ガマゲロゲ - ポケモン育成論BW

雨パ中堅 ガマゲロゲ

2010/12/19 16:23:56

ガマゲロゲ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 85

防御:防御 75

特攻:特攻 85

特防:特防 75

素早:素早 74

ブックマーク4.914.914.914.914.914.914.914.914.914.91登録:1件評価:4.91(27人)

ガマゲロゲ    みず じめん  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すいすい
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:212 / 特攻:172 / 素早:124
覚えさせる技
ハイドロポンプ / だいちのちから / めざめるパワー / きあいだま
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

どうもみなさん、雫夏です。
チルタリスに引き続き、前回のツンベアーでも高評価を頂き
誠にありがとうございます。
今回も頑張っていきたいので、よろしくお願いします。

一度投稿したのですが、不備が次々と見つかったので
削除させていただき、新しく書かせていただきました。

では、本題に入りましょう。

今回投稿させていただくのはガマゲロゲです。


  • ガマゲロゲとは?

今作から登場した水、地面タイプのポケモンです。
能力的にとても微妙でタイトルで触れた通り中堅、もしくはマイナーです。
特性はすいすい、どくしゅとあり使いどころに悩む子です。


今回は2つの特性の内すいすいを使用したいと思います。
しかし、雨パでこの子を使おうとするといくつかのポケモンの劣化になりかねません。
と言ってもすいすい持ちポケモンは結構な数が存在し、
全て挙げているとややこしくなってしまいます。
そこで今回はすいすい持ちのよく見かけるポケモンとの
差分化を図っていきたいと思います。
それポケモンとはキングドラルンパッパです。


なお、能力値はH、A、B、C、D、Sで表しています。
そして、全てのダメ計は6vを想定して計算させていただいております。
しかし、今回はめざパ氷を候補に挙げているので、ガマゲロゲの固体値を
31 30 30 31 31 31とさせていただきます。
計算ツールはポケモンの館様のものを使用させていただいています。

  • 種族値比較

今回はすいすいを使用すると言う事で
素早さを重点的に見ていきたいと思います。
能力値はH、A、B、C、D、Sの順に現しています。
ガマゲロゲ:105 85 75 85 75 74
キングドラ:75 95 95 95 95 85
ルンパッパ:80 70 70 90 100 70
このような感じになります。
見て分かるようにキングドラにH以外劣ってしまいます。
ルンパッパにはSで勝っているのでそこまで問題視する必要はないかもしれません。
と言う事で、キングドラとの差分化を重点的に図っていきます。


  • 性格、特性、努力値

性格:控えめ
威力不足のこの子のCを少しでも高く引き上げるため
これ一択で。
性格補正の必要性の有無は後ほど考査して行きます。

特性:すいすい
この型の真骨頂と言うべきもの。
文句なしの一択です。

努力値:H212 C172 S124
Sの調整はすいすい込で最速アギルダー抜きです。
さて、問題はH調整です。
先ほど種族値比較でも書かせていただいた通り
この子はHがまあまああります。
このまま何も調整せずに育成してしまうのはもったいないので
Hに212振ります。

何故212も振るのか。それは拘りスカーフ対策のためです。
すいすい発動したこの子はこの調整通りに努力値を振れば
先ほども書かせていただいた通りアギルダーを抜かせます。
しかし、その素早さを過信してしまい、
スカーフに抜かされ落とされてしまう可能性があります。
そんな事故を防ぐための調整です。
一応スカーフを持たれて厄介なポケモンのダメ計を載せておきます。

・陽気A極振りオノノクスの逆鱗 確定2 (68.5〜81.1%)
・陽気A極振りガブリアスの逆鱗 確定2 (62.8〜74.3%)
・陽気A極振りムクホークのブレバ 確定2 (71〜84%)
・控えめC極振りサザンドラの流星群 確定2 (77.7〜91.7%)
・控えめC極振りリザードンのエアスラ 確定3 (割合:38.1〜45.4%)
・臆病C極振りアギルダーの虫のさざめき 確定2 (51.6〜60.8%)

