アズマオウ- ポケモン育成論ソードシールド

後出しからサンダーを倒す【両刀アズマオウ】

2021/07/09 11:02 / 更新:2021/07/09 13:33

アズマオウ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 92

防御:防御 65

特攻:特攻 65

特防:特防 80

素早:素早 68

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アズマオウ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おっとり(特攻 防御)
特性
ひらいしん
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:252 / 特攻:156 / 特防:60 / 素早:12
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:159-144-76-115-108-90 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアテール / ふぶき / つのドリル / ドリルライナー
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

※ダメージ計算はポケマス様を使用させていただいています。
※本育成論はHABCDSなどの非公式用語を使用します。
※本育成論は差別化などはできていますが、どちらかというとガチパでランキングを取りに行くというよりは、意表をついて奇襲したい方や、マイナーポケモンを使いたい方、ロマンを求めてる方、アズマオウに愛着のある方など向けとなっています。そこをご了承ください。

ふー。です
いろんなマイナーポケモンをよく考察しているので興味のある方は是非見に来てください。
とはいえ前回は使用率高めのポケモンだったんですが、閲覧数の伸び方の差にびっくりしましたw
前置きはさておき、本題です。
こんな低い種族値のしかもみずタイプのポケモンがサンダーを受け出しから倒すなんてこと、ロマンだと思いませんか?
今回は図鑑を見ていてこいつならいけると思ったのでアズマオウアズマオウアズマオウの考察をしていこうと思います。

アズマオウアズマオウアズマオウとは…

まず、アズマオウというポケモンについて紹介します。
このポケモンは初代からいる、トサキントトサキントトサキントの進化系のポケモンです。
やはり、初代からいるポケモンの技範囲にはよく驚かされますが、こいつも例外ではなく、多くのタイプの技を覚えます。
しかし、種族値を見てみましょう
80-92-65-65-80-68
特出した部分もなく、100を超える能力もなく、素早さも70属に届かず…
結構ひどいです。
こんなポケモンがサンダーに受け出しで勝てるのか…

使い方と差別化、両刀である理由、役割

  • 使い方

そろそろ種明かしです。
こいつの特性、ひらいしんでサンダーのでんき技に無償降臨します。
その際にCが上がるので、ダイマックスを切ってダイアイス(ふぶき)でH4振りサンダーを確定一発という流れです。

  • 差別化

特性ひらいしんで、ふぶきを覚えるポケモンの中で1番Cが高いのでその中では1番です。

次に、コメントでご指摘いただいた、ひらいしんではないが、でんき技に無償着地できて、こおり技を覚えるポケモンとの差別化です。(コメントのコピペになります。)

でんきタイプが無効でこおり技を覚える、主要なポケモンたちに
ニドクインニドクインニドクイン
ランターンランターンランターン
マンムーマンムーマンムー
あたりがいるので差別化をしていきます。

ニドクイン
こちらは、C種族値で負けていますが、ひらいしんでCが上昇した場合アズマオウの方が火力があり、ニドクインでは特化しても倒せないので差別化可能です。

ランターン
こちらも同じく、ひらいしんでC上昇全体ならアズマオウの方が火力があることと、
技範囲がアズマオウの方が広いので差別化可能です。

マンムー
こちらは確かに火力で劣っていますが、そもそもマンムーで受け出すことを読まれやすいことや、受け出したとしてもかなりメジャーなサンダーに強いポケモンなのでほぼ必ず引かれてしまうでしょう。しかしアズマオウのふぶきはそう簡単に読めるものではないです。
次に、特殊耐久です。同じ分だけマンムーに努力値を振っても、アズマオウの方が耐久性があることと、アズマオウは弱点が草タイプしかなく、マンムーは弱点があついしぼうを考慮しても4つ。さらにはがねタイプが弱点なので、ジバコイルや、ヒードランから大ダメージを喰らいかねません。そこをアズマオウなら受け出したりできる点なんかはアズマオウの方に軍配が上がると思います。

  • 両刀である理由

今回、この型は両刀で書いています。
その理由は
ひらいしんでCを上げて特殊技でサンダーを倒すが、技範囲や、種族値的には攻撃よりなので少しでも多くのポケモンに役割を持てるように
ということです。
Cが上がってない状態ではAの方が全然高いのでサンダー以外には物理で攻める方がいいと思います。

