ライボルト - ポケモン育成論BW

メガネライボルト

2013/02/19 22:32:16

ライボルト

HP:HP 70

攻撃:攻撃 75

防御:防御 60

特攻:特攻 105

特防:特防 60

素早:素早 105

ブックマーク1.781.781.781.781.781.781.781.781.781.78登録:0件評価:1.78(8人)

ライボルト    でんき  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ひらいしん
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
10まんボルト / オーバーヒート / めざめるパワー / ボルトチェンジ
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

  • こんにちは藍空です

  • お詫び
先日投稿したドククラゲをいきなり消してしまってすいません
削除した理由は、
実際つかった回数が少なく育成論に投稿するレベルに達してなかったこと
自分の編集が下手で上手く伝えられなかったこと
タグなど適当にやってしまった部分が多いこと
などです
しかし、まったく使えないとは思っていないので試行錯誤して後日投稿する予定です
コメントを下さった方々、本当に申し訳ありませんでした

何また別の出してんだよと思う方もいると思いますが、さじを投げた訳ではありません
上記したように、納得のいく段階になったら再投稿します

ここから考察をします

  • 個体値はめざパ氷を使うので
31-30-30-31-31-31とします

  • この育成論では
体力-攻撃-防御-特攻-特防-素早さを
H-A-B-C-D-Sと略します

  • 性格補正が有る場合は+を使います
例)補正有り攻撃252振りガブリアス=A252+ガブリアス

  • ライボルトについて

・自分がフリーで使っているライボルトが無かったので投稿しました

・種族値が
70-75-60-105-60-105
と高めのCとガブリアスや激戦区の100をギリギリ抜けるSを持っています

  • 持ち物
・こだわりメガネ
持ち物なしだと、めざ氷でガブが乱数になるので
珠だと避雷針なしでは使っていて少し火力が足りなく感じました

  • 性格
おくびょう
ガブや100族がすぐ下にいるので最速安定です

  • 特性

</block>
・ひらいしん
基本はこっち
高速紙アタッカーの天敵、電磁波を無効化します
また、電気技読みでだすこともできます

・せいでんき
紙耐久and運なので猫だましをしてきたときなどに発動したらラッキー程度です
意表をつきたいなら

  • 努力値
普通にぶっぱ

・確定欄

・10万ボルトor雷
主力技
雷だとH252スイクンが乱1から確1になったりします

ダメージ(10万)
・H252スイクン 89.9〜107.2(%) 乱1
・H252エンペルト 109.9〜129.8 確1
・H252輝石サマヨール 38.8〜45.6 確3
・H4キングドラ 72.2〜86.1 確2
・H252バンギラス(砂込) 33.8〜40.6 確3
・H252水ロトム 63.7〜75.2 確2
・H252ブルンゲル 98.6〜115.9 乱1

・オーバーヒートorかえんほうしゃ
サンダースとの差別化に必要な炎技
Cダウンが嫌なら後者を
ちなみに火炎放射で
HD252+ナットレイが確1
H252D116メタグロスが確2(オバヒで確1)
になり4倍以外は火力不足かと

ダメージ(オバヒ)
・H252D116メタグロス 105.9〜125.1 確1
・HD252+オッカ持ちハッサム 96.0〜114.1 乱1(75%)
これぐらいなら鋼の2倍〜4倍は大抵落ちます


・めざめるパワー
タイプは基本氷
ドラゴン対策に

ダメージ(威力は70)
・H4ガブリアス 128.3〜152.2 確1
・H252サザンドラ 56.3〜67.3 確2
・H252マルスケカイリュー 47.5〜56.6 高乱1
・H4サンダー 102.4〜120.5 確1(避雷針発動後)

・選択欄

・ボルトチェンジ
拘りと良相性
交代を読んだときに打ったりする

・すりかえ
耐久型にメガネを押し付ける

・どくどく
耐久対策ならすり替えの方が優秀かと

  • 立ち回り
・基本先発で出して、ボルチェンなどで戻ったときは電気技読みで出しましょう
半減でも相手によってはかなり持ってかれるので気を付けましょう

・上手く避雷針が出せれば確1になるやつがグンと増えます

・ギャラドスとはあちらが地無効で、こちらが電無効なので相互補完ができています
また、電気技も読みやすくなります。
しかし、相手も読んでくるので、場ギャラで電気技読みライボルト降臨、読み地震を読んでギャラで竜舞ということもできます

  • これで育成論を終わります
 ありがとうございました

  • 評価する際には、コメントを添えてください
 次からの参考になりますので

  • 質問・指摘などなんでもコメントしてしてくだい
 返信は遅れることがあるのでご了承ください

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
13/02/19 22:50
1バナージ
特性の欄に</block>が残ってますよ。
あと、特性は避雷針で確定でいいんではないでしょうか。静電気では、繰り出し性能、火力が劣ってしまいますし、静電気の3割に頼るような素早さではありません。
珠では倒しきれない調整ガブやスイクンをもってけるアイデアはいいと思います。
めざ氷でガブ落とせずに返り討ちにあった経験あり

拘ってるので、受けにきた半減の相手への10万のダメージ計算も少しはあってもいいかなと感じました。

評価は保留で
13/02/19 22:58
2ever
>実際つかった回数が少なく育成論に投稿するレベルに達してなかったこと
そう思ったなら最初から投稿しないでくださいよ

この型はマイナーの武器である「意表をつく」ということができず
オバヒは読まれるので
この型を使うならサンダースを使おうと思いましたが
13/02/19 22:59
3frill
育成論拝見させていただきました。
 
