チラチーノ - ポケモン育成論BW

リアルタスキチラチーノ

2010/11/29 01:44:42

チラチーノ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 60

特攻:特攻 65

特防:特防 60

素早:素早 115

ブックマーク4.504.504.504.504.504.504.504.504.504.50登録:1件評価:4.50(13人)

チラチーノ    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
テクニシャン
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:60 / 攻撃:92 / 防御:100 / 特防:6 / 素早:252
覚えさせる技
アンコール / でんじは / みがわり / スイープビンタ
持ち物
シルクのスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ
  • 登録なし

考察

どうも、ぺぽです。
今回はチラチーノの耐久調整について考えました。

リアルタスキチラチーノは
タスキチラチーノよりも安定した火力(火力強化をもたせた場合)と自由度を持ち
鉢巻等の強化チラチーノよりも安定した耐久を持つ
という利点を持った子です。

ゲンガーよりも耐久があるので、
黒いヘドロ持ちで耐久調整したゲンガー
(通称ヘドロゲンガー:dp/6739)
と同じ方針で考察した型です。

この調整の最大の魅力は「タスキがいらないこと」です。
Aにそこまで振らないので、強化アイテムを持たせて使います。
貴重な襷枠を圧迫しないため
他のパーティメンバに持ち物の自由を与えます

また、威力強化を持たせればA全振りよりも火力が出ます。


具体的な耐久調整は
陽気A252ガブリアスの逆鱗を1回耐え調整
で最速です。

ここまで耐えると
意地っ張りテラキオンのストーンエッジなども耐えるので
物理相手に安心して立ち回れます。

また、BとDの努力値を入れ替えると
特殊版のリアル襷チラチーノができます。

これは5V想定の努力値配分です
Aに振った努力値ですが、残りを振っただけなので
足りないVに対する調整として耐久優先で用いてください。
できればHABSは粘りたいところです。

攻撃を受けること前提なのでメロメロボディという選択肢もありますが、
攻撃技に連続技を用いる場合はテクニシャンで安定します。
(多分連続技を使用することはマストです。Lv1頑丈などにも対応できるため。)

技選択


  • 攻撃技
スイープビンタ
主力となる連続技です。
タイプ一致でテクニシャンもあるため、1発の威力は56.25になります。
まぁ単純計算ではあるので若干結果は変わってきますが。
ゴツゴツメットに打ってしまわないように気をつけてください。

ロックブラスト、タネマシンガン
上と同じように単純計算ではありますが1発の威力は37.5になります。
タネマシンガンは命中が100なので安定します。

めざましビンタ
テクニシャンが適用され威力90の格闘技です。

技のタイプは、霊と鋼で止まってしまうことを気にしないのであれば
タイプ一致であるスイープビンタが安定ではあると思います。
しかし攻撃範囲ではロックブラストの方が安定しているので
一致にこだわらなければロックブラストのほうが使いやすいと思います。

  • 補助技
アンコール
S115なので安定して打つことができます。
相手の舞を見た後や、電磁波の後に縛るなど、使い方は多岐にわたります。

電磁波
アンコールで縛った後の交換読み等に打ちます。
毒々
同じく交換読みで相手の後続に負担をかけます。耐久対策などにも使います。
この2つはパーティとの相談で必要な方を選択してください。

身代わり
交換読みや様子見で打つことになる技。
読まれにくいため状態異常にも対応できます。
守る
コジョンドの飛び膝蹴りから守って自虐させたり
守るで動きを確認した後にアンコールを安定して打つなどに使えます




道具選択


  • シルクのスカーフ
上で紹介している技構成なら候補に上がってくるアイテムです。
メインウェポンのスイープビンタをピンポイントで上げるので
補助技を入れやすくなります。

  • ジュエル
ピンポイントで仮想敵がいる場合は、残り一つの技に合わせて
ジュエルで威力強化できます。

  • たつじんのおび、タイプ強化アイテム
威力強化のアイテムで使いやすいものの一つ。
帯を持たせる場合は上の技構成ではなく
スイープ/ロック/タネマ/補助技
などの構成の方が使いやすいと思います。
ロックブラストを用いれば、先発で出てきやすい
マニューラを確3hit、アーケオスを高乱3hitなので
その場合はプレートなどの威力強化もいいかもしれません。

