アイアント- ポケモン育成論ソードシールド

【むしくいアイアント】きのみだけを持っていく蟻

2020/08/03 00:06 / 更新:2021/10/14 21:08

アイアント

HP:HP 58

攻撃:攻撃 109

防御:防御 112

特攻:特攻 48

特防:特防 48

素早:素早 109

ツイート2.792.792.792.792.792.792.792.792.792.79閲覧:4892登録:0件評価:2.79(17人)

アイアント  むし はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
まじめ(能力変化なし)
特性
はりきり
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:134-161-132-x-68-161 (素早さ比較)
覚えさせる技
むしくい / いわなだれ / アイアンヘッド / ばかぢから
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

ご挨拶

初めまして皆様 Thunderbird と申します
今回は木の実持ちに相棒を○されたので対木の実持ちポケモンとしてアイアントを紹介します

  • H・A・B・C・D・S 等の略語を使用させていただきます
  • 誤字脱字、文章がおかしかったり見にくかったりする事があると思います

アイアントとは

アイアン(鉄)とアント(アリ)が掛かっているとても名前の上手いポケモンです。可愛い。
アイアントアイアントの種族値はH 58 A 109 B 112 C48 D48 S48となっており、A.B.Sが中々で特殊方面は誠に残念なポケモンです。あとkawaii.タイプについては鋼と虫の複合タイプで弱点は炎のみで半減以下は10個と優秀なタイプを持っています。それと可(ry

むしくいについて

「むしくい」は威力60の虫タイプの物理技です。特筆すべき点としては相手の木の実を奪って使えるという点です。これにより自分の体力・状態異常回復を行うと同時に相手の持ち物を削ぐと言う事ができます。なお、同じ効果の技に「ついばむ」(飛行)があります。

アイアントである理由 (追記)

アイアントアイアントを選んでいる理由ですがこのポケモンはむしくいが使えるポケモンの中で3番目に速く、その中でも1番攻撃力が高いのです。(1番早いのはテッカニンテッカニンの160 次点でペンドラーペンドラーの112)
「ついばむ」を使えるポケモンを入れても順不同です。
(最速がウッウウッウの85)

コンセプト

出てきた相手に片っ端から虫食いをして相手のきのみをぶんどる、又は襷を潰すといった言わば露払い役となっています。無論高い攻撃を活かしてエース運用も可能です。穴が空いている木の葉を見て閃きました。

技構成

確定枠

  • むしくい 虫 威力 60 命中 100 Lv16で習得

この形のコンセプトです。相手の木の実を食い散らかしてやりましょう。

  • アイアンヘッド 鋼 威力 80 命中 100 Lv44で習得

タイプ一致の命中安定メインウェポンです。
自分より遅いヤツらに30%の運ゲを仕掛けてやりましょう。なお環境トップエースバーンエースバーンにはこの技は無力です。いわなだれか他のポケモンで何とかしましょう。

  • いわなだれ 岩 威力 75 命中 90 技マシンで習得

糞命中の代名詞いわなだれですが後述の持ち物と組み合わせて蔓延るエースバーンエースバーンエースバーンやウルガモスウルガモスウルガモス、リザードンリザードンリザードンに一矢報いることが出来るかもしれない優秀な技です。ですが岩技を信じてはいけません。お前のせいで何回負けたと思ってるんだ。

選択枠

  • ばかぢから 格闘 威力 120 命中 100 技レコで習得

ABが下がるというデメリットがありますが中々優秀な技です。サザンドラサザンドラサザンドラやジバコイルジバコイルジバコイルやポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2などに叩き込んでやりましょう。但しバンギラスバンギラスバンギラスには注意しましょう(弱保の可能性)。

  • ハサミギロチン ノーマル 命中 30 Lv56で習得

一撃必殺です。苦手な相手ドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイに当てましょう。(????) 特性頑丈にはご注意を。

  • 出会い頭 虫 威力 90 命中 100 先制+2 タマゴ技

場に出た時という縛りはあるもののとても優秀な先制技です。使用感は...ナオキです

  • 噛み砕く 悪 威力 80 命中 100 技レコ

ドラパルトドラパルトドラパルトへの打点ですが、使ったことないので... 乱数1発(62.5%)なの初めて知った

  • 地団駄 地面 威力 75 (150) 命中 100 技マシン

グラスフィールドで軽減されない優秀な地面技です。
ジバコイルジバコイルジバコイルやレントラーレントラーレントラー 、ドリュウズドリュウズドリュウズへの打点です。特性と上手い具合に噛み合うとなかなかの威力を見せてくれます

