スピンロトム- ポケモン育成論ソードシールド

悪巧み&ダイジェットですべてを吹き飛ばす⁉風力最大スピンロトム!

2020/05/02 15:27 / 更新:2020/05/03 14:40

スピンロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

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スピンロトム  でんき ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:36 / 素早:220
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:157-x-127-130-127-147 (素早さ比較)
覚えさせる技
エアスラッシュ / 10まんボルト / あくのはどう / わるだくみ
持ち物
するどいくちばし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

  • 指定がない限り、攻撃側防御側ともに6Vであるとします。
  • HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ/はそれぞれ、H/A/B/C/D/S/という略称を使用しております。

はじめに

はじめまして!私まよたろーと申すものです。今回はじめて育成論を投稿させていただきます。至らぬ点もあるかと存じますが、何卒宜しくお願い致します。
さて、今回はスピンロトムスピンロトムスピンロトムの育成論を投稿させていただきます。
今の環境では水、火、草のロトムは多用されていますが、この扇風機ロトムはほとんど使われていません(冷蔵庫もですけど)。そこで、スピンロトムを自ら育成し、使用してみたところ案外強かったので投稿してみようと思いました。「スピンロトム使ってみたいけど全然育成論見つからなくてどう生かせばよいのかわからない」などという方の力に少しでもなれたら幸いです。

育成論の評価やご意見を頂けると幸いです!
※ただしほかの方が不快になるようなコメント、誹謗中傷はおやめいただきますようよろしくお願いいたします。

スピンロトムの特徴

他の各種ロトムと同様に絶妙な種族値を持つポケモンです。ロトムは型破りドリュウズドリュウズドリュウズやオノノクスオノノクスオノノクスに弱いという弱点がありましたが、スピンロトムはそのタイプゆえに型破りの地面技も無効化することが可能です。また、タイプ一致飛行技が打てるためダイマックスによって 高火力を当てながら自分のSをあげることが可能です。さらに、悪巧みも覚えるため火力も積むことが可能なポケモンになっています。

コンセプト

有利対面で悪巧みをし火力をあげ、ダイマックスをすることによって耐久をあげつつダイジェットでSを積み高火力を相手の上からあてて敵のポケモンをバッタバッタ倒していきます。

性格、努力値

  • 性格

CよりもSをあげて上から殴りたかったので臆病にしました。(好みで控えめもありだとは思いますが、この育成論では臆病で考えます。)

  • 努力値

H252:いくら積んでも倒されたら意味ないので耐久高めるためにぶっぱです。
C36:余り
S220:Sもできるだけ上げたいところですが、これ以上ふっても抜きたい相手がいなかったため、Cに振る分を残しました。ちなみに性格補正有のS220は積まないでも最速81族(ギャラドスギャラドスなど)を抜けるように調整してあります。

持ち物

  • するどいくちばし

代償なしにメインウェポンである飛行技の威力をあげたくさんの敵を飛ばしていけるのでお勧めです。磁石でないのは飛行技を無効化できるポケモンがいないこととダイサンダーでは自分自身が恩恵を受けることができないことが理由です。

ほかの候補

  • オボンのみ/混乱実(ウイの実など)

耐久しやすくなり技を打てる回数が増えるのでお勧めです

  • いのちのたま

「するどいくちばし」が飛行技1.2倍に対し、「いのちの玉」は全ての技が1.3倍になるのでさらなる高火力で相手を殴れます。しかし、この型の場合CとSを積むので、HPが1でも残っていれば全抜きできる可能性がそれなりにあるため、HPが削れていくこの道具はあまりお勧めしません。

  • ラムのみ

積み対策としてカビゴンカビゴンカバルドンカバルドンブラッキーブラッキーなどがあくびを打ってくる場合があります。ラムのみを持っていれば逆に起点にできるのでお勧めです。

  • きあいのたすき

不利対面に対しても無理やりに積むことが可能になります。活躍できる時には大いに輝きますがその場面自体が少ないと感じました。好みだと思います。

  • 弱点保険

がんせきふうじ持ちのドリュウズドリュウズや凍える風持ちのタイプ:ヌルタイプ:ヌルに対して強く出れます。Sダウンを実質無効にしながらCが2段階上昇した火力で殴っていけます。また、スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のつらら落としもダイマックスすれば耐えるので有効です。ただ、スピンロトムスピンロトムの弱点は岩と氷の2つしかないため発動はしにくいかと思います。

