エレザード- ポケモン育成論ソードシールド

【珠DMエース】乾燥肌に潤いを(カイオーガ対策にも)【シリーズ8対応】

2021/01/25 22:10 / 更新:2021/01/28 18:54

エレザード

HP:HP 62

攻撃:攻撃 55

防御:防御 52

特攻:特攻 109

特防:特防 94

素早:素早 109

ツイート4.594.594.594.594.594.594.594.594.594.59閲覧:7927登録:4件評価:4.59(7人)

エレザード  でんき ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
かんそうはだ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:138-x-72-161-114-177 (素早さ比較)
覚えさせる技
かみなり / なみのり / はかいこうせん / くさむすび
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめまして、Vtuberの木実のこ(このみのこ)と申します。
今回が2回目の投稿になります。
前回のミルタンクについて沢山反響をいただき、ありがとうございました!

今回は竜王戦の時にカイオーガカイオーガ対策として採用したエレザードエレザードについて、
通常のシングルバトル及び2月から始まるシーズン8のルールに対応するよう考察してみました。
すでに特殊アタッカーのかんそうはだエレザードエレザードについてはいくつか育成論が投稿されており、
いのちのたまエレザードエレザードについても一部言及されておりますが、冠の雪原解禁後の育成論がなかったことと、DMエースとしての育成論がなかったため改めて書かせていただきます。
今回の育成論はシリーズ7,8どちらにも対応するようになっておりますが、まだ2回目の投稿であり、シリーズ8の環境もまだわからないため、至らぬ点が多々あるかと思いますがどうかご容赦ください。
何か不明点やおかしな点、不足点等があればコメントでご指摘いただけると幸いですm(_ _ )m

また、こちらのエレザードエレザードを実際に使用した動画がこちらになります。

  • 本育成論の全てのポケモンは、特に断りのない限り個体値が全て31の理想個体として計算、考察致します。
  • HABCDSなど非公式の単語を使用します。

採用理由と役割

特性のかんそうはだによって水を無効化にできる電気タイプはエレザードエレザードしかいません。
また、C109/S109の高い特攻・素早さ種族値と広い技範囲によってエース性能が高いポケモンとなっております。

スカーフウオノラゴンウオノラゴンなどの水タイプに対して安定して受けだすことが出来、ダイマックスして交代先のポケモンに対して大きく負荷をかけて相手のPTを崩していきます。
広い技範囲により、ほぼすべてのポケモンに対して等倍以上の強力なダイマックス技を当てることが出来ることに加え、
ダイストリームで自発的に雨を降らせることによって特性のかんそうはだで珠ダメージを回復できることからかなりダイマックスとの相性もいいです。

ダイマックスで相手のPTを崩すのが主な役割となっています。

持ち物

いのちのたまで確定です。
上記の通りDM+いのちのたま+かんそうはだが今回のコンセプトとなっております。

性格・努力値と調整

高速アカッターとしての性能を高めるため、CSぶっぱで確定です。

性格についてですが、火力重視の控えめとの選択になります。
ダメージ計算は以下に示しますが、確定数や乱数が変わる場合があります。
役割がはっきりしていて最速にしてまで抜きたいポケモンがいなかったり、
ダイアタックにより相手のSを下げれられ、交代際にダイアタックを入れられれば素早さを逆転させることもできることを考慮に入れれば、現状素早さに関しては控えめで十分な場合もあると思います。
また、技によっては最速であることを前提に採用するものもありますが、そちらに関しては技構成にて触れさせていただきます。

しかしながら、シーズン8以降増えると予想されるイベルタルイベルタルに対して素の状態で上をりたいので、今回はより汎用性の高い臆病とさせていただきます。
主なポケモンとの素早さ関係を以下に記します。(エレザード以外最速です)

実数値177
(最速)エレザードエレザード,カミツルギカミツルギ,キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)

実数値162~176
ズガドーンズガドーン,ウツロイドウツロイド,ガブリアスガブリアス,ボーマンダボーマンダ,サンダーサンダー,サンダー(ガラル)サンダー(ガラル),エンテイエンテイ,ウルガモスウルガモス,リザードンリザードン,ミルタンクミルタンク,サザンドラサザンドラ,ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき),オノノクスオノノクス,ミミッキュミミッキュ,イベルタルイベルタル,ゼルネアスゼルネアス,ルナアーラルナアーラソルガレオソルガレオ,

実数値161
(準速)エレザードエレザード,ユクシーユクシー,フリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル),カプ・テテフカプ・テテフ,ウインディウインディ,ヒヒダルマヒヒダルマ,ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル),キュレムキュレム,ジガルデ(50%)ジガルデ(50%),レックウザレックウザ

