【ポケモンSV】最強ミュウツーレイド攻略 対策とおすすめポケモン

2023/08/27 05:08 / 更新:2023/09/01 18:12

【ポケモンSV】最強ミュウツーレイドの攻略。最強ミュウツーの対策と、おすすめポケモン、立ち回り、ソロ攻略が可能かを掲載しています。ミュウについての情報もまとめています。

最強ミュウツーレイド攻略

スポンサーリンク

最強ミュウツーレイドの開催期間

開催期間
2023/9/1(金)9:00〜9/18(月)8:59まで

最強ミュウツーレイドに参加するためには解放条件を達成しないといけません。最強レイドや星6レイドを出現させるには、学校最強大会クリア後に★4レイドを10回クリアすることが条件です。

※最強レイドの出現条件を達成していない場合でも、他のプレイヤーのレイドから参加することは可能です。

最強ミュウツーの覚えている技や報酬など

最強ミュウツーレイドの報酬

ミュウツーミュウツー

  1. 初手に、確定行動として『めいそう』を1回使い、HP半分ほどの巨大なシールドが張られます。
  2. シールドを破壊すると、直後あるいは少しして『ねむる』で全回復し、『カゴのみ』でねむる状態を回復してしまうので強力です。ただし、『ミストフィールド』などで対策できます。

スポンサーリンク

【準備】ミュウをゲットしよう

キミだけのミュウ

ミュウミュウ

配布期間2023/8/8(火)プレゼンツ放送時〜9/18(月)23:59まで
あいことばGETY0URMEW ※0は"ゼロ"
レベル5
個体値3V確定
性格ランダム
覚えている技テラスタイプに応じた技×1
スピードスター
ひかりのかべ
いのちのしずく
テラスタイプランダム
キミだけのミュウの情報

9/18(月)まで期間限定で『ミュウミュウ』を入手可能です。
ミュウツーレイドにて、ミュウを使用するとステータスが上昇することが判明しています。HPは1.5倍になり、その他の能力値は1.2倍になるようです。

今回配布される『ミュウミュウ』はテラスタイプ性格覚えている一部の技が受け取る人によってそれぞれ異なります。(特別な技を覚えているわけではありません)

なお、受け取ったら自動的にセーブされますのでリセットして厳選は不可能です。

動画でも分かりやすく解説

【ソロ無理】アタッカー1人以上(できれば2人以上)、サポートが1人必要

ミュウミュウ』で戦うとステータスに補正がかかるので、全員ミュウを使って攻略しましょう。

最強『ミュウツーミュウツー』はHPが非常に高いので、時間切れにならないようアタッカーとサポートの2人は必要です。ただし、安定しての攻略には3人以上欲しいところ。3人以上いる場合は、アタッカーを増やしましょう。サポートは1人で十分です。

2人での攻略の時は1度でも味方がひんしになると時間が足りなくなるので、HP管理は慎重に立ち回りましょう。

なお、ソロ攻略は『どろかけ』を使って超幸運な運ゲーに持ち込まない限り不可能と思われます。友人2人以上でのマルチ攻略をオススメします。

アタッカーは物理むしテラスタイプにしよう

ミュウミュウ

特性
シンクロ (これしかない)
性格
いじっぱり (攻撃↑ 特攻↓)
ゆうかん (攻撃↑ 素早さ↓)
素早さを下げることに意味はありませんが、どちらにしろ無補正では素早さでは勝てないので、特攻を下げず『むしのていこう』のダメージを少しでも上げた方が良いため。
努力値配分
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
いじっぱりの場合は、攻撃力を少し落として素早さに48振り、素早さで上を取って安定性を取る方が良いという考えもあります。好みで選びましょう。
覚えさせる技
きゅうけつ (技マシン095)
つるぎのまい (技マシン088)
むしのていこう (技マシン015)
特にアタッカー2人以下の場合は必ず『きゅうけつ』のPPを最大まで上げておきましょう。あとひとつは不要ですが、きゅうけつのPPが切れた時のために『シザークロス』などで保険をかけると安心。
持ち物
ぎんのこな or たまむしプレート (むし技の威力が1.2倍。効果は同じなのでどちらでも良い)
メトロノーム (きゅうけつを連打するので)
テラスタイプ
むしタイプ

