ノーマルタイプの技一覧(ソードシールド)

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ノーマルタイプの技一覧
名前タイプ分類威力ダイ命中PP直接守る
対象効果
あくびノーマル変化---10直×守○
1体選択次のターン終了時に相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。ただし、そのポケモンが交代されると効果は消える。
あくまのキッスノーマル変化--7510直×守○
1体選択相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。
あさのひざしノーマル変化---5直×守×
自分HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『にほんばれ』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
あばれるノーマル物理12014010010直○守○
ランダム1体2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
アフロブレイクノーマル物理12014010015直○守○
1体選択相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
あまいかおりノーマル変化--10020直×守○
相手全体相手の回避率を2段階下げる。(第6世代までは草むらなどフィールドで使うと野生のポケモンが出現。第6世代では群れバトル発生)
アンコールノーマル変化--1005直×守○
1体選択3ターンの間、相手は最後に使用した技しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。ダイマックスしているポケモンには無効。なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。
いあいぎりノーマル物理501009530直○守○
1体選択通常攻撃。
いかりのまえばノーマル物理-1009010直○守○
1体選択相手のHPを残りHPの半分にする。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
いたみわけノーマル変化---20直×守○
1体選択自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする(足して2で割る)。ダイマックス時は、もとのHPで平均値を計算して、もとのHPと平均値との差分値を現在のダイマックス時のHPから増減する。
いばるノーマル変化--8515直×守○
1体選択相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
いびきノーマル特殊5010010015直×守○
1体選択自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いやしのすずノーマル変化---5直×守×
味方全体自分と味方全体のポケモンの状態異常を治す。音系の技。味方が『みがわり』状態でも効果が発生する。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
いやなおとノーマル変化--8540直×守○
1体選択相手の『ぼうぎょ』ランクを2段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ウェザーボールノーマル特殊5013010010直×守○
1体選択天気が『にほんばれ』の時は『ほのお』タイプ、『あめ』の時は『みず』タイプ、『あられ』の時は『こおり』タイプ、『すなあらし』の時は『いわ』タイプになり、威力が2倍になる。ダイマックス技や第7世代のZワザもタイプが変わる。
うたうノーマル変化--5515直×守○
1体選択相手を2〜4ターン(実質1〜3ターン)の間『ねむり』状態にする。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
エコーボイスノーマル特殊409010015直×守○
1体選択毎ターン、誰かが技『エコーボイス』を使う度に威力が高くなっていく。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
えんまくノーマル変化--10020直×守○
1体選択相手の命中率を1段階下げる。
おいわいノーマル変化---40直×守×
自分効果なし。
おさきにどうぞノーマル変化---15直×守×
1体選択相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
おたけびノーマル変化--10030直×守○
1体選択相手の『こうげき』『とくこう』ランクを1段階ずつ下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
おちゃかいノーマル変化---10直×守×
全体場にいるすべてのポケモンが、それぞれが持っている『きのみ』を即座に使って効果を発動させる。
かいりきノーマル物理8013010015直○守○
1体選択通常攻撃。
かげぶんしんノーマル変化---15直×守×
自分自分の回避率を1段階上げる。
かたきうちノーマル物理701201005直○守○
1体選択前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
かたくなるノーマル変化---30直×守×
自分自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
かなしばりノーマル変化--10020直×守○
1体選択相手が最後に使った技を4ターンの間使えなくする。
からげんきノーマル物理7012010020直○守○
1体選択自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
からをやぶるノーマル変化---15直×守×
自分自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がり、『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクが2段階ずつ上がる。
がむしゃらノーマル物理-1301005直○守○
1体選択相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
きあいだめノーマル変化---30直×守×
自分急所ランクが2段階上がる『きあいだめ』状態となり、今後自分の技が急所に当たりやすくなる。
キョダイコバンノーマル-----直×守×
1体選択キョダイマックスした『ニャース』専用、『ノーマル』タイプの攻撃技のキョダイマックス技。相手全体を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。また、戦闘終了後にお金が手に入り(通信対戦やレイドバトルを除く。トーナメントがオススメ)、自分のレベル×100円×使用回数(2回目は2倍、3回目は3倍)もらえるため、Lv.100で1度のバトルで3回使用すれば計6万円手に入る(『おまもりこばん』を持たせれば上限の99999円)。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。レイドでは相手の不思議なバリアのゲージを2つ減らす。
キョダイサイセイノーマル-----直×守×
1体選択キョダイマックスした『カビゴン』専用、『ノーマル』タイプの攻撃技のキョダイマックス技。自分と味方は、50%程度の確率でそれぞれがバトル中に使用した『きのみ』を手に入れる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。レイドでは相手の不思議なバリアのゲージを2つ減らす。