技構成

確定技

  • かみなり

タイプ一致で最大火力の電気技です。
ダイストリームで雨を降らせればDM後も命中安定します。

  • なみのり

DMで雨を降らせることが出来、かんそうはだとも相性が良く、今回のコンセプトです。
エレザードが呼びやすい地面タイプに対して大きく負荷をかけることが出来ます。
また、かんそうはだによる炎1.25倍のデメリットも雨によって打ち消すことが出来ます。

準確定技

  • はかいこうせん

タイプ一致のはかいこうせんはかなり魅力的で、恐らくジジーロンジジーロンに次いで火力があります。
DM前提のためデメリットなく、交代先のポケモンに対してダイアタックで大ダメージを与えてS降下させることが出来ます。
元のSが高いこともあり、ダイアタックを入れることでたいていのポケモンの上を取ることが出来ます。
優先度高めです。

選択技
残りのサブウエポンはPTの他のポケモンとの兼ね合いになります。

  • くさむすび

誘いやすいラグラージラグラージトリトドントリトドンへの打点として。
シリーズ8では日照り下で水半減のためグラードングラードンへの打点にも。
グラスフィールドのじしん半減とも相性がいいです。

  • りゅうのはどう

ドラゴンへの打点として。
ウオノラゴンウオノラゴンに対してはダイアタックで事足りますが、ガブリアスガブリアス等に対して打点を持ちたい場合。
この場合は臆病確定で尚且つスカーフ持ちに注意が必要です。
禁止伝説にドラゴンタイプが多いため、キュレムキュレム等に対する打点としてシリーズ8以降は優先度が高くなりそうです。

  • あくのはどう

ダイアークのD降下と相性が良いため、優先度が高そうですが、あまり打つ相手がいないように感じます。
シリーズ8ではバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ルナアーラルナアーラネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)への打点になります。
ノーマル複合のためゴースト技を透かすことが出来、特防も高いため悪の波動を採用すればこれらのポケモンにも強く出ることが出来ます。

  • きあいだま

ナットレイナットレイジバコイルジバコイルカミツルギカミツルギには上記の技が半減以下で受けられてしまうので、これらのポケモンへの打点として。
ただ、ダイナックルとの相性がかなり悪く、弱点を突いても等倍のダイアタックなどのほうが火力が出ることが多く、かなりピンポイントであるため優先度は低めです。

その他の技

  • へびにらみ

技スペース的に候補外となってしまいましたが、入れても面白いかもしれません。
アタッカーとしての汎用性は少し下がります。

  • 10まんボルト

今回はDM前提のため、より威力が高く雨との相性がいいかみなりを採用しています。
眼鏡やスカーフを持たせるなら。

  • ハイパーボイス

同じくDM前提のためより高火力のはかいこうせんを採用していますが、DM後に使用することを考えれば候補に入ります。
同じく眼鏡やスカーフを持たせるなら。

立ち回り例

初手ダイマックスで場を荒らす、もしくは水タイプに対して受けだして相手の交代を誘い交代先に大きく負荷をかけるというのが主な役割です。
交代読みが重要になってきますが、多少読みを外してもCが高いためそれなりに相手のPTを崩すことが出来ます。
耐久が低いため、水タイプの技以外に対しては受けだすことが出来ないことに注意が必要です。

有利なポケモン

カプ・レヒレカプ・レヒレウオノラゴンウオノラゴンスイクンスイクンなど水タイプ全般。
特に、スカーフウオノラゴンウオノラゴンに対してノーリスクで受けだせる貴重なポケモンです。
サンダーサンダーなど半減で受けられる特殊アタッカー。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など自分より遅くて弱点を突けるポケモン。
採用技にもよるので、下記ダメージ計算を参照してください。
ただし、スカーフや襷もちに注意が必要です。

シリーズ8以降解禁の伝説ポケモンについて、特にカイオーガカイオーガに強くだすことができます。

苦手なポケモン

・高速物理アタッカー全般。
・地面・格闘タイプ。
ラッキーラッキー,HDポリゴン2ポリゴン2などの特殊受け。

与ダメージ計算

ダメージ計算は下記サイト様を使用しました。
https://pokemass.site/swsh/dc/
基本的に臆病で計算しますが、一部控えめも追記します。(控えめは×1.1)

  • かみなり(威力110)/ダイサンダー(威力140)(エレキフィールド下は×1.3)

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ(110.1 ~ 129.3%)確定1発/(136.7 ~ 163.2%)確定1発

