あ行、すべての技一覧(ソードシールド)

スポンサーリンク

技名をクリックすると、その技を覚えるポケモンを表示できます。また項目の▼をクリックすると並べ替えられます。

あ行、すべての技一覧
名前タイプ分類威力ダイ命中PP直接守る
対象効果
アームハンマーかくとう物理100909010直○守○
1体選択攻撃後、自分の『すばやさ』ランクが1段階下がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
アイアンテールはがね物理1001307515直○守○
1体選択30%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
アイアンヘッドはがね物理8013010015直○守○
1体選択30%の確率で相手をひるませる。
アイアンローラーはがね物理1301401005直○守○
1体選択場の状態『グラスフィールド』『ミストフィールド』『エレキフィールド』『サイコフィールド』を解除し、元に戻す。いずれの状態でもない時は技が失敗する。
アイスハンマーこおり物理1001309010直○守○
1体選択攻撃後、自分の『すばやさ』ランクが1段階下がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
アイスボールこおり物理30909020直○守○
1体選択外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度にダメージが倍増する。事前に技『まるくなる』を使っているとダメージが2倍になる。
あおいほのおほのお特殊130140855直×守○
1体選択20%の確率で相手を『やけど』状態にする。
アクアジェットみず物理409010020直○守○
1体選択必ず先制できる(優先度:+1)。
アクアテールみず物理901309010直○守○
1体選択通常攻撃。
アクアブレイクみず物理8513010010直○守○
1体選択20%の確率で、相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
アクアリングみず変化---20直×守×
自分使用後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復する。
あくうせつだんドラゴン特殊100130955直×守○
1体選択急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
アクセルロックいわ物理409010020直○守○
1体選択必ず先制できる(優先度:+1)。
あくのはどうあく特殊8013010015直×守○
1体選択20%の確率で相手をひるませる。
あくびノーマル変化---10直×守○
1体選択次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
あくまのキッスノーマル変化--7510直×守○
1体選択相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。
あくむゴースト変化--10015直×守○
1体選択相手が『ねむり』状態の時、『あくむ』状態にする。『あくむ』状態になると、毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。ただし『ねむり』状態から覚めると『あくむ』状態も解かれる。
アクロバットひこう物理5511010015直○守○
1体選択自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
あさのひざしノーマル変化---5直×守×
自分HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『にほんばれ』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
アシストギアはがね変化---20直×守×
味方全体自分と味方全体の特性『プラス』『マイナス』のポケモンの『こうげき』『とくこう』を1段階ずつ上げる。なお、『ダイウォール』は貫通しない。
アシストパワーエスパー特殊2013010010直×守○
1体選択自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
アシッドボムどく特殊407010020直×守○
1体選択100%の確率で相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
アシッドポイズンデリートどく特殊---1直×守×
1体選択『どく』タイプのZ技。威力や分類は元の技で変化する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
アストラルビットゴースト特殊1201401005直×守○
相手全体通常攻撃。
あてみなげかくとう物理7085-10直○守○
1体選択必ず後攻になるが(優先度:-1)、自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
あなをほるじめん物理8013010010直○守○
1体選択1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
あばれるノーマル物理12014010010直○守○
ランダム1体2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
アフロブレイクノーマル物理12014010015直○守○
1体選択相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
あまいかおりノーマル変化--10020直×守○
相手全体相手の回避率を2段階下げる。(第6世代までは草むらなどフィールドで使うと野生のポケモンが出現。第6世代では群れバトル発生)
あまえるフェアリー変化--10020直×守○
1体選択相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
あまごいみず変化---5直×守×
全体の場5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
あやしいかぜゴースト特殊601101005直×守○
1体選択10%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
あやしいひかりゴースト変化--10010直×守○
1体選択相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
あられこおり変化---10直×守×
全体の場5ターンの間、天気を『あられ』にする。『こおり』タイプではないポケモンは、毎ターン最大HPの1/16のダメージを受ける。
アルティメットドラゴンバーンドラゴン特殊---1直×守×
1体選択『ドラゴン』タイプのZ技。威力や分類は元の技で変化する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
アロマセラピーくさ変化---5直×守×
味方全体自分と味方全体のポケモンの状態異常を治す。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
アロマミストフェアリー変化---20直×守×
味方1体味方1体の『とくぼう』を1段階上げる(ダブルバトル用)。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
あわみず特殊409010030直×守○
相手全体10%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
アンカーショットはがね物理8013010020直○守○
