ジラーチ - ポケモン育成論BW

<願いを叶えてくれる>電磁波ジラーチ

2012/08/16 03:41:41

ジラーチ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 100

防御:防御 100

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 100

ブックマーク1.631.631.631.631.631.631.631.631.631.63登録:0件評価:1.63(14人)

ジラーチ    はがね エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
てんのめぐみ
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:88 / 特防:168
覚えさせる技
コスモパワー / でんじは / アイアンヘッド / ねがいごと
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
制限なし / 6vs6
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 受け
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

どうも、うにゃと申します。


ジラ―チ、第3世代の幻のポケモンです。
1000年に一度だけ目覚める願い事ポケモン。目覚めている間はどんな願いでもかなえられるらしい。とある漫画では人間の石化を解いてくれという願いさえ叶えています。とある映画ではお菓子をいっぱい出しています。
特性天の恵み。皆さんが天の恵みで連想されるポケモンはやはりトゲキッスではないでしょうか。
今回は、あのトゲキッスと似た立ち回りをするジラ―チの投稿です。
まあ確定欄見た時点でお分かりだと思いますが…。


・本育成論ではHABCDSなどの略称を用いることがあります・
・個体値は6Vを前提として考察しています。
・ダメージ計算はトレーナー天国様の物を使用しております。
・荒らしはスルーで。

先筆の通り、幻なので「制限なし」のLv100です。ご注意を。
よって、伝説の対策が必要となります。



  • 性格・努力値
伝説にはディア・ミュウツー・ラティオスのようにC系が多い傾向があります。よって、性格はDが上がるものとしました。C252ひかえめガモスの文字最高乱数以外確2です。



  • 技考察
確定技

・電磁波
相手のSを1/4にし、25%の確率で相手を行動不能にします。これを使った型なので、確定で。

・コスモパワー
BDの底上げ。確定です。

・アイアンヘッド
特性補正により、60%でひるませます。メインウェポン、確定で。

選択技(優先度)

・ねがいごと★★★★★
有能な回復技。最有力候補です。

・破滅の願い★★★★☆
入れればメインウェポンです。アイアンヘッドとタイプが被ることに注意。入れる場合は性格は生意気がいいでしょう。
この技の効果をソーラービームなどと同じだと勘違いしてる人がたまにいますが、この技はソラビとは違います。
お互いのターンが終わった後の、毒や宿り木などのダメージや、食べ残しなどの発動をするタイミングってありますよね。このタイミングをとあるカードゲームから、「ポケモンチェック」と名付けた場合、この技は使用ターンを含めて3ターン目のポケモンチェックで相手にダメージを与えます。未来予知の威力強化版と考えてください。

・思念の頭突き★★★☆☆
破滅の願いを入れるなら、アイアンヘッドをこちらに変えてもいいでしょうが、ひるみ率は特性込みで40パーセントです。

・シグナルビーム★★☆☆☆
火力には期待できませんが20%でこんらんです。

・眠る★★☆☆☆
やけどなどが気になる方はこちら。ねがいごととの選択で。

・守る★☆☆☆☆
食べ残しのターン稼ぎですが、技スペが…。


  • ダメージ計算
与ダメ

・アイアンヘッド
H4テラキ
割合: 58%〜69.1%
回数: 確定2発

H4マニューラ
割合: 87.2%〜102.8%
回数: 乱数1発 (25%)

H4ラティオス
割合: 34.1%〜40.7%
回数: 確定3発

H4キュレム
割合: 47.9%〜57.1%
回数: 乱数2発 (92.6%)

H4カイオーガ
割合: 13.7%〜16.3%
回数: 乱数7発
カイオーガに半減のアイアンヘッドをしている理由は下記参照。

・破滅の願い
H4テラキ
割合: 101.8%〜120.3%
回数: 確定1発

H4マニューラ
確1

H4ラティオス
割合: 46%〜54.6%
回数: 乱数2発 (55.1%)

H4キュレム
割合: 84.1%〜99.4%
回数: 確定2発


・思念の頭突き
H4バシャーモ
割合: 77.4%〜91.3%
回数: 確定2発

H4ローブシン
割合: 51.7%〜61.3%
回数: 確定2発

H4カイオーガ
割合: 27.4%〜32.7%
回数: 確定4発

被ダメ(素/コスモ1回/2回)

・物理

A252鉢巻テラキのインファイト
割合: 66.3%〜78.2%/ 44%〜52.2%/33.4%〜39.3%
回数: 確定2発/乱数2発/確定3発

A252珠マニューラの辻斬り
割合: 32.1%〜37.8%/21.5%〜25.4%/16.3%〜19.3%
回数: 乱数3発 (94%)/乱数4発/乱数6発

A252バシャーモのブレキック
割合: 59.4%〜70.2%/40%〜47.5%/29.7%〜35.6%
回数: 確定2発/確定3発/乱数3発


・特殊

C252雫ラティオスのめざ炎
割合: 44%〜51.9%/29.7%〜35.1%/19.3%〜23.2%
回数: 乱数2発/乱数3発 /乱数5発


C252白キュレムのクロスフレイム
割合: 50.9%〜60.3%/34.1%〜40.5%/25.7%〜30.6%
回数: 確定2発/確定3発/確定4発

C252珠ミュウツ―の火炎放射
割合: 58.6%〜69.5%/39.8%〜47%/29.7%〜35.3%
回数: 確定2発/確定3発/乱数3発 (18.1%)

