ポケモン知恵袋

キングドラミラー対策

投稿者 : 一人十色

ダブル雨パ用のひかえめキングドラを作っているのですが素早さをどうするか悩んでいます。

すいすい状態のキングドラを抜いて確一で仕留めてくるポケは基本いませんので努力値を耐久に振るのが普通ですが、雨パは流行っているのでミラーが出てきたときに対処しきれるか分かりません。
かといって極振りにしてもキングドラは1ターン目に出されることが多いので竜星群を鋼タイプなどに交代されてながされると一気にこちらの流れが悪くなります。

そこで質問です。
1.一般的にはどのくらい素早さに努力値を振っているのでしょうか?
2.キングドラ使用者はミラーが出てきたときどのように行動するのでしょうか?

極論を言えば人それぞれでしょうが、どうかよろしくお願いします。

投稿日時 : 2012/07/07 14:48:40

最終更新日時 : 2012/07/07 16:50:49

回答 (3件)

回答は赤色で表示されます。

次の20件>>

<<前の20件

12/07/07 17:41
1  クロノ
1.
基本的にキングドラはひかえめCS全振りです。
ただ身代わりを使う場合、Sから削ってHに振ることもあります。
2.
僕だったらナットレイなどに交代します。
身代わりを貼られるときついですが…。
ダブルはやったことないので参考にならないかもです。
12/07/07 17:42
2  Iris
本来は攻略掲示板にすべき質問ですがお答えいたします。

まず素早さについてですが基本的に極振りです(補正は人によります)

これはミラー対策ということも無いわけではないますが、ミラー対策にはなりにくいです(同族運ゲの域を出ないので)
火力の足りないキングドラは珠や眼鏡を持たせることが多く、
眼鏡の場合は繰り出し回数が増え、
珠の場合はガリガリHPが減っていくので、
耐久に努力値を振ったところでそれが役に立つ場面があまりないためです。

なお素早さ補正をつける利点としては加速バシャーモに二回加速されても抜かれないことです。そのまま全抜きされることもあるので、覚えておくといいかもしれません。それ以外のポケモンとのタイマンでは控えめの方が有利です。

次にミラー対策ですが、大抵の場合は見せあいの時点で雨パそのものの選出を控えるか、ミラー対策専用のポケモンをPTに入れておいて交換すると思います。
12/07/07 19:44
3  関数電卓
ダブルバトルで実際にキングドラを使っていたことがあるためいくつか書かせていただきます。
私自身の感想や考え方なので一般的な話ではないかもしれないということを理解したうえで読んでいただきたいです。

まず、キングドラは基本的にCSぶっぱです。
ヘンに調整しても大差がないため、何かの確定数が変わらない限りはCSぶっぱでいいでしょう。
例外は、こだわりスカーフやハバンのみを持つ場合でしょう。これらは対ドラゴンや対ミラーで採用されるようです。スカーフやハバンのキングドラに関しては私はあまりよくわからないためここの育成論か、なかった場合は別のサイトや個人のブログなどを探して見るといいでしょう。
性格は臆病か控えめですが、これは意識するポケモンによると思いますので私には何とも言えません。
参考になるかどうかわかりませんが、

・キングドラのりゅうのはどうはひかえめで命の珠を持っていやっと無振りラティオスを確一、りゅうせいぐんなら臆病で持ち物なしでも確一
・素早さは臆病だと雨でなくても追い風があればすなかきいじっぱりドリュウズを抜ける、ミラーで強気に動ける、こだわりスカーフ持ちのクロバットが最速でなければ先制できる、ひかえめで2回加速したメガヤンマも抜ける。

極端な例ばかりかもしれませんがこんなところでしょう。

ミラーに関してですが、同速ゲーを避ける、自分のキングドラを捨てるつもりでとなりのポケモンで相手のキングドラを処理しに行く、自分がキングドラを安全に動かせる場を作る、などしています。
同速ゲーを避ける手段としては

・エルフーンやトルネロスなどに追い風を使わせて上から叩く
・ニョロトノやルンパッパなどのこごえるかぜ、ナットレイやボルトロス(化身)のでんじはでなどの手段で相手のキングドラの素早さを下げる
・こだわりスカーフを持つ
・こちらのキングドラの素早さに極振りしないで適当なラインにしておき、スイッチトリパとして使う

などが簡単でしょうか。スイッチトリパにした場合雨下でなければボーマンダやガブリアスにも先制できますが、動かし方が少々難しくなると思います。
キングドラを安全に動かす工夫としては、

・モロバレルのいかりのこななどで相手キングドラの攻撃を引き寄せる
・味方のポケモンがねこだましなどを使い、キングドラがその間に身代わりを使う
・ハバンのみや気合の襷を持って同速ゲーで負けても動けるようにする

などでしょうか。
キングドラを初手で出してミラーが起きるのが嫌ならばキングドラを後発にしておき、素早さ操作をした後に繰り出すのが安全かと思います。
できるだけキングドラ同士のミラーが起きないように立ち回るのが確実でしょう。

次の20件>>

<<前の20件

削除キー:

メンテナンス

この質問を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンを押してください。

この質問が解決した場合は、管理用パスワードを入力して「解決」ボタンを押してください。

スポンサーリンク