ケッキング - ポケモン育成論DS

基本に忠実

投稿者 : #15

ケッキング

HP  :HP 150

攻撃:攻撃 160

防御:防御 100

特攻:特攻 95

特防:特防 65

素早:素早 100

ブックマーク2.502.502.502.502.502.502.502.502.502.50登録:0件評価:5 / 10

ケッキング    ノーマル  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
なまけ
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
ほのおのパンチ / だましうち / じしん / ギガインパクト
持ち物
こうかくレンズ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

ケッキングは、最初の一撃で決めるのが最もリスクが少なく、それを達成出来るだけの強さがあるので、出来るだけ死角の無い技の構成をした。

基本戦術は、通常はギガインパクトで攻め、ノーマル技に耐性があるものには、他の技で弱点を付く。

「ほのおのパンチ」は、ハッサムやエアームド等に対応する為の技。
普通の「ほのおタイプが弱点」の場合は、タイプ一致があるので、ギガインパトの方が威力が高い。(ほのおのパンチは通常威力75、弱点でも倍の150。ギガインパクトは通常で150にタイプ一致で更に1.5倍。)

また、ギガインパクトを使った場合、「次ターン行動不可」と「なまけ」が合わせて一回休みになるので、事実上リスクが無い。(他の技を使っても、同じ「一回休み」)

だましうちは、ゴーストタイプに対応する為と、一撃で決められずに回避率を上げられた場合に使用する。

エアームドとプテラはノーマルに耐性があり、いわ・はがねタイプ用のじしんも当たらないが、プテラはギガインパクトでごり押しが可能。
エアームドは、かなり「ぼうぎょ」が高いので、ごり押しは無謀である。

こうかくレンズは、ギガインパクトの命中率が100でない為に持たせている。

投稿日時 : 2009/04/30 18:28:15

このポケモンの他の育成論を探す (27件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

09/04/30 22:23
4  なし
>3 シャドークローは無効タイプがあるので辻斬りのほうがいいです。 ちなみにこうかくレンズは急所に当たりやすくなるのではなく命中が1.1倍になるだけです。
09/05/01 17:51
5  キャプテン
このポケモンの基本戦術は「当て逃げ」です。つまり、一度攻撃したら交代するわけですが、ギガインパクトの場合、交代ができなくなってしまいます。
なので、メインは捨て身タックルか恩返しがいいです。
あと、ギガインパクトを入れるとしても広角レンズはいらないと思います。
09/05/02 13:59
6  ひつじ雲
>>2
ごり押しは無謀ってかいてあるので、わざわざケッキングでしなくても・・・
無道がでてきたら、相性がいい特殊でもだしちゃえばだせばいいとおもいますが?
銅鐸も同じ理由です。

揚げ足を取るようで気は進みませんが、
ケッキングがCがV(性格は特攻が下がらないもので計算)
エアームドHとDがVの時
攻撃力: 115
防御力: 90
相性補正: ×2
ダメージ: 117〜138
相手の最大HP: 172
必要攻撃ヒット回数: 2
で怠けがはいり羽休めをすればとどめをさせません。
しかも↑の育成論では性格は 意地っ張り なので、余計倒しにくいかと。

役割論信者ではないですが、この場合基本に忠実と書いてあり、出てきたポケをつぶすことに特化した型だとわかるので、倒せない、いや・・・たおしずらいポケの相手をわざわざするのは、あまり得策ではないかと。

あと持ち物に いのちのたま こだわりハチマキ もお勧めですよ^^
09/05/02 16:10
7  なし
>6 こっちが相性良い特殊を出して相手のエアームド、ドータクンがひっこまないとでも? 相手の役割破壊のための文字ですから。 炎のパンチをおしているようですがちなみに仮想敵は誰でしょうか?
09/05/02 17:05
8  ひつじ雲
>>7
すみません、追記しておくべきでした。
相手が相当な読み手のとき意外はかえてくるでしょう。
それがねらいです。たとえば ゴウカザル キュウコン を出したとします。
そこの交換を読んで、キュウコンのわるだくみ ゴウカザルの気合パンチ等をうてれば、かなり優勢になれるとはおもいませんか?
ちなみに物理特化のエアームドでしたらドリルくちばしでゴウカザルが確2ですし銅鐸のサイコキネシスも耐えますので、大丈夫かとおもわれます。
ちなみに耐熱の場合でも猛火込み(サイキネを受けてから)のオーバーヒートでおちるので、読み間違えなければ大丈夫です。