  • こだわりハチマキ
鉢巻を持たせる場合は(殆どの場合)フルアタになります。
この場合技構成は
スイープ/ロック/タネマ/攻撃技
になると思います。
最後の一つには上のめざましビンタの他に
アクアテールや叩き落す等も候補に挙がってきます。


耐久調整先はヘドロゲンガーを参考にと言いましたが
ゲンガーと違って無効が1つなので立ち回りは変わってきます。
基本方針は同じですが撒く補助が違うため
ヘドロゲンガーを使っていた人でも
立ち回りは実際に使ってみないと感覚が掴めないかもしれません。

自分はアンコ/電磁波/身代わり/スイープ@食べ残しで使っていましたが
物理技なら大抵(攻撃実値180による一致120相当まで)は耐えてくれるので
かなり安定して使うことができています。


実際に計算結果を載せてみます

1hit単位で計算しています。
つまり
確4hit=4hitで確1

  • 鉢巻ロックブラスト(全振りタスキ/全振り鉢巻)
無振りカイリュー:乱3hit(乱5hit/乱3hit)
無振りユキノオー:確3hit(乱4hit/確3hit)
無振りパルシェン:乱4hit(乱7hit/確5hit)
H252ウルガモス:確2hit(確2hit/確2hit)

  • 帯・プレートロックブラスト(全振りタスキ/全振り帯)
無振りアーケオス:確3hit(確3hit/確3hit)
無振りマニューラ:確3hit(確3hit/確3hit)

  • 鉢巻タネマシンガン(全ぶりタスキ/全ぶり鉢巻)
H252ラグラージ:乱2hit(確3hit/確2hit)
H252トリトドン:確2hit(乱2hit/確2hit)

ここからも分かるとおり
攻撃回数の増える今回の努力値振りは
ASタスキよりも、持ち物の分火力があり
AS鉢巻よりも、耐久の分安定感がある
ということが言えます。

カイリューとパルシェンが無振りで計算しているのは
そもそもチラチーノのスペックでは
無振りでも確定で落とせない相手だからです


使ってみての感想や
この考察の至らぬ点などありましたら
コメントにてご指摘下さい。

最終更新日時 : 2010/11/29 01:44:42

この育成論をフォークした育成論を探す (1件) >>

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (21件)

10/11/25 23:37
3A研究室
煽りヨクナイヨ^^;

この調整はいいと思います。マンムーのエッジ+礫耐えは、浮遊の無いチラチの場合、ん?って思いましたけど^^;評価5入れました!

>1
身代わりから補助技を絡めるところが似ていますよね?

>2
何がどう強いのかを言ってもらえないと、説得力が足りないと思います。
10/11/25 23:47
4瓦解の陣
>3

ゴミを説得するつもりはありません。
使ったことないくせに叩くのが腹立っただけです。
10/11/26 00:37
5コウヤ
とりあえず、落ち着こうぜ。

>0

主様私もチラチーノ使ってるんですがこの子強いですよね^^
色々と参考にさせてもらいますww

規約読もうぜ。それから育成論と関係ないコメは控えよう…
10/11/26 00:41
6じゅけんせー
ざっと読みましたが今一耐久調整の必要性を感じません
耐えることにメリットのある仮想敵をあげて頂きたいです
ガブ、マンムーは意味ないですよね

結局補助技読みくらいしか出していけませんし

>2
このような投稿を見ると育成論投稿者と同一人物にだとつい疑ってしまう自分が…
ただの妄想ですすいません
10/11/26 00:41
7主食は食べ残し
はじめまして。
チラチーノの参考にさせていただきます。
評価入れときます。
俺のチラチーノはなぜオスしかでない・・・!
10/11/26 14:10
8ぺぽ
コメントありがとうございます
理由もなしに評価されることが一番怖かったのでコメントいただけてよかったです。
パソコンが違うのでパスワードがわからずログインせずの返信です、ごめんなさい。

あと>2の方は自分ではないです。
喧嘩腰や誹謗中傷は規約違反なので気を付けてください

では本題

上の質問は
1、使ったことあるのか?
2、耐久調整先の意味は?これだと補助読みでしか出せないですよね?

