ブルンゲル - ポケモン育成論BW

【実践的】テンプレ型ブルンゲル【補完】

2012/02/10 19:00:24

ブルンゲル

HP:HP 100

攻撃:攻撃 60

防御:防御 70

特攻:特攻 85

特防:特防 105

素早:素早 60

ブックマーク4.684.684.684.684.684.684.684.684.684.68登録:1件評価:4.68(43人)

ブルンゲル    みず ゴースト  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
のろわれボディ
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
覚えさせる技
なみのり / まもる / おにび / じこさいせい
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

先日、ある方の育成論が一斉削除され、ブルンの育成論も同時に消滅しました。
行く行くを考えるとブルンのテンプレ育成論がないと困る方もいるかと思うので、勝手ながらとりあえず代理で投稿しておきます。

努力値、性格
図太いH252B252S4です
種族値が邪魔をして食べ残し効率を高める16n+1調整はできません(極振りでH実数値207となり、16n-1と食べ残し効率はむしろ最低です)
かといって無闇にH削ると遂行に支障が出ます。
激戦区の60族ということでSは各自で必要分だけ確保してください
耐久が微妙なんで確保して60振りまでですかね

特性
呪われボディですね
発動率は3割らしいです
間接技や変化技にも発動します

技構成
  • 波乗り
熱湯は候補に入りません。火力不足な上3割の火傷には過度な期待は出来なかったり根性持ちへの暴発も怖いですね。
  • シャドーボール/守る/挑発/自己暗示
ここはお好みで。元育成論では守るが選択されていました
拘りロックに加え、食べ残しや鬼火ダメ加速を考えると相性は良いですね
シャドボはラティに刺さったり、水やノオーにも多少打点持てたりとそこそこ有用と思います
挑発は対寝るガモスやビルドレブシン等ですね、これを入れるなら多少S確保したいところ。
自己暗示も似たような使い方ができそうです(※A研究室様有難う御座います)が眠るや再生技は抑えられません
また冷凍ビームはマンダガブにこそ確2ですが、4倍以外には正直火力不足ですから候補外
  • 毒毒/鬼火/トリックルーム/霰
鬼火で物理ATの火力を半減して再生連打で火傷ダメ蓄積のコンボが鬼畜です
毒毒はナンスや同族、輝石ラッキーポリ2辺りでしょうか
6/19追記
この枠にトリルと霰を追加しておきます
霰は天候メタ、トリルは天候エース兼追い風メタです
どちらも読まれにくさが鍵であり、環境メタ要素の強い技なのでPTと相談して採用してください
例えばトリックルームですが、S補正加速バシャーモの剣舞珠シャドークローをずぶといHBぶっぱでなら1発だけ耐える(低乱数1 12,5%)のでHPフルの状態からバシャーモに投げる→トリックルーム で加速バシャーモメタが可能です。
ただし性格がA補正だと高乱数で落ちるので注意。

  • 自己再生
自己再生連打でのろわれボディ発動狙ったり火傷ダメ蓄積させたり何かと有用、これは必須です


持ち物
  • 食べ残し
回復効率はよくないですが、それでもこれ安定です
  • オボン
競争率が高いならこちらでも確定数ずらせて有効です

立ち回り
物理ATに鬼火撒いたりで波乗りしたりぬるぬる攻めましょう
格闘は根性持ちが多いですが、格闘無効なんでエッジorしっぺ連打になりがちです。
つまり再生連打して呪われボディ発動したら流れるしかありませんね。


被ダメ
ガブリアス逆鱗44.9%〜52.6%食べ残し込み確3
鉢巻A極振りヘラエッジ39.6%〜46.8%
A156ブシン後攻しっぺ54.1%〜64.7%
同ブシンエッジ27%〜32.3%
珠テラキのエッジ47.8%〜57% 食べ残し+守るorオボンがないと確3に出来ません
鉢巻A52グロス思念43.9%〜52.1%食べ残し込み確3
HDカバルドン地震27.5%〜32.3%
オッカハッサム追い討ち19.3%〜23.1%
大体の目安にしてください。ヘラのダメ計見ればわかるとおり不一致エッジなら後だし出来ます

元ネタとした育成論のほぼ流用でごめんなさいです


おまけ
とある初心者様に現状育成論はわかり易いか、見易いか?と尋ねたところ、
「略称がわからない」
「実数値表記がわからない」
「役割って何?」
「ダメージ計算の見方がわからない」
等の意見を頂いたのでここに簡潔に纏めておきます。

略称
HABCDS・・・H=HP A=こうげき B=ぼうぎょ C=とくこう D=とくぼう S=すばやさ のこと。

V・・・個体値が31であること。

U・・・個体値が30であること。

6V・・・HABCDS全ての個体値が31であること。

めざ○○理想個体・・・めざパの威力が70でありかつその条件化で個体値が最大であるポケモン。たとえばめざめるパワー氷ならHVAUBUCVDVSVでめざめるパワー氷70。