  • ストーンエッジ 岩 威力 100 命中 80 急所+1 技レコ

ハイリスクハイリターンですが、当たりません諦めましょう気合いで当てましょう。

個体値・努力値

個体値はC抜け5Vで全く問題ありません。極論H・A・B・SさえVならいいと思います。
努力値はASぶっぱで余りはHに回しましょう。

性格について

むしくいという技の効果上混乱実で混乱する可能性が大いにあるのでこの育成論としては「まじめ」や「すなお」等の無補正の性格を採用した後ミントで補正することをオススメします。
ちなみに筆者はようきミントを使っています。

持ち物

きあいのタスキでほぼ決定です。初手エースバーンからの即落ち2コマとかいう出オチを防ぐためですね。エースバーンエースバーンエースバーンの火炎ボールを気合いで耐えて貰います。襷がないとダメージ的にはだいたい3体くらいは余裕で灰燼に帰します。頑張って耐えてね(クソ上司)
ちなみにこちら側の初撃が外れると終了です。降参押しましょう。

特性(説明&注意)

張り切りです。 張り切りは技の威力を1.5倍にしますが命中が0.8倍になるというハイリスクハイリターンな特性です。リスクが高杉とか言わないなので前述の技全て命中に0.8掛けることになります。神にでも祈りましょう。ダイマックスを切れば命中は安定しますが基本は露払いなので...。エースに切るかこいつをエースにしましょう。
ちなみにいわなだれの命中は72、エッジは64になり、マジで当たらなくなります。神は死んだ。

  • むしのしらせ

ご意見を頂きましたので追記です。
HP1/3以下で虫技の威力1.5倍という御三家特性の虫技版です。襷持ちなので相性がいいと言うのがセールスポイントですが普段の技威力は下がってしまいます。しかしはりきりとは違い命中安定があるというのが魅力です。
お好きな方をどうぞ。

立ち回り

  1. 先発で出します。
  2. 相手を見て技をを打ちます。例としてエースバーンエースバーンリザードンリザードンウルガモスウルガモスなら居座り読みでいわなだれ、ミミッキュミミッキュマリルリマリルリカビゴンカビゴンツボツボツボツボなどなら木の実持ちの可能性が高いので虫食いします。

みたいな感じです。基本的に1発入れて退場..と言った仕事内容です。コラテラルコラテラル

仮想敵

現時点(8月3日)ではエースバーンエースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーゴリランダートゲキッストゲキッストゲキッスミミッキュミミッキュミミッキュギャラドスギャラドスギャラドスと言った使用率トップ勢や、明らかにお前木の実もっとるやろ...といったポケモン。例としてカビゴンカビゴンカビゴンヨクバリスヨクバリスヨクバリスが仮想敵です。もっと言うと受けル系統ドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイエアームドエアームドポリゴン2ポリゴン2等の奴ら以外なら大抵何とかなります。アリさんはちからもちなので荷が重くても大丈夫です。

与ダメージ計算

確定枠以外は2 〜3体です
性格補正はかかっていません

  • むしくい

H4エースバーンエースバーン(炎タイプ) 42〜51 26.9〜32.6% 確定4発
H252ゴリランダーゴリランダー 150〜176 85.7〜100.5%
低乱数1発
H4トゲキッストゲキッス18〜21 11.1〜13% 確定10発
HB252カビゴンカビゴン64〜76 23.9〜28.4% 確定5発
HB252ヨクバリスヨクバリス 75~88 33~38.7% 確定4発

  • アイアンヘッド

H4皮なしミミッキュミミッキュ234~274 180~210% 確定1発
H4トゲキッストゲキッス188~224 116.7~139.1% 確定1発
HB252ツボツボツボツボ72~86 56.6~67.7% 確定2発
H244 B252ピクシーピクシー174~206 86.5~102.4% 確定2発

  • いわなだれ

H4エースバーンエースバーン144~170 92.3~108.9% 中乱数1発
HB252ヒートロトムヒートロトム 88~104 56~66.2%確定2発
H4ウルガモスウルガモス320~380 198.7~236% 確定1発
H4リザードンリザードン280~332 181.8~215.5% 確定1発
H4ギャラドスギャラドス138~164 80.7~95.9% 確定2発

