ランターン - ポケモン育成論BW

水ロトム意識~耐久調整ランターン~基本形

2010/11/09 22:31:22

ランターン

HP:HP 125

攻撃:攻撃 58

防御:防御 58

特攻:特攻 76

特防:特防 76

素早:素早 67

ブックマーク4.864.864.864.864.864.864.864.864.864.86登録:0件評価:4.86(55人)

ランターン    みず でんき  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ちくでん
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:36 / 特攻:252 / 特防:208 / 素早:12
覚えさせる技
みがわり / 10まんボルト / めざめるパワー / れいとうビーム
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

ランドロスの育成論出そうとして間違えて消してしまってやる気の失せた八重樫です。(バカスw
今回で7回目の投稿。bw2回目。

今回投稿させていただくのはランターンです。
固体値はV計算です。

評価1をつけた方はなぜ評価が1なのか、しっかり理由書いてくださいね。

  • ランターン
マイナーと言う分類に入る?ポケモン。私はマイナーではない気がしますが。
マイナーな割りには繰り出し性能が高く非常に使いやすいポケモンで、タイプも優秀で
水・電気と抜群タイプが草・地面と2つしかありません。また重くないためエンペルトの草結びがあまり効かないのも魅力です。

繰り出せるやつは主に地震持ちではない電気全般、あとはエンペルト、トゲキッス、シャワーズ、などなどまぁ今一つ技には大体でていけます。
あと今回から非常にウォッシュロトムを見るようになりかなりウォッシュを意識した育成論になると思います。
それはなぜかというとロトムに対して繰り出し流すことはできますが、最後にロトムとランターンが残った場合ハイポンに押されて負けてしまうこともありました。
なので今回はロトムを流すだけではなく倒すことができてなおかつほかのポケモンも倒すランターンを育成していきます。

ただロトムで気をつけてほしいのがスカーフトリックです。
私はオボン持ちをよく見ますががいるときもあるということなのでそこは気をつけておきたいです。

  • 戦い方・繰り出し方
このランターンは受けながら戦うという形になると思います。
先発で繰り出すと高火力の物理アタッカーにあたっってしまったら厳しいのでそいつらを狩ってからの出番になると思います。しかし受けながら戦うと書きましたが、そこまで火力の高い特殊技もあまり耐えることができないので無理に受けさせることはお勧めしません。

相手の電気、または水タイプに繰り出します。
そして相手を流すときに身代わりを張ります。
そこから攻めます。

こういう戦い方になると思います。
また電磁波読みでも出せるので繰り出せる幅は広いです。

  • 性格・努力値配分
控えめ H36 C252 D208 B12ors12
これが基本になると思います。

H36・・・身代わり+食べ残しで4n+1
c252・・・火力維持。
d208・・・性格補正なし特攻252振りロトムのハイドロポンプで身代わりが壊れない
残りは防御か素早さへ

  • 持ち物
食べ残し
身代わりの体力を回復するためにもこれがベストです。
パーティーとの相談になりますが次点にオボンのみが上げられます。
カゴのみ
眠ると併用して使います。眠るを採用する場合はこれ確定で。

  • 特性
ちくでん
ランターンの1番いいところといってもいいかもしれません。10v読みだったり電磁波読みで出せたりこれのおかげで繰り出せる範囲が広がります。
夢特性の貯水も気になりますが・・・
  • 確定技

身代わり
電気技読み出しでこいつを繰り出したあと相手が流されるときに使う技です。不意などくどくもこいつで防ぐことができます。

10万ボルト
主にエンペ、麻痺怯みキッスなどに打ちます。これ以外にも使う場面は結構あるので確定技。
H極振りエンペダメージ:127〜150 [確定2]
(割合:66.4〜78.5%)
D特化キッスダメージ:84〜99[乱数2]
(割合:43.7〜51.5%)
H252ギャラダメージ:255〜300 [確定1]
(割合:126.2〜148.5%)
H252水ロトムダメージ:61〜72確定3
(割合:38.8〜45.8%)

  • 候補技
目覚めるパワー[草]
トリトドン、ラグ追行技。
範囲は抜群3つのタイプが水とかぶっていますがラグにあたれば十分でしょう。
H極振りラグダメージ:139〜164 [確定2]
(割合:67.1〜79.2%)
H極振りトリトドンダメージ:149〜176 [確定2]
(割合:68.3〜80.7%)

目覚めるパワー[炎]
ナットレイ、ハッサムの追行技。めざぱ草との併用ができませんのでそこはパーティーとの選択です。
D特化ナットレイダメージ:85〜100[乱数2]
(割合:46.9〜55.2%)
D特化ハッサムダメージ:105〜124 [確定2]
(割合:59.3〜70%)