数値類
実数値表記・・・レベル50時の実際の能力値。

努力値表記・・・そのポケモンの努力値配分の表記。



ポケモン用語
後出し・・・交代で繰り出すこと。

サイクル・・・炎ポケモンと水ポケモンが対面していて、こちらが草ポケモンに交代し、水タイプの技を半減で受ける。次のターン相手はこちらの草タイプの攻撃を炎タイプで受けに来る。炎タイプの攻撃に対しこちらは今度は水タイプで受けるなど、両者ポケモンを交代しながら戦うこと。

役割・・・そのポケモンに後出しから勝つことが出来ること。

役割破壊・・・バシャーモに役割を持っているボーマンダをめざめるパワー氷で倒すなど、被役割対象(役割を持たれているポケモン)を逆に倒すこと。

役割放棄・・・勝てない相手に無理して突っ張った為に本来の仕事が出来なくなること。例えば襷カウンターラッキーがローブシンをカウンターで倒すと、HPが足りなくなってしまう。その為本来の仕事である特殊受けが出来ない=例えばラティオスに突破されてしまい、ラティオスをラッキーに任せていたのがラッキーが倒された為に誰もラティオスに役割を持てなくなってしまう。

環境・・・その時々での流行りのこと。例えば雨パーティが流行ってるときは雨環境という。

エース・・・こちらは役割を持ち辛く、相手に役割を持たれ強いポケモン。具体例はバシャーモ。耐久が低いので後出しすることが難しく、火力が高いので後出しされにくい。

採用理由・・・そのポケモンを何故パーティにいれるのか、具体的に何に対して強いのか=どのポケモンに役割を持っているのか、もしくは何故強いのか。

等倍・・・効果が抜群でもいまひとつでも無効でもなく、1倍であること。

個体値、努力値、種族値・・・http://yakkun.com/dp/system.htmを参照のこと

ダメージ計算の見方
例:A182ガブリアス逆鱗44.9%〜52.6%低乱数2
こうげきの実数値182(陽気努力値252)のガブリアスの逆鱗を食らった場合、44%から52%ほどのダメージを受ける。(半分前後のダメージを受ける。)
低乱数2とは低い確率で2発で倒されるということ。
例えば高乱数2なら高い確率で倒される。確定2なら2発で必ず倒される。ただし急所は考慮していない。


また、元の育成論に多少手を加えてありますが、もし問題があったらコメント欄にて連絡願います

最終更新日時 : 2012/02/10 19:00:24

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
11/04/19 17:40
1まちょ。
>0
個人的にとても参考になっていた育成論でしたので非常に残念です。
特に言うことがないので評価5入れておきます^^
11/04/19 17:45
2momo
補完お疲れ様です^^
このブルンがあってから、後のブルンもあったように思います。
育成論自体に言うことはないので、評価入れておきました。
11/04/19 17:49
3マダオ
サザンほとんど見ないし、いても珠が多いんで守るの優先度は下がってきましたね〜
挑発はビルドブシンとかにも有効なことも書き加えておくといいと思います。
評価5入れました。
小さくなる☆は私が書くんですねわかります
11/04/19 18:09
4るる
>1
高評価有難う御座いますーブルンに限らず他の育成論でも参考にしていたものが多かったので自分も非常に残念です

>2
あの育成論は評価もブクマも多かったですしね。自分もそれでブルン作りましたし、ここを参考にしてる方はほとんど目を通したんじゃないでしょうか。それがあってこそですね。評価有難う御座います

>3
ですね、守るに勝手に別候補を加えておいたのはその辺が理由ですね。その旨を書いておきますね。
☆とBSラキ物凄く期待してます
11/04/19 18:42
5霧中の奇行師
あの方の育成論他に何がありましたかね?
オボンバンギ・めざ地ガモス・
電気受けネールともう一つガモスでしたかね?
育成論まで消さなくても、という気はしますけどね^^;;;
まぁ、一応第四世代の方の4つは無事みたいですが。
とりあえず評価5入れておきました。

>>3
他のものも引き受けてくれんですね^^
弥群阿山さんと一緒に頑張ってください^^
11/04/19 18:51
6ななし
テンプレ補完ご苦労様です
文句なしの出来です!

