キングドラ - ポケモン育成論DS

「撃ち逃げ」 キングドラ

投稿者 : 大×組(裏ネーム:6641c4c2)

キングドラ

HP  :HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 95

素早:素早 85

ブックマーク4.784.784.784.784.784.784.784.784.784.78登録:0件評価:86 / 90

キングドラ    みず ドラゴン  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
すいすい
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:6
覚えさせる技
ハイドロポンプ / りゅうせいぐん / りゅうのはどう / どくどく
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

こんにちは、大×組です。
今回はキングドラの撃ち逃げ型です。
計算はレベル50、個体値31(30)、欄内の持ち物・努力値で行います。


  • 戦術
水、炎タイプに繰り出します。
電気、草、氷タイプの技で弱点を突かれないのは優秀です。
水、炎タイプはこいつを見れば逃げていくので流すのに苦労しません。
エンペルト以外の鋼タイプはこいつには出て来にくいので基本的に一貫性のあるりゅうせいぐんを撃って相手のパーティに負担をかけていきます。

  • 特性 すいすい
スナイパーは安定しません。
雨パにこいつを組み込む場合&相手が雨パだった場合を考えてすいすい確定。

  • 性格・努力値 ひかえめ・HP252、特攻252、特防6
火力が欲しいので特攻に、繰り出し回数を増やすためにHPに極振りします。
余りはお好みです。
この振り方はHP、特攻、特防の個体値が31のときです。
個体値によって振り方を変えてください。
すばやさ調整は同族抜き抜きくらいにすると調整メタグロスにも先手を取れるのでオススメ。

  • 技構成【ハイドロポンプ/りゅうせいぐん/候補技/候補技】
【ハイドロポンプ】
メインウエポン。炎タイプへの遂行技です。以下は無天候で計算。
HP振りファイヤー(割合:158.8〜187.3%) 確1
特防特化ブースター(割合:108.1〜127.3%) 確1
HP振りメタグロス(割合:80.2〜94.6%) 確2
特防振りカビゴン(割合:43.4〜51.4%) 乱数2

【りゅうせいぐん】
メインウエポン。水タイプへの遂行技です。
HP振りミロカロス(割合:65.8〜77.7%) 特攻下降込みで乱数2
特防特化ラティアス(割合:103.2〜121.9%) 確1

  • 候補技
【どくどく】
受けにくるハピナス、カビゴンへの交代読みで撃ちます。
居座ろうとする水タイプにも有効です。

【れいとうビーム】
水タイプはサブウエポンとしての起用が多いですが、タイプ一致のドラゴン技があるこいつにはあまり必要ありません。

【りゅうのはどう】
撃ち続けられます。

【めざめるパワー電気】
サブウエポン。ドラゴン技で等倍を取れないエンペルトへの役割破壊技です。
4倍弱点のギャラドスにも有効ですが攻撃範囲は狭いです。
ちなみに天候が雨だと2倍めざパ電気<半減ハイポンです。
HP振りエンペルト(割合:56〜65.9%) 確2
HP振りギャラドス(割合:107.4〜126.7%) 確1

【めざめるパワー草】
4倍弱点のラグラージ、ちょすいヌオーに撃ちます。
攻撃範囲は狭いです。

【あくび】
広い範囲を流せます。

たきのぼり、シグナルビームは有効範囲を考えたうえで却下しました。

  • もちもの
【こだわりメガネ】
確定です。この型のコンセプト。

  • 被ダメージ(繰り出す際に受けるダメージの目安です)
テンプレ型ファイヤーのめざめるパワー草(割合:22.5〜26.9%) 乱数4
エース型ミロカロスのれいとうビーム(割合:28.5〜34%) 乱数3

  • いのちのたま型との比較
こだわりメガネなので小回りは利きません。
しかし耐久を落とさず破壊力を発揮できます。


  • パルキア
こいつと比べられると非常に辛いです。
正直、特性とあくびくらいでしか差別化できません。
そのあくびも撃ち逃げだから微妙;
しかし階級が違うので問題はないと思います。