こんな感じでしょうか。
このように乱数1になってしまう技を確定2以上耐えれるようになりました。
これは本当に大きな差です。
一発耐え、後攻になってしまったこちらが反撃して落とす。
これで相手のサイクルはほぼ崩壊していると言っても過言ではありません。
なぜなら、このガマゲロゲは中堅仕様。
うまく立ち回れていれば、こちらにはまだエース級のポケモンが眠っているのですから。

ちなみにCはあまりです。


  • 持ち物

上にあるものほど優先度が高いです。

  • 拘り眼鏡
Cを極振りにできないぶんをこれで補います。
動きずらくなってしまうのがネックではありますが、
威力不足と天秤にかけるとやはり眼鏡の方が安定します。


  • 命の珠
眼鏡よりは威力が下がってしまいますが、
こちらは小回りが利き、中堅としての役割を遂行しやすくなります。
ただ、攻撃後の反動でせっかく確定2に耐えたのにそれを潰してしまう可能性が出て来ます。


  • 達人の帯
かなり威力が落ちてしまい威力が上がる条件が狭まってしまいます。
しかし、上手く抜群が取れればリスクなしで威力が上がるので
なしではないです。


  • 技構成

威力=威 命中=命で表しています。 
なお、威力の計算は拘り眼鏡込みで計算しています。

【確定技】


  • ハイドロポンプ 威:120×1.5×1.5=270 命:80
タイプ一致のメインウェポンです。
文句なしの確定です。

・陽気無振りコジョンド 確定1 (187.8〜221.4%)
・意地っ張りH極振りバッフロン 乱数1 (90.5〜106.9%)
・陽気無振りムクホーク 確定1 (188.1〜221.8%)
・控えめ無振りリザードン 確定1 (261.4〜307.8%)
・穏やかHD極振りシンボラー 確定2 (81.5〜96%)
・意地っ張り無振りヘラクロス 確定1 (118〜139.3%)
・臆病無振りアギルダー 確定1 (113.5〜134.1%) 


  • 大地の力 威:90×1.5×1.5=202 命:100
こちらもタイプ一致のウェポン。
ドロポンとの相性も良く、さらにキングドラ、ルンパッパとの差分化になります。
以上の理由から確定です。ちなみに遺伝技です。

・イサリビさんのドククラゲbw/129 確定2 (83〜98.3%)
・臆病無振りサンダース 確定1 (132.8〜156.4%)
・控えめ無振りジバコイル 確定1 (273.7〜322.7%)
・臆病H極振りライコウ 乱数1 (90.3〜106.5%)
・八重樫さんのランターンbw/476 乱数1 (86.8〜102.4%)


【候補技】
上にあるものほど優先度が高いです。


  • めざめるパワー氷 威:70×1.5=105 命:100
言わずと知れた役割破壊技。
竜、草に繰り出せるようになり、ほぼ確定技と言ってもいいと思います。
しかし、厳選が厳しいと思いますので候補技にしておきました。

・控えめ無振りロズレイド 確定2 (67.4〜80%)
・陽気無振りオノノクス 確定2 (82.1〜96.6%)
・無邪気無振りボーマンダ 確定1 (145.8〜171.7%)
・陽気輝石持ち無振りストライク 確定2 (52.4〜62%)
・臆病無振りラティオス 確定2 (55.4〜65.8%) 
・陽気無振りジャローダ 確定2 (65.3〜77.3%)


  • 気合い玉 威:120×1.5=180 命:70
威力不足のこの子にはもってこいの技。
命中に難がありますが、サザンドラを狩れる所がおいしいです。
雨パと相性の悪い鋼にも撃っていけます。

