ドードリオ - ポケモン育成論BW

じたばたドードリオ。カムラのみが返ってきました

2012/11/24 13:44:48

ドードリオ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 110

防御:防御 70

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 100

ブックマーク4.514.514.514.514.514.514.514.514.514.51登録:0件評価:4.51(28人)

ドードリオ    ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
はやおき
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
じたばた / がむしゃら / こうそくいどう / でんこうせっか
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

こんにちは
前回のコロトックでコメントしてくださった方ありがとうございました
今回はドードリオです

ドードリオとは
カモネギの大きな壁として立ちふさがっているが、こいつもムクホークというポケモンの壁にぶち当たっているポケモン

ただHPを1にしてから本領発揮する技じたばたとがむしゃらを両立でき、ちょうはつ、くろいきりという補助技。特性ははやおきで今作からはカモネギからじたばたとブレイブバードを両立できるようになりました

しかし個人的には今作では弱体化されたと思います
FCロトムにじたばたがあたるようになったし、ブレバも搭載できるようになったじゃんから強化されたじゃんかと思いがちですが、ナットレイなどタスキを潰しつつこいつに強いポケモン、じたばた自体を無効にするゴーストタイプに強力なポケモンが増えたこと(ブルンゲル、ゴルーグ)。テラキオンという飛行技を等倍にしてくるかくとうが登場したこと。ゴーストタイプの交換読みで撃てたしっぺがえしが弱体化したことな含めると前作より環境は厳しくなったかと思います

ねっぷうも他の飛行タイプとは違い覚えられないのも地味に痛いです。またアクロバットも覚えてくれません

しかし弱点がハッキリしているため(大まかにいえばゴースト、岩、鋼)そこをしっかりとパで補ってあげるといいってことになります

性格&努力値
  • いじっぱりorようき
無難にAS252振りでいいでしょう。
いじっぱりのときはこうそくいどうを採用したいかな。なくてもある程度は動けるけど。こうそく移動無しでもある程度動きたいor抜きたい相手がいるときはようき。

攻撃技考察

※ダメージ計算は(ようき時/いじっぱり時)と見てください。乱数時はパーセンテージ表記
  • じたばた(最大威力の200で計算)
HP6振りラティオス確定1
HP6振りテラキオン(49.7~58.6%/確定2)
HP156振りラティアス(94.8~112%/確定1)
201ガブリアス(確定2/87~102%)
HP252振りハッサム(42.8~50.8%/47.4~55.9%)
HP252振りニョロトノ(97.9~115.7%/確定1)
HP252振りラグラージ(確定2/88.4~104.3%)
HP252振りサンダー(88.3~104%/97.4~114.7%)
HP252振りサザンドラ(確定2/91.7~108.5%)
HP252振りFCロトム(91.7~108.9%/確定1)
防御特化スイクン(48.3~57%/確定2)

タスキやがむしゃらと相性にいい技。相手によってタスキがむしゃらかじたばだで攻めて行くかの判断もいる。カモネギに遺伝させた後、ブレバをLv55で覚えさせると同時遺伝可能

  • でんこうせっか
HP156振りラティアス(18.8~22.8%/21.1~25.7%)
HP252振りラグラージ(15.9~19.3%/17.8~21.7%)
HP252振りサンダー(18.2~21.8%/19.7~23.3%)
HP252振りサザンドラ(16.5~20.1%/18.5~22.6%)
201ガブリアス(16.4~19.4%/17.9~21.3%)

レベルアップで覚える先制技。いじっぱり時は後攻でじたばた打った→でんこうせっかで倒せる(ようきだと一部乱数も)トドメとして使用。この技でトドメ刺したの後、技スペ的にがむしゃら無いのかと考えているのか、遅いめ先制技の持たないポケモン(岩、鋼特に)ポケモンを出してくる奴もいたのでがむしゃら決まったってこともある(まあそれ以外ポケモンがいなかったってのもあると思うけど。よくある経験談なのであまり突っ込まず)

