ユキノオー - ポケモン育成論DS

マイナーだらけの草パーティ -崩-

投稿者 : みっくす

ユキノオー

HP  :HP 90

攻撃:攻撃 92

防御:防御 75

特攻:特攻 92

特防:特防 85

素早:素早 60

ブックマーク2.672.672.672.672.672.672.672.672.672.67登録:0件評価:16 / 30

ユキノオー    くさ こおり  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ゆきふらし
せいかく
なまいき(特防↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:6 / 特防:252
覚えさせる技
こおりのつぶて / ふぶき / かわらわり / エナジーボール
持ち物
ヨロギのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

6on6の草パです、一応(
特性「ゆきふらし」は出るだけで永続「霰」状態にする恐ろしい特性(((゜Д゜)))
草タイプが好きです(何


★パーティについて
・流れ崩し要員「ユキノオー」→dp/1313
・日本晴れ要員「ナッシー」→dp/1318
・状態異常要員「ラフレシア」→dp/1322
・状態異常要員「キレイハナ」→dp/1334
・アタッカー要員「ワタッコ」→dp/1347
・生け贄要員「ダーテング」→dp/1354
という感じです、見事に草タイプで統一されてますねっb
一部おかしい役割を持っていますが、気にしないでくだされ(ry
※ウツボット→キレイハナに変更しました。


★考察
普通は霰パーティの先発で使われます。
というか基本的に先発に向いています。
タイプ構成・特性により全てのポケモンと差別化できるのも魅力ですねっb


★技
【氷の礫】
氷タイプの先発で、襷を持っている可能性の高い「マニューラ」に有効です。

【霰】
使う場合は「氷の礫」の変わりに。
ただし、どっちにしろ後で変えるので必要性は薄いです。

【吹雪】必須
霰最中なら必中、「キングドラ」以外のドラゴンは一撃。

【瓦わり】
特殊の高い「ハピナス」や、「マニューラ」「ユキノオー」に有効。
壁破壊の効果も良いです。

【エナジーボール】
天候変化の特性を持っている「カバルドン」を確定2発で倒せます。

【草結び】(シンと罰さんに多謝)
天候変化の特性を持っている「バンギラス」を確定2発で倒せます。
ただし、「ヨロギ+ストーンエッジ」も確定2発です、押し負けます。

【地震】
雨パ先発「サンダース」「マルマイン」などの電気タイプに有効。
ただし「電磁浮遊」に注意が必要です。

【ウッドハンマー】
んー、スターミーあたりに・・・どうだろう(ry

【身代わり】
トリパの先発「ドータクン」に有効、「大爆発」を使いづらくさせます。
残念ながら「ジャイロボール」で破壊されてしまいますorz

【宿り木の実】
この型には合っていません、他の型で使いましょう。

【威張る】
同上。

【守る】(究極の凡人さんに感謝)
トリパ・天候要員の「大爆発」を防ぎます。
一回バレると読み合いになるので注意。

【絶対零度】(究極の凡人さんに謝謝)
運要素です、しかも比較的不利な賭け。
あまりお勧めできません、てかしません(待

★努力値/性格
特防特化にすることで、ボーマンダの「火炎放射」を耐えるそうです。
「大文字」?何ソレおいしいn(・ω・`)<「大文字」はおいしくありません!)


★持ち物
役割破壊用の炎技より、サブウェポンの「ストーンエッジ」が怖いので「ヨロギの実」
やっぱり火の用心という方は「オッカの実」をどうぞ。
それ以外は微妙です(-ω-;)


★概要
先発でよく使われるポケモンを潰します。
・マニューラ→「瓦わり」+「氷の礫」
・4倍ドラゴン→「吹雪」
・バンギラス→「エナジーボール」で半分削って味方へ
・カバルドン→「エナジーボール」×2
・カバルドン@食べ残し→特攻に12振り「エナジーボール」×2
・スターミー→「エナジーボール」×2 or 「ウッドハンマー」

ドータクンは無理っぽいです、やどみが型なら何とかなりますが。。。
諦めて爆発させましょうorz
もっとも、6on6のシングルでトリパは使われないと思います、たぶn(ry


★流れ
もっともダメージを与えられる技で攻撃を。
ただし「ウッドハンマー」は反動ダメージも考えて使いましょうb


鋼タイプの物理受けに何もできないのが悔しい所。
「瓦わり」や「吹雪」で蓄積ダメージを増やすぐらいしかできないか。。?
そこまでマイナーじゃない一匹目でしたノ
以上です(´ω`)

