パッチルドン- ポケモン育成論ソードシールド

【ダブル】トリルエース!弱点保険パッチルドン

2020/02/04 15:52 / 更新:2020/02/20 00:02

パッチルドン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 90

特防:特防 80

素早:素早 55

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パッチルドン  でんき こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:220 / 特攻:44
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:196-162-110-116-100-54 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんげきくちばし / フリーズドライ / いわなだれ / まもる
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして、フレシェットと申します。
初めての育成論投稿なので、おかしな点があればご指摘ください。

ステータスはたいりょく(H)、こうげき(A)、ぼうぎょ(B)、とくこう(C)、とくぼう(D)、すばやさ(S)の表記を使用します。

パッチルドンについてパッチルドンパッチルドン

ガラル地方の化石ポケモンの1体ででんき/こおり複合タイプ。
現在の環境で両方のタイプ一致技を半減以下にできるポケモンは8種類しかいないという極めて優秀な技補完と、先制で使用する事で超火力を発揮する「でんげきくちばし」を備えた強くてしかも可愛いポケモンパッチルドンパッチルドンピギィー

しかし、優秀な技範囲を持ちながらも火力アップ特性ではないため少し物足りない攻撃力と、鈍足な為に活かしにくい「でんげきくちばし」を、弱点保険とトリックルームでサポートしてエースにしようという型です。

せいかく

ゆうかん(確定)
トリル下での先制狙いと、フリーズドライを使用するので。
S0の個体は頑張って粘ってください

とくせい

ちくでん(確定)
せいでんきは確率での発動に加え、最遅にしているので麻痺の素早さ半減の旨味が薄く、ダイマックス技が非接触判定なので無意味な特性になりがちです。

努力値

H:244/A:220/C:44
H:C:252 無補正ドラパルトドラパルトの珠だいもんじを確定耐え
A:余りぶっぱ
C:弱点保険発動時のフリーズドライでH4ドラパルトドラパルト、H4サザンドラサザンドラを確定1発

持ち物

弱点保険(確定)
フリーズドライやサブウェポンの少々物足りない火力を補い、等倍でも吹き飛ばす超火力でんげきくちばしを放てるように!
トリックルームとじならしを覚えられて、パッチルドンよりも鈍足なポケモンデスバーンデスバーンドータクンドータクンサマヨールサマヨールと同時に起用することにより自ら発動を狙います。ドサイドンでよくみるやつ

技構成、与ダメージ

記載がない限り弱点保険前提の計算となります。
ダメージ計算はSoldier Calc様を参照しています。

  • でんげきくちばし(確定)

威力:127 先制時:255 DM:195
一致技でありアイデンティティ、ダイサンダーでは一発目の火力が先制でんくちより低いので注意。エレキフィールド展開後だとほぼ同等。

HB特化タイプ:ヌルタイプ:ヌル63.8~75.7%(確定2発)
HB特化サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)74.2~88%(確定2発)
HB特化カビゴンカビゴン91~107.1%(乱数1発 43.7%)
HB特化ウォッシュロトムウォッシュロトム113.3~134.3%(確定1発)
HB特化DMアーマーガアアーマーガア87.8~103.9%(乱数1発 25%)
HB特化DMトゲキッストゲキッス100.5~118.7%(確定1発)

  • フリーズドライ(確定)

威力:105 DM:180
こおり技を撃ちたいじめんタイプはぼうぎょが高くとくぼうが低いポケモンが多く、弱点保険が発動orダイアイスを切ることでドラゴンタイプにもほぼ火力は足りていたので、つららおとしは不採用としています。

H4ドラパルトドラパルト118.2~140.2%(確定1発)
H4サザンドラサザンドラ100~117.8%(確定1発)
H4ドリュウズドリュウズ58.6~69.3%(確定2発)
H252D4カバルドンカバルドン92~108.8%(乱数1発 50%)
H252チョッキバンバドロバンバドロ56~67.6%(確定2発)
HD特化トリトドントリトドン115.5~137.6%(確定1発)

