ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン14シングル 剣舞ランドロス軸 アドバイスください

2021/01/10 01:37 / 更新:2021/01/12 01:45

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2959  いいね:3

投稿者:サイス(@sis_poke)

剣盾 / シングル / シーズン14

こんにちは。今回が初投稿です。
初投稿なのでわかりにくい部分があるかもしれませんが、指摘していただけると幸いです。
僕自身がランクマッチに潜り始めたのが最近なので調整が下手くそなところもあるかもしれません。
なので、アドバイスをください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の軸として考えました。
基本的には初手だしをし、剣舞を積み、ダイマックスで戦況を荒らすような型になっています。

ランドロスではエースバーンに対して有利とは言い切れないので、エースバーンに対して強めなポケモンを採用しました。
似たような役割でカプ・レヒレがいますが、対エースバーンの強さが違うので(エースバーンはカプ・レヒレに対しての有効打であるダストシュートを持っている可能性が高めのため)スイクン採用です。
調整としては、特化珠エースバーンのどびひざげりをリフレクター込みで2回耐えることができます。

このガオガエンも物理受け寄りの型になっています。カバルドンなどの起点作りや積みアタッカーが多めの構築に当った際に選出できるようにしました。
調整の意図としては、-1特化珠エースバーンのどびひざげりを確定で耐えられる調整になっています。
Dは特化珠サンダーのぼうふうを確定で耐えられる調整です。
Sは4振りの同族を抜く調整です。

テンプレだと思っているミミッキュです。上記3体では鉢巻ウオノラゴンが重いのでじゃれつくとかげうちでH4ウオノラゴンを倒すことができる珠ミミッキュを採用しています。

特殊を受けることができるかつ、ダイマックスエースにもなれるタラプサンダーを採用です。
サンダーのダイマックス時の最高打点となるかみなり、ライジングボルト、でんじほうの採用率はとても低めなので(かみなり、でんじほう→3.7%以下、ライジングボルト→3.7%1月12日1:22時点)上記3つ以外のもので採用率も高く、サンダーのダイマックス時の特殊技の最高打点となる10万ボルトを元とした特化珠ダイサンダーを確定で耐える調整となっています。
Sラインは+1で最速スカーフウオノラゴンを抜ける調整です。

岩技、フェアリー技の一貫を切ることができ、ポリゴン2に対して比較的強めなナットレイの採用です。
H244 B252振りのしんかのきせきなしポリゴン2をボディープレスで確定2発を取れる調整になっているため、やどりぎのたねを入れることで受けきれなくなるという考えです。

戦術と解説

初手は基本的にランドロスやガオガエンを出します。ランドロスが有利対面であればつるぎのまいを積み、不利対面なら、うしろに引く動きをします。ガオガエンの場合、有利対面ならバークアウトなどの攻撃技でいいでしょう。不利対面ならうしろに引くような動きが初手になると思います。
ウツロイドやテッカグヤなどのパワフルハーブメテオビームをする確率が高い相手以外にはサンダーだしでいいでしょう。物理相手ならば、いかくサイクルなどをします。
ランドロス、サンダー、ミミッキュで積み、ダイマックスで荒らすような動きが基本的な価値筋だと思います。

投稿日時 : 2021/01/10 01:37

最終更新日時 : 2021/01/12 01:45

スポンサーリンク

コメント(3件)

1ラッシー
サンダーサンダーのダイサンダーの最大火力は雷を除いてもライジングボルトで威力140となっております。まあ放電が多めな気がするので気にしなくても良いかもしれません。
21/01/11 21:39
2ゲーム趣味垢(@sis_poke)
〉1
コメントありがとうございます
見落としていました。ありがとうございます
21/01/12 01:15
3ゲーム趣味垢(@sis_poke)
更新
コメントで指摘していただいた内容を更新しました
21/01/12 01:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。