  • ばかぢから

HB252カビゴンカビゴン186~220 69.6~82.3 確定2発
HB252ヨクバリスヨクバリス148~176 65.1~77.6%確定2発
HB252バンギラスバンギラス272~320 131.4~154.5%
確定1発 (ダイマックスされると確定2発)

  • 地団駄

HB252ジバコイルジバコイル164~196 92.6~110.7% 高乱数1発

  • 噛み砕く

H4ドラパルトドラパルト 154~182 93.9~110.9 高乱数1発
H4ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)112~134 82.9~99.2
確定2発

被ダメージ計算

性格補正をかけています
A252玉持ちリベロエースバーンエースバーン 火炎ボール
489~582 367.6~437.5% 確定1発 流石に草
同 飛び膝 133~157 100~118% 確定1発
A252拘り鉢巻ゴリランダーゴリランダー グラススライダー
19~23 14.1~17.1% 確定8発
同 アームハンマー 76~90 56.7~67.1% 確定2発
A252ドラパルトドラパルト ドラゴンアロー
42~48 31.3~35.8% 確定4発
同 ゴーストダイブ 73~87 54.4~64.9% 確定2発
A252ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) インファイト
103~123 76.8~91.7% 確定2発
同 水流連打 66~81 49.2~60.4 高乱数2発
A252ドリュウズドリュウズ じしん 88~105 65.6~78.3%
確定2発

  • 特殊

C252拘り眼鏡ジバコイルジバコイル ボルトチェンジ
174~205 129.8~152.9% 確定1発
同 十万ボルト 223~264 166.4~197% 確定1発
C252ウルガモスウルガモス 炎の舞
544~648 405.9~483.5% 確定1発
同 暴風 124~147 92.5~109.7% 確定1発
C252ドラパルトドラパルト 龍星群 42~51 31.3~38%
乱数3発

相性の良い味方

自チームのエースです。前述の通り露払い型なので邪魔を片付けた後にエースに暴れてもらいましょう。
筆者は現在はギガイアスギガイアスギガイアスとポリゴンZポリゴンZポリゴンZの露払い役をさせています。また、後述の理由からエーフィエーフィエーフィネイティオネイティオネイティオ(ともに夢特性)との相性は中々のものです。

欠点

1つは搦手に滅法弱いということです。と言うのもHPが1でも削れるとタスキが発動しないのであられからの適当な攻撃で役割果たさずにしめやかに爆散..なんてことやステロ踏んでサヨナラ!(爆破)なんてこともザラです。後者はただのプレミなんですね脳が腐ってますね...
もう1つは技が外れることです。はりきりェ.. 全ての技が命中難に早変わりします。なので勝てる試合も外して負けるなんてことは日常茶飯事、よくあります。このポケモン元々運ゲ要素強めだし...

最後に

最後まで閲覧ありがとうございました!少なめの脳ミソで考えたのでガバな部分がある気がします。そこは反省してまた次に活かせたらなと...。今の環境だと刺さりは良くないけれども使用率トップ勢達にひと泡吹かせてやりたい一心でアイアントを使ってきて、そしてこれからも使っていきたいです。アイアントアイアントは中堅ではありますがとても可愛く仕事出来る子是非使ってみようかなと思ってくれれば幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/10/14 21:08

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/08/03 01:14
1そふと (@sarari666)
44444
育成論、読ませていただきました。虫食いという技はかなりピンポイントですが型としてはよく出来上がったものだと思いました(上から目線すいません)

個体値の部分ですが、なぜ特功もVである必要があるのでしょうか?
この部分だけ論を読んでいて分からなかったので、解説よろしくお願いいたします。
20/08/03 07:15
2Thunderbird (@yamatozi0608)
閲覧、コメントありがとうございます。

>1 ご指摘ありがとうございます。確かにCがVである必要はありませんね..修正しておきます。
20/08/03 07:32
3シャルシャロ (@pokegotilike12)
44444
候補特性にむしのしらせはどうでしょうか?
むしくいの火力がタスキもあいまって上がり、その上命中も安定すると思うのですが。
20/08/03 09:16
4勘傑 (@kanketsu37)
22222
流石にきのみを奪うのが採用理由というのはピンポイントすぎないでしょうか?
そもそも、相手がきのみ持ちかどうかは(ポケモンごとに可能性の高い低いはあるにしても)こちらからはわからない情報ですし、アイアントがきのみ持ち以外に倒されて相手の後続にはきのみ持ちが残っている場合は、役割を遂行していない扱いになるのでしょうか?