  • 役割

サンダーに後出しで勝つという役割の他に、でんきタイプの技ならなんでも無償で着地できたりボルトチェンジで交代されるのを防いだり、何よりジバコイル、ヒードランあたりがこちらに打点が何もないのでとても強く出れます。
チョッキを持ってることによってある程度の特殊耐久になる(ダメ計欄閲覧推奨)し、マイナーすぎて相手がひらいしんを知らずにでんき技を撃ってくる可能性も低くないです。

持ち物

とつげきチョッキをもち、サンダーのダイジェットを楽に耐えられるようにしています。

他の持ち物でも性格補正をDにかけ、220振ることで耐えれるようになりますが、両刀ということもあり、努力値に余裕がないので基本チョッキでいいです。

特性

コンセプト上ひらいしん確定

性格・努力値と調整

おっとり H28 A252 B0 C156 D60 S12

H…16n-1調整
A…H4エースバーン確定一発(アクアテール)
B…下降補正までかかっているので物理アタッカーは役割外とします。
C…H4サンダー確定一発(ダイアイス)
D…あまり(ダイマックスする事でサンダーのダイジェット確定3発)
S…余ったし+1で最速70属抜き。正直いらないかも

技構成

  • 確定枠

ふぶき
サンダーを倒すために

  • 候補枠

【一致攻撃技】
たきのぼり
命中安定の1番スタンダードな技

アクアテール
威力がたきのぼりより10高く、命中が10低い。
(エースバーンとドリュウズが確定一発)

ねっとう
物理技より威力が劣るが、やけど効果

【サブウェポン】
スケイルショット
Sを上げながら突破できたら70属までなら抜けるので…
あとはマルスケカイリューに打点

メガホーン
威力が高く、くさタイプ、あくタイプ、エスパータイプへの打点

とびはねる
ダイマ透かしや、ダイジェットとして

どくづき
フェアリー、くさなどへの打点。
特にレヒレとかに

スマートホーン
フェアリーやいわへの打点。

ドリルライナー
でんき、はがね、いわなどに打点

じごくづき
ゴースト、エスパーへの打点。

クイックターン
特殊耐久を活かして後攻クイックターンとか。

つのドリル
ポリゴン2や、ドヒドイデなど、受けポケモンに打つ。
あと困ったら撃っていい。

立ち回り例

1.みずタイプやひこうタイプでサンダーを釣る
2.電気技に合わせてアズマオウを投げる。
3.C+1ダイアイスでサンダー確定一発。
(ダイマックスされてもこっちもダイマするので受けれる。)

与ダメージ計算

ふぶき
(C+1はサンダーの電気技前提なので考慮していません)

h4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 116.3 ~ 138.1% 確定一発

h4ガブリアスガブリアス 100 ~ 119.5% 確定一発

h252カバルドンカバルドン 48.3 ~ 57.6% 乱数2発

h4カイリューカイリュー 47.9 ~ 57.4% 確定2発 (マルスケ込み)

h4ドラパルトドラパルト 62.1 ~ 73.1% 確定2発

h252ドサイドンドサイドン 43.2 ~ 51.3% 乱数2発

h4ボーマンダボーマンダ 112.2 ~ 133.3% 確定一発

h4ゴリランダーゴリランダー 60.2 ~ 71.5% 確定2発

アクアテール
h4エースバーンエースバーン 100 ~ 119.2% 確定一発

h4リザードンリザードン 98.7 ~ 116.8% 乱数一発

h4ウツロイドウツロイド 117.8 ~ 140.5% 確定一発

h252バンギラスバンギラス 55 ~ 64.7% 確定2発

h252カバルドンカバルドン 50.2 ~ 59.5% 確定2発

h252ドサイドンドサイドン 68.9 ~ 81% 確定2発

h252ヒードランヒードラン 58.5 ~ 70.7% 確定2発

h4ドリュウズドリュウズ 100 ~ 117.2% 確定一発

h4バシャーモバシャーモ 105.1 ~ 124.3% 確定一発

h4マンムーマンムー 80.6 ~ 94.6% 確定2発

h4ヒートロトムヒートロトム 92 ~ 109.5% 乱数一発

スケイルショット(5発)

