ワタッコ - ポケモン育成論BW

冥土の土産に綿毛でもいかが?

2012/10/09 13:31:09

ワタッコ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 55

防御:防御 70

特攻:特攻 55

特防:特防 85

素早:素早 110

ブックマーク2.482.482.482.482.482.482.482.482.482.48登録:0件評価:2.48(6人)

ワタッコ    くさ ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ようりょくそ
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:252 / 素早:252
覚えさせる技
ねむりごな / アンコール / おきみやげ / -
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

皆さん初めまして。
初の投稿になります。

今回、投稿するのは可愛いルックスが自慢のワタッコです。

なお、この育成論の中では、個体値を6V(各ステータスの最高値)を前提に書かせて頂きます。

ワタッコとは、第二世代(金銀)から登場した、草、飛行タイプのポケモンです。
タイプ耐性は2倍が4つ、4倍はサブウェポンに多い氷があります。
では種族値を見てみましょう。

H75
A55
B70
C55
D85
S110

目に付くのは110という速いS。
ACは55と低く、アタッカー運用はなかなか難しそうです。
耐久はまあまあでしょうか。

攻撃技はアクロ、ギガドレ、ソラビ辺りがメインになりそうですが、やはり種族値55は厳しい物がありますね。
補助技はアンコ、痺れ粉、眠り粉、置き土産、綿帽子、宿木などなかなか充実しています。
S110はラティと同速、速いですね。

速いSと豊富な補助技を活かした運用が良さそうです。

努力値について
速さを維持したいため、BSぶっぱ、余りをHに。

性格
最速にしたいので臆病、アクロバットを採用する場合は陽気で。

特性
晴れ下で素早さ2倍の葉緑素で確定です。

持ち物
・気合いの襷
努力値をBに振って何故襷なのかと言いますと、単に行動回数を増やしたいからです。

・飛行のジュエル
アクロバットを採用する場合に。

技構成
確定技
・置き土産
積みエースの補助を最前提に考えたこのワタッコの肝となります。

・眠り粉or痺れ粉
どちらも命中75。
眠り粉は交代時の眠りターンリセットと土産の相性は良いですね、エルフーンとの差別化にもなる強力な技。即起きた場合は土産だけ置いて帰りましょう。
痺れ粉は素早いATを止めたり1/4の確率で行動不能にする、こちらも強力ですね。

・アンコール
積んでくる相手を流す時や、地震読みの後出しで地震アンコなどなど、便利な技です。

選択技
・とんぼがえり

・リフレクター
後続補助

・ギガドレイン
悲しい威力ですがやはり攻撃技も一つは…確定欄はこちら。
与ダメ
H252ラグ
割合:58.0%〜69.6% 確2
H4テラキ
割合:35.9%〜43.1% 確3

・ソーラービーム
安定はしませんが一応。
与ダメ
H172D252ドサイ
割合:69.3%〜82.1% 確2

・燕返し
こちらの場合は性格を陽気に。
与ダメ
H4ガッサ
割合:73.5%〜91.2% 確2
H4ビジリ
割合:67.1%〜81.4% 確2

・アクロバット
無振りワタッコの与ダメ
テンプレ火炎玉ブシン
ジュエル込み割合:59.7%〜70.7% 確2
ジュエル無し割合:39.8%〜47.5% 確3
AS振りワタッコの与ダメ
ジュエル込み割合:84.0%〜99.4% 確2
ジュエル無し割合:56.4%〜67.4% 確2

・種爆弾
同上
H252ラグ
割合:63.8%〜75.4% 確2


被ダメ
陽気252ガブの逆鱗
割合:67.5%〜79.5% 確2
意地252 同上
割合:73.5%〜87.4% 確2
陽気無振り文字
割合:51.7%〜62.3% 確2

陽気252鉢巻マニュの礫
割合:129.8%〜153.6% 確1
同上 襷マニュの礫
割合:87.4%〜103.3% 低乱1

陽気252テクニガッサのエッジ
割合:74.2%〜88.7% 確2
同上 ローキック
割合:25.2%〜29.8% 確4
同上 マッパ
割合:16.6%〜19.9% 高乱6