キョダイホーヨーノーマル-----直×守×
1体選択キョダイマックスした『イーブイ』専用、『ノーマル』タイプの攻撃技のキョダイマックス技。相手全体に対して、それぞれが自分とは異なる性別の場合、『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。レイドでは相手の不思議なバリアのゲージを2つ減らす。
きりさくノーマル物理7012010020直○守○
1体選択急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
ギガインパクトノーマル物理150150905直○守○
1体選択使用した次のターンは行動できない。
くすぐるノーマル変化--10020直×守○
1体選択相手の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ下げる。
くろいまなざしノーマル変化---5直×守×
1体選択『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
コートチェンジノーマル変化--10010直×守×
全体の場お互いの場の状態『オーロラベール』『おいかぜ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『ステルスロック』『どくびし』『ねばねばネット』『ひかりのかべ』『まきびし』『リフレクター』『キョダイベンタツ』『キョダイゴクエン』『キョダイホウゲキ』『キョダイフンセキ』『キョダイコウジン』を入れ替える。経過ターン数は引き継がれる。
こうそくスピンノーマル物理5010010040直○守○
1体選択自分が受けている技『うずしお』『からではさむ』『サンダープリズン』『しめつける』『すなじごく』『トラバサミ』『ほのおのうず』『マグマストーム』『まきつく』『やどりぎのタネ』および自分の場の『ステルスロック』『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』の効果を解除する。第8世代からは、攻撃後、100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。(第7世代までは威力20)
こころのめノーマル変化---5直×守○
1体選択次のターン、使った相手に自分の技が必ず命中する。
このゆびとまれノーマル変化---20直×守×
自分必ず先制できる(優先度:+2)。そのターンの相手の技をすべて自分が受ける。ただし、全体技には効果がない。ダブルバトル用。
こらえるノーマル変化---10直×守×
自分必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
こわいかおノーマル変化--10010直×守○
1体選択相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。
さわぐノーマル特殊9013010010直×守○
ランダム1体3ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
しぜんのちからノーマル変化---20直×守×
1体選択地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』、第7世代のウルトラスペースは『サイコキネシス』)
しっぽをふるノーマル変化--10030直×守○
相手全体相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
しめつけるノーマル物理15908520直○守○
1体選択4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
しんそくノーマル物理801301005直○守○
1体選択必ず先制できる(優先度:+2)。
しんぴのまもりノーマル変化---25直×守×
味方の場5ターンの間、自分と味方のポケモンは状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
シンプルビームノーマル変化--10015直×守○
1体選択相手の特性が『たんじゅん』になる。(ダブルバトルで味方に使うと良い)
じこあんじノーマル変化---10直×守×
1体選択相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
じこさいせいノーマル変化---10直×守×
自分HPが最大HPの半分回復する。
じたばたノーマル物理-13010015直○守○
1体選択自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
じばくノーマル物理2001501005直×守○
自分以外攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
スイープビンタノーマル物理251308510直○守○
1体選択1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
すてみタックルノーマル物理12014010015直○守○
1体選択相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
スピードスターノーマル特殊60110-20直×守○
相手全体自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
ずつきノーマル物理7012010015直○守○
1体選択30%の確率で相手をひるませる。
せいちょうノーマル変化---20直×守×
自分自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。天気が『にほんばれ』の時は、2段階ずつ上がる。
たいあたりノーマル物理409010035直○守○
1体選択通常攻撃。(第6世代は威力:50)
たくわえるノーマル変化---20直×守×
自分自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを1段階ずつ上げる。技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
たたきつけるノーマル物理801307520直○守○
1体選択通常攻撃。
タマゴうみノーマル変化---10直×守×
自分HPが最大HPの半分回復する。
ダイアタックノーマル-----直×守×
1体選択『ノーマル』タイプの攻撃技のダイマックス技。相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。レイドでは相手の不思議なバリアのゲージを2つ減らす。
ダイウォールノーマル-----直×守×
自分必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。『ゴーストダイブ』などの『まもる』を無視できる技やダイマックス技も防げる。ただし、『フェイント』は貫通する(解除はされない)。
だいちのはどうノーマル特殊5013010010直×守○
1体選択場の状態がフィールドで、自分が『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではなく地面にいる時、技のタイプが変化し、威力も2倍になる(フィールドの1.3倍の効果もさらに加わる)。『グラスフィールド』の時は『くさ』タイプ、『ミストフィールド』の時は『フェアリー』タイプ、『エレキフィールド』の時は『でんき』タイプ、『サイコフィールド』の時は『エスパー』タイプの技となる。
