ポケモンパーティ構築(シングル)

ゴキブリラグラ マンダ入れたい!

2021/01/06 15:21

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3286  いいね:5

投稿者:すぎ(@07zjmPqZm4DVvNn)

剣盾 / シングル / シーズン14

フェローチェを使いたくて構築してしばらく使ってたんですが、唐突にマンダを使いたい衝動に駆られて構築を見直したいんですが、どこにマンダ入れればいいですか?

今期から始めたクソど素人なのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理エース、どこにでもいるゴキブリです。
インファイトをとびひざげりにしてもいいんですが、90%を信用していないビビりなのでインファにしてます。デメリットもフェローチェだとあってないようなものだし、氷の通りがいいのでトリプルアクセルで氷がダメな時は脳死インファしてます。
ビーストブーストですばやさを上げているのですがワンチャン持ち物スカーフにして攻撃あげるのもアリ‥?

起点のラグラージです。大体初手出しからの無傷フェローチェ着地で使用してます。(たまにフェローチェからもありますが)

ステロで襷潰し、エースバーンやサンダーのトリプルアクセル圏内で落とせる時があるので採用。

あくびはラス1の相手に強いし、振り対面を返すこともできるので採用。

害悪型のやどみがテッカグヤです。
役割は相手に草がいて、ラグラージが辛い時に出してます。
刺さるとこいつで終わることもしばしば。
やってることがクソ野郎なので語ることはもうありません笑

脳死エースバーン、リベロ強い。もう何も考えたくない時に使ってます。ただ、こいつのせいでフェローチェいる?ってなってます‥

サンダー対策のウツロイドです。ですが、電気と草技がこいつしか持ってないので通る時は採用しています。

わるだくみ弱保の特殊ファイアーです。

もともと、テッカグヤが特殊エースだったんですが、どくびしやステロ撒かれるとフェローチェが死ぬので対策としてちょうはつを欲しいなって思いガラルファイアーを採用しました。

ただ、ガラルファイアーは弱点が多いのでそれを利用した弱保にして特殊エースにしました。

カバ、ラグラミラー、ドヒドイデ、ランドロスが相手にいる場合初手に出すこともあります。

戦術と解説

とにかくフェローチェを使いたくて組んだ構築なんですがマンダを入れる枠ありますかね‥

正直、ウツロとエースバーンは瞑想して入れた感じです‥

マンダを入れる以外にも、こうした方がいいとかあればアドバイスよろしくお願いします!

投稿日時 : 2021/01/06 15:21

スポンサーリンク

コメント(12件)

3グラタン
ああ、もk〇う先生ですね。ちゃんと〇で隠さないとね。
21/01/07 16:20
4グラタン
このままだと対面構築に弱そうなので、サイコフィールドでフェローチェのサポートができる、スカーフ壁張りテテフをエスバと入れ替えるのはどうでしょうか。控えめh148b20c252d4s84で、スカーフ込みで最速エスバ抜き、意地っ張りウーラオスの暗黒強打確定耐えです。ふいうちを封じてウーラオスを対面から倒したあと、影うちの打てないミミッキュの皮を上から剥ぐ、という流れが理想です。上から壁を張ってラグラージにつないだり、スカーフサイキネでお掃除したりできるので、汎用性は高いんじゃないかなあと思います。
21/01/07 17:20
5すぎ(@07zjmPqZm4DVvNn)
はえーそんなこともできるんすねぇ。
個人的にエースバーン入れてるとエースバーンに頼りたくなっちゃうので壁張りテテフ作ります!
ミミッキュこられるとしんどかったので笑

まぁマンダすら厳選終わってないんすけどね。
21/01/07 18:43
6すぎ
すいません、テテフの事なんですが相手が対面構築だった場合、役目を終えたテテフをフェローチェかラグラージどちらに交換すればいいですか?
21/01/07 22:26
7グラタン
カプ·テテフは特性のおかげで、体力がミリでも残っていれば活躍のチャンスがあるので、残す価値があるなら(ここの見極め大事)ラグラージを出しましょう。残す価値がないのなら、切ってフェローチェを死に出ししましょう。まあラグラージを死に出しした方がいい時もあります。相手がダイマしてる時とか。
21/01/07 23:04
8すぎ
ありがとうございます。
相手の動き次第でこちらも何を出すか決めるんですね。
テテフの見極めも切るか残すか練習したいと思います。
21/01/08 00:47
9グラタン
フェローチェのトリプルアクセルは冷凍ビームに変えた方がいいかもしれません。ミミッキュとかカイリューをワンターンで殺せるのはえらいんですけど、ランドロスとかボーマンダとかガブリアスとか、氷技で確実に殺せるはずのポケモンが、28%で殺せないっていうのはさすがに弱い気がします。(特殊技なら威嚇も効かないし)ミミッキュもカイリューも上からとんぼ返りで化けの皮、マルスケを潰せるし。(影うちと神速は仕方なし。ミミッキュは、フェローチェの襷が潰されるよりも、皮を残されたまま剣舞を積まれる方がヤバい)
21/01/08 11:22
10すぎ
なるほど‥ですがこれは完全に私のわがままなんですがトリプルアクセルを使いたいんですよね‥

なので他に抜ける技ってないですか?
でも環境に蔓延ってるポケモンを倒せないのはなぁ‥って感じです悩んでます
21/01/08 11:49
11すぎ
すいませんそれと、フェローチェをいじっぱりにするにあたって努力値はそのままでも大丈夫ですかね?
21/01/08 11:51
12グラタン
まあトリプルアクセルは、なるべく打たないようにすればいいので大丈夫です。火力の高さと通りの良さで気持ちよくなって、調子乗って打ち過ぎると痛い目見るので気をつけてください。努力値は、ダウンロード対策でDに4振った方がいいですね。そうするとhpが偶数になりますが、まあ対して気にならないと思います。
21/01/08 23:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。