陽気252テラキのインファ
割合:33.8%〜39.7% 確3
同上 エッジ
割合:111.3%〜132.5% 確1
同上 石火
割合:15.2%〜18.5% 中乱6

テンプレ火炎玉ブシンのドレパン
割合:29.1%〜34.4% 低乱3
同上 エッジ
割合:128.5%〜152.3% 確1
同上 マッパ
割合:19.2%〜23.2% 中乱5


遅くなりましたが、置き土産をするにあたり、差別化する必要もあるかと思います。
メジャーどころではシャンデラ、ラティオスですかね。
ラティには粉と特性、デラには粉と高いSで差別化出来ていると思います。


草食持ち、挑発をされると機能停止になるので、持っていそうな相手には交換、もしくは先制で土産を渡しましょう。

晴れパでの運用となると、キュウコンに対する地面技を無効果し、無償降臨からの粉、土産が決まればかなり美味しいですね。



初めての投稿でいろいろと考えながら書いてきましたが、至らない点、良かった点などありましたら是非コメントお願いします。



追加

エルフーンとの差別化については以下の二点で。
・地面技の交代読みで後出しが出来、地面技をアンコで縛れる
・眠り粉を使える

最終更新日時 : 2012/10/09 13:31:09

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (29件)

12/10/02 23:31
10あぬぽん
>>9
B振りですと
陽気A252鉢巻マニュの礫
割合:129.8%〜153.6% 確1

確かに固くなりますね、変更させていただきます。

読まれやすいんですか…マイナーの中でも出来る型だと思っていました。

ジュエルバットですが、B振りにして物理に厚くなる反面、特殊方面には薄くなりスカーフ持ちに滅法弱くなります。この子の本来の役割である、補助技を撃つ機会が少なくなるかと思われます。よって、ジュエルバットは見送らせて頂きます。

貴重なコメントありがとうございました!
12/10/02 23:54
11あぬぽん
努力値配分を変更致しました。
12/10/03 00:27
123000 (1003)
>>10
ジュエルバットは見送り、と書かれていますが、タスキ消費で持ち物が消えるので、ジュエルなしでも十分アリだと思いますが?
素(持ち物あり)の威力も燕返しに5劣るだけですし、この5で確定数が変わるポケモンも、上の仮想敵にはいないようなので。
燕返しにも必中というメリットはありますが、小さくなる等を積んでくるシャンデラやラッキーに挑むには火力も耐久も足りないですし。
12/10/03 02:26
14あぬぽん
>>12
襷は発動すれば消費されます。この仕様から、ラッキーを相手にしたところで相手に確1で落とせるウェポンを持っているでしょうか?小さくなる持ちでしたら当たるか当たらないかの運ゲーに持ち込まれるとしたら尚更燕の方が安定するかと思います。

ガッサはS70、ワタッコはS110
種族値を見れば分かるかと思いますが、ワタッコは先手を取れるんで、威力110になる襷消費後のアクロバットはほぼ撃てないです。
12/10/03 02:27
15aba
敬語使いましょうね。
12/10/03 02:35
16あぬぽん
>>12
ありがとうございます。

しかし最後の一言、言葉遣いが荒れる原因になりそうなのでそちらの方はお控えください。
12/10/03 03:19
17バシ
エルフーンとは地面無効で差別化とありますが、地面技は基本的に
クレセリア、ランドロス等で受けに行くので差別化としては不十分だと
思います。
12/10/03 03:47
18ちーく
>>17
エルフーンとワタッコの地震アンコって
かなり違ってきますよ?
12/10/03 04:22
19バシ
>>18
ワタッコを後出しするということは、キュウコンと地面タイプが対面した
ときでしょうか。
たしかに、地震アンコは非常に強力だと思います。
ですが、キュウコン選出の際裏にいるであろうクレセ又はランド
警戒で一貫性のある岩技が選択される可能性がある以上、ワタッコ後出し
よりはクレセ又はランド後出しのほうが安定するのではないかと
思ったのでコメントしました。
12/10/03 04:48
20ちーく
>>19
クレセランド前提での話でしたかw
これは失礼。