10万ボルトとの選択。威力は申し分ないですが命中に難あり。
D特化キッスダメージ:130〜153 [確定2]
(割合:67.7〜79.6%)
H極振り水ロトムダメージ:76〜90[乱数2]
(割合:48.4〜57.3%)

冷凍ビーム
誘う地面、誘う草、ドラゴンへの技。正直波乗りより使えると思います。
D特化グライオンダメージ:149〜176 [確定2]
(割合:81.8〜96.7%)
201ガブダメージ:193〜228 [乱数1]
(割合:96〜113.4%)
無振りマンダダメージ:204〜240 [確定1]
(割合:120〜141.1%)

波乗り
タイプ一致ですが、冷Bと抜群範囲が1つかぶり誘わない炎に刺さってもって感じです。
入れるならハイポンとの選択。

ハイドロポンプ
申し分ない威力。しかし命中に難があるため波乗りとの選択。優先度は同じなのでお好みでどうぞ。

眠る
こいつの弱点である状態異常技をカバーできます。
ロトムの鬼火も封じることができます。この技を採用する場合めざぱとの選択で持ち物はカゴのみ確定です。

電磁波
交代読みで打つのは身代わりなので使うところが微妙。交代で打つとしても地面タイプを誘うので無効にされてしまうこともあります。

怪しい光
運げーです。技スペがきついです。

たくわえる
これを使えば身代わりの残るターンが増えます。悪くはない技ですがやはり技スペきつい;

  • 被ダメ
ウォッシュロトム性格補正なしc252ハイポンダメージ:43〜51確定5
(割合:20.9〜24.8%)

エンペ補正ありc252草結びダメージ:45〜54低乱数4
(割合:21.9〜26.3%)

☆補正なしc252ハイポンダメージ:41〜49確定5
(割合:20〜23.9%)

キッス補正なし無振りエアスラダメージ:23〜28乱数8
(割合:11.2〜13.6%)

キッス補正ありc252エアスラダメージ:33〜39乱数6
(割合:16〜19%)

ゲンガー補正なしc252シャドーボールダメージ:68〜81確定3
(割合:33.1〜39.5%)

グロス補正あり鉢巻a252コメパンダメージ:41〜49確定5
(割合:20〜23.9%)

グロス補正ありa252地震ダメージ:149〜176 [確定2]
(割合:72.6〜85.8%)

ここまで見てくださった方有難うございました。
コメントお願いします。大泣きして喜びます。

11/9 17:32頃修正 しんさんのご意見に感謝
11/9 17:58頃修正 雷を追加・めざぱ炎を追加 さんのご意見に感謝
11/9 19:56頃修正 カゴのみを追加・眠るを追加 風さんのご意見に感謝

最終更新日時 : 2010/11/09 22:31:22

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (32件)

10/11/13 12:20
13シグマ
なかなかいい育成論だと思います。
ひとつ提案なのですが、「なみのり」との選択に「ねっとう」は入りませんか?
ガブ、グロスにやけどが刺さればかなりおいしいかと。
10/11/16 16:00
14八重樫
皆様コメント遅れて本当に申し訳ないです。
最近リアルのほうもきつく他にもいろいろあったので申し訳ありません。
>11亜鉛さん
コメント有難うございます。
是非作ってみてください!思った以上に強いですよ〜^^
高評価感謝です。

>12あいすくりーむしんどろーむさん
コメント有難うございます。意外と可愛いですよね。ネオラントとどっちが可愛いだろう?
ランドロスの件は了解です。もうちょっと考えをまとめてから出したいので少々お時間を。

参考にしていただき有難うございます。評価感謝です。

>13
いいといって頂き有難うございます。
熱湯ですか。それは思いつきませんでした。
しかし何度も言うようですがどうしても技スペがきついですよね><;

でも波乗りを入れる方には十分候補に入りますね。
ご提案有難うございます。
10/11/16 17:37
15八重樫
連投申し訳ないです。
>>13シグマさん
ヘラ呼びまくっていることに気づきました。
ガブなどにあたっても火傷にならなきゃただの波乗り劣化なので。
なので63ということもありますが熱湯はスルーさせていただきます。
10/12/15 23:09
16めるてぃ。
めざ草・炎を推奨しているのに、
C252って無駄じゃありませんか??

