イシズマイ- ポケモン育成論ソードシールド

イシズマイの住まいを考える

2020/02/26 23:49 / 更新:2020/02/29 00:40

イシズマイ

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 85

特攻:特攻 35

特防:特防 35

素早:素早 55

ツイート4.884.884.884.884.884.884.884.884.884.88閲覧:25705登録:33件評価:4.88(21人)

イシズマイ  むし いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:126-117-105-x-55-117 (素早さ比較)
覚えさせる技
からをやぶる / がんせきほう / シザークロス / じしん
持ち物
チイラのみ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

個体値はお互いに理想値を前提としています。

各ステータス表記を以下のように表記します。
HP:H 攻撃:A 防御:B 特攻:C 特防:D 素早さ:S

努力値の数値を、例えば攻撃に252振った際にA252と表記します。
性格を含め特化させた際、例えば性格いじっぱりで攻撃に252振った表記をA↑252と表記します。

ダメージ計算はSoldier Calc様をお借りしています。

初めまして。初投稿になります。
ポケモンをやるのはFRLG以来でなかなか浦島太郎です。対戦環境も初めましてになります。
ピクシーに対して未だに格闘技撃ち込みたくなります。
拙い部分もあると思いますがコメントで指摘していただけたらと思います。

イシズマイについて

特性がんじょうにより襷なしでからをやぶるを安定して使える…と言えば兄さんイワパレスイワパレスですね。
しかしこの子イシズマイイシズマイも忘れないでいただきたい。
つぶらな瞳をもつこの子の役割…つまり住まいを考えていきたいと思います。

立ち回り

基本的に最初にからをやぶりSを逆転させ攻撃していきます。
抜きエースとしても使えますが自分のパーティーでは最後に出しエースの倒せなかった相手を見る係を担っております。
また、ダイマックスを切った相手に死に出しでストッパーとしての運用も可能です。
(ダイジェットトゲキッストゲキッス、HP半分程度の弱保バンギラスバンギラスなど)

住まいをレオパレスに決めた兄さんイワパレスイワパレスとの比較

イワパレスイワパレス70/105/125/65/75/45
イシズマイイシズマイ50/65/85/35/35/55

注目すべきはAとSになります。Aは40低いですが、Sが10高いです。

まずS実数値ですが、イワパレスイワパレスの最速は106、S+2で212となり最速213のドラパルトを惜しくも抜けません。
そのためがんじょうで耐え、カムラの実で更にSを上昇、という型が多いパターンだと思われます。
ただ持ち前の耐久力が仇となり、カムラの実か発動しないパターンも多く考えられます。
一方イシズマイイシズマイですが、最速で117、準速でも107となり殻を破った後S+2でそれぞれ234、214となり準速でもドラパルトを抜けるようになります。

次にA実数値ですが、イワパレスイワパレスA↑252で172、A252で157となり殻を破るとそれぞれ344、314となります。さすが兄さん。
進化前のイシズマイイシズマイはA↑252で128、A252で117となりこちらも殻を破るとそれぞれ256、234でこのままでは少々火力不足です。
ここで空いた持ち物枠にチイラの実を持たせます。イワパレスイワパレスより耐久面はだいぶもろいので安定してチイラの実を発動させることが出来ます。
A+3となるとA↑252で320、A252で292となるので十分な火力となるでしょう。

まとめると、イシズマイイシズマイイワパレスイワパレスより安定して積め、ほぼ同等の火力・スピードが出ると言っても過言ではない優秀なポケモンと言えるでしょう。

あと瞳がつぶらです。

各種データ

性 格:ようき
特 性:がんじょう
個体値:H31 A31 B31 C- D31 S31
努力値:H4 A252 B0 C0 D0 S252
実数値:H126 A117 B105 C55 D55 S117
持ち物:チイラのみ
技構成:からをやぶる / がんせきほう / シザークロス / じしん

  • 性格:ようき

最速としています。最速にすることで抜ける相手、いじっぱりにすると倒せる相手がそれぞれいます。
自分は速度抜ける相手がそこそこ見る相手が多いのでようきとしていますが、各々パーティに合わせて選択してください。
性格ようきで抜ける相手…最速スカーフヒートロトムヒートロトム、最速スカーフドリュウズドリュウズ、準速スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)、準速スカーフサザンドラサザンドラ、最速S+1ギャラドスギャラドスなど

