フローゼル - ポケモン育成論DS

くっ、首に巻いているのは鉢巻なんだからね! 型

投稿者 : XANXAS(裏ネーム:b986c7f8)

フローゼル

HP  :HP 85

攻撃:攻撃 105

防御:防御 55

特攻:特攻 85

特防:特防 50

素早:素早 115

ブックマーク3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00登録:0件評価:36 / 60

フローゼル    みず  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
すいすい
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
たきのぼり / かみくだく / れいとうビーム / けたぐり
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

皆さんこんにちは。3回目の投稿になります、XANXASと申します。よろしくお願いします。

今日投稿するのはコチラ!見せ合い63での運用が望ましい鉢巻フローゼルちゃんです。フローゼルといえば、帯やタスキ、珠を持たせる人が多いですね。

でも今回投稿するのは鉢巻型です。前に投稿されている鉢巻型は、雨パ運用を前提としていて、私の考える物とは全くスタンスが違うので投稿させていただきました。
フロ−ゼルといえば、も○う先生が厨ポケ認定したことで少し有名になりましたね。

ちなみに私はダブル専門ではありません。が、シングル66は苦手です。なぜならステロがあるからです。相手の手持ちも読めないし、交代のリスクも高いですし。
その分63では相手の手持ちが見え、交代のリスクも少なくていいから好きなんです。

それはさておき、しかしまあかわいいカワウソ(イタチ?)ですね。大好きです。では、考察の方へ。

この育成論では、ダメージ計算の個体値を全て31、フローゼルは拘り鉢巻持ちで計算します。

【フローゼルについて】
素早さが115族。つまりはスターミーと同速です。(これは大きい!)しかしながら攻撃は105族と、高いながら微妙です。そこで鉢巻を持たせることによって破壊力を出していきます。
ダメージ計算は後ほど。

【努力値】
最速スターミーと同速にするため素早さ252振り、攻撃252振り、残りをHPに6振ります。簡単っていいな〜(笑)

【性格】
せっかちorむじゃき選択で。最速を狙いましょう。

【持ち物】
こだわり鉢巻確定で。これ以外だと型が変わります。

【技構成】
たきのぼり・かみくだく・れいとうビーム・選択肢
                             ↑
                           けたぐりorれいとうパンチorどくどくorバトンタッチ

【確定技】
たきのぼり
タイプ一致のメインウウェボン。ひるみも狙えます。終盤に残ったときにごり押しで安定している?技。
HP252振りドサイドン 高乱数1(ハードロック込み)
HP252振りバンギラス 確定2
HP・防御252振りカバルドン 確定2
HP6振りプテラ    確定1 


かみくだく
交代で出てきた☆・ヤドランに刺さります。また、玄・フー・サーナイト・ヌケニンにも効きます。(玄・サナは10万持ちが多いためダメ計を)
HP6振りスターミー  確定1
HP252振りヤドラン 確定2
HP6振り玄・フー・サナ いずれも確定1
テンプレラティオス   乱数1  

れいとうビーム
ドラゴン(草・飛行)に刺さります。
HP6振りボーマンダ  確定1
HP6振りガブリアス  確定1
HP252振りカイリュー 確定2
HP252振りモジャンボ 確定2        
クロバット 確定2
ちょいと役割理論関係ないヤツ入れましたかね。すいません。

【候補技】この下のブロックの中から1つ。優先度の高い順に、◎、○、△となっております。

けたぐり◎
鋼タイプの物理受けなどを誘いやすいので。
テンプレエンペルト 確定2
受けに来たやつにそれなりのダメージを与えられます。

れいとうパンチ○
カイリューを確定1にできます。しかしれいとうビームに書いてある仮想的の中では、モジャンボが倒せません。ビームとの選択。  

どくどく○
受けに来たミロカロス・スイクンなどに。後続の負担を減らせます。しかし、鋼タイプの物理受けを誘いやすいので微妙かな〜と思ひます。

バトンタッチ○
後攻とんぼと同じくらいの感じで使ってくれたらいいです。相手の様子見に。


【立ち回り】
主に、コイツ自身の素早さが高いため大体先攻になります。撃ち合いになりますが、先発で出していくのなら交代読みで技を出しましょう。ここで外したら痛いです。なぜならコイツは紙耐久。すぐにやられてしまうため、1つの読み違いが大きな誤算になってきます。しかし上記のように、交代読みが当たれば相手に大ダメージを与えることができ、受けに来た相手を1体は潰せます。