  • 厚底ブーツ

後に「立ち回り」の場所で詳しく記載していますが、ステルスロックを撒かれてしまってからスピンロトムを出すとそこそこのダメージが入ってしまい、うまくスピンロトムを活かしにくくなってしまいます。それに対する対策として厚底ブーツが有効です。

技構成

確定技

  • エアスラッシュ

コンセプトです。確定。

  • 10まんボルトorほうでん

タイプ一致技でメインウェポンの一つです。10万ボルトは威力は90で麻痺らせる確率が10%、対して放電は威力80で麻痺確率は30%です。ダイサンダーの威力はどちらも130です。好みで選んでください。

  • わるだくみ

こちらもコンセプトですので確定です。

候補技

  • あくのはどう

ドラパルトドラパルトなどのポケモンとの対面に有利になります。また、ダイアークで相手の特防を下げることができるので相性がいいです。

  • シャドーボール

悪の波動とほとんど一緒ですがノーマルタイプに交代されると無効化されます。また、ダイホロウは相手の防御を下げるので相性は悪いです。ただ、ダイマックスしてないときの通常のシャドーボールであれば、20%の確率で相手の特防を下げることができます。

  • みがわり

安心して積むことができます。ただし、体力管理には気を付けましょう(自分への戒め)

  • ボルトチェンジ

積むポケモンなのであまり引くことはないのですが、自分自身で対面操作して起点を作りたい場合やどうしても引かなければならないときなどに優秀です。

立ち回り

有利対面を作って積む!
一言でいうとこれにつきます。では、どうやってそれを実現させるのかを以下に記します。

  • 初手のじゃんけんに勝つ

選出段階で相手の初手を読み、それに対してスピンロトムが有利であったら初手に投げて積みます(壁張り要員とかはわかりやすいですね)。また、相手のパーティにスピンロトムが苦手なポケモンがいなければ初手投げちゃっても強いです。
※これは個人的な感想ですが、スピンロトムは使用率が低いためかスピンロトム対策の選出をしてくることが少なかったです。

  • 対面操作を行い、有利対面を作る

とんぼ返りやボルトチェンジ、あくびなどの技を使い相手にサイクルを回させスピンロトムの有利対面を作ります。一歩間違えると一気に崩壊するので気を付けましょう。タイプヌルタイプ:ヌルタイプ:ヌルやガオガエンガオガエンガオガエンによる後攻とんぼ返りは無傷で出していけるのでお勧めです。

  • 起点を作ってあげる

壁を張ってあげたり相手に火傷を負わせてあげるなどし、スピンロトムに対してはいるダメージを軽減させることによって安心して積むことができます。この場合は後出しでもしっかり積めて、役割を全うできることが多いです。

基本的には、BやDに努力値振って耐久を強くしているわけではないので後出しをすることはありません。できるだけ無傷で積むことが理想です。

※ステルスロックについて
スピンロトムは飛行タイプなため岩技が2倍で入ってしまいます。それ故に、ステルスロックを撒かれてしまうと相当不利な状況になってしまいます。相手のパーティにステルスロック持ち(カバルドンカバルドンドリュウズドリュウズなど)がいた場合にはそのことも考慮した上で選出するかどうかを考えたほうがよいでしょう。

相性の良いポケモン

壁を貼って安心してスピンロトムを通せるようにできます。エルフーンエルフーンのおいかぜやおきみやげ、ドラパルトドラパルトの鬼火、オーロンゲオーロンゲの電磁波などでさらにサポートできるのもいい点です。

鬼火で物理アタッカーを抑えることができたり、後攻とんぼ返りや捨て台詞で無傷でスピンロトムを出すことができたりする優秀なポケモンです。また、スピンロトムに対して効果抜群である氷技を半減で受けることができます。

あくびによる対面操作でスピンロトムを通しやすくすることができます。また、カビゴンカビゴンの特性が「あついしぼう」であればスピンロトムに対して効果抜群の氷技を半減で受けれます。そして、カバルドンカバルドンはスピンロトムに対して効果抜群の岩技を半減で受けることができます。(ただ、砂嵐が邪魔かもしれません)

  • 格闘タイプ、鋼タイプのポケモン

スピンロトムに対して効果抜群のタイプは氷と岩です。その二つのタイプに対して効果抜群のタイプは格闘と鋼です。スピンロトムを出す前に格闘タイプ、鋼タイプのポケモンでスピンロトムにとって不利なポケモンを先につぶしておくのも手です。