の2つだと思うので答えさせて頂きます。
もし足りなかったら指摘してください。

まず1ですが
この子はメイン面子の1人ですから良く使ってます

では2です
調整先の説明を
ゲンガーと同じくらい耐える
で簡単に済ませた自分のミスです、すみません

攻撃力種族値130補正なしのタイプ一致120技まで耐えることができるので
それを大まかな目安としたのがこの型です

ちなみにBとDの努力値を入れ替えると
特殊版が作れます。

この型で
具体的に耐えるものを挙げていくと
◎意地っ張りテラキオンのエッジを確定で耐え
テラキオンに後出ししていくパターンです。
連続技を生かして身代わりや
襷を貫通しつつ攻撃できますから、
身代わりが怖くありません。
相手が逃げるなら
補助技を交換読みで打てます。
舞ってきたらアンコールで縛ることもでき、かなり自由度の高い選択ができます。

この場合、技選択はタネマシンガンを

◎マンムーのエッジ+つぶて耐え
上にも載っている調整です。
これはマンム−のエッジ読みで出していきます
その後のエッジも耐えるので、
そこに1ターンの行動タイミングが生まれます。
テラキオンと同じように襷や身代わりを貫通することができます。

◎ガブリアスの逆鱗耐え
スカーフガブや襷ガブ(や、ヤチェガブ)とのタイマンで勝つことが出来ます。
舞を見てからアンコールを振ることもでき
有利に立ち回ることが出来ます。

この型のメリットは、襷を圧迫しないチラチーノです。

試行回数を増やすためのたべのこしですので
火力が気になれば鉢巻にしてフルアタなどもありかと思います。
まぁ、その場合型の名前が変わってしまいますが…

後雄のチラチーノだって可愛いですよ!
10/11/26 15:11
9野良。
ちょっと手厳しいですが・・・。

>8の説明だと有用性が全く伝わってきません。
テラキ、マンム、ガブの攻撃を耐えたところで何もできないと思います。

ざっと計算ツールに通してみたら、テラキ、マンムは、
テクニ種マシ5hitで初めて乱数1
ガブに関しては、スイープ4hitで確定2です。

ガブにタイマンで勝つなんて完全に運頼みですし、立ち回りについても、
半減実or襷の剣舞型以外は危険、と相手の型依存度が高すぎます。
また、テラキ、マンムも、もし居座られでもしたら積みます。

また、剣舞ならまだしも、竜舞、蝶舞を見てからアンコもほぼ不可能です。
素早さの上がる積み技で危険な子が多い115族を抜かない調整なんてあると思えないです。

失礼ながら、使ったことはないのですが、
育成論や主さんの説明からでは、この子の有用性がよく分からないです。

補助技読みで出てきてアンコで流す、ならわかりますけど、
ライバルにエモンガ、エルフーンが出てきます。しかも、この子たちのほうが優秀です。
とりあえず、ライバルとの差別化を含めて運用法のほうの考察をお願いしたいです。

・・・長文失礼しました。
10/11/26 16:03
10ぺぽ
ご指摘ありがとうございます。

これだと襷の持つ必要のないチラチーノとして売った方が伝わりやすいかもしれないですね。

自分が使ってる時の考え方ですが、たしかにアンコールで流すのが基本戦術となります。物理技なら安定して後だし出来るので立ち回りやすいのが魅力です。
ここでエルフーンやエモンガが相手として出てくるのはご指摘の通りで、差別化はやはり襷を貫通する連続技となってきます。
上のポケモン達は耐えたところで狩れないのもご指摘の通りですね。
自分は「ここまで耐える」という目安として考えていた相手なので
やはり「襷のいらないチラチーノ」として売ってもいいかもしれないです。

少し考察しなおして手直しします
10/11/26 18:25
11じゅけんせー
>10襷持たせずに使いたいのであれば持ち物は火力上昇系はどうでしょうか?
その場合アンコ持ちなんでシルクなどの×1.2アイテムを持たせることになると思います

そもそも食べ残しはこいつとあまり相性良くないような気がしたんで…

8に対するレスは>9さんが見事にまとめて下さっているので控えます
10/11/26 22:32
12ぺぽ
ありがとうございます!
そうですね。
型名を変更、持ち物を選択でいくつか用意しようかと思います!
耐える調整としてのチラチーノなので
シルクのスカーフや一発型のジュエルなども候補として考察してみます。