H252テッカグヤテッカグヤ(116.1 ~ 137.7%)確定1発/(149 ~ 175.9%)確定1発

H252スイクンスイクン(94.2 ~ 110.6%)乱数1発(56.3%)/(117.8 ~ 140.5%)確定1発

H252ラプラスラプラス(95.3 ~ 113%)乱数1発(75%)/(121.9 ~ 144.7%)確定1発

HDドヒドイデドヒドイデ(79.6 ~ 94.2%)確定2発/(99.3 ~ 119.1%)乱数1発(93.8%)

H4ミミッキュミミッキュ(80.1 ~ 95.4%)確定2発/(101.5 ~ 119.8%)確定1発

H4カイオーガカイオーガ(93.1 ~ 110.7%)乱数1発(56.3%)/(116.4 ~ 138.6%)確定1発
(控えめの場合)(101.7 ~ 121%)確定1発/(130.1 ~ 155.1%)確定1発
H252カイオーガカイオーガ(79.2 ~ 94.2%)確定2発/(99 ~ 117.8%)乱数1発(93.8%)
(控えめの場合)(86.4 ~ 102.8%)乱数1発(12.5%)/(110.6 ~ 131.8%)確定1発

H4イベルタルイベルタル(119.8 ~ 143%)確定1発/(151.9 ~ 181.6%)確定1発

  • なみのり(威力90)/ダイストリーム(威力130)(雨下は×1.5)

H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(86.6 ~ 102.4%)乱数1発(12.5%)/(124.2 ~ 147.8%)確定1発

H252カバルドンカバルドン(72.5 ~ 86%)確定2発/(104.1 ~ 123.2%)確定1発
HDカバルドンカバルドン(54.4 ~ 64.1%)確定2発/(77.2 ~ 92%)確定2発

H4バンギラスバンギラス(砂)(46 ~ 54.5%)乱数2発(49.6%)/(66.4 ~ 78.4%)確定2発
(雨)(101.7 ~ 121%)確定1発/(146 ~ 172.7%)確定1発
H252バンギラスバンギラス(砂)(39.1 ~ 46.3%)確定3発/(56.5 ~ 66.6%)確定2発
(雨)(86.4 ~ 102.8%)乱数1発(18.8%)/(124.1 ~ 146.8%)確定1発

H252ヒードランヒードラン(102.9 ~ 121.5%)確定1発/(147.9 ~ 174.2%)確定1発

H4ウツロイドウツロイド(78.9 ~ 92.9%)確定2発/(110.8 ~ 130.8%)確定1発

  • はかいこうせん(威力150)※ダイアタックと同威力

H4ウオノラゴンウオノラゴン(106.6 ~ 127.1%)確定1発

H4サンダーサンダー(96.9 ~ 115%)乱数1発(81.3%)
H252サンダーサンダー(81.7 ~ 96.9%)確定2発

H4ゴリランダーゴリランダー(113 ~ 132.9%)確定1発

HBポリゴン2ポリゴン2(53.6 ~ 63.5%)確定2発

  • くさむすび/ダイソウゲン(威力130)

H252ラグラージラグラージ(113 ~ 133.3%)確定1発/(180.6 ~ 213.5%)確定1発

H4グラードングラードン(98.8 ~ 116.4%)乱数1発(87.5%)/(106.2 ~ 125.5%)確定1発
H252グラードングラードン(84 ~ 99%)確定2発/(90.3 ~ 106.7%)乱数1発(37.5%)

  • りゅうのはどう(威力85)/ダイドラグーン(威力130)

H4ウオノラゴンウオノラゴン(81.3 ~ 96.9%)確定2発/(123.4 ~ 146.9%)確定1発

H4ドラパルトドラパルト(87.1 ~ 103%)乱数1発(25%)/(131.7 ~ 155.4%)確定1発

H4アーゴヨンアーゴヨン(97.9 ~ 115.4%)乱数1発(81.3%)/(148.3 ~ 176.5%)確定1発

H4ガブリアスガブリアス(70.6 ~ 83.1%)確定2発/(105.9 ~ 125.5%)確定1発

H4レックウザレックウザ(67.4 ~ 80.6%)確定2発/(103.3 ~ 122%)確定1発

H4キュレムキュレム(60.6 ~ 72.6%)確定2発/(93 ~ 109.9%)乱数1発(56.3%)

  • あくのはどう(威力80)/ダイアーク(威力130)

H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)(121 ~ 144.8%)確定1発/(194.8 ~ 230.6%)確定1発

H4ルナアーラルナアーラ(ファントムガード有)(47.4 ~ 56.3%)乱数2発(79.3%)/(75.5 ~ 90.1%)確定2発
(ファントムガード無)(95.3 ~ 112.2%)乱数1発(68.8%)/(151.1 ~ 180.7%)確定1発