  • ブレイブバード
HP6振りゲンガー確定1
HP6振りシャンデラ確定2
HP6振りユキメノコ(確定2/92.4~108.9%)
HP6振りテラキオン確定2
HP252振りローブシン(90.5~107.5%/99~116.9%)

ゴースト対策にもなる。こいつを見て安易にゲンガーだしても返り討ちってこともあるので相手にするときは気をつける
反動が痛くタスキを潰すことになる。タスキ1のときは退場技兼攻撃技となるが満タンの時などは使いづらいが、これの習得は大きい。こらえると併用すれば問題もある程度解決するが、それはカムラ解禁されないと技スペがきつい。カモネギから遺伝

  • ドリルくちばし
HP252振りヘラクロス確定1
HP6振りゲンガー確定2
HP6振りユキメノコ確定2
HP6振りシャンデラ(49.2~58%/確定2)
HP252振りローブシン確定2

威力はかなり落ちる。取り合えずヘラとかには確定が取れる。いじっぱり252でも最速キノガッサより速いので先手が取れる(でも普通に相手が逃げるかな)

補助技
  • がむしゃら
教え技かと思いきやレベルアップで覚える。タスキやじたばたと相性がよく、じたばたで倒した後の敵(特に耐久高いポケモンや岩、鋼など)に痛手を負わせて散る。じたばたは確実に読まれていると思うが、がむしゃらはたまに読まれないこともある(大抵は読まれてると思うが
  • こうそくいどう
タスキを潰しつつ積み、その後じたばたで逆襲。またあえて積まず後攻がむしゃら→でんこうせっかという選択も。積んでじたばた→倒す→次のポケモンにがむしゃらが理想
  • ちょうはつ
積み技やでんじはどくどくなどの技を封じる。ムクホークには無い個性。積み技はハッサムとかはつるぎのまい積んでもバレパンのときにがむしゃらし、でんこうせっかで倒せる。(一回やって自分でもびっくり)
  • こらえる
タスキが発動しなかったときに確実にHP1にしたり、ブレバで削らざるをえないかった時などに使用。前作みたいにこらえるカムラの用途はまだ出来ない

持ち物
  • きあいのタスキ
耐久は低くても良いのでASVで作れるところがこの型の地味な良いところ。
  • カムラのみ
ついに解禁という情報得たドードリオさん。ちなみにステロでタスキは潰れず、こらえるでHP1には確実に持っていけるがダメージの入る天候には弱い


構成&サンプル
(じたばた/がむしゃら/候補技より)
  • サンプル1
(じたばた/がむしゃら/こうそくいどう/でんこうせっか)@きあいのタスキ
ゴーストに圧倒的に無力になる構成。でんこうせっかやこうそくいどうを飛行技やちょうはつに変えてみたり。一応確定欄です
  • サンプル2
(じたばた/がむしゃら/ドリルくちばし/でんこうせっか)@きあいのタスキ
飛行技はブレバでもいいが扱いが難しいかも
  • サンプル3
(じたばた/がむしゃら/こらえる/ドリルくちばし)@カムラのみ
カムラのみ解禁されてもがんじょうのやつらが調子のらね?と思い始めた副会長。
恐らくカムラバシャ、みがわりチイラのドリュさんなどがんじょう以外のポケモンの戦術も広がりそうですwww


連続技
とりあえず連続技の強化は痛いです。それについて軽く計算してます

ようき攻撃252振りオノノクスダブルチョップ(37.5~44.1%)
ようき攻撃252振りガブリアスダブルチョップ(33.8~40.8%)

ダブルチョップは2回攻撃なので上のパーセンテージ2回分喰らうことになる。
さみしがりでもオノノクスのダブチョをギリギリ耐える

最後に
こいつを使用するときには特にゴースト対策を厚くしておきましょう。岩鋼はがむしゃらがまだ刺さるのが救い。
ただ紙耐久のゴースト(ゲンガーが代表的かな)を安易にぶっこむとやられることもある
また先制技にも気をつけてください。HP1どうしorHPが少ない時はでんこうせっかで押し切れることもあります。