1体選択『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
アンコールノーマル変化--1005直×守○
1体選択3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。ダイマックスしているポケモンには無効。なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。
あんこくきょうだあく物理801301005直○守○
1体選択必ず急所に当たる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
いあいぎりノーマル物理501009530直○守○
1体選択通常攻撃。
いえきどく変化--10010直×守○
1体選択相手の特性を無効にする。ただし、『バトルスイッチ』『ばけのかわ』などフォルムに関わる特性や、一部の固有の特性などには効かない。
イカサマあく物理9513010015直○守○
1体選択自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。
いかりノーマル物理209010020直○守○
1体選択自分を『いかり』状態にする。『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。別の技を使うと『いかり』状態が解除される(変化したランクはそのまま)。
いかりのこなむし変化---20直×守×
自分必ず先制できる(優先度:+2)。そのターンの相手の技をすべて自分が受ける。ただし、全体技には効果がない。『くさ』タイプや特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。ダブルバトル用。
いかりのまえばノーマル物理-1009010直○守○
1体選択相手のHPを残りHPの半分にする。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
いきいきバブルみず特殊60-10020直×守○
1体選択相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
いじげんホールエスパー特殊80130-5直×守×
1体選択相手の『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いじげんラッシュあく物理100130-5直×守×
1体選択相手の『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。相手の『みがわり』状態を貫通する。攻撃後、自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階下がる。なお、『ときはなたれしフーパ』以外のポケモンが使用した場合、失敗する。
いたみわけノーマル変化---20直×守○
1体選択自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする(足して2で割る)。ダイマックス時は、もとのHPで平均値を計算して、もとのHPと平均値との差分値を現在のダイマックス時のHPから増減する。
いちゃもんあく変化--10015直×守○
1体選択使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
いてつくしせんエスパー特殊9013010010直×守○
1体選択10%の確率で相手を『こおり』状態にする。
いとをはくむし変化--9540直×守○
相手全体相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
いにしえのうたノーマル特殊7513010010直×守○
相手全体それぞれ10%の確率で相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いのちがけかくとう特殊-1001005直×守○
1体選択自分のHPを0にし、その分のダメージを相手に与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
いのちのしずくみず変化---10直×守×
味方全体自分と味方全体のHPをそれぞれ最大HPの1/4ずつ回復する。特性『ちょすい』『よびみず』の味方は特性が発動するため、この技の効果は無効。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
いばるノーマル変化--8515直×守○
1体選択相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
いびきノーマル特殊5010010015直×守○
1体選択自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いやしのすずノーマル変化---5直×守×
味方全体自分と味方全体のポケモンの状態異常を治す。音系の技。味方が『みがわり』状態でも効果が発生する。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
いやしのねがいエスパー変化---10直×守×
自分自分が『ひんし』になる代わりに、次に出す自分のポケモンの状態異常とHPが全回復する。
いやしのはどうエスパー変化---10直×守○
1体選択相手は最大HPの1/2回復する。(ダブルバトルで味方に使うと良い)
いやなおとノーマル変化--8540直×守○
1体選択相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いわおとしいわ物理501009015直×守○
1体選択通常攻撃。
いわくだきかくとう物理407010015直○守○
1体選択50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
いわなだれいわ物理751309010直×守○
相手全体30%の確率で相手をひるませる。
インファイトかくとう物理120951005直○守○
1体選択攻撃後、自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がる。
ウェザーボールノーマル特殊5013010010直×守○
1体選択天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
うずしおみず特殊35908515直×守○
1体選択4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。相手が『ダイビング』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
うそなきあく変化--10020直×守○
1体選択相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
うたうノーマル変化--5515直×守○
1体選択相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
うたかたのアリアみず特殊9013010010直×守○
自分以外相手の『やけど』状態を治す。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
うちおとすいわ物理5010010015直×守○
1体選択特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。『フリーフォール』状態の相手にも命中する。
ウッドハンマーくさ物理12014010015直○守○
1体選択相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
ウッドホーンくさ物理7513010010直○守○
