はじめに
- 初投稿です。装飾等、不備があるかもしれません。ご容赦ください。
- HABCDSなどの略称を使います。また、常識的に理解できる範囲内で技名等を漢字に変換します。
- 特に指定がない限りポケモンは理想個体を前提とします。
- ダメ計はポケマス様のものを利用します。
エレザードエレザードについて
6世代に登場したでんき・ノーマルタイプで、天候に関する3つの特性を持つポケモンです。剣盾で使い始めるまででんき・はがねタイプかと思ってました。109と高めのCSを持つ一方特に物理耐久は低く、広い技範囲を生かした天候パの高速特殊アタッカーとして使われることが多いです。準専用技にパラボラチャージと送電を持つのも大きな特徴です。
今回紹介するのはダブルバトルにおいてぶんまわすで味方の正義の心や弱点保険を起動させつつ蛇にらみでS操作をするサポート型のエレザードエレザードです。
袋叩きパの補完にぶんまわす
今作ではエルフウインエルフーンウインディなどが有名ですが、味方ポケモンの正義の心(悪タイプの技を受けると攻撃が上がる)を低火力の袋叩きで起動させてエースにする袋叩き構築というものが存在します。発動さえしてしまえば非常に強力ですが、この指とまれで袋叩きを吸われてしまうと起動はできません。また、いくら火力が高くても襷は貫通できないので、その返しでエースが倒されてしまうこともあります。よって、このような状況が想定される場合には袋叩き以外のこの問題を解決できる技で起動する必要があります。それがぶんまわすです。
ぶんまわすは悪タイプで威力60と低火力な全体技なため、この指とまれを無視して味方を攻撃でき、ついでに相手の襷や化けの皮を剥がすことができます。
ただし、連続技ではないため正義の心の発動回数は一度のみで、袋叩き程の瞬発力は得られません。袋叩き構築には同時に悪技が弱点となる弱点保険持ちのポケモンを入れることが多いですがこちらの場合は変わりありません。
なぜエレザードエレザードなのか
現在剣盾に連れてこれるポケモンの中でぶんまわすを覚える最終進化の一般ポケモンは54匹いますが、エレザードはその状態で攻撃不可能なギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)を除いて最も低い攻撃種族値を持ちます。そのため、最も味方に負担をかけずにぶんまわすを撃つことができます。
また、エレザードは蛇睨みを覚え、高いSから地面タイプを含めた相手ポケモンを麻痺させS調整をすることができます。ほかにぶんまわすと蛇睨みを両立できるポケモンにはサダイジャサダイジャがいますが、Sの高さとAの低さでエレザードが勝ります。またエレザードよりSが1高く、ほっぺすりすりでS調整できるポケモンとしてライチュウライチュウがいますが、Aの低さ、地面を麻痺させられることとその他補助技の違い、詳しくは技説明の欄で説明しますがノーマルタイプが入っているなどの点でエレザードが勝ります。
持ち物
気合の襷で確定とします。特に物理耐久は等倍でも簡単に消し飛ぶレベルなのでこれがなければすぐに倒れてしまいます。
性格・個体値
ぶんまわすで起動するため相方より先に行動しなければ意味ないことから臆病で確定です。
また、個体値は味方への負担を減らすためA0のA抜け5Vを理想個体とします。仮に妥協する場合妥協するのは襷頼みで2耐えは想定していないのでBです。
努力値
H4CS252です。性格と同じ理由で最速は確定。襷頼みで特に耐え調整したい相手もおらず、あまり攻撃もしないとはいえ少しでも負担をかけたいのでCに振ります。
特性
今作は砂嵐状態になることが多いため襷を潰されないためにも砂隠れで確定とします。
ほかの特性は晴れで襷が潰れるのが痛すぎるうえにアタッカーではなく、水技を受ける機会も少ないのでメリットは少ないです。
技構成
- 確定技
ぶんまわす
コンセプトです。
へびにらみ
コンセプトその2。最速108族、準速124族までを上から麻痺させることができます。やることがない時はとりあえず麻痺させておくと無理やり運ゲーに持ち込めます。
- 選択技
サイドチェンジ
味方エースを倒しに飛んできた技を代わりに受けます。強引に読み合いに引きずり込むことができます。
ぶんまわすで起動できる弱点保険アタッカーはゴーストとエスパータイプで共にゴースト技が弱点ですが、エレザードはノーマルタイプなためサイドチェンジでゴースト技を無効で受けることができます。ダイホロウを吸えるとかなりおいしいです。
送電
先制で撃つと相手の技が電気技になる元専用技です。今作ではパルスワンパルスワンも習得しました。ダイマにも有効でダイサンダーになります。地面タイプにも効果がありますが避雷針などの特性には無効化されます。
味方に撃って高火力の電気技にするもよし、敵に撃ってダイマの追加効果を変えてしまうもよし。抜群技を等倍にして耐えさせることもできます。
10万ボルト
タイプ一致技。やることやって生き残ってたら打つ技です。
H4ギャラドス 161.4〜191.8%(確一)
H252アーマーガア 76〜90.7%(確二)
H244D196トゲキッス 53.4〜63.8%(確二)
H252ウォッシュロトム 42〜49.6%(確三)
ボルトチェンジ(とんぼ返り)
ダメージを与えつつ交代する技です。
H4ギャラドス 126.3〜149.7%(確一)
H252ウォッシュロトム 32.4〜38.8%(乱三)
エレキネット
相手全体の襷を潰しつつSを下げる技です。火力は期待できません。
H4ギャラドス 72.5〜86.5%(確二)
H244D196トゲキッス 25.1〜29.3(確四)岩雪崩まひるみできます。運に絶対の自信がある方はどうぞ。
被ダメ
仮想的というよりは目安としてどの程度から二耐えの可能性があるかイメージしやすいものを書いておきます。
補正なしA252ドラパルトのドラゴンアロー 48.5〜58.6(乱二(97.2%))
補正なしC252ニンフィアのハイパーボイス 47.8〜57.5(乱二(81.2%))
相性のいい味方
あくまでも補完要因でありこのエレザードがいるからといって通常の袋叩き役が必要なことに変わりはありません。相手のPTを見て使いやすいほうを選択します。
ぶんまわすで正義の心を発動させて攻撃を上げます。三闘テラキオンコバルオンビリジオンは連れてこれますがランクマにはまだ出せません。
- バンバドロバンバドロ
ぶんまわすで持久力を発動させて防御を上げます。地面タイプなのでバンバドロに向けた敵の攻撃を送電で無効化することができます。
- エスパー・ゴーストタイプの弱点保険エース
ぶんまわすで弱点保険を起動させます。共にゴーストタイプが弱点ですがエレザードはノーマルタイプなためサイドチェンジで透かせます。逆にエレザード狙いの格闘技を半減、無効で受けることができます。特に相性がいいのはエルテラからお馴染みのギルガルド(ブレード)、軽業で速くなりアクロバットを覚えるフワライド、単純で4段階上昇するココロモリ、砕ける鎧で素早くなりバトンタッチで疑似的に1ターンで殻破バトンができるポットデスあたりでしょう。
また、フワライドココロモリポットデスなどバトンタッチを使えるポケモンは袋叩き構築を捨ててバトンパとして使うことも可能です。そもそも弱保エースが強力なのでスタンパに普通にエースとして仕込んでも活躍します。