【まとめ】
なるべく簡潔にしようと思ったら、技の説明だけで終わったような物になってしまった(汗)シュールですね。見づらいことはないけどなんか考察薄い みたいなことになってるかもです。しかしこれ以上書くことがありません。あれば言って下さい。すぐに加筆修正いたしますので。
ところでですが、これは使いづらい上級者向けのポケモンです。
その辺りを考慮して評価&コメントよろしくお願いします。図々しいかもしれませんが、評価をした型はかならずコメントをして下さい。

【次回の投稿予定】
(今流行りの)カモネギorいばメロフローゼル
まあ2つとも書きますがね。どちらが先に出るか・・・。

【自作の育成論】(宣伝)現在3件
【ダブル】
晴れパのダーテングdp/5669
おいかぜ・じゅうりょくギラティナdp/5774 この育生論の評価が4だったのに 4人の人にいきなり評価1を入れられて評価が3に下がって悲しかった・・・。

【シングル】
補助カモネギ dp/5908

投稿日時 : 2010/04/18 16:13:10

このポケモンの他の育成論を探す (12件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/25 11:50
6  龍戦士
プテラは冷凍Bより滝登りのほうがダメージはいるのでは?
短文失礼
10/03/25 11:54
7  XANXAS (b986c7f8)
>6
自分のアホ〜!!その通りです。修正しておきます。
10/03/25 14:22
8  101匹狼
珠と確定数変わる相手ってどれくらいいるんですかね?もともと紙耐久な分珠ダメ気にならないし、メジャーどころで確定数変わるやつがいるなら載せてほしいです。
10/03/25 15:52
9  超甘党 (030f6318)
なにもこれに限ったことではありませんが、
鉢巻がテンプレのやつって、ドサイ、バンギ、グロス、ヘラ。
みんな役割持てて、元から高い種族値をさらに引き上げてる感じですよね。
拘りは撃ち逃げになるからです。スカーフは考え方がまた変わります。
役割皆無のこいつに鉢巻ってどうなんでしょう?
「珠と確定数がちがうやつへのピンポ奇型」のような気が。
10/03/25 16:08
10  101匹狼
ま、だから確定数の違い載せないと育成論として成り立たないってことです。繰り出しにくいのに流れやすいって最悪ですし、その狩れる相手がそのデメリットを上回るかってとこですかね。。
10/03/25 17:01
11  XANXAS (b986c7f8)
>8.9.10
「これは珠と確定数が違うやつへのピンポ奇形・役割皆無なフローゼルでは役割を持てない」・・・その通りだと思います。
とりあえず確定数が変わる相手は
☆ 乱数1→確定1
ヤドラン 乱数2→確定2
ラティオス 確定2→乱数1
くらいしかいないです。他はともかく☆が確定で狩れることは大きいと思ったんですけど、デメリットが多いですかね。 〈☆を狩れること<こだわらないこと〉っぽいですね。
皆さんの意見をお待ちしております。
10/03/25 17:24
12  超甘党 (030f6318)
☆のほうが速いなら、これは意義があると思います。☆かなり厄介ですし。
でも、☆と同速なんです。俺なら☆出さずに零度スイクンで対処ですね。無理させません。
ようするに、こいつには珠二刀エースが似あってるてことです。
ぐずぐずしてると俺が珠エース型投稿しちゃいますよ。
10/03/25 17:41
13  XANXAS (b986c7f8)
>12
冗談で仰られたのかもしれませんが、ここはお言葉に甘えて超甘党さんに珠二刀エース型を投稿してもらいましょうかね。私はべつにそれでかまいませんよ。
☆より零度スイクンで対処ですか・・・まだ配信されていないので分かりませんが、そうこられたら怖いですね。しかしこれは見せ合い63での運用を前提としていますので、相手のパの中身が見えることによって交代読み外しの確率が減ることになります。
例えば☆とスイクンを一緒に入れる63のパなんて見ませんよね?あと1体にエースを任されることになるので。私の場合、相手のパの中に色違いのスイクンが居たときの対策ポケを必ず控えに入れておきます。
何か変なこと言ってたらスイマセン。こういうのは口べたなんです。
10/03/25 18:42
14  超甘党 (030f6318)
投稿するハメになってしまった。
珠二刀エースですが砕氷さんの育成論との差別化をかんがえなければならないため明日にでも。
>スイクン
スミマセンてきとーに言ったんです。
今度は真剣に言います。
恐らく…ランターン、キングドラ、ルンパッパあたりが鬼門です。
めざ電でもだめなやつらです。
10/03/25 20:05
15  XANXAS (b986c7f8)
>14
砕氷さんと被らないよう投稿頑張って下さい。応援しています。強制してしまってすいません。

ランターン・キングドラ・シャワーズ・スイクンに刺さると思われるのはジュカインですね。
例 dp/4360
みたいな型です。ルンパ自体63ではあまり見かけませんので、対策は必要ないかと。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。