・控えめ無振りサザンドラ 確定1 (103.5〜122.1%)
・慎重HD極振りナットレイ 確定2 (56.9〜67.4%)
・控えめH極振りエンペルト 確定2 (82.7〜97.3%)
・慎重H極振りズルズキン 確定2 (75〜88.3%)
・おっとり無振りユキノオー 確定1 (109〜128.4%)
・意地っ張りH極振りバンギラス 確定1 (103.3〜121.7%)


  • 草結び 命:100
厄介なブルンゲルにピンポイントで刺さります。
最近ではあまり見かけなくなったラグにも刺さります。
環境によってはあり。

・穏やかH極振りブルンゲル 確定2 (56.5〜66.6%)
・意地っ張りH極振りラグラージ 確定1 (113〜133.3%)


  • ヘドロウェーブ 威:95×1.5=142 命:100
10%で毒状態にする追加効果付き技。
こちらの雨パを読んで相手がルンパッパを繰り出してきた時に役立ちます。
あまりピンポ過ぎて扱いにくいかもしれません。

・控えめH極振りルンパッパ 確定2 (67.9〜80.2%)


こんなもんだと思います。
他に何か候補があればコメントからお願いします。


これにて今回の考査を終了したいと思います。

修正前にコメントでご指摘頂いたあいすくりーむしんどろーむさん
ありがとうございました。

やはりキングドラの方が技が豊富で、立ち回りやすいです。
これがマイナーの宿命ですね。
それでもこの子は頑張っている方だと思います。

それでは評価お願いします。
評価1を入れた人はいれた理由を書いていただければ、
これからの勉強になりますので、
よろしくお願いします。

最終更新日時 : 2010/12/19 16:23:56

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
10/12/15 09:51
1ババババンギ
リザードンからの被ダメのところ乱3じゃなく確3なんじゃないですか?
あと2:1:1調整にしたほうが耐久力は少し上がりますよ。
10/12/15 19:47
2たまぬ
ガブリアスとかオノノクスは意地っ張りよりも陽気が多いですよ。
10/12/15 21:24
3かがみもち
はじめまして、かがみもちと申します。

これは自分の使っているガマゲロゲなのですが、すばやさの努力値は54というのはどうでしょう?
すいすい込みで130族を抜いてる奴を抜いてる奴を抜けます。(ちなみにすいすい時、すばやさ202、通常時101)

あと、このガマゲロゲを入れるならパーティにこんな奴を入れとくといいということを書いてあると分かりやすくていいと思います!
そうすれば入れ替えでアギルダーに対応できるとおもいます!

以上、駄文失礼しました。
10/12/15 23:34
4あいすくりーむしんどろーむ
修正されたんですね。お疲れです。前のコメントはひたすら長くてすいませんでした
ちょっと疑問が・・・
めざパ氷のところで草に繰り出せるとありますが、僕には草タイプにこいつを後出しする勇気がないです・・・
雨パって水が多め(ニョロトノとかカブトプスとか)になりがちだから草技が一貫してしまうような気がするので
あと雨パでは(すいすい持ちでは)数少ないランターンに強めのポケモンなのでだいちのちからでどれくらい喰らうのか気になりました

あとエースを動きやすくするのがこの型らしいので、雨エースにとって厄介なユキノオー、水技抜群だけど天候変えて特殊耐久底上げしてくるバンギにきあいだまがどれ位ダメージが入るのか気になりました

せっかく耐久調整したのにスカーフ持ちに後出しで勝てないのか・・・。HP高いからもっと耐久あると思ったら、ガブげきりん確定2かぁ・・・。さすがガブ&オノノクス
ちょっと寂しいですね・・・

ガマゲロゲはタイプも厄介ですいすいなので種族値以上に強いですよね。キモクナーイしかわいいし
結構グダってますね、日本語能力低めですいません。言いたいことが伝わってますように
10/12/16 00:39
5雫夏
コメントありがとうございます。
皆さんのご意見、ご指摘を考慮し修正しました。
見て頂ければ幸いです。

