ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級達成【改良中によりいいパーティではないです。アドバイスお願いします】

2021/01/12 00:50 / 更新:2021/01/12 01:46

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2687  いいね:7

投稿者:くらいす(@kreis_spl)

剣盾 / シングル / シーズン14

2度目の投稿です。とりあえずで組んだパーティなので、甘いところも多く参考にできるような要素はないと考えて貰えると幸いです。1/11にマスボ級に行き、投稿しています。マスボ級で戦いながら改良していくつもりなのでアドバイス頂けると嬉しいです!
努力値は基本ブッパなので調整とかはあまり考えていません。あしからず。

追記【パーティ構築/668】初投稿の方も読んでもらえると幸いですm(_ _)m
追記2 エースバーンの技を間違えていました。とびかかる→とびはねる

スポンサーリンク

使用ポケモン

選出率1位。エースバーン使いすぎてこいつ抜きのパーティが考えられなくなりました笑
基本的な型だと思うので説明は不要だと思います。サポートポケモンで場を作ってから出すダイマックスエース(キョダイ)です。ふいうち強すぎ問題。。。

選出率は高くなく、毒ポケモン牽制いかく要因です。前回の投稿ではとつげきチョッキを持たせていましたが、タスキで1回行動できた方が強いと感じたのでタスキ持ちです。タスキを生かしがんせきふうじでエースバーンのサポートもでき、ダイマックスしても積めるようにそらをとぶを採用しています。ただ、ダイマックスを考えるのであればとんぼがえりの枠をばかぢからにした方が?と思っているのですが。。どっちがいいかまだ答えは出てません。。

ラグラージやガマゲロゲ等のポケモンがいる際に選出します。このパーティは水地面の複合タイプが辛いと感じたのでギガドレインを採用しています。ほんとこの場面以外はやどりぎ要因になっています。もう少し活かせる所を見つけたいところです。

選出率2位。化身を使いたくて今期は潜っていました笑
エースバーンのサポート役として採用しています。特性いたずらごころが強力で、基本的に初手でんじはが撒けます。運ゲーになってしまいますが、まひで勝てるならもう何でもいいです。。また不意のダイマックスでポケモンがやられた後、ボルトロスを出せば身代わりでダイマックスをやり過ごせる所も強く活躍しました(特にエースバーンのダイマックスをやり過ごし→でんじは→運ゲーの流れは2回に1回くらいありました笑)。10万ボルトはメイン技で、サブ技はまひるみワンチャンのあくのはどうにしていますが、くさむすびとかでもいいかもです。

このパーティの弱点としてほのおタイプが辛すぎた為採用。単純にエラがみが強くゴリ押しエースです。特に書くことがない感じです。。

選出率3位。壁要員です。フリーズドライを入れてないのは甘えです(厳選した際遺伝を忘れました)。じめんタイプやあくタイプがいて、ボルトロスが何も出来なさそうな時の先発として活躍しました。基本的にはオーロラベール→適当にやられる→エースバーンダイマックスの流れが多かったのです。ハイパーボール級では何故かキュウコン対面で瞑想を積んでくるレヒレやクレセリアが多く、アンコール→絶対零度連打で無理やり突破する事もしばしば。というか自覚がありすぎて絶対零度当てまくってくれました。ありがとう。。笑

戦術と解説

基本的にはエースバーンを活かすために、ボルトロス&キュウコンで場を作り、ダイマックスという流れです。
エースバーンが活躍できそうにない時は、残りの3体からやりくりする感じでした。
ただでんじはに頼りすぎてランドロスやガブリアスなどがいるとキツく、キュウコンの使い方をかなり考えなくては行けなくなり辛いシーンがありました。他はまだよく分からないことが多いですが、「このポケモンきつそう」や「この技入れたら良さそう」などの意見を頂けると幸いです。
最後に、長文でしたが読んでいただいてありがとうございました。

投稿日時 : 2021/01/12 00:50

最終更新日時 : 2021/01/12 01:46

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
ボルトロスに残飯を持たせるならhにもうちょっと努力値をふった方がいいと思います
すいません
21/01/13 00:06
2くらいす(@kreis_spl)
<1 アさん。コメントありがとうございます!
確かにそうですね。ボルトはそもそものSが速いですし、仮想敵考えてS削るのがいいですかね?火力はどうしても欲しくなるものでCを削るのが少し怖いんですよね汗
考えるきっかけができました!ありがとうございます!
21/01/13 01:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。