ハッサム - ポケモン育成論DS

プレートハッサム

投稿者 : カスザメ(裏ネーム:1e0ecba2)

ハッサム

HP  :HP 70

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 55

特防:特防 80

素早:素早 65

ブックマーク3.423.423.423.423.423.423.423.423.423.42登録:0件評価:113 / 165

ハッサム    むし はがね  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
テクニシャン
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:196 / 特防:60
覚えさせる技
バレットパンチ / おいうち / とんぼがえり / はねやすめ
持ち物
こわもてプレート

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

久しぶりの投稿です。
忘れかけているかもしれませんがちゃんと生きてます、カスザメです。
最近は新参者が多いので、私のことを知らない方もいるのではないでしょうか;

※この育成論では状況に応じて略称を使う場合があります。わかりにくい略称は極力使わないようにはしますが、それでもわからないものがあれば質問を受け付けます。

  • 前置き
今回はそこそこ使い勝手が良いプレートハッサムです。
先日鉢巻型のハッサムが投稿されましたが、コンセプト自体はそこまで変わらないのでリンクを貼ってテンプレとの比較は省略させていただきます。
鉢巻型:dp/5475
さてテンプレとの比較が済んだところで(待、今度は鉢巻型との比較をしたいと思います。
鉢巻ではなくプレートにする利点としてまず挙げられるのが、当たり前ですが小回りが効くことです。
しかしハッサムは序盤は蜻蛉返りか追い討ちしかしないと言っても過言ではないくらい動きが決まっていますので、この利点が活きるのは終盤あたりからになります。
手負いのポケモンをバレパンか追い討ちでほぼ確実に狩ることができるため、終盤まで残っていると相手にとっては厄介です。
もし読み間違えて相手が交代をしないのに追い討ちを撃ってしまったり、逆に交代際にバレパンを撃ったりしてしまっても、小回りが効くので再度バレパンか追い討ちかの読み合いに持ち込むことができます。
しかしプレートにする最大の利点は他にあります。
それは、羽休めが使えることです。
普通ならDに振ってある努力値がAに回っているわけですからテンプレよりも耐久は落ち、回復源がないと何度も繰り出せなくなります。
ハッサムは耐性が優秀なので色々なポケモンを蜻蛉サポートの起点にできるため、その性能を捨ててしまうのはあまりにも勿体無いです。
実際に鉢巻型とプレート型の両方を使ってみるとわかりますが、回復技があるとかなり便利です。
これがプレート型にする理由です。
勿論鉢巻型とプレート型のどちらにも利点はあるのでどちらが良いとは一概に言えませんが、個人的にはこちらの型のほうが好きです。
プレイングが下手だから回復技が必要になるとかの理由かもしれませんが;

  • 性格&努力値配分
いじっぱり H252、A196、D60
ラティオスの流星群確3調整、残りをAに振っています。
プレートではなく珠にして普通のアタッカーとして使う場合は調整はしなくてもいいと思います。

  • 特性
テクニシャン
バレパン、読み外したときの追い討ちの威力upのためこれで確定です。

  • 持ち物候補
各種プレート
耐久調整をする場合の持ち物です。
終盤の抜き性能を意識してバレパンを強化したいならこうてつプレート、交代先の圧力を意識して蜻蛉を強化したいならたまむしプレート、ラティオスなどをより確実に狩ることを意識して追い討ちを強化したいならこわもてプレートになります。
個人的にはこわもて>こうてつ>たまむしです。
いのちのたま
耐久調整をしない場合はこちらでもいいです。
小回りが効き尚且つメイン、サブウェポンともに火力の増強ができるため使い勝手がいいです。
HPが削られるため実質耐久が落ちますが、羽休めで回復できるためタイミングを間違えなければ気になりません。

  • 確定技
バレットパンチ
氷への遂行技でありメインウェポンです。
おいうち
エスパーとゴーストへの遂行技です。
たまに勘違いしている人もいますが、いくらエスパーとは言えスターミーをこいつに任せるのは無理です。
とんぼがえり
草への遂行技と捉えることもできますが虫技が抜群で通る草は少ないので、遂行技としては実質ユキノオーピンポかもしれません。
サポート技としてのイメージのほうが強いです。
はねやすめ
前述の通り、この技を使えることがこの型にあって鉢巻型には無い利点なのですから、入れないわけにはいきません。

  • 候補技
確定技でスペースが埋まってしまいましたが、パーティによって変えてもいいかもしれませんので、一応載せておきます。
なお、優先度もパーティによって違うので今回はつけません。
めざめるパワー電気 氷
電気はギャラドス、氷はボーマンダ意識です。
これを使う場合は性格を勇敢にしてください。
なお、粘る際にはテクニシャンの効果の範囲におさめるため威力は70ではなく60を狙ってください。
対象に当たらなかったときのダメージが悲惨過ぎるので不要気味です。
ばかぢから
誘う鋼やゴウカザルに効きます。
ですがギャラドスやボーマンダも誘うのでこれも不要気味です。
むしくい
ハッサムにとってはシザークロスの完全上位互換です。
使いどころが無い上に受けられやすいのでこれも不要気味です。