消したんじゃなく複アカでBANされたんだと
本人と、怪しいと思っていたIDが消えてるっぽいです
11/04/19 19:00
7ナナシ
補完ご苦労様です。
あとDSスカッサムとハリテヤマがありましたね。
参考にさせて頂いていたので残念です。
11/04/19 19:06
8るる
>5
ボンギ、ヨロギモス、害悪☆、BSラキ、ネール、ウルガナンス、ヤリテヤマ、スカッサム、襷フライゴン、襷ジュカ辺りでしたかね。抜けてるのがいるかもしれません
ヨロギモス以外の配分は覚えておりませんが、とりまポケ徹チャット勢で需要が多そうな中で補完できるところは補完する予定でいます。私はチャット新参ですが
とりま害悪☆、BSラキはマダオさんがいずれ補完として投稿してくれるはずです、と釘を刺しておきます((

>6
有難う御座いますー、元の方が簡潔かつ明確だと思いますが
真偽はわかりませんが当日中に育成論削除→翌朝ID削除にされてたんで自主的に削除したと思ってます
まあそれはどちらでもいいですし、このコメ欄で語ることではないんで以後のコメントでは出来るだけ控えてくださいね

>7
有難う御座います
色々言われてましたが、優秀な育成論を複数投稿してたくさん貢献していた方ですし私も参考にしてたので残念です
11/04/19 19:42
9アギ
補完してくださったようで。ありがとうございます。
フライ、バンギ、ラキ、ガモス*2はばっくうpがあるので私のほうで修正しながら、投稿させていただきます。
他のはそれが済み次第投稿いたしますが修正に時間をかけたいと思いますので皆さん補完していただけるのなら幸いです。

複アカの方が消されてないってどゆことなの・・・
結局槍玉だったからってことかしらん?
11/04/19 20:01
10A研究室
良い補完だと思います。評価5入れました^^

一応ピンポイントですが自己暗示も候補に上がると思います。蝶舞ウルガモスと小さくなる系統を一緒に対策できるってスゲーって思って一時期使ってましたw実際に使用する機会は30対戦中に1回くらいしか無かったけどww
11/04/19 21:50
11るる
>9

副垢残ってたんですか!安心しました
バックアップあるものは再投稿楽しみにしてますー
>8でムーミンさんを忘れてました・・・

>10
評価有難う御座います
自己暗示も候補に載せておきますー
11/04/19 23:57
12Lewis
>0
役割持てる程度にするとほぼHB振りになりますね.守るが確定欄入りしていませんがテラキは重要な役割対象なので残飯持たせる場合は必須ではないでしょうか.そこを追記した方がいいような気がします.

もしくは同族意識でS多めに振ってオボン持たせて挑発とか入れたいです.評価は5です.
11/04/20 00:31
13るる
>12
食べ残しとテラキの被ダメを考えると守る欲しいところなんですが、
眼鏡サザンラティがかなり減少してるので拘りロックの効果に期待できる場面が現環境的に少なく、
それと寝るガモスの起点になったりなんなりで仰るとおり個人的には多少S振って挑発が欲しいんですよね

テラキの場合、インファ読みで繰り出すか、襷だった場合もしくはオボンを持たせることで解決するのでパでテラキが重い場合はSも含めて調整してください
という旨を書いておきますね。
評価に合わせて意見も有難う御座います
11/06/19 16:47
14るる
技候補に霰、トリックルームを追加しました
12/01/06 01:34
15ティルニア
今頃失礼します
熱湯についてなど異論があるのでコメントします

>確定欄
現環境では挑発>>守るの優先度だと思っています。理由は守る必要な場面が減っているからです。そして受けループメタ
>熱湯
選択肢から除外はないと思います
シャドボor、再生、挑発を採用したときで、相手(主にバンギやガブ)を火傷させる手段が欲しい時採用されているケースがあります(私もそうしてます)
>S
挑発採用時4振り無道抜き(先制して挑発できる)の60振りは欲しいと思います。逆にそれ以外だとあまり役に立ちそうにないので武神のビルドエッジ2耐えするためHBぶっぱがいいと思います
12/01/09 17:38
16るるぷう
この育成論は補完ということで環境変化に合わせたカスタマイズは各々に任せ環境に合わせた修正は特にしません。

鬼火を採用しない場合は熱湯が候補に挙がることはあります。
この場合の熱湯除外とは鬼火orと合わせた場合の水技の選択に熱湯の優先度が低いと言う意味です。鬼火所持の場合3割の火傷引きに依存する必要性が薄いからです。
またSは60振りじゃムドーは抜けません。S92振りで実数値92になり4振りムドー抜きになりますが、そこまでHB削ってS振り必要性があるかどうかはPTにも寄るので各々のカスタマイズにお任せします。
物理受けとしての汎用より受けループを重く見る場合はS92まであげることは否定しませんし、その場合当然挑発が最優先でヤドランに打点持てるシャドボの需要も高めですね。
12/01/10 21:04
17るるぷう
育成論でも使われる基本的なポケモン用語や略語についての説明をおまけに加えました。
育成論の見方がよくわからない方は参考にしてください。
この略語の意味がわからない、等のコメントも受けつけます。

また、育成論投稿主の方でこの説明を使いたい方がいらっしゃったらコピペで使ってくださって結構です。
12/01/10 21:47
18るるぷう
引用していただく場合とかで特に断り入れる必要はないです
断り毎回入れてもらうとコメ欄に実のないものが増えてしまうので
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。