むしくい(orついばむ)を覚えるポケモンは他にもたくさんいますし、その中でなぜアイアントを選んだのかという理由も明確ではありません。
きのみをなくすには叩き落とすやトリック/すり替えといった他の手段もある中で、なぜむしくいというピンポイントな技で対策しようとしたのかわかりません。

たすきアイアント自体は普通に動けるポケモンですが、現状ではアイアントの育成論の技候補に(きのみ持ちが憎い人向けに)むしくいを入れるだけで十分であると感じます。
20/08/03 09:26
5カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
本当に現環境topを仮想的としていいのですか?
エースバーンエースバーンは中乱数1発で、それに×0.8だとそこまでの確率ではありません。
ギャラドスギャラドスもいわなだれのダメージ計算が要るかと思います。
20/08/03 16:51
6Thunderbird (@yamatozi0608)
>3
ご意見ありがとうございます。
虫の知らせも候補に入れてはいました。しかしHPが1/3でない時にむしくい以外の攻撃技の威力が下がってしまいエースバーンエースバーンヒートロトムヒートロトムに対してのいわなだれや噛み砕くを採用した場合のドラパルトドラパルトへの確定数が変わってしまうので..それでも命中率がの安定し、いわなだれ以外の技のダメージが保証されるのは大きいですね。追記させていただきます。
20/08/03 19:07
7Thunderbird (@yamatozi0608)
>4
ご指摘ありがとうございます。
まず1つ目のピンポイントすぎるという意見についてですが仕事内容としては木の実をとるだけでなくタスキである可能性潰しも兼ねて使っております。しかしそれはアイアントアイアント出なくてもできる仕事であります。そして役割云々についてですが上記のような経験が未だ無いのでなんとも言えません..申し訳ございません。

2つ目のアイアントである必要性については現環境でむしくいを使えるポケモンの中で3番目に速くその中でも1番攻撃力が高いことにあります。1番はテッカニンテッカニンテッカニンの160 2番目はペンドラーペンドラーペンドラーの112 そしてアイアントアイアントアイアントの109となっています。Aはそれぞれ90.100.109でありアイアントアイアントは張り切りで補正をかけることで上2体よりも高いダメージを与えることが出来ます。ちなみに「ついばむ」を使えるポケモンと合わせても3番目に素早さが高いです。(最速はウッウウッウの85)
次になぜ叩き落とすでは無いのかですが拘り系アイテムや命の玉などのメリットだけでなくデメリットもある持ち物を相手に持たせたままにしておきたいという私自身の考えです。
確かに上記の持ち物は通常より素早くなったり威力が上がったりしますが、体力が減ったり技を縛れたりするというメリットがこちら側にもあると考えます。従って私の中では木の実と襷のみを潰せる虫食いを採用したという訳です。
3つ目の考えには私も同感です。その延長線なのがこの育成論になります。
と言った所でしょうか。貴重なご意見をありがとうございます。
20/08/03 19:49
8Thunderbird (@yamatozi0608)
>5
ご意見ありがとうございます。
結論から言わせていただくとエースバーンエースバーンエースバーンを仮想敵として問題は無いと思います。ポケモンHOMEで持ち物を調べるとだいたい約6割が命の玉を持っています。この数字を信じた上で、エースバーンエースバーンをH4振りと仮定します。
Sの関係上相手が先制し、玉の自傷ダメージ。つまり最大HPの1/10のダメージを負います。エースバーンエースバーンの自傷前の体力は156で自傷ダメージは恐らく15。引くと141です。
次にアイアントアイアントのいわなだれが当たった場合に与えられるダメージは144~170であり、この場合であればエースバーンエースバーンは確定1発で落ちる...という具合です。要約すると全体の3/5のエースバーンエースバーンは自傷ダメで確定範囲に入るので問題ないんじゃないか?という考えの上での結論です。
ギャラドスギャラドスギャラドスのダメージ計算は追記しておきます。
貴重なご意見ありがとうございます。
20/08/03 22:01
9pokeme (@pokeme93438896)
44444
面白そうですね。使用感はどんな感じかもっと詳しく聞きたいです!
20/08/04 07:53
10Thunderbird (@yamatozi0608)
>9
返信が遅れまして申し訳ございません。
コメントありがとうございます。
ある程度適当に出して必要最低限以上は働いてくれます。上手く行けばそのまま相手チームを壊滅させたりアイアントアイアントのみで勝負を決めれたりします。
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