あと、ハピ、貰い火、水、でてきた時の場合ですが、
ゴウカザルはハピにインファや気合P、貰い火に地震、水に草結び、雷拳で対応、キュウコンだとハピや貰い火への対応が苦しいですが、遺伝でエナボがあります。積んでいる状態ならば特殊特化シャワーズも確定2発です。

あと、書かなかった自分もわるいですが、炎拳を押しているわけではありません。ただ100%こちらがいい、というものがなかったため書きませんでした。

長くなったのでもうひとつつかわせていただきます><;
09/05/02 17:17
9  ひつじ雲
大文字も↑でダメだとはいっていませんし、採用するにはどうかな?って批判的な立場で自分の意見を述べさせていただいただけですので。
ただ無道はこんぶがあるので食べ残しやオボン、光の粉、のんきのお香等を持った状態での、ステロやまきびしは脅威です。銅鐸もトリル、めいそう、等の補助や積み技が多彩なので、確定で落とせないならばあまりお勧めはできないということでした。

アタッカーとしてあまり見かけない2体ですので、補助や積ませないことの方が役割破壊、いや役割を封じることが一番のメリットだとおもい、大文字をケッキングにつかわせるよりは、ほかで相手の補助も封じつつ・・・のほうがベターかなとおもい 得策ではないんでは? と意見しました。

なしさんはその件についてどうおもわれますか?

仮想敵は作者が言うとおり、フォレ、ハッサムで十分です。

↑では意地っ張りのすばやさ振りにしているので、大文字は推薦しませんでしたが、もし特殊に252ふるのであれば、大文字がよりいいとおもいます。

ながくなってしまい大変申し訳ありませんでした。
09/05/02 17:28
10  #15
予想を遥かに上回るコメントが…

一応、お答えいたしますと、
まず、だましうちに関しては、回避率を上げまくられて敗北した経験から選択しました。以前は、つばめがえしを使っていたのですが、ゴーストに有効な技が欲しかったので変更しました。
こうかくレンズも、その時のトラウマから、出来る限り外したくないからです。

ほのおのパンチは、単純にハッサムにぼろ負けしたからですw
仰るとおり、「だいもんじ」の方が威力的には高いのですが、ケッキングの「こうげき」と「とくこう」を比較し、こっちに決めました。
エアームド云々も、実際に対戦してやりずらかったからです。

交代するか否かについてですが、これは純粋に私の好みです。すいませんw
個人的には、「倒される前に、何体倒せるか?」という基準で考えているので、あまり交代させないんです。

ただ、ギガインパクトの変わりにすてみタックルは、確かに有りだなと思いました。

最後に追記しておきますが、私的にはケッキングを一番手にして、出来る限り削らせる役目をさせています。まぁ、2体以上落とせれば良いくらいにかんがえていますが。
09/05/02 17:45
11  ひつじ雲
そうでしたかw
あんまり交代させないなら、やんちゃやせっかちで攻撃、特攻に252にしてあげたほうが、結構倒せるとおもいますよ^^
何度もすみません><;
09/05/02 19:28
12  風前の炎
ギガインパクトを使うならハチマキでひたすらに受けにくさに特化した方が良い希ガス
それ以外なら基本的には捨て身か恩返し推奨です。
09/05/02 21:37
13  なし
>8 えー長文どうもです。そこまで深く考えてらっしゃると思っていなかったのですが...(;^_^A 僕はこんな意見です。 確かに交換してキュウコン、ゴウカザルをだせると強いかもしれませんね。 ただ、エアームドの場合ステロ撒かれた状態にゴウカザルを後だしするわけですからきあいパンチを有するであろう物理型ではキツイですね。 キュウコンもタスキは潰れているので特殊受けを潰すには運が必要かと(さいみん+わるだくみ、あやしいひかり+わるだくみ等) 確かにそのような考え方だとこちらのポケが残っている場合は強いと思いますが、 役割破壊された場合でもある程度対応できるような構成にしたいと僕は思っていますのでほのおのパンチよりエアームド、ドータクン を潰しやすいと思われるだいもんじを推しました。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。