h4カイリューカイリュー 64.6 ~ 79% 確定2発

h4ドラパルトドラパルト 91.4 ~ 109.7% 乱数一発

h4アーゴヨンアーゴヨン 107.3 ~ 127.5% 確定一発

h4ラティアスラティアス 83.3 ~ 102.5% 乱数一発

h4ウオノラゴンウオノラゴン 72.2 ~ 90.3% 確定2発

ドリルライナー

h252ジバコイルジバコイル 74.5 ~ 88.1% 確定2発

h4ドリュウズドリュウズ 59.1 ~ 69.8% 確定2発

h4ウツロイドウツロイド 140.5 ~ 166.4% 確定一発

h252ヒードランヒードラン 70.7 ~ 84.8% 確定2発

どくづき

h4カプ・レヒレカプ・レヒレ 45.2 ~ 53.4% 乱数2発

h4カプ・コケコカプ・コケコ 57.5 ~ 68.4% 確定2発

h4カプ・テテフカプ・テテフ 63 ~ 75.3% 確定2発

h4カプ・ブルルカプ・ブルル 90.4 ~ 106.8% 乱数一発

H252ピクシーピクシー 46.5 ~ 55.4% 乱数2発

H252エルフーンエルフーン 100.5 ~ 119.7% 確定一発

スマートホーン

h4ミミッキュミミッキュ 71.7 ~ 82.4% 確定2発(皮ダメ込み)

h252オーロンゲオーロンゲ 44.5 ~ 53.4% 乱数2発

ダイジェット(とびはねる)

h4ゴリランダーゴリランダー 72.7 ~ 86.3% 確定2発

h4バシャーモバシャーモ 101.2 ~ 119.2% 確定一発

被ダメージ計算

※ダイマックス無しで計算します。ダイマックス時は倍耐えると考えてください。
※物理耐久は下降補正もあり、本当に何食らっても死にそうなので基本物理アタッカーとは対面で戦わないということで割愛します。
※とつげきチョッキを着て計算しています。

C特化珠サンダーサンダー ダイジェット 76.7 ~ 91.8% 確定2発

C252カプ・レヒレカプ・レヒレ ムーンフォース 30.8 ~ 36.4% 乱数3発

C特化ポリゴン2ポリゴン2 トライアタック 30.8 ~ 36.4% 乱数3発

C252ウツロイドウツロイド C+1メテオビーム 70.4 ~ 83.6% 確定2発

C特化テッカグヤテッカグヤ C+1メテオビーム 45.9 ~ 54.7% 乱数2発

C特化ヒードランヒードラン ダイソウゲン(ソラビ) 83 ~ 98.1% 確定2発

C特化ジバコイルジバコイル ラスターカノン 17.6 ~ 20.7% 乱数5発

C252キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ) フリーズドライ 41.5 ~ 50.3% 乱数2発

C特化ラプラスラプラス フリーズドライ 46.5 ~ 56.6% 乱数2発

C252カプ・コケコカプ・コケコ くさむすび 26.4 ~ 31.4% 確定4発

C252リザードンリザードン ダイソウゲン(ソラビ) 66.6 ~ 79.2% 確定2発

要望があれば追加します。お気軽にコメントください

対面で基本勝てる相手

サンダーサンダーサンダー
ジバコイルジバコイルジバコイル
ヒードランヒードランヒードラン
カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ
ウツロイドウツロイドウツロイド
リザードンリザードンリザードン
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2

苦手なポケモン

物理アタッカー全般苦手
特にゴリランダー

相性の良い味方・構築例

ギャラドスギャラドスギャラドスや、テッカグヤテッカグヤテッカグヤなどの強力だがサンダーの電気技を誘いやすいポケモン

おわりに

いかがだったでしょうか。このポケモンほんとに侮れません。
自分でもダメージ計算をしていて、それ倒せるの!?とかそれ受かるの!?と驚きながら計算していましたw
ひらいしんが本当に優秀で水タイプなのにポリゴン2やジバコイルなどに強く出れるのは本当にすごいと思います。

他にもいろんなマイナーポケモンを紹介しているので是非一緒にご覧ください。
最後まで閲覧いただきありがとうございます。
感想やアドバイス、ご指摘、誤表記を見つけたなどどんなことでもコメント歓迎です。(荒らし以外)お気軽にコメントください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/09 13:33

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
21/07/09 11:57
1あずにゃん
特性ひらいしんでふぶきが使えるポケモンにはガラガラガラガラガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)ドサイドンドサイドンもいます。また、電気技が無効でダイアイスが使えるポケモンは最終進化系だけで他に26種もいて、中にはタイプ一致でうてるポケモンもいるのですが、それらではなくアズマオウを使う意味とはなんなのでしょうか?
21/07/09 13:07
2ふー。 (@Foo_SSBU)
>1
コメント、ご指摘ありがとうございます!
すみません。調査不足でした。