性格いじっぱりで乱数から確定1になる相手…HB↑252オーロンゲオーロンゲ、H252バンギラスバンギラスなど(見つけられてないだけでまだいるかもしれません)

  • 特性:がんじょう

コンセプトにより確定です。

  • 個体値

AとSは必ずVとします。Cは使わないので不問です。耐久面は基本1残るのでVでなくもてよいですがあんまり低いとドラパルトのドラゴンアロー始め連続技が怖くなるのでできれば5Vが理想です。

  • 努力値:H4 A252 S252

ぶっぱです。Hは余りですが連続技にちょっと強くなります。

  • 持ち物:チイラのみ

安定してA+1とできます。

候補
じゃくてんほけん:弱点を突かれるとA+2とできます。ただ弱点の範囲がそれほど広くないので発動の安定感に欠けます。発動後のリターンは大きいです。

  • 技構成

からをやぶる

コンセプトにより確定。ACS+2、BD-1の強力な積み技です。

以下選択。

がんせきほう

威力150命中90のタイプ一致で超強力な一撃。次のターン動けなくなります。
自分は基本3番手で使っているので最後の一人を倒したい場面で重宝します。
与ダメは後述しますが、基本等倍以上で受け以外なら一撃です。

ストーンエッジ

威力100命中80で急所に当たりやすい。抜きエースとしてならこちらかも。
ただかなり命中不安。

ロックブラスト

ミミッキュミミッキュ。4発以上で倒せます。襷対策にも。

シザークロス

威力80命中100の虫技。タイプ一致でそこそこ火力がでますが如何せん虫技の通りが悪いです。弱保じゃないバンギラスバンギラスを見るぐらいでしょうか。
せめてブラッキーブラッキーが倒せれば…。

じしん

威力100命中100の安定技。弱点をつける相手もそこそこいます。

じたばた

威力が残りHPによって変わるノーマル技。基本1になるので威力最大の200と考えます。
悪くはないのですが岩技で十分な場合が多く岩半減の格闘地面を重く見る時ぐらいでしょうか。

はたきおとす

威力65命中100悪技で相手の持ち物があると威力1.5倍。さらに持ち物を落とします。
ゴースト相手に強く出れますがこれも岩技で十分な場合が多いです。

どくづき

威力80命中90毒技で3割でどくにします。対フェアリーですがこれも岩ry

ステルスロック

先発運用したときに後述する一撃で倒せない相手に打ちます。

つぶらな瞳

標準装備。

与ダメ(A+3で計算)

がんせきほう

H4ドラパルトドラパルト:157.9~186.5%(確定1発)
H4サザンドラサザンドラ:133.9~157.7%(確定1発)
HB↑252アーマーガアアーマーガア:70.2~83.4%(確定2発)
H4トゲキッストゲキッス:265.8~314.2%(確定1発)
H252ラプラスラプラス:207.5~245.5%(確定1発)
H4ニンフィアニンフィア:169~200%(確定1発)
H4アイアントアイアント:139.5~165.6%(確定1発)
HB↑252オーロンゲオーロンゲ:95.5~112.8%(乱数75%)
H252カビゴンカビゴン:108.2~128%(確定1発)

シザークロス

H4サザンドラサザンドラ:142.8~169%(確定1発)
HB↑252ブラッキーブラッキー:74.2~87.1%(確定2発)
イシズマイイシズマイA↑252のとき:81.1~96%(確定2発)
H252バンギラスバンギラス:98.5~116.9%(乱数87.5%)
HB↑252ナットレイナットレイ:40.3~48%(確定3発)

じしん

H4ドリュウズドリュウズ:147.3~174.1%(確定1発)
H4ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド):101.4~120.5%(確定1発)
H252バンギラスバンギラス:82.1~96.6%(確定2発)
イシズマイイシズマイA↑252のとき:89.8~106.2%(乱数37.5%)
HB↑252ドヒドイデドヒドイデ:68.7~81.5%(確定2発)
H4ジュラルドンジュラルドン:123.2~145.2%(確定1発)