1体選択相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
うっぷんばらしあく物理751301005直○守○
1体選択そのターンの間に自分の能力ランクを下げられていると、威力が2倍になる(通常は後攻で攻撃する必要があるが、場に出た時に能力ランクを下げられた場合も対象となる)。
うらみゴースト変化--10010直×守○
1体選択相手の最後に使った技のPPを4減らす。
ウルトラダッシュアタックノーマル特殊---1直×守×
1体選択『ノーマル』タイプのZ技。威力や分類は元の技で変化する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
エアカッターひこう特殊601109525直×守○
相手全体急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
エアスラッシュひこう特殊751309515直×守○
1体選択30%の確率で相手をひるませる。
エアロブラストひこう特殊100130955直×守○
1体選択急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
エコーボイスノーマル特殊409010015直×守○
1体選択毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
えだづきくさ物理409010040直○守○
1体選択通常攻撃。
エナジーボールくさ特殊9013010010直×守○
1体選択10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
エラがみみず物理8513010010直○守○
1体選択相手より先に攻撃できると技の威力が2倍になる。
エレキネットでんき特殊551109515直×守○
相手全体100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
エレキフィールドでんき変化---10直×守×
全体の場5ターンの間、場の状態を『エレキフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、『ねむり』『あくび』(ねむけ)状態にならず、また『でんき』タイプの技の威力が1.3倍になる(第7世代までは1.5倍)。すでに『ねむり』状態の場合は回復しない。道具『エレキシード』を持ったポケモンは『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。
エレキボールでんき特殊-13010010直×守○
1体選択相手より『すばやさ』が高いほど威力が高くなる。1倍未満は40、2倍未満は60、3倍未満は80、4倍未満は120、それ以上は150。
えんまくノーマル変化--10020直×守○
1体選択相手の命中率を1段階下げる。
オーバードライブでんき特殊8013010010直×守○
相手全体音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
オーバーヒートほのお特殊130140905直×守○
1体選択攻撃後、100%の確率で自分の『とくこう』ランクが2段階下がる。
オーラぐるまでんき物理11014010010直×守○
1体選択100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。自分の『モルペコ』のフォルムが『まんぷくもよう』の時は『でんき』タイプ、『はらぺこもよう』の時は『あく』タイプの技になる。
オーロラビームこおり特殊6512010020直×守○
1体選択10%の確率で相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。
オーロラベールこおり変化---20直×守×
味方の場天気が『あられ』状態の時のみ使用でき、5ターンの間、自分と味方が受ける相手の物理攻撃と特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
おいうちあく物理409010020直○守○
1体選択相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
おいかぜひこう変化---15直×守×
味方の場4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
おいわいノーマル変化---40直×守×
自分効果なし。
おうふくビンタノーマル物理15908510直○守○
1体選択1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
オウムがえしひこう変化---20直×守×
1体選択相手が最後に使った技で、相手を攻撃する。技の対象が「1体選択」の場合は技を使用したポケモン(味方を含める)を攻撃し、それ以外の場合は、自分がその技を使用した場合に本来取りうる対象に攻撃する(「相手全体」「自分以外」など)。ただし、技の対象が「自分」や「場」の場合などは失敗する。相手の技がZワザの場合は失敗する。
おきみやげあく変化--10010直×守○
1体選択自分が『ひんし』になる代わりに、相手の『こうげき』『とくこう』ランクを2段階ずつ下げる。
オクタンほうみず特殊651208510直×守○
1体選択50%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
おさきにどうぞノーマル変化---15直×守×
1体選択相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
おしおきあく物理-1301005直○守○
1体選択威力は60を基本として、相手のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に20上がる。(最大200)
おしゃべりひこう特殊6512010020直×守○
1体選択『ペラップ』が使うと、100%の確率で相手を『こんらん』状態にする。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
おたけびノーマル変化--10030直×守○
1体選択相手の『こうげき』『とくこう』ランクを1段階ずつ下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
おだてるあく変化--10015直×守○
1体選択相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『とくこう』ランクを1段階上げてしまう。
おちゃかいノーマル変化---10直×守×
全体場にいるすべてのポケモンが、それぞれが持っている『きのみ』を即座に使って効果を発動させる。
おどろかすゴースト物理309010015直○守○
1体選択30%の確率で相手をひるませる。
おにびほのお変化--8515直×守○
1体選択相手を『やけど』状態にする。『ほのお』タイプには無効。
おまじないノーマル変化---30直×守×
味方の場5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
オリジンズスーパーノヴァエスパー特殊185--1直×守×
1体選択『ミュウ』の専用Z技。攻撃後、5ターンの間、場の状態を『サイコフィールド』にする。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
おんがえしノーマル物理-13010020直○守○
1体選択ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
おんねんゴースト変化---5直×守×
自分相手の技のダメージで『ひんし』状態になった場合、その技のPPを0にする。

スポンサーリンク