キュウコンワタッコと
キュウコンエルフーンを単体で見た話です。
12/10/03 09:06
21あぬぽん
>>19
そうですね、無償降臨にはなりません。
しかし襷と特性のおかげでS実数値178、特性により実際は356になります。これは最速スカーフアギルダーを抜く、全ポケモン中で最速の値になり、最低限の仕事である土産を撃てます。
…先制技持ちですか?死に出し安定です。
12/10/03 19:05
22
やっぱりワタッコのアイデンティティってS110から高命中眠り技が打てることだとおもうんですよね。
勿論、痺れ粉にも魅力はありますが、論中に、眠り粉について否定的なことしか書いてないのは可笑しいかな。と思います。

確かに1ターンで起きられることもありますが、起きたとしても、置き土産という保険があり、そもそも
眠り+置き土産入れられて、積みアタッカー出した時点で多くの相手は退きます。
眠りターンリセットにより、この相手は機能停止したも当然です。

よって、機転作り+1匹の実質的に瀕死に追い込めうる、眠り粉についても記述して欲しいです。
寧ろ、差別化にも戦力にも優秀な眠り粉を切ってまで痺れ粉を採用する意味も教えて欲しいです。

特に、エルフとの差別化の欄にキュウコンと併用するかのような記述がありますが、晴れパで使うのなら、Sで負ける不安が無くなる点、後続にバシャや葉緑素アタッカーが居て然るべき構成なので、麻痺が刺さらない点から、眠り粉で確定だと思ってます。

それから、エルフとの差別化について、地面技に後出すだけで、相手を流せること、インファをアンコールするなどで、ゴウカザルなどを機転にできることなど、もっと多くあるのでそこを詳しく書くべきかなーと。
ちなみに、眠り粉さえあれば、機転に出来る範囲が一気に広がるので差別化になります。

気分を害したらすみません。
ちょっと厳しいことを言ったかもしれませんが、そこを治したらより良くなると思います
12/10/03 19:46
2322
それから、先制技意識でBS振りにしているようですが、特殊面がスカスカになっちゃうので、HSも候補に入れてて良いかと思います。
HSなら、光のねんどやゴツメ、メンタルハーブなどを持たせる余裕も生まれますしね。

それから、ギガドレは確定技でなくて良いと思います。
持ってたところで、挑発されたら詰みますしねw
勿論、水への遂行技になるので候補にはなりますけどね。
でも、不安定すぎるソラビは候補外かと思います。

何か好き放題語っちゃいましたけど、参考になれば幸いです。
12/10/03 21:42
24あぬぽん
>>22 >>23
自分の考察力の薄さに恥ずかしく思います…。

初めに申し上げますが、指摘をされた事については気分を悪くする事は一切ありません。光栄な事と考えておりますので、どんどん言っていただきたいです!

粉についてですが行動不能にする強力な技ですがマイナスの運要素が高くなる眠りは安定した行動ではないと思います。その反面、痺れはS1/4に加え、さらに1/4の確率で1ターン行動不能にするというプラスの運要素があるので、安定した痺れの方が良いかと思い、確定欄に載せています。
しかしやはり眠りは強いですね…考え直す必要がありそうです。

ソラビ消そうかな…(~_~;)
晴れ前提でのソラビなのでその他の天候では本当に邪魔なんですよn(ry

大変ありがたいコメントありがとうございました\(^o^)/
12/10/04 02:04
25つなさんど
こいつを考察するうえでやはりエルフーンとの差別化は避けられませんね。
油断すると劣化エルフーンになりかねません。

私はHS252蜻蛉、置き土産、眠り粉、アンコール使ってますが、パーティが回ってかなり使いやすいです。(若干劣化エルフーンな感じもしますが、、、)

