パッチルドン- ポケモン育成論ソードシールド

ふうせんABSベース パッチルドン

2022/04/10 20:57 / 更新:2022/04/17 20:47

パッチルドン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 90

特防:特防 80

素早:素早 55

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パッチルドン  でんき こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ゆきかき
努力値配分(努力値とは?)
HP:36 / 攻撃:132 / 防御:252 / 特防:4 / 素早:84
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:170-150-142-x-101-86 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんげきくちばし / つららばり / ちょうはつ / でんじは
持ち物
ふうせん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

しょうたと申します。
今回は育成論が既出でなかったふうせんパッチルドンパッチルドンの考察となります。

パッチルドンパッチルドンについて

同タイプには フロストロトムフロストロトムがおり、特性も浮遊なので
パッチルドンパッチルドン@ふうせんよりもフロストロトムフロストロトムの方が強いのでは?と思った方もいるでしょう。しかし、現環境においてフロストロトムフロストロトムは『メインウェポンが命中不安のふぶき、Sが微妙なライン、挑発持ちでない、ダイマ適正の薄さ、耐久ライン』など、現環境で動かしにくいという課題があります。パッチルドンパッチルドンにふうせんを持たせる理由は使いやすさになります。
パッチルドンパッチルドンは耐久に厚く振ることで、
ダイマ時ハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のインファイト耐え、ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん耐えのラインを達成できます。また、ちょうはつを覚えるのでカバルドンカバルドンラグラージラグラージの展開阻止ができます。
Sでは負けていますが、つららばりでガブリアスガブリアスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を早めに処理できます。また、ふうせんを持つことでジガルデ(50%)ジガルデ(50%)のサウザンアローを耐えられるだけの耐久があり、みがわりもつららばりで貫通できます。
現環境でフロストロトムフロストロトムパッチルドンパッチルドンには襷は優先度が低めになると思われる為、ふうせん+耐久調整をしました。

採用理由

考えられる戦術

(ジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ムゲンダイナムゲンダイナゼクロムゼクロム等)

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)は壁貼り+対面性能、一貫性を持ち合わせ、積み、対面両方で優秀なことから、
ジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト)で詰ませにいく戦術や、積み・対面両方そこそこ強めなゼクロムゼクロムと組ませる戦術を勧める。

パッチルドンパッチルドンはゆきかきエースとして採用されることが多いため、パッチルドンパッチルドンに不利なポケモンの選出を抑えつつ、ザシアン(王)ザシアン(王)などを釣ってでんじはやちょうはつを撒く。(この時@ヨプならばウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にもでんじは又は襷潰しができる。)

  • 補完的な役割

初手に投げるサポーターとしての運用。
但し他のポケモンに能力で劣っているため、
地面・氷などのタイプのポケモンを抑える
(選出誘導)的な役割、ザシアン(王)ザシアン(王)に弱そうに見せてパッチルドンパッチルドンででんじはを撒き、試合を有利に展開する。
この場合はザシアン(王)ザシアン(王)に保証を持てるヨプのみの採用価値が上がる。でんじはを外した時の事も考えるならば相性不利に見せかけやすい弱点保険持ち禁止伝説ゼクロムゼクロム等と相性が良い

持ち物

  • ふうせん

襷枠ガブリアスガブリアスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)や鈍足起点作りカバルドンカバルドンラグラージラグラージに挑発を入れやすい。
ただし、コメントにて
【ふうせん持ちだと型バレしやすい上見れる範囲が微妙なので半減実のほうが実用的では】という意見があったため、別の持ち物の考察もする。

  • ヨプのみ

主な役割対象
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ザシアン(王)ザシアン(王)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ザシアン(王)ザシアン(王)に行動保証を持てる。
ただし実践ではザシアン(王)ザシアン(王)は殆どきょじゅうざんを打ってきた。

  • シュカのみ

主な役割対象
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアス
型バレ防止+役割の遂行がしやすい。
ただし半減実が生きる対象は多くないのと、そもそも地面を誘いにくいことから、微妙だと感じた。

  • きあいのタスキ

確実な行動保証を持つ。恐らく1番活躍の機会は増えるが、パッチルドンパッチルドンに回すほどの持ち物ではないため、パーティ内に余裕があればこれ1択と言った感じ。競合が多い昨今では使う機会は少ない。