どうしてもむしタイプテラピースが揃わないケースでは、3人以上でHP管理の連携を取りながらという前提でゴーストタイプテラスタイプで『テラバースト』(物理)を使うという手もありますが、野良レイドでは迷惑になるので絶対に使わないようにしましょう。

アタッカーの立ち回り

  1. 初手は2度ほど『むしのていこう』で安全に相手の特攻を下げておきます。
  2. つるぎのまい』3回で攻撃を最大まで上げます。
  3. きゅうけつ』でHPを回復しながら、ダメージを与えます。
  4. テラスタルが可能になったら、即時使用します。
  5. 相手のステータスがリセットされたら、再び『むしのていこう』で特攻を下げましょう。
  6. 自分たちのステータスがリセットされたら、再び『つるぎのまい』で攻撃を上げます。

素早さで負けているので、もしHPが低くなってピンチの時は、自分で「いやしのエール」を使用して回復するのが安全です。

サポートのミュウはテラスタル不要

ミュウミュウ

特性
シンクロ (これしかない)
性格
ずぶとい (防御↑ 攻撃↓)
努力値配分
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
※素早に48振ると先制できるそうなので、防御の分を素早さに回しても良さそうです。HP:252 / 防御:204 / 特防:4 / 素早:48 (理想的には特防にもう少し振ったほうが良いはずですが、『サイコブレイク』が『れいとうビーム』に切り替わる数値は調査できていません)
覚えさせる技
むしのていこう (技マシン015)
いのちのしずく (Lv.40で習得)
ひかりのかべ (技マシン075、最初から習得)
ミストフィールド (技マシン139) or エレキフィールド (技マシン136)
むしのていこう』『いのちのしずく』はPPを増やしておくと安心です。
持ち物
おんみつマント (『こおり』状態を防ぐためオススメ)
ひかりのねんど (壁のターンを伸ばすことが可能)
テラスタイプ
テラスタルは不要なので、何でも良いです。むしろ時間がかかるし弱点が増える可能性があるため、テラスタルはしないようにしましょう。

サポーターの立ち回り

  1. まず『ひかりのかべ』で、特殊攻撃を半減にします。『サイコブレイク』にも効果があります。(5ターンで切れたら、再度使用します)
  2. むしのていこう』で、相手の特攻を下げていきます。
  3. 適宜、『いのちのしずく』で回復も行いましょう。
  4. 相手のステータスがリセットされたら、再び『むしのていこう』で特攻を下げましょう。
  5. 安定してきたら、「いけいけドンドン」を使用して、攻撃力を高めましょう。
  6. 相手のシールドを破壊できそうなタイミングで『ミストフィールド』か『エレキフィールド』を使用し、『ねむる』を封じる作戦が非常に有効です!(2人で攻略する場合は必須です) ただし、味方のCPUに『オリーヴァオリーヴァ』がいると上書きされてしまう恐れがあるので、タイミングには注意が必要。

サポーターとうまく連携が取れれば、2人でも討伐可能です。

上記の内容は8/8に公開されたポケモンプレゼンツの情報を含みます。

投稿日時 : 2023/08/27 05:08

最終更新日時 : 2023/09/01 18:12

コメント(13件)

4管理人(@poketettei)
>>3
ご指摘ありがとうございます。ご意見を反映して掲載いたしました。
23/09/01 18:19
5ats(@iwyatsh)
サポーターではいりました。参考になりました、ありがとうございます。
ちなみにずぶといでS48ふったのですが抜けませんでした。なんか間違えたかな…
ひかりのかべは要らなかったです。てだすけしてました。
23/09/02 00:40
6あああ(@3c02ih2zp8mSCHK)
テラピースエスパー100個は初回だけですか?それとも2回目以降は運ですか?
23/09/02 01:17
7チャリ夫(@Chari_0t)
>>5
王冠使い忘れでなければミュウツーがもっと速いということだと思います。
23/09/02 03:31
8ats(@iwyatsh)
>>7
王冠使い忘れでした、お恥ずかしい。ありがとうございます。
23/09/02 15:21
9sayuki
アタッカーはなぜ努力値の余りを防御に振るのでしょうか?
ミュウツー対策なら特防では?
23/09/02 20:48
10kusamoja
とても参考になりました!
おかげで倒せました