ダメージ計算に無駄と欠落が多いように思います。
載せてくださっている仮想敵で言いますと...
・キングドラ:グドラを想定するなら"すいすい眼鏡グドラ"か"龍舞グドラ"を想定すべきです。どちらにせよ先制されることを考慮すれば役割対から外れるかと思います。計算してみると控えめ眼鏡グドラの龍波すら耐えないみたいですし。
・水ロトム:確定1発に出来ない相手からのダメージ計算はした方がいいと思います。ボルチェン等の電気読みで繰り出すときに読み外しのリスクを把握しておいた方がいいですから。
・ハッサム:オバヒの仮想敵としては妥当だと思いますが、普通なら引いてくると思います。立ち回りを考えると、体力の削れて居ない序盤は有利対面から相手の交換に合わせてサイクルを作るべくボルチェンが安定行動になる場面も多いと思うので、有利対面できる鋼などへのボルチェンのダメージ計算を増やすべきかと思います。2サイクル目で崩せる敵が多そうですし。
・カイリュー:神速の計算を出来れば載せておくほうが良いかと。
・その他:ほかに、相手の受け出しへの圧力の目安となる計算もしておくとなお良しでしょう。ランターン,トリトドンへのオバヒやラティへのオバヒorボルチェンなど。これらを載せることで立ち回りのイメージはずいぶん掴みやすくなると思います。
 
前回のドククラゲも内容よりも書き方に不足感が感じられたのでコメントしました。
頑張ってください。
13/02/19 23:10
4アリュ
使ってないので使用感は分かりませんが、ライボルトにメガネは使いにくいのでは?と思いました
フリーで使ってるとの事ですので、フリーでは割と見るサンダースランターン辺りに電気技読みで繰り出しても、次に撃てる技が無いです
かと言って交代すると身代わり貼られたりドロポン受けたりするのでは?と思いました
このような場合どう立ち回ってるんでしょうか
13/02/19 23:10
5通りすがり
>0
他に眼鏡ライボルトの育成論がありますが、あちらはC削ってもガブ落とせるし>0に載ってる相手への確定数も変わらない相手が多いので、Cぶっぱの意味の追求欲しいです。たとえば>1が挙げる出てくる相手へのダメとかCぶっぱダメで後続の先制技範囲内の可能性とかまだまだ書けることがあると思います。

まだまだ考察できるところがあると思いますよ、この育成論なら既存の珠ライボルトに眼鏡足すだけでたりますね。まぁあちらはアカ削除で眼鏡は別物にしてますけど仮想敵や運用がしっかりしてますから。
13/02/20 02:50
6
ライボルト好きで軽く7体くらい作りましたけど、こいつにメガネ持たせると読み負けたときに本当につらいですよ
この子の技は読まれやすいですし、この構成では入れ替えを強いられることが多い気がします
13/02/20 22:39
7うぃ
良く眼鏡ライボを使ってる者の意見です。
正直この技構成だとオバヒがあれど、>>2さんの仰るようにダースでした方が良いと思います。
確かに炎技でダースの処理し辛いハッサム・ナットレイは狩れますが、そいつらが出て来ることが読めるのならダースとしてはボルチェンで逃げればいいだけですし、そもそもオバヒ持ちの印象が強いライボにそいつらを呼ぶこと、または突っ張ることはまずありません。
あって損はない技ですが、撃つタイミングは相当限られて来るわけです。

ならどこでダースとの差別化を図るかというのなら、拘りトリックが使えるです。
これにより、ダースにはできない特殊受けの妨害ができるようになります。特にダースもライボもほぼ有効打のないランタに対しては大きな圧力となり、もし特殊受け型なら実質機能停止に追い込めますし、仮に奇形である拘りAT型だとしても、持ち物交換の時点で型バレに持ち込めるので、奇襲を受けることが防げます。
ちなみにそうなるとほぼ同じことのできる火ロトムとの差別化が必要となりますが、そこは電気単体である点やSの違い、特性による迂闊なボルチェンへの牽制という点から問題ないでしょう。
ライボも火ロトムも両方使ってますが、個人的には使用感が全く違うと思いました。

型自体はまあ問題ないですが、他の方が仰るように考察不足であり、技もただ載せてみたといった印象しかなく、具体性がないので心内評価は2とさせていただきます。
13/03/06 23:54
8これは酷い
評価する際には、コメントを添えてください
次からの参考になりますので

とかあるのに一切返信もせずに放置しっぱなし、前回から何も変わってませんね
このまま延々放置するようならこの育成論は全くの無価値ですし、また削除したらどうですか??
13/03/07 00:08
9
よく評価2ももらえましたね^^
僕は評価1で

釣りでしょ?これ
13/03/28 01:32
10あいえ
自分も同じ型をつかっています
特性は、ひらいしん1択でいいかと
自分もメガネをもたせていますが、まだ経験不足であまり参考にならないかもしれませんが、投稿者さんがおっしゃったように、先発起用がいちばんいいですね
ひどいコメントのせてるやつもいますが、じぶんは心内評価4ですよ
13/10/09 12:26
11あの
炎技意識が強い=それに弱いポケの選出をおさえることができる
それだけでも自分は価値があると思うよ
あと、眼鏡は相性悪いだのどーだの抜かすけどさ
こいつには眼鏡が一番しっくりくる
cもたいして決定力があるわけでもなしに
14/01/15 06:25
12
ボルトロスに強いこだわりすりかえ持ちって時点でダースなんかよりよっぽど価値があるんだよなぁ
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。