C252ディアルガの大地の力
割合: 42%〜49.5%/28.2%〜33.6%/21.2%〜25.2%
回数: 確定3発 (6.6%)/乱数3発 (0.24%)/低乱数4発

C252カイオーガの潮吹き
(150×自分の残り『HP』÷自分の最大『HP』)が威力になる。
割合: 78.2%〜92.3%/52.7%〜62.3%/39.6%〜46.7%
回数: 確定2発/確定2発/確定3発




  • 立ち回り

相手がCアタッカー時の死に出しがベストでしょう。基本的に最初は電磁波、次はコスモパワーか回復技を使います。(ただし、相手がカイオーガの場合、潮吹きの威力を下げるために2ターン目は攻撃してください。半減のアイアンヘッドでもかまいません。だんだん潮吹きの威力は落ちて行き、逆に自分の体力は食べ残しで回復していきます。)ある程度守備態勢ができたらアイアンヘッドなどで反撃開始。相手はマヒとひるみで身動きがとれません。
なお、電磁波が効かない地面タイプが来たら、飛行か浮遊か風船持ちに交代したほうがいいと思います。たとえコスモパワーを積んでいても。回数にもよりますが。


  • トゲキッスとの差別化

物理耐久、毒毒が効かない、コスモパワーの有無でしょう。



  • 最後に

いかがでしたか?既存のジラ―チの育成論とは、また違った戦い方ができると思います。

何かあったらコメントにて。
低評価をつける方は、コメントにて何がいけなかったのか書いてください。

最後になりましたが、ここまで読んで下さり有難うございました。

最終更新日時 : 2012/08/16 03:41:41

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
12/08/15 22:28
1がんずぃ〜
C252眼鏡ラティはめざ炎持ってないかと
あるならC248珠じゃないですか?
12/08/15 22:38
2unya
なるほど、確かにそうですね。

修正しておきます。
12/08/16 01:12
3
>>1-2
レベル100なので252でいいのでは?
間違ってたらすいません
12/08/16 01:56
4unya
C252珠ラティオスですね。

気をつけます。
12/08/16 02:50
5ちーく
>>0
前回よりは深くはなってますが、
まだ考察が甘く感じました。

GSルールで特殊受けなら
雨カイオーガのしおふきの計算は必須だと思います。
GSルールだと雫も使えましたっけ?
使えるならラティの計算は
雫時がいいと思います。
(GSそんなに詳しくないのですいません。)

後、わからない人もいると思うので
「はめつのねがい」の詳しい記述を希望します。
ダメージ計算の仕様などですね。

心内評価3です。
12/08/16 03:07
6unya
>5
オーガ潮吹き。完全に忘れてました。確かに必須ですね。
雫も忘れてました。めざパ炎も飛んでくるようになりますね。

修正が終わりましたらコメにて通知いたします。その時はまたコメントしていただけると幸いです。
12/08/16 03:43
7unya
修正いたしました。
ちーくさん、ありがとうございます。
12/08/16 15:08
8レギュラス
>5
GSルールはダブルバトルで幻は禁止のはずです

>0
努力値の意図が良く分かりません
そもそも幻はあまりシングルでは使わないかと思います
12/08/16 15:16
9あんあん
正直全解禁シングルとかやる機会が皆無に等しいんですよね・・
ろくに受けられずに麻痺らせただけで倒れそうな予感しかしないんですが
使ってみてどうでしたか?
12/08/16 15:55
10縁フィオン
>5
GSルールはダブルですし確定欄のシングル66と合いません
そもそもGSルールでは幻は出れません

もう少し投稿者さんが詳しくルールを書くべきでは?
12/08/18 12:42
1111
ギギアルの育成論にコメ返できないなら削除希望みたいなこと書いていましたがあなたはコメ返しないんですか?
12/08/18 19:23
12ちーく
GSよくわからなくてすいません。

>>0
はめつのねがいのダメージは
その場にいるポケモンで計算されることはご存じですか?

つまりジラーチが落ちてブシンなどに交代した時にはめつのねがいが来ると
タイプ不一致の特殊技を撃つことになります。

違ったらすいません。
12/08/21 14:09
13縁フィオン
>12
10のコメント読みましたか
これはGSルールではないですよ
12/10/03 02:56
14genso
思ったより耐久高いですね。
しかしやはりルールを詳しく書くべきかと。

今後特に変わらないのであれば、ポイントたまり次第、3入れておきます。
12/12/24 23:28
15ittoriumu
思ったより耐久が高いことには驚きました。
投稿日から考えても、そうそう変わりそうにはないので、4入れておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。