ダイマックスしてしまうとみず/じめん、ルンパッパ、ウオノラゴンの弱点をつけなくなる点に注意。じめんタイプや、ダイマックスしてきそうなドラゴンを倒すために切ります。

  • ダイアイス

H4DMドラパルトドラパルト100.6~118.9%(確定1発)
H4DMサザンドラサザンドラ86.2~101.1%(乱数1発 6.2%)
H4ドリュウズドリュウズ100~117.7%(確定1発)
H252D4カバルドンカバルドン157.2~185.1%(確定1発)
H252チョッキバンバドロバンバドロ98.5~115.9%(乱数1発 81.2%)
HD特化トリトドントリトドン49.5~58.2%(乱数2発 98%)

  • いわなだれ(選択)

威力:75 DM:130
一致技を半減されるヒートロトムヒートロトムフロストロトムフロストロトムパッチルドンパッチルドン!?への打点として。確定で倒したい時はダイロックとして使います。

  • ダイロック

H252ヒートロトムヒートロトム159~187.9%(確定1発)118.4~140.1%(確定1発)

  • じだんだ(選択)

威力:75 DM:130
一致技を半減されるひらいしんアズマオウアズマオウちくでんランターンランターントゲデマルトゲデマルパッチルドンパッチルドン!?への打点として。とくぼうも上昇するのでDMジュラルドンジュラルドンとの撃ち合いにも。

  • ダイアース

H252アズマオウアズマオウ100~117.6%(確定1発)
H252ランターンランターン175~206%(確定1発)
H252DMジュラルドンジュラルドン66.6~78.5%(確定2発)

  • アイアンテール(選択)

威力:100 DM:130
一致技を半減されるあついしぼうマンムーマンムー、フェアリーへの打点として。

H252マンムーマンムー112.4~132.7%(確定1発)

  • けたぐり(選択)

威力:20~120 DM:100
フリーズドライだと倒しきれないナットレイナットレイ、弱点保険が発動していない時にバンギラスバンギラスへの打点として。

HB特化ナットレイナットレイ67.4~79.5%(確定2発)

弱点保険非発動時
H252バンギラスバンギラス108.2~129.4%(確定1発)

  • ダイナックル

H252DMバンギラスバンギラス90.8~107.2%(乱数1発 43.7%)
H252DMジュラルドンジュラルドン62~73.7%(確定2発)

被ダメージ

非ダイマックス前提とします。

ドラパルトドラパルト
無補正C:252珠だいもんじ 83.6~99.4%(確定2発)
無補正C:252珠ダイバーン(だいもんじ) 106.1~126%(確定1発)
無補正C:252珠ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 79.5~94.3%(確定2発)

サザンドラサザンドラ
↑補正C:252だいもんじ 81.6~96.9%(確定2発)
↑補正C:252ダイドラグーン(りゅうせいぐん) 78~92.3%(確定2発)

ドリュウズドリュウズ
無補正A:25210まんばりき 94.8~111.2%(乱数1発 62.5%)
無補正A:252いわなだれ(複数攻撃) 36.7~43.8%(確定3発)

カバルドンカバルドン
無補正A:0じしん(複数攻撃) 52~61.2%(確定2発)

バンバドロバンバドロ
↑補正A:25210まんばりき 95.9~114.2%(乱数1発 81.2%)
無補正B:4 2ランク上昇ボディプレス 68.3~80.6%(確定2発)

アーマーガアアーマーガア
↑補正B:252ボディプレス 48.9~58.1%(乱数2発 98%)

トリトドントリトドン
↑補正C:252だいちのちから 82.6~97.9%(確定2発)

ウオノラゴンウオノラゴン
↑補正A:252がんじょうあご先制エラがみ 94.8~111.7%(乱数1発 68.7%)

ローブシンローブシン
↑補正A:252てつのこぶしドレインパンチ 98.9~117.3%(乱数1発 93.7%)