どちらもCはUになりますよね・・・?
11/01/02 03:29
17なが
相手のボルトチェンジがうざく、その対策としてサンダースを使っているのですが、FCロトムに役割持つのが無理なんで、ランターンを使おうと思っています。

そこで質問なのですが、ポリ2は呼ばないのでしょうか?
もし呼ぶなら毒々を採用しようと思っています。
他で対策してもいいのですが、10万無効・冷凍B半減・身代わりがあるので毒々も効かないことから、ポリ2に対抗するポテンシャルは十分ありますからね。
また、確定欄の構成だとウォッシュの次にメジャーなヒートへの遂行技がありませんが、毒々があればその問題も解消されます。

ポリ2を他に任せるよりは役割を持つのは若干きついラグ・トリトドンピンポのめざ草を切って、毒々を採用するというのはどうでしょうか?
11/01/02 13:35
18FAL
ほぼ同じ型を使ってますが、ポリ2は喜んで出てきますねえ。
どくどくはアリだと思いますよ。
自分はめざ炎持たせてるのですが、ポリ2、ナットレイはホント出てくるのでどっちを持たせようかなあと言う感じです
使いやすさではやっぱりどくどくいいですよ。
横からですが使用者からの感想です。
11/01/03 15:39
19なが
>18
ありがとうございます。

確かにめざ炎とどちらにするかは迷いますね。
後続にかかる負担を考えれば宿木・電磁波がめんどくさいナットレイに刺さるめざ炎を優先したいところですが、ただでさえ乱数なのに残飯の回復とかも考えると必ずしも安定してナットレイを狩れるわけでもないんですよね。

ポリ2の返り討ちのしやすさやヒートロトムへの役割遂行ということを考えると毒々を優先したいですかね。

まあパーティとも相談になると思いますが、使用者からのご意見参考になりました。
11/01/03 21:10
20かづと
メタグロスからの被ダメが気になって自分でも計算してみたのですが、ランターンがH36,B12振りだとするとグロスからの補正あり地震の被ダメは193~228で乱数で落ちますよね?
同様に補正あり鉢巻コメパンの被ダメも53~63で確定4の間違いではありませんか?

投稿者様はBを208振りで計算してしまっているようなのですが。
11/02/18 23:54
21Lewis
>0
評価5入れさせてもらいました^^
すごく使いやすかったです.やはり流し性能の高いポケにみがわりは本当に便利ですね.怖かったサンダーがゴミのようだw
今後も育成論期待してます.
11/02/19 01:23
22paki
このランターン便利ですよね
ほとんどの水電気の対策ができますからね(キブルやノイコウは厳しいですが…
ボクもピンポのめざパよりも毒毒の方が負担かけやすいと思います
技5個欲しい…
とにかく、ランターンの使い方の基本になりますね、とてもよかったです!
11/02/26 15:16
23白いおしっこ=精液
ランターンって、HP高いから便利だよね〜
11/03/07 23:12
24クロロ
自分はまったく同じ努力値で
電磁波
眠る
熱湯
ボルトチェンジで使ってます
地面をあまり呼ばないので電磁波→ボルトチェンジがきまります
最後にランターンは強ポケだと思います
11/03/25 19:02
25うるおう貯水シャワーズ
ランターンいいですよね、キッスやサンダーが簡単に引いてくれるのでみがわりが決まる決まるw
水・電気で蓄電は強いですよね。発光って何?孵化厳選の嫌がらせ?ある程度水や電気、あと自分はドロポン入れてるので炎も任せられるのでこの子にはお世話になってます。評価5で
11/03/25 19:22
26味噌
ランターン強いですよね。タイプ、特性がとても優秀です。そして可愛い。確かにランターンならみがわり貼るのも難しくありませね。何故今まで思いつかなかったのか…。私はねむカゴ型で使ってますね。第四世代から持ってきたまま…。評価は5入れときました。良い育成論ですね。私はランターンは中堅あたりだと思うんですけどね〜…。マイナーっちゃマイナー?
11/04/02 20:54
27ppp
特防努力値208じゃ
無駄が出ると思います。
204でいいかと。
11/04/06 19:35
28sasa
ポケモンの館のダメージ計算よるとグロスの性格補正+、a252の地震は耐えないのですが・・・
11/04/06 20:21
29ぎゃん
>27
めざぱ採用してるからです。

>28
自分もダメ計しましたが、たしかに乱数で落ちますね。
Bに204振ることで>0と同じ割合になりました。

>0
H36B208で計算していたみたいですね(Dからそのままのミスですな
グロスの鉢巻きコメパから間違っているので修正お願いします。
11/04/16 12:11
30ppp
めざパ炎、草どちらにしても
Dをuにする必要は
ないと思うんですが。
11/04/16 17:50
31黒猫
この調整でシュカのみ持たせたらちょうどガブのA252振りの珠地震ギリギリ
たえるんですけどどうででょう?
11/05/31 20:07
32shanndera
>31
地震をたえてガブを倒したとしても
もうランターンはお荷物になりますし、
それよりはパーティーでカバーしたほうが
いいかと思いますが。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。