被ダメ

A252ドラパルトドラパルトドラゴンアロー:38~45.2%(確定3発)(2連続技なので1回確定耐え)
A252パルシェンパルシェンつららばり:16.6~19.8%(乱数6発)(5連続技なので1回確定耐え)

苦手な相手

一撃で倒せない相手…一撃耐えられた時点で死を覚悟しましょう。

先制技もち…耐えた後蹂躙されます。自分はサイコフィールド展開のち登場させます。

てんねんもち…積みがかき消され家なき子にされます。

メタモン…つるっとまるっとコピーされ上から叩かれます。

かたやぶりもち…殻を破った後ならどうとでもなりますが破る前に出会うと危険です。

おわりに

拙い文章ではありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
出てきた時は「うわっ、マジでこいつイシズマイイシズマイ出てくんのかよ」って声が画面越しに聞こえてきますが、やる事はばれやすいので挑発もちには注意です。
ですが襷を持たずに安定して積めるのは大きな利点だと思いますので、気になった方とつぶらな瞳に吸い込まれたい方はぜひ育ててみてはいかがでしょうか。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/29 00:40

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/02/27 13:44
1フレシェット (@TerminusTB_303)
55555
面白いですね、イワパレスと違ってドラパルトを抜けるのに可能性を感じました。
過去作のイワパレスの育成論であったのですが、出来ることがない時にステルスロックを選択技として使うのはどうでしょうか?本文中で3番手として使われることが多いとあったので先発運用は適していないのかもしれませんが・・・

後はご存じかもしれませんが、被ダメのドラゴンアローは2ヒットする技なのでシングルでの対戦時では確定2発ですね。確定3発の記載だと少し初心者の方などに解り辛いかなぁとも思います。
20/02/27 18:49
2がり (@gari22535679)
>>1
コメント・評価ありがとうございます!

ステルスロックについてですが、コメントでも少し触れてもらってますが3番手で使っているため候補に入れませんでした。
が、先発運用も可能なため一応候補に入れておきたいと思います。
ただ、先発でばったり遭遇することの多いかたやぶりドリュウズドリュウズと対面したとき…

A252ドリュウズドリュウズアイアンヘッド
→H4イシズマイイシズマイ:128.5~152.3%(確定1発)
→H4イワパレスイワパレス:79.4~95.8%(確定2発)

とイワパレスであれば一発耐えるので殻を破って、スカーフもちでない場合に限りS逆転のち反撃が出来ますがイシズマイの場合何もできず倒されてしまいます。
ということで先発運用であればイワパレスの方が向いているかもしれません。

連続技の表記については、少し表現を変えたいと思います。ご指摘ありがとうございました!
20/03/01 11:17
3RoadTrip (@z04hR)
55555
育成論拝読させていただきました
イワパレスとの差別点、とても説得力があって分かりやすいと思いました。
私自身もナックラーナックラーをつかっており、ちょうど進化前パを作ろうと思っていたので、とても参考になります👍
良い育成論だと思います👌
20/03/01 13:02
4がり (@gari22535679)
>>3
コメント・評価ありがとうございます!

進化前パとはなかなか修羅の道…。
こいつは輝石も襷も使わないのでパーティー組み込みやすいかと思います。
頑張ってくださいませ!
20/04/27 08:45
5意志住まい (@sora97618808)
55555
育成論すごい参考になりました!私はイシズマイの見た目が大好きすぎて使いたくてしょうがなかったので本当に助かりました。
2ヶ月も前の育成論に返信していただけるか分かりませんができれば実戦で一緒に使っていたパーティーメンバーを教えていただけませんでしょうか。私は初心者なもんでパーティー構築が全くできませんでした。
気が乗ればでいいのでお願いします。
20/10/13 22:27
6fanx (@fanx_somegames)
55555
今ボコされて飛んできました。なんとお強い...
星5しました。
22/02/22 20:41
7ちゅぱとぷす
めっさ助かりました!イシズマイをマスボ級まで連れていくことが出来てうれしいです
22/04/16 21:23
8クロン
めっちゃ好きです。
イシズマイに対する愛を深く感じた。
22/07/11 07:36
9ウリ
伝説にはボコボコになりそうですけど、、、
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