投稿日時 : 2009/01/09 17:10:55

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (5件)

次の10件>>

<<前の10件

09/01/06 21:49
1  究極の凡人
前言っていた草パですね。草は、高火力なやつや、補助技が豊富なやつが多いから結構いろいろなことができそうですね。

とりあえずいくつか技候補を。
{まもる}
シングルでのトリパ始動役の銅鐸は、トリル使用後たいてい速攻で爆発するので対策の意味であってもいいと思います。一応霰ダメージで相手のHPを削るのにも使えます。

{絶対零度}
物理受けの鋼を強引に突破できます。ただ、命中率がかなり不安定なのではずしている間に狩られる可能性がありますね;

あと、このパーティのポケモンを見て、「猿やブーバーンのような高火力な炎に皆殺しにされそう」と思いました(待て
そういうやつらはワタッコで眠らせるつもりですか?それとも別の対策法があったりするのでしょうか?
09/01/06 22:05
2  みっくす
はい、草パは良いです、目に優しい緑が多いところなんか最高(
確かに火力の高いやつは居るのですが…メインウェポンが草タイプだと攻めとして機能しづらいのが難点。
その変わり補助は凄いですよ、状態異常ならエスパー以上です(´ω`)b
 
「守る」
おー、すっかり忘れていました。
候補に入れておきます。
 
「絶対零度」
あい、実際眠っているやつに使ったことありますが一度も当たらず殺されたのでorz
実用性は無いです、ただでさえ運が必要な草パにこれ以上運要素を増やしたくないこともありますし…
一応入れておきます。(
 
炎タイプは「ダーテング@襷」や「ナッシー@オッカの実」の「大爆発」で処理を。
できるだけ炎タイプと氷タイプはそういったやつらで倒しておきたい所です。
 
あ、コメントありがとうございます(遅
駄文でした。。
09/01/06 23:26
3  シンと罰
ダーテングが生け贄要員ということは…爆殺させるんですね。
うん、ダーテング=大爆発のイメージがありますよね。

昔私が投稿したやつよりいい型になることを期待しています。(

で、技候補に一応草結びと気合パンチを…

草結びは重量級のバンギラスやカバルドンに対してエナジーボールより
高い威力になるので。
HP全振りバンギラス+砂嵐ありの場合エナジーボールで乱数3発、
草結びだと乱数2発で倒せます。
砂嵐なしだとエナジーボールで乱数2発、草結びだと確定2発で倒せます。

ヨロギの実を持たせていれば攻撃特化バンギラスのストーンエッジも
1発耐えられるので運がよければ倒せるかもしれません。

そのかわりカバルドンの確定数は変わらず、シャワーズやランターンなどの軽量級に弱くなりますが…

気合パンチは交代読みなどで…ちと無理があるかな?
一応防御全振り+性格補正ありのハピナスのHPを半分以上削れます。
09/01/07 01:02
4  みっくす
コメントありがとうございます^^
 
実際砂パと当たると先発はカバルドンであることが多いです。
(僕の周辺だけかもしれません)
バンギラスと当たったとしても、素早さで負けているので霰確定。
しかし相手の「ストーンエッジ」を2発耐えるほど耐久はありません(´ω`;)
一応候補技に入れておきますが、バンギラスは岩タイプ、ナッシーでも十分に狩れるので無理は禁物です><;
 
ハピナスを先発で使う人はあんまり居ない、というか見たことがないですにょ。
そうすると「気合いパンチ」より「地震」の方がまだ優秀な気がします。
交代読みなら大分使えそうです。
ところでユキノオーを見て交代するポケモンって何でしょう?(・ω・)?
ドラゴン…は役割破壊の炎技使ってきそうですし…うーむ…
 
駄文でしたノ
09/01/07 22:02
5  シンと罰
>5
確かにユキノオーに無理して倒させる必要は無いですね…
ラフレシアの育成論に書いてあったようにユキノオーを大切にしないと
困りますしね。^^

ユキノオーを見て交代するのは…水タイプですかねえ…
でもヤドランだと大文字を撃ってきそうだし、ラグラージはストーンエッジを
撃ってきそうだし…
交代読みは難しそうなので気合パンチはなくていいですね。すみません。

あと…ハピナスを例に挙げたのはどのくらいのダメージになるかの
目安にするためだったのですが、本来先発に来そうにないやつを
挙げたのはやはり不適切でしたね。重ね重ねすみません。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。