H4ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)(76.9〜90.2%)確定2発/(122.0〜144.5%)確定1発

被ダメージ計算

D94と特殊耐久はそこそこありますが、H62/B55なので基本的に水技以外に対して受けだしはできません。

非DM時/DM時※じしんはグラスフィールド下で×0.5

C252珠サンダーサンダー
ダイジェット(57.2 ~ 68.1%)確定2発/(28.6 ~ 34%)乱数3発(2.9%)
ダイバーン(89.1 ~ 105.7%)乱数1発(37.5%)/(44.5 ~ 52.8%)乱数2発(23.4%)

C252カプ・レヒレカプ・レヒレ
ムーンフォース(50 ~ 59.4%)確定2発/(25 ~ 29.7%)確定4発
ダイフェアリー(68.1 ~ 81.1%)確定2発/(34 ~ 40.5%)確定3発

A252珠エースバーンエースバーン
とびひざげり(352.1 ~ 418.1%)確定1発/(176 ~ 209%)確定1発
かえんボール(203.6 ~ 239.8%)確定1発/(237.6 ~ 279.7%)確定1発

A252鉢巻ゴリランダーゴリランダー
ばかぢから(240.5 ~ 284%)確定1発/(120.2 ~ 142%)確定1発
グラススライダー(136.9 ~ 161.5%)確定1発/(68.4 ~ 80.7%)確定2発

A252珠ミミッキュミミッキュ
じゃれつく(96.3 ~ 113%)乱数1発(75%)/(48.1 ~ 56.5%)乱数2発(84.4%)
ダイフェアリー(135.5 ~ 160.8%)確定1発/(67.7 ~ 80.4%)確定2発

A252ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー(97.1 ~ 117.3%)乱数1発(97.3%)/(48.5 ~ 58.6%)乱数2発(99.7%)
C252ドラパルトドラパルト
りゅうせいぐん(71.7 ~ 84.7%)確定2発/(35.8 ~ 42.3%)確定3発

C252アーゴヨンアーゴヨン
りゅうせいぐん(83.3 ~ 98.5%)確定2発/(41.6 ~ 49.2%)確定3発

C172ウツロイドウツロイド
(C+1)メテオビーム(110.8 ~ 131.1%)確定1発/(55.4 ~ 65.5%)確定2発

A252カバルドンカバルドン
じしん(152.1 ~ 179.7%)確定1発/(76 ~ 89.8%)確定2発

C252カイオーガカイオーガ
れいとうビーム(44.2 ~ 52.1%)乱数2発(15.2%)/(22.1 ~ 26%)乱数4発(5.4%)

C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
サイコキネシス(70.2 ~ 83.3%)確定2発/(35.1 ~ 41.6%)確定3
サイコショック(98.5 ~ 117.3%)乱数1発(93.8%)/(49.2 ~ 58.6%)乱数2発(98%)

C252ルナアーラルナアーラ
サイコキネシス(60.8 ~ 72.4%)確定2発/(30.4 ~ 36.2%)乱数3発(50.7%)
サイコショック(85.5 ~ 102.1%)乱数1発(18.8%)/(42.7 ~ 51%)乱数2発(5.1%)

C252ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)
フォトンゲイザー(74.6 ~ 89.1%)確定2発/(37.3 ~ 44.5%)確定3発

相性の良い味方

・地面、格闘タイプを無効、半減できる飛行タイプのポケモン。
中でもランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は水タイプを誘いやすく、特に相性がいいです。
ペリッパーペリッパーは雨も降らせることが出来るため、相性がいいかもしれません。
・苦手な物理アタッカーが出てきたときに受けだせる物理耐久の高いポケモン。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/28 18:54

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コメント (3件)

  • ページ:
  • 1
21/01/26 06:41
1レッピー
ウツロイドは、みんなC172で使ってますよ。
21/01/26 12:39
2木実のこ(このみのこ)【新人Vtuber】 (@konomi0noko)
>1 レッピー様

コメント・ご指摘ありがとうございます!
私の環境に対する理解不足でした。修正しました。
21/02/11 03:46
3オクレイマン
面白い育成論だと思うので是非育成して試させて頂きます!ただ、性格努力値調整の欄にいくつか不自然な文章があるので修正希望です!
「高速アタッカー」が「高速アカッター」になっている、「相手のSを下げれられ」より「相手のSを下げられ」の方が良き、「素早さを逆転させることもできること」より「素早さの逆転もできること」の方が良き、イベルタルについて触れている所で「素の状態で上をりたい」になっている、などがあるので細かい指摘になって申し訳ないですが修正すべきだと思います!
あと、そこまで重要じゃないかもですがポリZがダイアタック最強じゃないですかね?
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