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
無補正A:252ごりむちゅうじしん(複数攻撃) 75.5~89.7%(確定2発)
無補正A:252ごりむちゅうばかぢから 121.4~142.8%(確定1発)

じならしの相方、被ダメージ

一致で撃てるデスバーンデスバーンデスバーンは相手へのダメージも大きいですが、自分への負荷もかかります。ガラルルーキーズではA0のデスバーンで、ダイマックスして耐えていました
スキルスワップでたいねつorふゆうを付与できるドータクンドータクンドータクン、耐久おばけであり、てだすけを覚えるので倒せる範囲が増えるサマヨールサマヨールサマヨールからの選択です。どのポケモンもサイドチェンジを覚えるので相手のダイナックルをスカしたりすると気持ちがいいです。

デスバーンデスバーン
無補正A:0じならし(複数攻撃) 27.5~33.6%(乱数3発) DM時13.7~16.8%(乱数6発)

ドータクンドータクン
無補正A:0じならし(複数攻撃) 17.3~21.4%(乱数5発) DM時8.6~10.7%(乱数10発)

サマヨールサマヨール
無補正A:0じならし(複数攻撃) 14.2~17.3%(乱数6発) DM時7.1~8.6%(乱数12発)

ヨノワールヨノワール
無補正A:0じならし(複数攻撃) 18.3~22.4%(乱数5発) DM時9.1~11.2%(乱数9発)

ヤドン(ガラル)ヤドン(ガラル)ドンドンコンビですね
無補正A:0じならし(複数攻撃) 13.2~16.3%(乱数7発)DM時 6.6~8.1%(乱数13発)

トリルエースとして

パッチルドンパッチルドンパッチルドンはトリルエースというには少し素早さが高いので(すばやさ種族値55)、ドサイドンドサイドンドサイドン、バンバドロバンバドロバンバドロ、トリトドントリトドントリトドン、ローブシンローブシンローブシン、コータスコータスコータス等の元からすばやさがパッチルドンパッチルドンパッチルドンより低いトリルエース達には注意しなければいけません。
相手が着地する前にじならしですばやさを下げておけば、ドサイドンドサイドントリトドントリトドンローブシンローブシンに先制できますが、既に相手のエースがフィールドにいたり、コータスコータスが相手だと、じならしで弱点保険発動→出オチという可能性も十分にありえるので、トリルを発動せずに上から殴るというのも頭に入れておきましょう。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ガラルルーキーズで手応えを感じ、シーズン3でマスターボール級まで到達できたので今回の記事を投稿いたしました。
愛くるしい見た目のパッチルドンパッチルドンパッチルドンピギィーを皆さんも是非育ててください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/20 00:02

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
20/02/04 20:57
1ななくろ (@Az_7963)
55555
 こんにちは。育成論拝見しました。
 良いですね!トリルパッチルドン!役割や動かし方はドサイドンと同じですが、ダイマを切らなくても火力が出るのは便利だと感じました。フリドラも便利そうです。
 ダメージ計算に関してですが乱数○発の部分は(37.5%)みたいにのせてくれるとありがたいのと、弱保を発動させた際の地ならし等のダメージも込みにして被ダメージ(与ダメージも?)を計算してもらえれば、と思います。
20/02/04 22:12
2フレシェット (@TerminusTB_303)
>1
コメントありがとうございます。
乱数の確率を追記しました。参考になれば幸いです。

また、じならしの相方の項目と、パッチルドンへの被ダメージを追記しました。
20/08/14 16:51
3なすび (@nasubi24_24)
55555
とても見やすくていいと思います。
21/12/02 01:45
4ginger
コメント拝見しました。自分はタマザラシとセットで使うポケモンを探していたので、
・トリルエースでダイマックスして殴れる。
・電気タイプが重いからそこに対抗できるようにする
・ただただ可愛い
と言う理由で採用を検討してみます。見やすくていい記事でした!
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