努力値配分がメインなので
むしろ技構成にも自由度を持たせ、鉢巻等の選択肢も用意しようと思います。
型名は「リアル襷チラチーノ」辺りにしようかな。
10/11/27 01:07
13ぺぽ
みなさまご指摘ありがとうございました。
型名から大幅に修正し、この型の目的を変えました。

この耐久は立ち回りやすいのは確かです。

持ち物をシルクのスカーフに変更して使用してみましたが
食べ残しよりも安定したのも確かです。

ありがとうございました。
少し方針が変わってしまったのですが、
引き続き不明な点、不自然な点、おかしい点などありましたら
ご指摘お願いいたします。
10/11/27 09:24
14野良。
再びコメさせてもらいます。
襷玄と違ってこちらは異常を撒くよりは、攻撃重視なので、
調整の有効性を証明するために、ダメ計の追加をお願いしたいです。

鱗海龍やノオー、パルシェンをロックブラスト3hitでどうか、
4倍相手を種マシ2~3hitで確殺できるか、
また、補助読みのほかは、剣舞不意打ちを得意とする子に出ていくのでしょうから、
キザンのアイアンヘッド、アブソルのメガホ耐えを示す程度は、必要かと思います。

あとは、候補技として歌うは、どうですか?
ヘドロ玄と同じ発想の技なんで候補には入ると思います。

個人的に、この子のライバルとの差別化は、襷無視の火力を
チラつかせることができることだと思うので、火力増強アイテムはいいと思います。
それに、アンコは、テクニ仲間のエテボとの最大の差別化ですしね。
10/11/28 01:28
15ぺぽ
具体的な調整先の提案、ありがとうございます。
もし自分の文章理解に勘違いがあれば指摘してください

1発で計算しています。
つまり
確4hit=4hitで確1

*鉢巻ロックブラスト(全振りタスキ/全振り鉢巻)
無振りカイリュー:乱3hit(乱5hit/乱3hit)
無振りユキノオー:確3hit(乱4hit/確3hit)
無振りパルシェン:乱4hit(乱7hit/確5hit)
H252ウルガモス:確2hit(確2hit/確2hit)

*鉢巻タネマシンガン(全ぶりタスキ/全ぶり鉢巻)
H252ラグラージ:乱2hit(確3hit/確2hit)
H252トリトドン:確2hit(乱2hit/確2hit)

結論としては
攻撃回数の増える今回の努力値振りは
ASタスキよりも、持ち物の分火力があり
AS鉢巻よりも、耐久の分安定感がある
ということがわかりました。

続いて、剣舞不意打ちが得意な悪に出て行くと仮定し、
交換ターンに相手の剣舞があったこと前提とすると

この子は攻撃実値182の威力一致120(=180)の技までしか
耐えない調整ですから
剣舞キリキザン攻撃実値=354(補正なし)から繰り出される
一致威力80(=120)技は当然耐えられません。

しかし(鉢巻でなければ)剣舞を見てからのアンコールが可能なので
一致ふいうちも、一致アイアンヘッドも受けません。

ちなみに相手が剣舞してないときは
補正有りA252キリキザンのアイアンヘッド:59.4~70.8%
補正有りA252アブソルのメガホーン:61.3~72.7%
です。

なお、歌うについてですが、
今回の催眠の弱体化によって
催眠術でさえ打つことがディスアドになってしまう事を考えると
それより不安定は歌うの採用は考えてません。
おとなしく電磁波撒いたり身代わりしたりの方が安定はすると思います。
10/11/28 09:31
16野良。
ちょっと子の育成論の振り方でなく、攻撃全振り、鉢巻装備、
海龍のスケイル無視で計算してるのが
間違ってますが、やはり、そんなに火力でませんか〜・・・。

ちなみに、自分が挙げた子たちは、この子を嫌がって逃げる子ばかりです。
火力増強の種マシ、ロクブラが怖くて、これに弱点を突かれるような子は、大概逃げますんで。
ただ、パルシェン、海龍などは、大丈夫と踏んで居座ってくることもありますね・・・。