苦手なポケモン

  • タイプ相性で不利な岩、氷タイプのポケモン

バンギラスバンギラスヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などタイプ相性において不利なポケモンには秒殺されてしまう可能性があるので別のポケモンでケアしましょう。また、ドリュウズドリュウズのがんせきふうじには乱数二発で秒殺はされませんが、素早さを下げてくるのでこの場合も引くようにしましょう。

  • 特性「てんねん」持ちのポケモン

代表的なポケモンとしてヌオーヌオーピクシーピクシーなどが挙げられますこれらのポケモンに対しては積んでも意味がなく、積んでいない火力のスピンロトムで落とすことはほとんどできません。これをケアできるポケモンを入れておきましょう。

ほかのポケモンとの差別化

このコンセプト自体とれるポケモンが少ないのでほとんどのポケモンとの差別化はできていると思います。ただ、あの白い悪魔トゲキッストゲキッストゲキッスは同じようなことができると思うのでトゲキッスとの差別化について書きます。

トゲキッスとの差別化

  • 弱点の数

トゲキッストゲキッスの弱点は鋼、岩、毒、氷、電気と5つもあるのに対し、スピンロトムスピンロトムは岩、氷の2つしかありません。特に、電気技、鋼技は現環境で多くのポケモンが持っています。このように弱点が少ないことによりスピンロトムスピンロトムのほうが動きやすくなります。

  • 対策のされにくさ

環境にはトゲキッストゲキッスが大量にいます。大量にいる、ということはそれだけ対策されているということです。それに対してスピンロトムスピンロトムは環境にあまりいません。つまり、あまり対策されてないということでアドバンテージが取れます。

  • 麻痺しない

トゲキッストゲキッスの場合、せっかくSを積んでも電磁波などの技で麻痺状態にさせられて積んだSを水の泡にされることがあります。しかしスピンロトムスピンロトムの場合そのタイプゆえに麻痺になることがありません。

※こうは書きましたがたしかにトゲキッスは強いです。あとは、愛です。

ダメージ計算

ダメージ計算は、Kensuke Hoshikawa様の「ダメージ計算SS for ポケモンソード&シールド」をお借りしました。
主に環境に多いポケモンを計算しました。
仮想敵の個体値は6Vとします。
以下の表記は性格、技、ダメージ、確定数の順に記し、確定数が乱数の場合はカッコ内に瀕死になる確率が記してあります。
特別指定がない限り持ち物、特性なし、努力値252振りで計算しております。

[注意]
・あくまで参考程度ですので、ここにのっていないダメージ計算は各々でやってくださると私としては大いに助かります。もし、のっけてほしいダメージ計算の要望がございましたらコメントに下さればすぐにとはいきませんが随時追加していこうと思っています。ただし、量と内容によってはお断りさせていただく場合もございますのでご了承ください。

・これ以下ダメージ計算の結果がだらだらと続きます。読者様におかれましては取捨選択して進まれることをお勧めいたします。

  • 被ダメ

※自身がダイマックスしたり、壁を貼っていたりする時には半分になります。

ドラパルトドラパルトドラパルト
意地っ張りドラゴンアロー 53.5~64.9% 確定2発
意地っ張りゴーストダイブ 48.4~57.3% 乱数2発(92.1%)
意地っ張りダイドラグーン及びダイホロウ 69.4~82.8% 確定2発
陽気ドラゴンアロー 49.6~58.5% 乱数2発(96.4%)
陽気ゴーストダイブ 43.9~52.2% 乱数2発(17.1%)
陽気ダイドラグーン及びダイホロウ 63.6~75.1% 確定2発
控えめこだわり眼鏡流星群 91.7~108.9% 乱数1発(50.0%)
控えめこだわり眼鏡シャドーボール 57.3~67.5% 確定2発
控えめダイドラグーン(元の技:流星群) 66.8~78.9% 確定2発
控えめダイホロウ 61.7~73.2% 確定2発
臆病こだわり眼鏡流星群 84.0~99.3% 確定2発
臆病こだわり眼鏡シャドーボール 52.2~61.7% 確定2発
臆病ダイドラグーン 59.8~71.3% 確定2発
臆病ダイホロウ 56.0~66.8% 確定2発

ミミッキュミミッキュミミッキュ
陽気珠じゃれつく及びゴーストダイブ 47.7~57.3% 乱数2発(87.1%)
陽気珠シャドークロー 37.5~44.5% 確定3発
陽気珠かげうち 21.0~25.4% 乱数4発(0.5%)
陽気珠ダイフェアリー及びダイホロウ(元の技:ゴーストダイブ)68.1~80.2% 確定2発
陽気珠ダイホロウ(元の技:シャドークロー)63.0~75.1% 確定2発

トゲキッストゲキッストゲキッス
控えめエアスラッシュ 20.3~24.2% 確定5発
控えめマジカルシャイン 42.6~51.5% 乱数2発(6.2%)
控えめダイジェット 34.3~41.4% 確定3発
控えめダイフェアリー 69.4~82.8% 確定2発

カビゴンカビゴンカビゴン
意地っ張りのしかかり 42.6~51.5% 乱数2発(6.2%)
意地っ張りからげんき 36.3~42.6% 確定3発 ※状態異常の時は2倍
意地っ張り冷凍パンチ 50.9~61.1% 確定2発
意地っ張りダイアタック(元の技:のしかかり) 65.6~78.3% 確定2発
意地っ張りダイアタック(元の技:からげんき) 61.6~72.6% 確定2発
意地っ張りダイアイス 87.8~104.4% 乱数1発(25.0%)

ドリュウズドリュウズドリュウズ
意地っ張りアイアンヘッド 22.9~27.3% 乱数4発(63.4%)
意地っ張りがんせきふうじ 47.1~56.0% 乱数2発(73.4%)
意地っ張りダイスチル 37.5~44.5% 確定3発
意地っ張りダイロック 86.6~101.9% 乱数1発(12.5%)
陽気アイアンヘッド 21.0~24.8% 確定5発
陽気がんせきふうじ 43.3~50.9% 乱数2発(1.9%)
陽気ダイスチル 34.3~40.7 確定3発
陽気ダイロック 78.9~92.9% 確定2発

ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
控えめハイドロポンプ 53.5~63.6% 確定2発
控えめダイストリーム 68.7~80.8% 確定2発
臆病ハイドロポンプ 48.4~57.9% 乱数2発(96.8%)
臆病ダイストリーム 63.0~74.5% 確定2発

ラプラスラプラスラプラス
控えめフリーズドライ 61.1~72.6% 確定2発
控えめダイアイス(キョダイセンリツ)(元の技:絶対零度) 110.8~131.2% 確定1発

カバルドンカバルドンカバルドン(Aの努力値4として計算)
腕白がんせきふうじ 38.2~45.8% 確定3発
腕白ダイロック 68.7~81.5% 確定2発

アシレーヌアシレーヌアシレーヌ
控えめ冷凍ビーム 66.2~78.9% 確定2発
控えめムーンフォース53.5~63.0% 確定2発
控えめハイドロポンプ 61.1~72.6% 確定2発
控えめダイアイス 95.5~113.3% 乱数1発(75.0%)
控えめダイフェアリー 71.3~84.7% 確定2発
控えめダイストリーム(元の技:ハイドロポンプ)77.0~91.7% 確定2発

パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン(はりきり)
後攻意地っ張り珠でんげきくちばし 71.9~85.3% 確定2発
意地っ張り珠ダイサンダー 109.5~129.2% 確定1発(半減で確定2発)

サザンドラサザンドラサザンドラ
控えめりゅうせいぐん 71.3~84.7% 確定2発
控えめあくのはどう 43.9~52.2% 乱数2発(17.1%)
控えめダイドラグーン 77.0~91.7% 確定2発
臆病こだわり眼鏡りゅうせいぐん 97.4~115.2% 乱数1発(87.5%)
臆病こだわり眼鏡あくのはどう 59.8~71.3% 確定2発
臆病ダイドラグーン 69.4~82.8% 確定2発

エースバーンエースバーンエースバーン
陽気火炎ボール 57.3~67.5% 確定2発
陽気ふいうち 22.2~26.7% 乱数4発(23.4%)
陽気ダイバーン 66.8~78.9% 確定2発
陽気珠ダイバーン 87.2~102.5% 乱数1発(18.7%)

ニンフィアニンフィアニンフィア(フェアリースキン)
控えめハイパーボイス 54.1~64.9% 確定2発
控えめダイフェアリー 65.6~78.3% 確定2発

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン(がんじょうあご)
先攻陽気スカーフエラがみ 101.9~121.0% 確定1発

パルシェンパルシェンパルシェン(スキルリンク)
殻やぶ無意地っ張りつららばり 114.6~140.1% 確定1発

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
五里霧中陽気スカーフつらら落とし 138.8~164.3% 確定1発
五里霧中陽気ハチマキつらら落とし 207.6~245.8% ダイマックスしても確定1発

  • 与ダメ

その相手ポケモンに打つであろう技のダメージ計算のみ行います。(例:ギャラドスに対して「あくのはどう」のダメージ計算はしない)
ダイマックス相手にはダメージが半分になります。
わるだくみを積んだ場合の計算結果は技名の前に「悪だくみ」と表記します。特に指定がない限り、一回積んだものとします。
「するどいくちばし」を持った場合の計算結果も技名の前に「くちばし」と表記します。
また「技構成」のときに説明したように10万ボルトと放電のダイサンダーの威力は同じですのでご了承ください。

H4ドラパルトドラパルトドラパルト
放電 18.9~22.5% 乱数5発(96.7%)
悪だくみ放電 37.8~44.5% 確定3発
10万ボルト 21.3~25.6% 乱数4発(0.2%)
悪だくみ10万ボルト 42.0~50.0% 乱数2発(0.3%)
ダイサンダー 31.0~36.5% 乱数3発(59.7%)
悪だくみダイサンダー60.9~71.9% 確定2発
エアスラッシュ 35.3~42.6% 確定3発
くちばしエアスラッシュ 42.6~51.2% 乱数2発(3.1%)
悪だくみエアスラッシュ 71.3〜84.1% 確定2発
悪だくみくちばしエアスラッシュ 84.7~100.6% 乱数1発(6.2%)
ダイジェット 62.1~73.1% 確定2発
くちばしダイジェット 73.1~86.5% 確定2発
悪だくみダイジェット 122.5~144.5% 確定1発
悪だくみくちばしダイジェット 146.3~172.5% 確定1発
あくのはどう及びシャドーボール 51.2~60.9% 確定2発
悪だくみあくのはどう及びシャドーボール 101.2~119.5% 確定1発 
ダイアーク及びダイホロウ 82.9~97.5% 確定2発
悪だくみダイアーク及びダイホロウ 163.4~192.6% 確定1発

※そういえばドラパルトには電気技打つ機会そんなにないですね。まぁ、計算してしまったのでもしかしたら参考になるかもしれないので乗っけておきます。

H4ミミッキュミミッキュミミッキュ(化けの皮込みで確定数を表示しています。)
放電 36.6~43.5% 確定4発
悪だくみ放電 71.7~85.4% 確定3発
10万ボルト 41.2~48.8% 乱数3発(73.4%)
悪だくみ10万ボルト 80.9~96.1% 乱数2発(56.2%)
ダイサンダー 58.0~69.4% 確定3発
悪だくみダイサンダー 116.7~137.4% 確定2発
エアスラッシュ 34.3~41.2% 確定4発
くちばしエアスラッシュ 41.2~48.8% 乱数3発(73.4%)
悪だくみエアスラッシュ 67.1~80.1% 確定3発
悪だくみくちばしエアスラッシュ 80.9~96.1% 乱数2発(56.2%)
ダイジェット 58.0~69.4% 確定3発
くちばしダイジェット 70.9~83.2% 確定3発
悪だくみダイジェット 116.7~137.4% 確定2発
悪だくみくちばしダイジェット 139.6~164.8% 確定2発
シャドーボール 48.8~58.0% 確定3発
悪だくみシャドーボール 96.1~114.5% 確定2発
ダイホロウ 77.8~93.1% 乱数2発(31.2%)
悪だくみダイホロウ 155.7~183.2% 確定2発

※与ダメージの割合の分母はミミッキュの最大HPになっています。確定数および乱数率は化けの皮による1/8のダメージを考慮した上で表記してあります。

カビゴンカビゴンカビゴン
放電 17.2~20.5% 乱数5発(0.5%)
悪だくみ放電 34.0~40.4% 確定3発
10万ボルト  19.1~22.8% 乱数5発(97.8%)
悪だくみ10万ボルト 38.2~45.3% 確定3発
エアスラッシュ 16.1~19.4% 乱数6発
くちばしエアスラッシュ 19.1~22.8% 乱数5発(97.8%)
悪だくみエアスラッシュ 31.8~38.2% 乱数3発(94.1%)
悪だくみくちばしエアスラッシュ 38.2~45.3% 確定3発
ダイサンダー及びダイジェット 28.0~32.9% 確定4発
悪だくみダイサンダー及びダイジェット 55.0~65.1% 確定2発
くちばしダイジェット 32.9~39.3% 乱数3発(99.8%)
悪だくみくちばしダイジェット 66.2~77.9% 確定2発
ダイアーク 18.7~22.0% 乱数5発(74.0%)
悪だくみダイアーク 36.7~43.4% 確定3発
※ダイアークはダメージ的にはあまり入らない技ですが、追加効果で相手の特防下げられるのが優秀なので入れておきました。

※カビゴンには食べ残しやきのみ&リサイクル(キョダイサイセイ)を持ってる型があります。その場合いろいろ変わってきますので気を付けてください。

H244D4トゲキッストゲキッストゲキッス
放電 45.0~54.4% 乱数2発(45.7%)
悪だくみ放電 91.0~107.8% 乱数1発(50.0%)
10万ボルト 51.3~60.7% 確定2発
悪だくみ10万ボルト 101.5~120.4%  確定1発
ダイサンダー 73.2~87.9% 確定2発
悪だくみダイサンダー 147.6~173.8% 確定1発
エアスラッシュ 21.9~25.6% 乱数4発(1.2%)
悪だくみエアスラッシュ 42.9~50.7% 乱数2発(3.1%)
くちばしエアスラッシュ 25.6~30.3% 確定4発
悪だくみくちばしエアスラッシュ 50.7~60.2% 確定2発
ダイジェット 36.6~43.9% 確定3発
悪だくみダイジェット 73.8~86.9% 確定2発
くちばしダイジェット 43.9~52.3% 乱数2発(16.0%)
悪だくみくちばしダイジェット 88.4~104.1% 乱数1発(25.0%)

H4ドリュウズドリュウズドリュウズ
エアスラッシュ 17.7~20.9% 乱数5発(1.6%)
くちばしエアスラッシュ 20.9~24.7% 確定5発
悪だくみエアスラッシュ 34.4~40.8% 確定3発
悪だくみくちばしエアスラッシュ 41.9~49.4% 確定3発
ダイジェット 30.1~35.4% 乱数3発(34.2%)
くちばしダイジェット 36.0~42.4% 確定3発
悪だくみダイジェット 59.6~70.9% 確定2発
悪だくみくちばしダイジェット 72.0~84.9% 確定2発
あくのはどう及びシャドーボール 24.7~29.5% 乱数4発(99.9%)
悪だくみ悪の波動及びシャドーボール 49.4~58.6% 乱数2発(98.8%)
ダイアーク及びダイホロウ 40.3~47.8% 確定3発
悪だくみダイアーク及びダイホロウ 80.1~94.6% 確定2発

H252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
放電 30.5~36.3% 乱数3発(42.1%)
悪だくみ放電 59.2~70.7% 確定2発
10万ボルト 33.1~40.1% 乱数3発(99.9%)
悪だくみ10万ボルト 66.8~78.9% 確定2発
ダイサンダー 48.4~57.3% 乱数2発(92.1%)
悪だくみダイサンダー 96.1~113.3% 乱数1発(75.0%)
エアスラッシュ 13.3~16.5% 乱数7発
くちばしエアスラッシュ 16.5~19.7% 乱数6発
悪だくみエアスラッシュ 27.3~32.4% 確定4発
悪だくみくちばしエアスラッシュ 33.1〜39.4% 乱数3発(99.9%)
ダイジェット 24.2~28.6% 乱数4発(97.0%)
くちばしダイジェット 28.6~34.3% 乱数3発(2.3%)
悪だくみダイジェット 47.7~56.6% 乱数2発(87.1%)
悪だくみくちばしダイジェット 57.3~67.5% 確定2発

H4ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
放電 38.0~45.2% 確定3発
悪だくみ放電 73.8~88.0% 確定2発
10万ボルト 41.2~50.0% 乱数2発(0.3%)
悪だくみ10万ボルト 83.3~98.4% 確定2発
ダイサンダー 60.3~71.4% 確定2発
悪だくみダイサンダー 119.8~141.2% 確定1発
エアスラッシュ 16.6~20.6% 乱数5発(0.1%)確定7発
くちばしエアスラッシュ 20.6~24.6% 確定5発
悪だくみエアスラッシュ 34.1~40.4% 確定3発
悪だくみくちばしエアスラッシュ 41.2~49.2% 確定3発
ダイジェット 30.1~35.7% 乱数3発(24.6%)
くちばしダイジェット 35.7~42.8% 確定3発
悪だくみダイジェット 59.5~70.6% 確定2発
悪だくみくちばしダイジェット 71.4~84.1% 確定2発

