ルージュラ - ポケモン育成論DS

マイナーポケ第六弾 〜滅びの歌〜

投稿者 : のり

ルージュラ

HP  :HP 65

攻撃:攻撃 50

防御:防御 35

特攻:特攻 115

特防:特防 95

素早:素早 95

ブックマーク3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00登録:1件評価:6 / 10

ルージュラ    こおり エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
よちむ
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特攻:6
覚えさせる技
ほろびのうた / まもる / あくまのキッス / くろいまなざし
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない

考察

これまで書いたマイナーポケ軍。はや最後です・・・(T_T)
最後を彩るのはルージュラ(彩れてるのだろうか)です。
コイツの戦法は、これまでの奴等とは違います。さあ、とことん相手を破滅するのです。

戦法
黒い眼差し→滅びの歌。3ターン悪魔のキッス、守るでしのいで下さい


選択技無し。コイツは目的がハッキリし分かりやすいです。

これから補欠投稿も考えてます。

マルノームdp/969
ジュペッタdp/978
ミミロップdp/1004
ペラップdp/1017
キングラーdp/1020

投稿日時 : 2008/12/14 21:49:54

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

次の10件>>

<<前の10件

08/12/14 20:15
1  究極の凡人
こいつは紙耐久なため滅びのカウントが1になるまで居座るのはむずかしいので、悪魔のキッスかまもるを入れたほうがいいです。
08/12/14 21:03
2  のり
そうです。なので
>従ってコイツが最後の一体の場合勝利は諦めましょう。
と書いたのですが。
この意味は『滅びの歌を使っても途中で息絶えるので勝利無し。生きても滅びの歌で勝利無し』という事だったんです。
言葉不足でしたか?
08/12/14 21:13
3  みっくす
究極の凡人さんが言いたいことは「ルージュラの耐久が低い、だから対策が必要」ということであって、「ラスト一体で滅びの歌を使う」とは一言も書いてありませんよ。
 
実際紙耐久です。
滅びのカウントギリギリで交代するには4ターン耐えなければいけません。
(黒い眼差し→滅びの歌(3)→何か(2)→何か(1)→交代(0))
やはり行動制限の「悪魔のキッス」「守る」は必要かと。
08/12/14 21:33
4  のり
>3
はい。ラス1じゃなければ別に死んでも構いません。正直コイツにアタッカー兼にさせたのは特攻を無駄にしないためです。滅びの歌一本でもいいですし、いまの構成のまま使って滅びの歌発動を待たずに死んでも後続にマルノームやキングラーを出せば問題もありませんよ。ただ確かに実用性があるので候補に入れておきます。
08/12/14 21:35
5  みっくす
ラス1じゃなければ死んでも構わない、とありますが・・・
それなら最初から意味が無いのでは?
 
「黒い眼差し」は死ぬと効果が消えます→相手が交代します。
かと言って冷凍ビームだけでは特攻を重視してないので火力不足。
結果一体も倒せない、要らない子になってしまうのです(;ω;`)カワイソス
 
やはり「悪魔のキッス」or「守る」は必須かと。
特に「悪魔のキッス」は固有技ですし、差別化の意味でも入れた方が良いです。
 
駄文でした(´ω`)ノ
08/12/14 21:38
7  のり
>5
え…黒い眼差しは死んでも効果あったはずじゃ…
こっちの間違いですか?
08/12/14 21:42
8  究極の凡人
>7
もし死んでも効果が残るなら眼差しバトンなんて戦術は存在しません。
くろいまなざしの効果は「自分を{相手が交代できない}状態にする」です。だから場からいなくなれば効果は消滅します。
08/12/14 21:45
9  のり
>8
えっ、そうだったんですか?知らなかった…究極の凡人さん、みっくすさん大きな口を叩いてすみませんでした。
09/12/29 15:47
10  オチュサー

ラプラスで とおせんぼ 滅びの歌使えば?

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。