だいばくはつノーマル物理2501501005直×守○
自分以外攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
ダブルアタックノーマル物理351209010直○守○
1体選択1ターンに2回連続で攻撃する。
ちいさくなるノーマル変化---10直×守×
自分自分の回避率を2段階上げる。ただし、技『のしかかり』『ふみつけ』『ドラゴンダイブ』『ハードローラー』『ハイパーダーククラッシャー』『フライングプレス』『ヒートスタンプ』『ヘビーボンバー』は必ず命中し威力2倍で受けるようになってしまう(ヒートスタンプは第6世代以降、ヘビーボンバーは第7世代以降。なお、ゴーストダイブは第6世代のみ)。
ちょうおんぱノーマル変化--5520直×守○
1体選択相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
つのでつくノーマル物理6512010025直○守○
1体選択通常攻撃。
つのドリルノーマル物理-130305直○守○
1体選択相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。ダイマックスしている相手には無効。
つぼをつくノーマル変化---30直×守×
自分か味方ランダムで『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』『回避率』『命中率』ランクのどれか1つが2段階上がる。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
つるぎのまいノーマル変化---20直×守×
自分自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
てかげんノーマル物理409010040直○守○
1体選択この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
テクスチャーノーマル変化---30直×守×
自分自分の『タイプ』を、自分の一番上の技と同じタイプに変える。
テクスチャー2ノーマル変化---30直×守×
1体選択自分の『タイプ』を相手が最後に使った技が効きづらいタイプに変える。どのタイプになるかはランダム。
テクノバスターノーマル特殊1201401005直×守○
1体選択持たせた『カセット』によって『タイプ』が変わる。
てだすけノーマル変化---20直×守×
味方1体必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
てをつなぐノーマル変化---40直×守×
味方1体効果なし。
でんこうせっかノーマル物理409010030直○守○
1体選択必ず先制できる(優先度:+1)。
とおせんぼうノーマル変化---5直×守×
1体選択『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり、交代できなくなる。自分が場を離れると効果は消える。
とおぼえノーマル変化---40直×守×
味方全体自分と味方全体の『こうげき』ランクを1段階ずつ上げる(第7世代までは、対象は自分のみ)。第8世代からは、音系の技。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。
とぎすますノーマル変化---30直×守×
自分次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
とっしんノーマル物理901308520直○守○
1体選択相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
とっておきノーマル物理1401401005直○守○
1体選択この技は自分の持っている他の技をすべて使うと使えるようになる。
トライアタックノーマル特殊8013010010直×守○
1体選択20%の確率で相手を『まひ』『やけど』『こおり』状態のうちの1つにする。どの状態異常になるかはランダム。
ないしょばなしノーマル変化---20直×守×
1体選択相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
なかまづくりノーマル変化--10015直×守○
1体選択相手の特性を自分と同じ特性にする。ダイマックスしている相手には無効。
なかよくするノーマル変化---20直×守×
1体選択相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。相手の『みがわり』状態を貫通する。
なきごえノーマル変化--10040直×守○
相手全体相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
なまけるノーマル変化---10直×守×
自分HPが最大HPの半分回復する。
なみだめノーマル変化---20直×守×
1体選択相手の『こうげき』『とくこう』ランクを1段階ずつ下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。
にぎりつぶすノーマル物理-1401005直○守○
1体選択相手の残りHPが多いほど威力が高くなる。(120×相手の残りHP÷相手の最大HP)が威力になる。
にらみつけるノーマル変化--10030直×守○
相手全体相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ねがいごとノーマル変化---10直×守×
自分次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。
ねこだましノーマル物理409010010直○守○
1体選択必ず先制でき(優先度:+3)、100%の確率で相手をひるませる。ただし、出た最初のターンしか成功しない。
ネコにこばんノーマル物理409010020直×守○
1体選択戦闘終了後にお金が(自分のレベル×攻撃回数×5)円余計に手に入る。
ねごとノーマル変化---10直×守×
自分自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
のしかかりノーマル物理8513010015直○守○
1体選択30%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
のみこむノーマル変化---10直×守×
自分技『たくわえる』を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
ハイパーボイスノーマル特殊9013010010直×守○
相手全体音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
はかいこうせんノーマル特殊150150905直×守○
1体選択使用した次のターンは行動できない。
はきだすノーマル特殊-10010010直×守○
1体選択技『たくわえる』を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。
ハサミギロチンノーマル物理-130305直○守○
1体選択相手を『ひんし』状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。ダイマックスしている相手には無効。
はさむノーマル物理5511010030直○守○
1体選択通常攻撃。
はたくノーマル物理409010035直○守○
1体選択通常攻撃。
ハッピータイムノーマル変化---30直×守×
味方の場戦闘後に得られる賞金が2倍になる。
はねるノーマル変化---40直×守×
自分何も起こらない。
はらだいこノーマル変化---10直×守×