  • 参考
テンプレ型ファイヤーdp/4294 サイファーさん
エース型ミロカロスdp/3161 キャプテンさん


以上です。コメント・評価お願いします。

投稿日時 : 2010/03/25 17:19:35

このポケモンの他の育成論を探す (25件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/09 23:39
7  大×組 (6641c4c2)
> さん
心の評価ありがとうございます^^
自分としては
特防特化ブースター確1=ほとんどの炎タイプを確1
と言いたかったんですけど少しデータ不足でしたかね;
了解です。加えておきますね。
10/03/09 23:42
8  101匹狼
>6
ブースターは炎タイプの中でも特殊耐久が特に高いので、ブースターを確1にできる=他の炎は大体狩れると考えていいと思います。
10/03/09 23:45
9  大×組 (6641c4c2)
>101匹狼さん
ご説明ありがとうございます。
まさにその通りです^^
10/03/09 23:49
10  夢の超特急
>6
耐久が一番高い(と思われる)ブースターが確1=炎は誰でも確1
>0
眼鏡ポンプはテンプレカビ低乱2
雨で確2
流星群は55~66%
毒はハピピンポイントですね
なんという破壊力w
10/03/09 23:56
11  大×組 (6641c4c2)
>夢の超特急さん
計算ありがとうございます^^
たしかにどくどくはハピ、特殊耐久特化の水タイプピンポイントですかね;
10/03/09 23:56
12  101匹狼
なんかコメかぶっちゃいましたね;スミマセン。
無駄コメしただけみたいでちょっと気まずいんで育成論について。

使いやすそうでいいですね。

突っ込みどころもないし、会員じゃないから評価も付けられないんで、結果的になんも生産性ないんでコメしてなかったんですけどね。
10/03/10 00:13
13  夢の超特急
>11
10のコメの追記
パルキアとの差別化
すいすいがあるじゃないですか
無振りで130族を軽々抜けますわ
繰り出し性能も良好、且つ終盤の抜き性能抜群
雨だと脅威以外の何物でもないw

駄文失礼
10/03/10 00:21
14  大×組 (6641c4c2)
>101匹狼さん
自分も驚きましたw
生産性あると思いますよ^^
次回作への活力が沸きます

>夢の超特急さん
特性で差別化はできますね。雨前提ではなかったので押さなかったんですけど。
撃ち逃げコンセプトで雨ターン消費するのはもったいないとも思ってたんですけどハイポンなら大丈夫ですねw
確かに雨ハイポンは脅威;
半減でもエンペが楽に確2ですからね><
10/03/25 01:44
15  ノリフィ
この型を使ってみた感想を書かせていただきます・・・キングドラの後だしは読まれにくく繰り出せる場面がかなり多いです。
火力も流しに来た相手を崩すのに十二分の威力を誇っていてかなり使いや
すいと思います。(最近のメジャーな特殊受けがキングドラと相性が悪いおかげで出てこないのが大きいです。)

技については目覚めるパワーがほぼエンペピンポイトのため使用機会に恵まれませんでした、安定性のある竜の波動にしたらさらに汎用性が上がりました。

また死にだしでドラゴンが出てくると引かざるをえない性質のため、相手のメンツにドラゴンがいた場合起点にされることも考慮すると選出し難いのがネックでした。
対策としてPTをドラゴンに強いポケモンを意識して組み込むと使用機会が増えると思います。

いろいろと言及しましたが自分の中ではこの型が一番キングドラの中で使いやすく良い型だと思います。次回作も期待してますね^^
10/03/25 17:29
16  大×組 (6641c4c2)
>ノリフィさん
使用感まで教えていただきありがとうございますm(_ _)m
確定欄の技も変えておきました。
自分は多分もう育成論を出さないと思いますが機会があったらぜひまた参考にしてください^^
お褒めの言葉ありがとうございます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。