ひらいしんでふぶきができるポケモンについては、その中で1番Cが高いということで差別化できそうですね。本論での表記も変更します。

つぎに、でんきタイプが無効でふぶきやれいとうビームを覚えるポケモンですが、
主要なポケモンに
ニドクインニドクインニドクイン
ランターンランターンランターン
マンムーマンムー
あたりがいるので差別化をしていきます。
ニドクイン
こちらは、C種族値で負けていますが、ひらいしんでCが上昇した場合アズマオウの方が火力があり、ニドクインでは特化しても倒せないので差別化可能です。

ランターン
こちらも同じく、ひらいしんでC上昇全体ならアズマオウの方が火力があることと、
技範囲がアズマオウの方が広いので差別化可能です。

マンムー
こちらは確かに火力で劣っていますが、そもそもマンムーで受け出すことを読まれやすいことや、受け出したとしてもかなりメジャーなサンダーに強いポケモンなのでほぼ必ず引かれてしまうでしょう。しかしアズマオウのふぶきはそう簡単に読めるものではないです。
次に、特殊耐久です。同じ分だけマンムーに努力値を振っても、アズマオウの方が耐久性があることと、アズマオウは弱点が草タイプしかなく、マンムーは弱点があついしぼうを考慮しても4つ。さらにはがねタイプが弱点なので、ジバコイルや、ヒードランから大ダメージを喰らいかねません。そこをアズマオウなら受け出したりできる点なんかはアズマオウの方が勝っているのではないでしょうか。

いずれにせよ、自分の調査不足で不適切なことを記述しており、ご指摘とても助かりました。これで納得していただけたら幸いです。他にも何かあればコメントよろしくお願いします。
21/07/09 13:21
3うーん
ポリゴン2の与ダメ計算がないのはなぜですか?
後、特性の避雷針は有名なので相手が知らない前提は相当レベルが低い対戦相手しか当てはまらないのでは?
エースバーンも対面では炎タイプで無いことが多いと思うのですが考察されてないのはなぜですか?
21/07/09 13:32
4ふー。 (@Foo_SSBU)
>3
コメント、ご指摘ありがとうございます!
ポリゴン2に関してですが、相手がこちらに有効打がないのでつのドリルで押し切ることを想定しています。本論にその説明がなく、わかりづらくなってしまい申し訳ありません。

次に、ひらいしんが読まれにくいことですが、本当におまけ程度に書いただけなので気にしないでもらって大丈夫です。紛らわしくてめんどくさいということなら消します。

エースバーンに関してはダメ計上一撃で落とせるとなっていますが、対面では絶対に勝てません。上を取られてる上に、物理アタッカーであることがほとんどなので。
となると、エースバーンとの対面のことはどう考察しても負けなので表記していません。一応確定一発にしているのはもし受けだしで出てきても一撃で倒せるということです。(ほぼ無いですが)

これで納得していただけるとありがたいですが、まだ不備がありましたらご指摘ください。
21/07/10 21:13
5怪文書
読んだ上で言いたいことがいくつかあるので指摘。

?ランドロスやガブリアスに対面でふぶきを打てる機会ありますか?他にも対面で確実に上を取られているポケモンのダメ計が散見されるのが気になる。いくら確定一発でも上から叩かれて沈むなら無意味だしダメ計をする意図も載せる意図もわからない。
?アズマオウ見たら初心者以外はまずひらいしん想定するし交代についてマンムーと差はないと思う。
?ポリ2に対して有利とあるがDL込みならC特化でトライアタック乱2(52%)、無振りでも乱3(98.8%)。Sで負けているのでつのドリル試行回数は2回以下なんですが、これで「基本勝てる相手」はいささか楽観視が過ぎるのでは?
?スケイルショット5発のダメ計はネタで入れてるんですか?確定1発の概念壊れちゃ〜う。
?Sに12振った理由の部分最速70族とありますが無振り70族の間違いでは。しかも同速で抜けてない!

?あとこの努力値配分なら性格さみしがりにした方が努力値浮きますよ。
21/07/11 00:46
6ふー。 (@Foo_SSBU)
>5
コメント、ご指摘感謝です!

ランドやガブにふぶきを打てる機械はないです。
しかし、安易な受けだしは許さないっていういみでダメージ計算を載せておきました!
書いておくことにデメリットは無いと思ったので載せる意図はそれだけです。

ひらいしんの話はおまけ程度にということを3のコメントで行ってますが、紛らわしいのであれば削除します。

ポリ2に関してはDLでCは上がりません。

Sに関しては、スケイルショットやダイジェットでSが上がったときにということです!
分かりづらく申し訳ないです。
22/08/09 17:43
7ゲスの小僧
性格を冷静にして、クイックターンと波乗りを搭載するとカバルドンの欠伸の眠り回避できて強そうだと思いました。
  • ページ:
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