オッカのみも考えはしたが、ホウオウホウオウに麻痺を撒くぐらいしか利点がなかったのて、採用は見送った。

特性

ゆきかき
ダイマックスする機会は多くはないですが、ザシアン(王)ザシアン(王)以外には強く出やすいことと他の特性があまり実用性が無いことを加味して確定とします。

性格・努力値と調整

  • ()外は実数値、()内は努力値です。
  • S調整ライン(下記)に各調整ごとのAの振り方が載っているのでそちらを見て頂くと計算の手間が省けると思います。
  • 調整案1

H170(36)-A150(132)-B142(252)-C99(0)-D101(4)-S86(84)
HB:ザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん最高乱数切り耐え・ダイマ時ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の鉢巻インファ耐え・陽気ウオノラゴンウオノラゴンのエラがみ最高乱数切り耐え
S:ゆきかき発動時準速エースバーンエースバーン抜き
無振りラグラージラグラージ抜き
A:余り
D:余り→最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットが最高乱数切り耐えくらいです。

  • 調整案2

H191(204)-A133(100)B125(116)-C99(0)-D101(4)-S86(84)
HB:A236振りザシアン(王)ザシアン(王)最高乱数切り耐え
HD:控えめバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビット確定耐え
A:余り
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対して行動保証を持つ調整。S、火力が窮屈なのが難点だが、でんじはとのシナジーもあるのでS振りもアリエール。

  • 調整案3

H186(164)-A133(100)-B130(156)-C99(0)-D101(4)-S86(84)
HB:ザシアン(王)ザシアン(王)の特化きょじゅうざん最高乱数切り耐え
HD:ダイマ時サンダーサンダーの臆病ダイバーン+ダイジェットほぼ耐え
A:余り
ダイマサンダーサンダーと打ち合える調整。ただし最近はHBサンダーサンダーが増えてきている印象。

S調整ライン

※ゆきかき時と麻痺時は同ラインです。

ラプラスラプラスガオガエンガオガエンラグラージラグラージポリゴン2ポリゴン2ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)アシレーヌアシレーヌ
ゆきかき時97族抜き
サザンドラサザンドラルナアーラルナアーラソルガレオソルガレオ
最低限ここまで振ることをお勧めします。

  • 調整案ごとのAライン

1→164 2→132 3→132

(4振り60族)(無振り61族)
ラプラスラプラスガオガエンガオガエンラグラージラグラージポリゴン2ポリゴン2ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)アシレーヌアシレーヌバンギラスバンギラステッカグヤテッカグヤ
ゆきかき時98族抜き
サザンドラサザンドラバスラオ(赤)バスラオ(赤)

  • 調整案ごとのAライン

1→156 2→124 3→124

  • S684振り61族抜き

バンギラスバンギラステッカグヤテッカグヤ
ゆきかき発動時100族抜き
サンダーサンダーリザードンリザードンボーマンダボーマンダサンダーサンダー

  • 調整案ごとのAライン

1→148 2→116 3→116

1→132 2→100 3→100

ゆきかき発動時108族抜き
コバルオンコバルオンテラキオンテラキオンデンチュラデンチュラ

  • 調整案ごとのAライン

1→116 2→84 3→84

ゆきかき発動時110族抜き
ルギアルギアダグトリオダグトリオゲンガーゲンガーラティオスラティオス
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)(特性によりダイマを切らずに発動が可)

  • 調整案ごとのAライン

1→108 2→76 3→76

ゆきかき時117族抜き
エンニュートエンニュートエルフーンエルフーン(116)、チラチーノチラチーノ(115)

  • 各調整ごとのAライン

1→76 2→44 3→44

技構成

でんげきくちばし

メインウェポン枠1。
電気+氷の技範囲が優秀なポケモンの為確定。
先制時いりょく2倍の効果があるが、あられを採用しないと発動させにくい。
※()内はダイサンダー計算、基本的に調整案1のものです。
H振りウォッシュロトムウォッシュロトム33.1〜40.1%
(50.3〜59.8%)

無振りキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)46.3〜55%
2倍時 92.6〜109.3% (71.1〜84.5%)

B振りダイマラプラスラプラス24.7〜29.1%
2倍時48.5〜57.2% (36.8〜44.1%)

HBドヒドイデドヒドイデ38.2〜45.8% 2倍時73.8〜89.1%
(57.3〜68.3%)

HBナマコブシナマコブシ40.7〜49.3% 2倍時82.7〜97.5%
(62.9〜75.3%)

H振りルギアルギア※非マルスケ計算 42.2〜50.7%
2倍時82.6〜98.5%(62.6〜79%)