私の討伐時の編成載せておきます参考になれば
アタッカーミュウ+サポーターミュウ+NPC2人(ニンフィアとドオー)
アタッカー:きゅうけつ 剣舞 むしのていこう シザークロス 持ち物ぎんのこな H208A252S50
サポーター:むしのていこう かふんだんご ミストフィールド ひかりのかべ 持ち物おんみつマント H252B208S50
どちらもS上げて先制取れるようにしました。かなり恩恵感じました

[アタッカー]
・最初だけむしのていこう3回してテラスを溜め、それから剣舞3回後テラスしてきゅうけつ
・以後はHP減ってたらきゅうけつ、減って無かったらシザークロス
・サポーターの体力がやばいときは応援で回復

[サポーター]
・ひかりのかべを維持しつつ大丈夫そうならむしのていこう
・バフ解除されたらアタッカーは剣舞を貼りなおさないと吸血できないので、その間死なないようにかふんだんごでアタッカーを回復
・バリア割れそうになったらミストフィールド

この感じで3回目で倒せました(1〜2回目はギリギリ間に合わず)
23/09/02 21:39
11ミュウ配布で復帰した勢
まず、サポーターとか要りません。アタッカー4でいい。
剣舞吸血持ってないサポーターがダメージレースで一番早く落ちるので、正直試合を長引かせて急所事故を起こす原因になりかねない。
技は剣舞吸血が確定で…抵抗、フィールド系、光壁、泥掛、スキスワ(カゴ無効※回復はされてしまうがフィールド系で極稀に起きる事故がこちらだと起きない)あたりですね。
あと、持ち物は「おんみつマント」安定です。火力アイテムを推奨するなら「ミストフィールド」を枯らさないことを明記しましょう(事実、野良では凍ってるマヌケが結構います)
「いのちのしずく」はいらないです、必要なら回復応援で十分。回数が足りないというなら単純に火力が足りてないので諦めてアタッカーに育成しなすのがいいでしょうね。
23/09/04 19:06
12とんこつ
>>6
2回目以降はレベル飴+デカいきんのたま1個+ピース5個+薬系3個
23/09/04 21:23
13一人旅
バグ技頼みでしたが、何とかソロ攻略完了

いじっぱり B252 S48 残りA
きゅうけつ・どろかけ・つるぎのまい・エレキフィールド
たつじんのおびorぎんのこな

バグ技1・NPC固定
1. 一撃で倒せる低難度レイドにオフラインで「みんなで挑戦」
2. 目当てのNPCがいなければリセット(「みんなで挑戦」は逃走不可)
  いれば倒してレイドを終える
3. 以後「ひとりで挑戦」でのNPCが固定される
  固定は再度「みんなで挑戦」かゲーム終了で解除。スリープなら維持されたまま

これでバンバドロ(いわくだき)・マニューラ(にらみつける)・ノココッチ(へびにらみ)の組み合わせを引くまで粘る
マニューラはウインディ、ノココッチはブラッキーでもOK

バグ技2・応援永続
応援の効果中に倒されると3ターン経過後も効果が切れない
B252+防御応援だとめいそう×6のサイコブレイクにギリギリ耐えられる

開幕
時間75%まで待機

時間75% デバフ解除
どろかけ×3→攻撃・防御応援→倒される(長引きすぎたら時間切れ必至なので×)
復活後つるぎのまい×3→テラスタルしてきゅうけつ

HP75% バフ解除
つるぎのまい×3→きゅうけつ HP50%までに攻撃ミスの隙を突いてエレキフィールド

HP50% デバフ解除→ねむる(フィールドで阻止)
どろかけ×1→NPCにマヒとB低下をかけてもらう(マヒは使用率高いけどB低下は低い)→きゅうけつ

HP35% バフ解除
つるぎのまい×1→きゅうけつ

挑戦時間は15時間ほど。NPC非固定だったらこの何倍にもなってたかも
23/09/07 00:36

削除キー:

コメントを投稿

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: