はじめに
初投稿です。みつきと申します。よろしくお願いします。
今回はスピンロトムの育成論を投稿させていただきます。
注意事項としては
- HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさをそれぞれHABCDSと略します。
- 技やポケモンの略称、漢字表記があります。
- 修正点があればコメントをお願いします。
スピンロトムの特徴
- スピンロトムスピンロトムはタイプがひこう、電気なのにも関わらず特性がふゆうであり、
ほぼ意味のない特性の持ち主である。種族値はH50A65B107C105D107S86です。他のロトムにも共通するがHの種族値は低いが、Hに厚く努力値を振ってあげることでより硬くなる。さらにAの種族値も低く、特殊アタッカーなので無駄のない種族値をしているといえる。スピンロトムの他のロトムと差別できるとことはの飛行タイプを持っていて、タイプ一致ダイジェットをうてる点である。特殊アタッカーでタイプ一致ダイジェットを撃てるポケモンは意外に少ないがスピンロトムはC105からタイプ一致ダイジェットを撃てる。
採用理由
- DLC解禁と共にライジングボルトを使えるようになった。今まで10万ボルトを採用していたがDMの威力は130だった。しかしライジングボルトはDMすると威力140になる。ライジングボルトは場の状態がエレキフィールドでなおかつ相手がひこうタイプや特性ふゆうなどではなく地面にいるとき威力が2倍になる。
自分も地面にいればフィールドの1.3倍の効果もさらに加わる
DM中にエレキフィールドにしておけばDM後もライジングボルトを撃つことで威力140+タイプ一致で攻撃することができる(エレキフィールド化のライジングボルトはダイサンダーと同じ火力)なおかつダイジェットでSを上げれおけばDMターンが終わった後も上から身代わりを貼り相手のDMターンを枯らすことができる。とてもDMと相性がいいため採用した。他にも受けループが多かったため1匹で崩せるため採用した。
性格と持ち物
- 性格 少しでも火力を上げるためにひかえめで採用した。
臆病だと同じ振り方でもひかえめの方がCが2高くなる。
- 持ち物 食べ残し オボン、ラム、いのちのたま、など色々な持ち物を持たせても強いが今回のコンセプトは自分のDM後に身代わりを貼ることで相手のDMターンを枯らす役割もあるので身代わりと一番相性のいい食べ残しを採用した。
努力値
個体値はA抜けの5vを前提にします。
H236B60C52D4S156
- H236 食べ残し身代わり採用なので16n+1で使いたかったが、それだとH156振ることになりロトムはHに多く降ると固くなるポケモンなのでH236振ることにした。
- B60 H252にしない理由はBに60振ることで陽気ドリュウズのアイアンヘッドで身代わりを残せるからである。
- S156 +1ダイジェットで最速エースバーンをぬける
スピンロトム+1実数値189 エースバーン実数値188
+2することでスカーフヒヒダルマ(ガラル)や最速ドラパルトを抜けるようになる
- C52余り
- Dさらに余り
技構成と役割対象の与ダメージ
欲しいダメージ計算がありましたらコメントください。
DM前提のポケモンのためDM中のダメージ計算を中心に書いていきます。
悪だくみの後のC+2は2倍でお考え下さい。
★確定
- ライジングボルト
今回のコンセプトともいえる技 タイプ一致技 *エレキフィードではないと威力70
自分DM 威力140
H4ミミッキュ70.9-83.2% 確定2発
無振りエースバーン78.2-92.9% 確定2発
H252ウォッシュロトム57.9-68.7% 確定2発
特化ドヒドイデ68.7-81.5% 確定2発
H252ラプラス84.3-99.5% 確定2発
H252アシレーヌ89.8-106.9% (37.5%)
H252アーマーガア106.3-126.8% 確定1発
H252カビゴン32.9-39.3% 確定4発、乱数3発(99.8%)
- エアスラッシュ
タイプ一致飛行技
自分DM 威力130
H4ミミッキュ64.8-77.8% 確定2発
無振りエースバーン72.2-85.8% 確定2発
無振りドラパルト68.7-81.2% 確定2発
無振りゴリランダー134.8-161.1% 確定1発
無振りドリュウズ34.0-40.0% 確定3発
H252ナットレイ43.0-51.3% 確定3発、乱数2発(5.4%)
H252カバルドン54.4-64.1% 確定2発
- 悪巧み
スピンロトム必須の技である。 上記で記載したポケモンたちは悪巧みを積むことでほぼ確定1発にできる。 積むタイミングが重要である。
- 身代わり H36使って身代わりを貼れることができる
今回は自分のDMが終わった後身代わりで相手のDMターンを枯らす役割
上にも記載したが陽気ドリュウズのアイアンヘッドでは身代わりは割れない
〇選択 今回は上記の4つで確定しているが参考までに
- あくのはどう
相手のDダウンをすることができ、特殊アタッカーのスピンロトムには相性が良い
ドラパルトに抜群で攻撃できる。
被ダメージ計算
こちらもDMスピンロトムの被ダメを書いていきます。
珠陽気A252エースバーンかえんボール35.1-41.9% 確定3発
とびはねる 19.3-22.5% 確定6発
DM珠陽気A252エースバーンダイバーン 41.6-49.0% 確定3発
ダイジェット 19.3-22.5% 確定6発
ダイナックル 13.8-16.7% 確定8発
珠陽気A252ミミッキュゴーストダイブ 22.5-26.7% 確定5発 じゃれつくも同じ
DM珠陽気A252ミミッキュダイホロウ 32.5-39.0% 確定4発、乱数3発(98.8%)
DM特化ラプラスキョダイセンリツ 56.1-66.4% 確定2発
陽気A252ドリュウズ アイアンヘッド 10.0-11.9%確定10発 ダメージ31~37
DM陽気A252ドリュウズ ダイスチル 16.4-19.3% 確定7発
威力130 ダイロック 43.8-52.2% 確定3発、乱数2発(16.2%)
スカーフヒヒダルマ(ガラル)つららおとし 65.8-78.0% 確定2発
鉢巻ヒヒダルマ(ガラル)98.7-116.7% 確定2発、乱数1発(93.7%)
無振りナットレイジャイロボール 18.7-21.9% 身代わり確定残り
無振りドヒドイデねっとう 17.4-21.2% 身代わり確定残り
相性の良い味方
- 捨て台詞でACを下げつつ対面操作のできるガオガエンタイプ:ヌル
- 壁貼り要因のドラパルトエルフーンオーロンゲ
- あくび要因 カバルドンカビゴンなどなど
- スピンロトムの効果抜群はいわ、こおりだけなのでそれを半減以下で受けられるポケモン
苦手なポケモン
立ち回り
- 上記でも書いたように対面操作or壁貼りor相手を眠らせてスピンロトムに悪巧みを積ませる展開を作る。
- DMして、対手に応じてダイジェットやダイサンダーを撃つ。
- こちらが先に展開して相手のDMターンが残っていた場合は上から身代わりを貼って相手のDMターンを枯らす。 また自分で倒せそうならばエレキフィールドを利用してライジングボルトで高火力で殴る。エアスラッシュで怯みも狙える。
差別化
同じ飛行タイプでタイプ一致ダイジェット撃てて特殊アタッカーのポケモンにトゲキッスやリザードン、などがいるがスピンロトムは弱点が少なく、自身が電気タイプを持っているため麻痺を食らわない利点がある。さらにDMが終わった後でもライジングボルトを持つことで高火力で攻撃することができる。
さらにナットレイドヒドイデカバルドンなどの受けサイクルを身がわり、悪巧みをすることでスピンロトム一匹で受け破壊ができる点も差別点の1です。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。
スピンロトムはモーションが可愛らしいポケモンです。ライジングボルトで強化されたスピンロトム使ってみてはどうですか? 感想お待ちしております。