H振りザシアン(王)ザシアン(王) 24.6〜29.1%

つららばり

メインウェポン枠2。
つららおとしとは選択だが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアスにふうせんと合わせて強く出れる為こちらを選択した。
※()内はダイアイス計算
H4ガブリアスガブリアスつららばり1回 39.1〜47.8%
(191.3〜228.2%) つららばり3回目で確定です。
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(威嚇込み)
つららばり1回31.5〜38.7% つららばり3回目で乱数71%。(147.8〜176.9%)
H振りジガルデ(50%)ジガルデ(50%)つららばり1回 27.9〜33.4%
つららばり4回目で確定です。(133.9〜158.1%)
無振りレックウザレックウザつららばり1回 39.7〜48.6%
つららばり3回目で確定です。(205.5〜240.8%)
HBカバルドンカバルドンつららばり1回 11.1〜13.9%
つららばり4回×2で確定です。ただし、引いてくることが多いです。(50.2〜59.5%)
無振りカイリューカイリューつららばり1回(マルスケ込み)21.5〜26.3% 2回目以降 43.1〜52.6%
3回目で確定です。但しダイマックスを切られることが多いです。(非マルスケ210.7〜251.4%)
無振りサンダーサンダー
ねっぷうで倒されてしまうのでダイマックス前提とします。ダイマサンダーサンダー(57.8〜68.6%)
H4ドラパルトドラパルトつららばり1回 25.6〜30.4%
4回目で確定です。(129.2〜153.6%)

ちょうはつ

カバルドンカバルドンラグラージラグラージあたりの鈍足起点作りに強く出れる。ふうせんと相性が良い。

でんじは

ザシアン(王)ザシアン(王)と対面してしまった際や、ゼルネアスゼルネアスに打ったりする。外しはご愛嬌。

フリーズドライ

ヌオーヌオーラグラージラグラージトリトドントリトドンに打ちます。
汎用性がやや薄れるのでオススメはしません。
無振り時(補正なし)
HDトリトドントリトドン56.8〜76.8%
H振りヌオーヌオー100.9〜120.7%
H振りラグラージラグラージ77.2〜92.7%

立ち回り例

被ダメージ計算

ザシアン(王)ザシアン(王)特化きょじゅうざん 85.2〜101.1%
臆病珠サンダーサンダーダイバーン ダイマ時 65.7〜77.9% ダイジェット 26.4〜30.8%
調整案3の時 臆病珠サンダーサンダーダイバーン ダイマ時
58.6〜69.3% ダイジェット 23.5〜27.4%
調整案4の時 臆病珠サンダーサンダーダイバーン ダイマ時
60.2〜71.2% ダイジェット 24.2〜28.2%
A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がんせきふうじ
37.6〜44.7%
A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ストーンエッジ
62.7〜74.1%
臆病イベルタルイベルタル珠ダイバーン
135.8〜160.5%
臆病カイオーガカイオーガしおふき
150〜177%
無振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メテオドライブ
41.1〜49.4%
A特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ダイスチル
69.4〜82.9%
臆病バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット
85.2〜101.1%
調整案3の時 C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
アストラルビット 86〜101.6%
調整案4の時 C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
アストラルビット 83.7〜98.9%
陽気ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)インファイト 102.3〜121.1%
A特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)鉢巻インファイト
169.4〜198.8%
A252ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)サウザンアロー 64.7〜77.6%

苦手なポケモン

サンダーサンダーガマゲロゲガマゲロゲ等でんじは無効のAT
サンダーサンダーイベルタルイベルタルホウオウホウオウ等の弱点を付いてくる特殊AT
カイオーガカイオーガ等の高火力AT

おわりに

最後まで閲覧ありがとうございました。ふうせんパッチルドンパッチルドンの強みが伝わると幸いです。差別化・ダメ計など欲しいものがあればコメントして頂けると幸いです。

余談ですが最近忙しいもので、次の育成論はSVになるかもしれません。
コメントされると喜びます〜

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/04/17 20:47

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
22/04/10 22:56
1レモニド
育成論ソードシールド/2697
↑にはサウザンアローの相性判定に風船は関係ないって書いてありますけど、このパッチルドンじゃ等倍にできないのではないですか?