H252ラプラスラプラスラプラス
放電 43.0~51.4% 乱数2発(5.0%)
悪だくみ放電 86.0~102.1% 乱数1発(12.5%)
10万ボルト 48.9~58.2% 乱数2発(93.7%)
悪だくみ10万ボルト 97.0~114.7% 乱数1発(81.2%)
ダイサンダー 70.8~83.5% 確定2発
悪だくみダイサンダー 140.0~165.4% 確定1発
エアスラッシュ 20.6~24.4% 確定5発
くちばしエアスラッシュ 24.4~29.1% 乱数4発(99.4%)
悪だくみエアスラッシュ 40.5~48.1% 確定3発
悪だくみくちばしエアスラッシュ 48.5~57.3% 乱数2発(94.1%)
ダイジェット 35.4~41.7% 確定3発
くちばしダイジェット 42.1~49.7% 確定3発
悪だくみダイジェット 70.0~82.7% 確定2発
悪だくみくちばしダイジェット 83.9~99.1% 確定2発

H252ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
放電 15.2~17.8% 乱数6発 確定7発
悪だくみ放電 29.2~35.0% 乱数3発(16.5%)
10万ボルト 16.5~19.7% 乱数6発 確定7発
悪だくみ10万ボルト 33.1~39.4% 乱数3発(99.9%)
ダイサンダー 24.2~28.6% 乱数4発(97.0%)
悪だくみダイサンダー 47.7~56.6% 乱数2発(87.1%)
エアスラッシュ 13.3~16.5% 乱数7発
くちばしエアスラッシュ 16.5~19.7% 乱数6発
悪だくみエアスラッシュ 27.3~32.4% 確定4発
悪だくみくちばしエアスラッシュ 33.1〜39.4% 乱数3発(99.9%)
ダイジェット 24.2~28.6% 乱数4発(97.0%)
くちばしダイジェット 28.6~34.3% 乱数3発(2.3%)
悪だくみダイジェット 47.7~56.6% 乱数2発(87.1%)
悪だくみくちばしダイジェット 57.3~67.5% 確定2発

H4ギャラドスギャラドスギャラドス
放電 119.2~140.3% 確定1発
悪だくみ放電 231.5~273.6% 確定1発
10万ボルト 128.6~154.3% 確定1発
悪だくみ10万ボルト 254.6~304.0% 確定1発
ダイサンダー 184.7~219.8% ギャラドスダイマックス時乱数1発(50.0%)
悪だくみダイサンダー 371.9~437.4% 確定1発

※ギャラドスと対面した場合、状況にもよりますが引いてくる可能性が高いので気を付けましょう。

H252アーマーガアアーマーガアアーマーガア
放電 55.6~65.3% 確定2発
悪だくみ放電 109.2~129.7% 確定1発
10万ボルト 62.4~74.1% 確定2発
悪だくみ10万ボルト 123.9~146.3% 確定1発
ダイサンダー 88.7~105.3% 乱数1発(31.2%)
悪だくみダイサンダー 176.5~208.7% 確定1発

H252ナットレイナットレイナットレイ
エアスラッシュ 28.1~32.8% 確定4発
くちばしエアスラッシュ 32.8~38.9% 乱数3発(99.3%)
悪だくみエアスラッシュ 55.0~65.1% 確定2発
悪だくみくちばしエアスラッシュ 65.1~77.1% 確定2発
ダイジェット 46.9~56.3% 乱数2発(78.5%)
くちばしダイジェット 53.6~67.1% 確定2発
悪だくみダイジェット 94.6~111.4% 乱数1発(62.5%)
悪だくみくちばしダイジェット 113.4~133.5% 確定1発

※やどりぎのタネなどで確定数が変化しやすいので気を付けてください。

H252カバルドンカバルドンカバルドン
エアスラッシュ 32.7~39.3% 乱数3発(99.5%)
くちばしエアスラッシュ 39.3~46.4% 確定3発
悪だくみエアスラッシュ 65.5~77.5% 確定2発
悪だくみくちばしエアスラッシュ 78.6~92.3% 確定2発
ダイジェット 56.2~67.2% 確定2発
くちばしダイジェット 67.7~80.3% 確定2発
悪だくみダイジェット 113.1~133.3% 確定1発
悪だくみくちばしダイジェット 134.9~159.5% 確定1発

H252D4ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
放電 47.1~57.3% 乱数2発(83.9%)
悪だくみ放電 92.9~110.8% 乱数1発(56.2%)
10万ボルト 53.5~62.4% 確定2発
悪だくみ10万ボルト 104.4~123.5% 確定1発
ダイサンダー 73.8~89.1% 確定2発
悪だくみダイサンダー 150.3~177.0% 確定1発