相性がいいってことでも無いかもしれないので自信は無いが、サザンドラやズルズキン、ミカルゲとかの入ってる悪統一パにレパルダスorゾロアークの変えてとりあえずいれてみたら案外良かったというw

今回はドードリオを投稿しました。ちなみに育成論DSのほうに投稿してある方は消しました
なにかあれば指摘してください

関連育成論
  • カムラのみ帰ってきて歓喜の会
会長コロトック→bw/1463
イーブイ→dp/85(砕氷グレイシアさん)
カモネギ→リンクは下
  • ライバル
ムクホーク→bw/946(るくせんぶるくさん)
カモネギ→bw/1092

余談
コロトックつながりの投稿

最終更新日時 : 2012/11/24 13:44:48

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
11/03/28 01:12
1
ときどきコメントしてる焔です。
こいつはASだけ高く特徴がはっきりしてていいですねw厳選も楽だし
しっかし、ムクホークの壁は大きいですね;鳥のくせにインファできるとか反則臭い
4世代のポケモンは強い奴が多い気がします(ガブとか猿とかキッスとか
カムラのみ返せの会はやっぱりイーブイを推薦しますw
特に言えることはありません(生産性無くてすいません)
あとで評価入れておきますね^^
11/03/28 10:03
2ルイズン
えっと、修正箇所として性格&努力値にて

「いじっぱりのときはこうぞくいどうを採用したいかな。」

と、高速移動ではなくこうぞくいどうとなっているので修正したほうがいいかと。
(違っていればすみません)

育成論につきましては、素晴らしいと思います。
ただ、カムラの実は解禁されていたかなと疑問を持っていますがここは気にしないでおきます。

評価につきましては4を入れておきますね。
11/03/28 10:22
3ライデン△
>>2 
カムラの実は解禁されていません。
考察内でも触れている面があったと思いますが…

>0
見させていただきました。
少し気になったことを質問しますが
こいつ使うとなると
やはりシビアな読みあいが展開されそうで怖いです。
ドードリオを見た時に
「がむしゃら、じたばたがあるから様子見に交換してみるか」
という要素で交換した時に
じたばたを繰り出してしまったりなどなど、
まあこれは前作でも言えることですが
現世代では連続技が強化された分
連続技持ちに交換→なにもできずに倒れる又は交換
という展開がまっているかもしれないです。
そういえば性格「いじっぱり」で耐久を落とさないということは
ガブリアスのダブルチョップなんかを
耐えたりしてくれるんですかね…?

また攻撃技にブレバがないと
基本的に攻撃技がHPに依存してしまうため
身代わりなどで様子見されるのも
なかなかにしんどいですね。

まあドードリオがマイナーな理由も
決定力のある技が無かったことにもあると思うので
ブレバの投入はかなりおいしいですね。
11/03/28 12:18
4ジャコランタン
見させていただきました
現段階ではこれが基本型だと私も思います
評価5とブクマ登録させていただきます
副会長の候補にあがるのは他にもいそうですね^^
タイトル見て思わず吹きました
三つ首の副会長(怪鳥)ですね
コロトックのほうのシンオウ三大不遇ポケのあとの2体は
ネオラントと今作強化されたガーメイルさんのことです
11/03/28 17:30
5笹の葉
タイトルセンスがいいですね。内容もいいし評価5で。
書記になるポケモンの育成論が楽しみです
11/03/28 20:05
6マイウィンド
投稿お疲れ様です。
コロトックといい、ドードリオもカムラが帰ってこないかぎり襷依存ですものね。なんて悲しい子達なんでしょう