あとは単純に役割がよく分からないので、こいつをわざわざ構築に採用する意味が分かりませんでした。論の所々に「できること」が少しずつ書いてありますが、まとまってなくて何をさせたいのか不明です。タグもまともに設定されてないですし。
22/04/10 23:03
2しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>1 レモニドさん コメントありがとうございます。
ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)のサウザンアローについては仕様の理解が違いましたね…。ただ、本論パッチルドンパッチルドンであればA特化でも耐えるのでダメージ計算に追記しておきます。
本論パッチルドンパッチルドンでしかできないことを採用理由としてまとめておきます。
参考になるコメントありがとうございました!
22/04/11 18:19
3暖 (@Qq8uHa)
55555
育成論を拝見させて頂きました。
見た所、差別化や先発に出て何をするのかや
ダメージ計算も多く環境に居るポケモンに初手で当たった時にまず何をすれば良いかが書いていて、とても良い育成論だと思います。
22/04/11 20:15
4しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>3 暖さん コメント・評価ありがとうございます!
☆5押してもらい、ありがたい限りです。
22/04/15 14:54
5Add (@AddGrayColor)
55555
拝見させて頂きました。
パッチルドンは見た目がとてもかわいく私も好きなポケモンなのでランクマでも使ってみたいと考えたのですがなかなか実用的な運用方法を見つけられず苦労していたのでとても参考になりました。
風船は他のポケモンと競合することが少ないので素晴らしい案だと思いました。
ぜひ使わせていただきます。
22/04/15 22:24
6しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>5 Addさん コメント・評価ありがとうございます。やはり僕個人としてもパッチルドンパッチルドンに襷を持たせるのはもったいないと感じるので、高い耐久と噛み合いの良いタイプを活かせた調整になっていると思います!ただ、素で殴る場面はあまり多くないので、
でんじは+でんげきくちばしで削りやすいようにS振り(調整案2、3にて説明)にしたほうが使いやすいと感じたので、調整案以外にS調整表のようなものを設けようと思います。

評価ありがとうございます!
22/04/16 00:21
7コッペぱん (@pokeeheaven)
55555
正直ふうせんである必要があまり感じられませんでした。特定の相手にしか効力がない上にそれ以外の相手にはただ情報アドバンテージを取られるだけになってしまうので、それよりは見えない対策になる半減実の方が実用性が高そうに思います。球やチョッキ、スカーフや弱点保険などを持ったアタッカーの警戒もさせられますし、それだけでイベルタルイベルタルカイオーガカイオーガ対面なんかは相手視点で動きづらくなります。

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)との同時採用にしてアタッカー偽装をしつつ、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の壁かこのパッチルドンパッチルドンの麻痺撒きを起点に展開するパーティ構築にすると良さそうですね。こちらの禁伝枠にもよりますが、この2体が並んでれば基本地面枠は誘わないので電磁波の通りも良さそうですし、逆にザシアン(王)ザシアン(王)は非常に呼びやすくなるので先発から麻痺を入れればだいぶ有利に立ち回れそうです。持ち物もザシアン対面で確実に動けるようになるヨプのみが良いと思います。論の調整も活きますし、襷をキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)に回せる意味でも良いでしょう。
22/04/16 12:57
8しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>7 コッペぱんさん コメントありがとうございます。
ふうせんを持たせるとマイナー特有の『何してくるか分からない』や『意表がつける』みたいな相手のプレイミスを誘うようなことができず、アタッカーでないこともバレてしまうので確かに半減実はいいですね。実際カバルドンカバルドンには素引き、ラグラージラグラージはクイックターンで様子見されることも多かったです。
(ふうせん持ちだから警戒されて引かれた可能性もあるので今日半減実で試してみます。)
半減実の方が生きる場面が多かった場合確定欄の変更または調整案に追記させて頂きます。

@ヨプはザシアン(王)ザシアン(王)に行動保証が持てますが、実際は結構きょじゅうざん打たれるので生きる場面が少なく感じられます。サンダーサンダーホウオウホウオウイベルタルイベルタルヒートロトムヒートロトムに役割を持てるオッカ、耐久を生かせるイバン、型バレ防止+対地面のシュカマンムーマンムーガブリアスガブリアスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)の方が対応幅が広そうな感じがします。

キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)と組んで偽装するのはいいですね!型の誤認を誘えますし、試合が組み立てやすくなりそうです。
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)と組ませる場合は鋼枠を呼びやすいのでホウオウホウオウ・ねっぷうorアシストパワー持ちネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)エースバーンエースバーンガマゲロゲガマゲロゲ
ねっぷう持ちサンダーサンダー・じゃくほorロゼル竜舞ゼクロムゼクロムジガルデ(50%)ジガルデ(50%)・インファ持ちザシアン(王)ザシアン(王)あたりかと思います。
ステロが痛くないネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)やみがわりゼクロムゼクロム
もとから積み戦術で相性の良いジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト)が適任かと。

有益な指摘ありがとうございます!参考にさせて頂きます!
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