自分が歌うを推した理由は、アンコの流し先の問題からです。
連続攻撃の怖さから流し先に、鋼など耐久のある子結構呼ぶので。
身代わりしても、ガブやナットレイなんか出されたら、何もできずに引くことになりますし。
催眠弱化の不安を考えると、くすぐる、はたき落す、の方が使いやすそうですね。

耐久調整で出て行っても、火力も補助も半端ですし、どう動くか難しいですね・・・。
とりあえずは、LV1、キザンが怖いPTには重宝すると思います。
10/11/28 14:05
17ぺぽ
全振りで装備なし、全振りで鉢巻装備の場合のダメ計も載せてますよ。
マルチスケイルを無視したのも
無振りで計算したのも、

そもそも陽気では全振り鉢巻でも
無振りのカイリューや無振りのパルシェンすら倒せないからです。(ダメ計の括弧の中を参照してください)
そこはチラチーノのスペックの問題なので
そういう子たちの対策としては
そもそもチラチーノで確一を狙うことが間違っています。

「歌う」についてですが
交換読みのタイミングで打つにしても
4割は無駄におわります。
なので、アンコールしたあとガブやナットレイを警戒するなら
それ読みの交替をしたほうが安定します。

せっかくアンコールで流しても
結局後続に負担をかける可能性がある以上「歌う」の採用は難しいかと思います
10/11/28 14:10
18ぺぽ
少しコメントの読み違いをしていました、すみません。
今回の振り方におけるダメ計は括弧の外のものがそうです。
鉢巻装備でこの威力なので
鉢巻なしでは1.5倍のヒット数が必要となります。

鉢巻など火力強化なしの威力は大したことがない(スイープビンタを5hitでもオノノクスが落ちない、など)ので
その場合はアタッカーではなく補助要員としての立ち回りとなります。
10/11/28 18:00
19野良。
>17,18
そういうことでしたか。了解です。

対策というよりは、どちらかというと相手側が嫌がるんですよ。この子と対峙するのを。
相手側の子を使ってみればよく分かると思います。
一応、嫌がる相手にどれだけ負荷がかかるか、知りたかったというのもあります。すいません。

歌うはさすがにリスクありすぎでしたね、すいません。
>17>それ読みの交替をしたほうが安定します。
ということもありますし、蜻蛉が結構使えそうな気もしますね。

耐久調整で補助、火力と贅沢を言い過ぎですかね、自分は・・・。
ATの印象が強い分、この子の麻痺撒きは読まれにくいですし・・・。

耐久調整の利点など、この型は、
使ってみないと分かりづらそうなので、実際に作って使ってみることにします。
駄文失礼しました。
10/11/28 19:47
20ぺぽ
なるほど、相手としては逃げたくなるんですね。

たしかにトンボ返りは使いやすいかもしれません。
AT印象が強いポケモンが補助を撒くって点でも
ゲンガーと同じ発想ですよね。
挑発は打たれにくいので
かなり補助を撒きやすいです

実際に使ってみていただけるなんて
嬉しい限りです
10/11/28 21:09
21野良。
そうですね。この子に挑発するなんて、普通ないと思います。
してたら、返り討ちにされかねません。

この子はATとしては、期待しにくいので、
リアルタスキより、意表を突いた麻痺撒き要員として売った方がいいかもしれませんね。

メインウエポンはロクブラでいいと思いますよ。刺さる相手も多いですし。
一応、プレート込みでマニュは3hitで1確でした。アーケも3hitで高乱数1。
しかも、この子は、無補正なら相手方の攻撃を余裕で耐えてくれます。
ダメ計は、この二匹のように先発起用されやすい子を挙げるべきでしたね。
失礼しました。

うむむ、無意味に見えた耐久調整も考えれば考えるほど強そうですね。
これはきっちりV粘るしか・・・w
10/11/29 01:28
22ぺぽ
おおお!
有用なデータありがとうございます!
そういう先発な子に勝てるのは強いですね
早速更新させてもらいます

一応「タスキチラチーノ」より強い、から
「リアルタスキチラチーノ」
なんですよねw

そして攻撃技はやはりロックブラストですか。
ノーマル技はタイプ一致だけどこの威力じゃ
わざわざ一致を選ぶ必要はないですよね。

これはHABSのVはほしいですね
最悪Dは捨ててもいいかもしれませんが…

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。