イーブイも当てはまるのではないかなとわたし思います。あの子は現段階で襷以外考えられなくてすぐバレテしまうので。じゃなかったらこらじたが・・・持ち物がばれるのはランバトで負けるもとです。
あとは、リーフィア(この子は他に使い方ありますが)がわたしにとって痛手です。
>>3
ブレバは襷の意味がなくなるので採用できにくそうです。この耐久では襷なしで耐えられることがなさそうです。しかし、やはり様子見身代わりはキツイですね。サンダースなんかにバトンされそう。
現段階でこの子はこれ以上の役割はもてそうに無いですね。
文句なしの評価5です。
11/03/28 21:58
7Xbg
カムラほしいポケモンですね。マイウィンドさんのおっしゃる通り襷依存になってしまいますね。ブレバ投入に関しては非常に悩むところです。じたばたとの両立は大きいですが、ドリルくちばしで我慢...なんてのもあったりなど。カムラのみ返せの会はイーブイなんてどうでしょう? 焔さん、マイウィンドさんと被ってしまいました... 

育成論は心内ですが評価5です。
カムラのみ返せの会を応援します。
11/03/29 00:02
8エルフリー
>1
厳選が楽で20分もあれば終わりますねw
ムクホークはこいつ意外にもオニドリル、ピジョット、後輩のケンホロウまでもマイナーに追い込んだポケモンです
イーブイも会に入れておきますw

高評価感謝します
>2
誤字は修正しておきます
カムラは多分解禁されてないかと思います。解禁されてたらもうカムラ持ちの育成論とか出るでしょ

高評価感謝します
>3
まあこの構成はシビアな読みが要求されますね。ゴーストをかわしつつじたばたしていく。ゴーストにも対抗策もっておきたいならせっかあたりを飛行技とか、またみがわり怖ければちょうはつとか

読みをかなり必要とするので玄人向けだとは思います

連続技については、ダメージ計算載せておきます(パルシェンとかのつららばり、ロックブラストは計算しなくても厳しそう)

ブレイブバードは有効な選択肢が増えたのでおいしいです
>4
副会長と怪鳥を地味に掛けているのをわかってくれた人がいるとは・・・。まあタイトルに収まりきらず「怪鳥」の単語は省いたのですがねw

シンオウ不遇のうちまさかの2匹自分が投稿していますw
ネオラントは個性が無いようなw

高評価&ブクマ感謝です
>5
書記までいれるとガチな会になってしまうので会長副会長以外は会員としますねw
高評価感謝です
>6
じたばたやがむしゃらとかの個性を活かすにはこらえるかタスキしか無いんです

イーブイは会員入り決定として、ライバルのカモネギもじたばた戦法を持つので会員入りすることにします(リーフィアは他に戦法があるので会員入りは厳しいかな)

ちなみにブレバについてですがタスキの意味が無くなることがあるので使い方が難しいですが、HP1のときの散り際、また満タンでもタスキ潰してブレバしないといけないときなどうまく状況判断して使えればかなり使える技でもあります

みがわりはちょうはつとかしか無さそう。
高評価感謝です
>7
ブレバで運用できる自信があるか、それともドリルくちばしで威力は落ちるが、扱いやすい技にするのか。
そこはそれぞれかなと思います
イーブイは入れますね

高評価ありがとうございます

皆さんコメントありがとうございました
12/02/26 16:29
9ゾロアー君k
なるほど。じたばたするドードリオかぁ。とても興味深いです。ムクホークの壁があっても まだまだ捨て難いポケモンですね。口だけではあれなので 
今度育ててみます。カムラが欲しいのは同感です。
 今回初投稿なので 評価入れられなくてすいません。心の中で5を入れておきます。
 
12/11/23 12:38
10とりす
サンプル3の技構成ですが、こらえるは四世代技マシン限定なので
じたばたとブレイブバードとこらえるを並立させることはできませんよね?

カモネギは四世代でブレイブバードを覚えませんし・・・。
12/11/24 12:30
14ん?
ブレバは第五世代でカモネギが取得
こらえるは遺伝できず、第四世代の技マシン限定
どうやって両立するんですかね?
12/11/24 13:46
15エルフリー
皆さんお騒がせしてすいません。
対応が遅れましたが、修正しておきました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。