しかし地震アンコは読まれやすく、相手は交代するため素直に眠り粉を打つのが安定します。そしてSを上昇させる龍の舞や蝶の舞などの積み技にアンコールは使えないです。
要するにアンコールは案外使いづらいです。

またこいつは地味に耐久もあり、意外に耐えてくれます。
格闘半減も現環境においては大きく、繰り出し易いです。(たまに交代読みでエッジが飛んできますが、、、)そのためアクロが欲しいなと感じる場面が多々あります。ここがエルフーンとの大きな違いですね。

>>0構成技についてですが、個人的に眠り粉>痺れ粉だと思いますし、こいつにギガドレは合ってないかと思います。ソラビは晴れ前提ですし微妙ですね。

以上の点から、大分型は変わってしまいますが「AS252orHS252@飛ジュエル、アクロ、蜻蛉、眠り粉、置き土産」という構成で、役割は「サポート+格闘」というのがこいつには向いてると思います。
12/10/04 09:51
26
劣化エルフーンだと思いましたが
アンコールで格闘地面をほぼ縛れるのがワタッコの強みなんですね
ただ差別化としてはやはりいまいち弱いのでしびれ粉切って眠り粉を確定にした方がいいと思います

理由としては
相手のからやぶ龍舞蝶舞高速移動→麻痺まき→アンコール
で縛りたいといった記述もないようですし起きる可能性があるといったふわっとした理由でのしびれ粉採用よりならエルフーンとの差別化、使いやすさを考慮して眠り粉が確定でいいと判断したためです

正直考察が薄いうえに耐久の保持のためにB振りといった仮想敵を定めずに適当にふるあたりと
この子の差別化対象に真っ先にエルフーンが挙がらないあたりかなりの初心者だなと思われましたが
コメント欄にかなり考察できる方がいて結果的に良い型のポケモンだなと感じました

投稿者さんの心内評価は1
コメント欄の皆様には5って感じです
12/10/04 16:24
27あぬぽん
>>25 >>26
コメントありがとうございます。
とても参考になります。

確定欄の痺れ粉から眠り粉に変更、技の候補にアクロバットを追加致しました。
12/10/05 03:20
28ななs
みなさんのコメントと共に改良しているようですが、既存の育成論に近づいていっていますね。
A振りと耐久振りとの差でこちらがよりサポート向きといった感じでしょうか。
AorCに振らないのであれば攻撃技はとんぼのみで、ほかの3枠は補助技という構成もアリだと思います。
むしろ攻撃方面に無振りではサポートに徹した構成にしないとあちらの育成論の劣化になってしまうのではないでしょうか。

私は一時期先発要員として「とんぼ、眠り粉、アンコ、日本晴れ@襷」の型を使っていました。
>>25さんの言う通りワタッコは読まれやすいです。アンコは有名ですし、先発適性がたかいので初手にラム持ちを合わせられることもよくあります。
普通のラム持ちは上から2回粉を撒けばいいのですが、蝶舞や竜舞を積んでくる相手は眠り粉を2回まけないので(しかも所持率が高い)日本晴れ→アンコが役立つ場面は結構ありました。
たとえスカーフでも日本晴れ→粉でいいのでそこからとんぼなりで後続に繋ぐことが出来ます。わたしはサンパワーリザードンに繋ぐことが多かったです。

特性は葉緑素で確定とありますが、リーフガードだと状態異常技に繰り出しアンコで縛るといった行動をとることもできます。
スカーフ持ちに上から眠り粉を打てる葉緑素の方が魅力的ではありますが一応参考までに。
12/10/08 12:37
29bonzou
はじめまして、
育成論に記載されている候補技の
追い風ですが現在私の知る限りワタッコは
覚えなかった気がします。
育成論自体についてはコメントの皆様の
お陰で徐々に良い育成論になってきていると
思います
12/10/09 13:25
30あぬぽん
遅くなり申し訳ありません。

>>28
コメント、アドバイスありがとうございます。
蜻蛉も候補に加えておきますね( ´ ▽ ` )ノ

>>29
追い風覚えませんでしたね…修正しておきます。ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。