H252D252ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
放電 39.4~47.1% 確定3発
悪だくみ放電 77.2~92.9% 確定2発
10万ボルト 43.3~53.5% 乱数2発(21.0%)
悪だくみ10万ボルト 87.8~104.4% 乱数1発(25.0%)
ダイサンダー 64.9~76.4% 確定2発
悪だくみダイサンダー 126.1~149.0% 確定1発

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
ダイジェット 70.1~83.4% 確定2発
くちばしダイジェット 84.5~99.4% 確定2発
悪だくみダイジェット 140.8~165.7% 確定1発
悪だくみくちばしダイジェット 167.6~197.7% 確定1発

※正直たいていの場合ヒヒダルマは弱点保険型でしか見れないでしょう。悪だくみを積んでいる暇がありません。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。スピンロトムの育成論はいかがだったでしょうか?スピンロトムはマイナーなポケモンですし、いわゆる厨ポケと呼ばれるポケモンに劣る点はあるでしょう。しかしながら、このポケモンには可能性があり、なによりロマンがあると感じ今でも愛用しています。皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。それでは皆さんもよいポケモンライフを!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/03 14:40

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/05/02 21:05
1カプ・サイシン
55555
読ませて頂きました。全く同じ構成を使った事がありますが、刺さる相手にはとことん刺さるのが良いですよね。

アーマーガアにも刺さりますし、ダイジェット読み後出しからギャラ、キッスを安定して狩れるのがホント強いです。
持ち物候補としてじゃくてんほけんはいかがでしょうか?
ギャラ、キッスをはじめとした飛行には発動しなくても十分狩れますし、せっかくじしん無効なのに有効打がないドリュウズにもある程度強く出れるようになりますよ。

実は同じような育成論を投稿しようかなとも考えていたのですが、これだけしっかりしたものがあれば必要なさそうですね。
正式に投稿され次第評価5入れさせて頂きます。
20/05/02 23:36
2まよタロー (@HJ0x2)
>1
カプ・サイシン様、コメントありがとうございます。

弱点保険ですか。それはいい案ですね。確かに弱点保険あればがんせきふうじ持ちのドリュウズとか凍える風持ちのタイプ:ヌルにも強く出していけますね。なるほどです。育成論の持ち物の場所に加えさせていただきます。ご意見ありがとうございます。

お褒めの言葉ありがとうございます。初投稿なため不安でしたが少し安心しました。ありがとうございました。
20/05/03 10:46
3link (@4869_link)
55555
良い育成論だと思います。
アイテム候補にあつぞこブーツはどうですか?
オボンの実との差別化としては、ステロを撒かれたあと3/4以上削ってくる相手に死に出しできる、ステロを撒かれたあとのサイクル戦がしやすくなる(まあ、このポケモンでサイクルを回すことはないかもしれませんが)などがあると思います。
20/05/03 14:28
4まよタロー (@HJ0x2)
>3
link様、コメントと評価ありがとうございます。

確かに私自身このロトムを使っていてステルスロックをされてしまうとどうも腐りやすいと感じていたので厚底ブーツはいい案ですね。盲点でした。持ち物の欄に加えさせていただきます。

ありがとうございました。
20/06/15 01:01
5闇沢 雄 (@yami55104679)
55555
はじめまして、育成論読ませていただきました。

丁度アローラキュウコンからの壁張り展開から繋ぐ積みアタッカーで何かいないかと探していた時にスピンロトムを思いつきました(トゲキッスでも良かったのですが鋼の一貫がきつい……)。

とても分かりやすく参考になりました。評価☆5押させていただきます。
20/06/21 00:50
6まよタロー (@HJ0x2)
>5
闇沢 雄様、コメントありがとうございます!

壁貼り展開からの積み展開、そして弱点が2つという少なさ、それらに関しては本当にこのスピンロトム優秀ですよね!

無事私の育成論も助けになったようで嬉しいです。星5評価ありがとうございます!
20/07/08 08:06
7Noah@フォロバ確定 (@Noah_dorobune)
新技のライジングボルトは技候補に入れていいのではないですか?
20/07/12 18:34
8まよタロー (@HJ0x2)
>7
Noah様コメントありがとうございます

全然ありだと思います。ダイマックスが切れたあとも電気技の高火力が打てるので抜き性能が高まりますね

ただ、この育成論は5月頃に書いたもので、最近は私の個人的な事情で申し訳ないのですが、DLC解禁後なかなかに忙しく更新する機会がなく、そのままになっております。Noah様をはじめ、読んでくださった皆様にはどうかご理解頂けると助かります

ご指摘ありがとうございました。時間が出来次第更新しておこうと思います
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