自分自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の『こうげき』ランクを最大まで上げる。
ばくおんぱノーマル特殊14014010010直×守○
自分以外音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
バトンタッチノーマル変化---40直×守×
自分他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
ひっかくノーマル物理409010035直○守○
1体選択通常攻撃。
フェイントノーマル物理309010010直×守×
1体選択必ず先制できる(優先度:+2)。相手が技『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』『ファストガード』『ワイドガード』をしている場合は、その効果を解除して攻撃できる(使用していない場合は通常攻撃)。『ダイウォール』は解除はできないが、貫通する。
ふきとばしノーマル変化---20直×守×
1体選択必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。ダイマックスしている相手には無効。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
ふみつけノーマル物理6512010020直○守○
1体選択30%の確率で相手をひるませる。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
フラフラダンスノーマル変化--10020直×守○
自分以外相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
ふるいたてるノーマル変化---30直×守×
自分自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
ブレイククローノーマル物理751309510直○守○
1体選択50%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
プレゼントノーマル物理-1009015直×守○
1体選択40%の確率で威力40、30%で威力80、10%の確率で威力120になり、20%の確率で相手のHPを最大HPの1/4回復する。
へびにらみノーマル変化--10030直×守○
1体選択相手を『まひ』状態にする。『でんき』タイプには無効。
へんしんノーマル変化---10直×守×
1体選択一時的に、相手と同じナンバー・グラフィックス・能力値・個体値・ランク・特性・技になる。ただしHP・持ち物・状態異常などはコピーされずそのままとなり、技のPPはすべて5になる。交代すると元に戻る。ダイマックスしている相手をコピーすると、元のポケモンの姿になる。
ほえるノーマル変化---20直×守×
1体選択必ず後攻になる(優先度:-6)。相手のポケモンを強制的に交代させる。野生のポケモンの場合は戦闘を終了する。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。ダイマックスしている相手には無効。野生のポケモンの場合、相手が自分のレベルより高い場合は失敗する。
ほおばるノーマル変化---10直×守×
自分自分が持っている『きのみ』を即座に使って効果を発動させ、さらに自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
ほしがるノーマル物理6011010025直○守○
1体選択相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
ほろびのうたノーマル変化---5直×守×
全体3ターン終了後に、この技を使った時に出ていた自分を含むすべてのポケモンは『ひんし』状態になる。それまでに交代したポケモンは効果が消える。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
まきつくノーマル物理15909020直○守○
1体選択4〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間『ゴースト』タイプではない相手は逃げたり交代できない。
まねっこノーマル変化---20直×守×
自分最後に使われた技で相手に攻撃する。自分の技も対象となる。最後の技がダイマックス技の場合、元となった技が使われる。
まもるノーマル変化---10直×守×
自分必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
まるくなるノーマル変化---40直×守×
自分自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
マルチアタックノーマル物理1209510010直○守○
1体選択持たせた専用の道具『メモリ』の種類によって『タイプ』が変わる。(第7世代までは威力90)
みがわりノーマル変化---10直×守×
自分自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
みだれづきノーマル物理15908520直○守○
1体選択1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
みだれひっかきノーマル物理181008015直○守○
1体選択1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
みねうちノーマル物理409010040直○守○
1体選択この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
ミラータイプノーマル変化---15直×守○
1体選択自分の『タイプ』を相手と同じ『タイプ』にする。
ミルクのみノーマル変化---10直×守×
自分HPが最大HPの半分回復する。
メガトンキックノーマル物理120140755直○守○
1体選択通常攻撃。
メガトンパンチノーマル物理801308520直○守○
1体選択通常攻撃。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
メロメロノーマル変化--10015直×守○
1体選択相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
ものまねノーマル変化---10直×守○
1体選択一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
ゆびをふるノーマル変化---10直×守×
自分ほぼすべての技の中からランダムで1つ使う。
リサイクルノーマル変化---10直×守×
自分自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
りんしょうノーマル特殊6011010015直×守○
1体選択同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
ロケットずつきノーマル物理13014010010直○守○
1体選択1ターン目に100%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
ロックオンノーマル変化---5直×守○
1体選択次のターン、使った相手に自分の技が必ず命中する。
わるあがきノーマル物理501-1直○守○
ランダム1体すべての技のPPが0になる等して使える技がなくなると使える。自分の最大HPの1/4を自分も受ける。『タイプ』に関係なくダメージを与える。

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