  • コメントでの議論の結果
簡単に纏めてみました。
追加したほうが良いというものがありましたら言ってください。
序盤は鉢巻型の劣化
読み外し時のリスクが小さい
羽休めで役割と火力を持続できるが、そのタイミングが難しい
偶発対峙に強い


以上、こんな感じです。
間違いやアドバイス等ありましたらどんどん言ってください。
沢山のコメント待ってます。
絶対とは言いませんが、評価の際はコメントするようお願いします。
またリクエストについてですが、最近忙しいので受け付けることはできません。
ここまで読んでいただき有難う御座いました。

投稿日時 : 2010/02/21 20:00:28

このポケモンの他の育成論を探す (48件) >>

スポンサーリンク

コメント (86件)

次の10件>>

<<前の10件

10/02/20 18:17
82  バルシア (29b7f3b8)
削除する必要があるかどうかはよくわかりません。
一応、羽休めが使えるって言う点では鉢巻との差別化が図れる。

鉢巻が他のポケモンに持たせていて、
オボン、食べ残しも他のポケモンに持たせている
っていう状態なら普通にありかもしれません。
なので、別に削除しなくてもいいのでは?・・・
ただ基本的に鉢巻に見劣りする感じかなぁと。
10/02/20 18:18
83  1
自分が投稿主の立場なら、2日後くらいに削除する。
それから良いものになる見込みがあるなら考えて再投稿。

こちらの立場としてはぶっちゃけどっちでも良い。
削除人の判断に任せる。
10/02/20 18:28
84  カスザメ (1e0ecba2)
ご意見有難う御座います。
>バルシアさん
結構限定的ですね;
ですが有り得る状況だと思います。
>1さん
成る程、再投稿ですか。
しかし再投稿は結構叩かれるのでそれはやめておきます。
削除人についてですが、私自身削除人のうちの1人なので困ってるんです;
まあ他の方の判断に任せることもできますね。
 
とりあえずこの育成論は残す方針で行きたいと思います。
10/02/20 19:26
85  豚☆侍
>84  カスザメさん
削除人さんとは例の削除運動に関わる方々と言うことでしょうか・・・?

関係なかったですね。
バレパンが効きにくいかつこちらより早いポケが出てきた場合どの位耐えられるか知りたいです。それとも素直に交代でしょうか?暇な時にでも返信していただくとありがたいです。そのほかは特にないです。すばらしいです。心の評価5ということでお願いします。
私、新型インフルエンザ感染中なので文章がめちゃくちゃな気がします。すみません。
10/02/20 19:56
86  カスザメ (1e0ecba2)
>豚☆侍さん
>削除人
そうです、それです。
>耐久
とりあえず散々誘うと言われてきたギャラでも。
HAギャラの滝登りで41.2〜49.1%です。
10/02/20 20:35
87  豚☆侍
すいません。ありがとうございました。
10/02/20 21:21
88  角
残してもいいと思いますけどね
そもそもこれほど話し合ったコメントのログが、悪い知識になるはずがないです
認識の違いと一言で片付けられかねないものに、これほど語り合ったんですから、置いておくのもサイトのためかと

一つ注文をつけるなら、この論議を簡潔にまとめて考察に添えてもらえると非常に分かりやすいです
それが鉢巻と珠との一番の差別化要因になるでしょうから
10/02/20 22:17
89  カスザメ (1e0ecba2)
>角さん
確かに私も、これほどまでに内容の濃い議論をしたのは始めてかもしれません。
自分で言うのもアレですが、残しておく価値はありそうですね。
>論議を簡潔にまとめて
・序盤は鉢巻型の劣化
・読み外し時のリスクが小さい
・羽休めで役割と火力を持続できるが、そのタイミングが難しい
・偶発対峙に強い
ここら辺を考察に追加すればいいですかね?
「エラーです。オブジェクトがありません。」となって見れないコメントがあるのでまだあるかもしれませんが。
10/02/21 21:30
90  究極 (14052aed)
81>ヤヤコシイ言い回しですまない。
ある程度レベルが高い育成論をダメだしする暇があるなら
更に低レベルな物の削除活動をしてください。という事です。
10/02/21 21:43
91  サイファー (912aafdb)
あのね・・・
この育成論が初心者に間違った知識を植え付けるの?
そこをまず考えるといいと思うし角さんと同意見でログは全て有益。
むしろ俺は育成論よりその型についての議論が大事だと思う。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。