>1
ご指摘ありがとうございました。

努力値の件ですが、確かに耐久は上がりますが、
この子の火力が下がってしまいます。
育成論の中でCはあまりと書いていますが、
あれ以上下げてしまうとこの子が使い物にならなくなってしまうので……
あれ以上Cを下げるのは厳しいかと思われます。

>2
ご指摘ありがとございました。

>3
ご意見ありがとうございます。

確かにいいですね。
アギルダーのさざめきを耐え狩りに行くと言うのもありですね。
少し興味深いのでダメ計などをし終えた後
パーティ編成の件と共に努力値のサンプルとして載せて頂こうと思います。

>4
修正前後で様々なご意見ありがとうございました。
あいすくりーむしんどろーむさんのおかげでより良い育成論に仕上げる事が出来ました。

推奨されたポケモンへのダメ計載せておきました。
確かに大事な子ですね。
忘れているとは……自分もまだまだですね。
精進せねばww

ガブとオノノクスは痛いですね。
これがマイナーの宿命ですかね。
しかし、以外に技は豊富なので他のポケモンには役割が持てると思います。
10/12/16 22:06
6蛙娘
ご無沙汰しております、蛙娘です。

育成論の構想が固まったと聞いて……楽しみにしていたのですが…
これはもしや、以前、私が努力値振りに悩んでいるとぼやいていた
すいすい特殊ガマゲロゲですかっ?!!
何だか依頼してしまった感じがするのですが…有り難うございます!

やはり火力を補う為には、性格は控えめになりますよね;
Hが高い割にはBDがそこまで高く無いせいか…意外と柔らかいので、
耐久に関しては過信できないのがやはり辛いところですね><
(正しく……中堅ポケモンの宿命ですね……;;)
しかし、スカーフ持ちを考慮してまでの素早さ振りは意識していなかったので大変勉強になりました!
これを参考にさせて頂いてガマゲロゲを育てたいと思いますっ!!

育成論的に良いコメントはできないのですが……;
次回も期待しておりますので、頑張って下さいね。応援しています。
あと、ブックマークもつけさせて頂きました^^
10/12/17 05:36
7海苔巻き
サザンドラがサザントラになってますよ。
10/12/18 23:45
8裕斗
零夏さんは本当に意表を突くのがお得意で!
なんか下手なくせに投稿してた自分が恥ずかしいくらいにまぶしいです;;
すごくいい育成論です。評価は5で^^
あとサザンドラがサザントラになってますよ
10/12/19 00:52
9雫夏
>6
喜んでいただいてありがとうございます。
こんなもので良かったら参考にしてください。

今回はアギルダー抜きを想定したS振りにしたので
そこまで気にならないようでしたら130族抜き調整にしても
面白いかと思います。

次も頑張りますので見て頂ければ幸いです。

>7
修正しました。
ご指摘ありがとうございました。

>8
いえいえ、褒められるほどのものではありませんよ。
他の優秀な育成論を拝見し、
そこから培った知識を生かしただけなので
自分だけの力ではありません。

そちらのお書きになった育成論を拝見しようと
検索させてもらいましたが削除されたようですね。
残念です。
また機会があれば書いてみてはどうでしょうか?
拝見させてもらいますので。

ご指摘ありがとうございました。
修正しました。
10/12/29 22:52
10そうてん
ガマゲロゲはなかなか耐久があるので強いですよね

”エースを動きやすくする”を目的とするなら、毒々なんかは候補になりませんかね
鋼が出てきても、地面・格闘技があるので、そこそこ刺さるとおもうのですが
11/02/13 10:30
11ppp
最速アギルダー抜きって
S124(実数値110)ではなく
S116(実数値109)ではないのでしょうか?
11/02/19 17:29
12やたひ
電磁波無効で水ロトムに強いすいすい持ちってだけで充分に差別化は図れているような気もするが……結構攻撃範囲も広くて良いね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。