのですが

投稿者 : ぽん

努力値を振るのにきょうせいギブスを持たせ、
すばやさ 252
特攻   248
HP   8
で振りました。
ソウリュウシティのお姉さんに見て貰うと
「まだまだ努力が必要」
と言われてしまいました。

そこでセーブし、すばやさのハネが3個までしか使えなかったから、MAXで合っているとわかり、電源オフ。
特攻も間違いなく振れているのを確かめました。
HPの8が違うのか?と思い、タウリンなどで確かめてみたら50位振れてしまいました(・_・、)
もちろん電源オフ。

意味が分かりません。
どこが間違ってるのかお手上げ状態です。
優しい回答希望します。

倒したのは
バスラオ63匹
リグレー、ヒトモシ124匹です。
あとコアルヒー4匹

投稿日時 : 2013/09/29 21:55:49

回答 (9件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

13/09/29 22:17
1  サボテン
努力値は各ステータスに合計510振れます、あなたの場合252、248、8の合計は508なので後2振れるという事です。
そもそもハネが使える時点で努力値は最大ではありません、少し厳しい様ですがご自分でもう少し調べてみるのをオススメします。
13/09/29 23:22
2  ぽん
サボテンさん
早速の回答ありがとうございます。
ここまでしたからには完成させたかったんですけどね。わかりました、他の方の回答を待ちながら、別の子育てて保留します(ノД`)
ありがとうございます。
13/09/30 01:57
3  くさもち (3cfb172d)
保留しますと 仰いますが そもそも 最終的にどう努力値を振りたいのかわかりません。

ソウリュウのお姉さんの疑問は サボテンさんが回答されているので問題ないです。
13/09/30 05:55
4  そういちろう (8624c617)
ハネ(すばやさ)が3個使えたのならば、他の努力値が振れてないです

特攻の努力値も確認したとありますが、どのようにしたのでしょうか
13/09/30 07:22
5  朝夕草

ん?

Sにまだ振れる時点でS252では無い……ですね。

まずはポケモンの個体値、種族値、それと実数値などから努力値を算出し、確かめてみてはどうでしょうか。
以下計算式

HP以外:能力値={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正〈性格補正は×1.1又は×0.9〉

HP:能力値=(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10
体力→H(Hit Point)
攻撃→A(Attack)
防御→B(Block)
特攻→C(Contact)
特防→D(Diffence)
素早→S(Speed)

ポケモン名が解ればこちらで計算してもいいかなと思っています。
13/09/30 08:24
6  そういちろう (8624c617)
>5 Sにまだ振れる時点でS252では無い……ですね。
間違いは書かないでください

それから、計算式では振った数を確定(目安にはなるが)できません
勘違いされる方が出ると困りますので、その辺りはしっかりと明記しておいてください
13/09/30 10:05
7  クロック
前半部分は解決したようですが、「タウリンで50くらい振れた」というのは相変わらず謎ですね。
素早さ特攻共にそれだけ振れているのが確定しているなら、Hが完全に振れていなかったとしても、余りは10しか無いはずです。
もちろん、倒した野生ポケモンの数も合っていますし。
素早さはほぼ確定でいいとして、特攻の方をもう一度チェックしてみてはどうでしょうか。
個体値がわかっているなら、>5の計算式や、http://pokemon-trainer.net/tools/stcs.html こちらのステータス計算機で試算してみて下さい。
13/09/30 10:17
8  a
素早さの羽が3つしか使えず、タウリンが5個使えた事から、s252は合っていると思われます。
cをどのように確認したのか分からないので、その情報を無視すれば、cとhにきちんと振られてない可能が高いです。
というか、c248s252確認したのに、タウリンで50振れる訳ないのでc間違ってるとしか思えないです。

努力値下げの木の実持っているなら、cとs以外の努力値を0にし(0であることを確認し)、hに8振った後に、ものすごくがんばったと言われるまでcに振るのが一番かなと。

以下想像なのですが、cの努力値振るときに振っているポケに学習装置持たせ、戦っているポケにギプス持たせるなどしていたか、単純に数え間違いしたかだと思います。
ついでに、ギプス使うよりパワー系のが効率いいですよ。
13/09/30 15:44
9  朝夕草
>>6 すいませんS252だったら後3振れますね。申し訳ない。

あ、ステータス計算式については計算した上で羽で確かめれば努力値を特定できます。
確かめてみては、とはそういう意味です。
羽での特定に確定性を増やす、という意味での計算式使用です。
明記すべきでした。すいません(・_・;)

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。


この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク