ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル 雑多な壁メイン構築 意見募集中

2021/01/02 16:59 / 更新:2021/01/02 17:01

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2015  いいね:3

投稿者:ユウジュ(@yujyu_aimE)

剣盾 / シングル

初投稿です、こちらのパーティを投稿するに至った理由は単純に構築に煮詰まっていたからなのでガンガンアドバイス欲しいです

また俗称の類を多様します、数値のアルファベット表記などの表記を使うので注意しておいて下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の壁要員兼氷アタッカーです。

性格の理由についてですが、臆病は最速でないと抜けない役割対象がかなり多いという点に尽きます。
キュウコンは109族であるため準速で安定して抜けなくなるポケモンに不味いものが多いです。
オーロラベール貼った後にとりあえず殴って皮を剥がすということが安定しなくなるミミッキュ、ムンフォ当てたら展開が良くなるウーラオス(両方、特に一撃)、フリドラや吹雪当てたらだいたい死ぬガブマンダランド(化身)なんかも抜けなくなるので最速は必須と感じます。ランド(霊獣)は準速で抜けるのでその辺も考慮してください。

特性は雪降らし一択です、ちなみにこの特性を持つポケモンにオーロラベールを使えるポケモンは他に3匹いますが、その中ではアローラキュウコンは二位のバイバニラに30もの大差をつけて素早さ種族値一位です。それ以外のオーロラベール要因にも良い所はありますが、この長所を上回るほどのものではないと感じました。

持ち物光の粘土は壁要員である以上優先されやすい持ち物でしょう。その他に考えられる持ち物は、とりあえず確実に両壁貼れるタスキが良いと思います。

技についてですが、オーロラベールとフリドラは確定なのでそれ以外の候補技についてですが、

なんも出来なくなった時に適当に打つ氷の礫

相手のSを下げられるこごかぜ

キチゲ解放ができて楽しい絶対零度

運によっては安全に後続を着地させられる催眠

そして技欄にもある氷メインウェポンの吹雪、フェアリー技のムンフォと言った所でしょうか。
それ以外にも優秀な技はあるかもしれません。

努力値振りについてですが、s252は確定(振り切っていないとカミツルギ相手に二分の一運ゲーが出来なくなる)で、HかCどちらに割り振るかによります。
僕は火力脳死で出したかったし氷アタッカーとしての運用も重要視しているのでCに振っていますがHでも良かったかもしれません。ダメ計はめんどくさかったのでやりませんがその辺を調整するのも面白いかもしれません。

運用方法についてですが、初手に出すか死に出しして、

1 対面先の相手のポケモンを見て、こちらを上からワンパンできるポケモンの場合その技を受けられるポケモンに交代します。ワンパンされるポケモンの具体例はバレパン持ちとかアーゴヨンとかエースバーンとかスカーフウオノラとか......
こちらが上からワンパンできるポケモンは対応する技かオーロラベール打ちましょう。基本的にオーロラベールの方が丸いですが、ことフリドラに限っては、アロキュウのフリドラを忘れて居座るフリドラ4倍勢が多いので、あっさり決まることが多いように感じます。(あくまでも低ランク帯の意見です。)
どちらでもないポケモンはとりあえずオロべ貼って様子見です。なんか搦手使われてもその搦手よりオロべの方が基本的に有効的なので大丈夫という強い気持ちで生きていきましょう。

2 オロべが貼れるまで1を繰り返し。
オロべが張れて、後ろに負荷かからなさそうだったら交代、かかりそうだったら死に出しのために適当な技適当に打って死んでもらいます。

オーロラベール、というより両壁は後続のダメージを最小限に抑えられるのでかなり優秀な技です。が、今回のパーティは霰にシナジーがないのでオーロンゲなどの悪戯心勢で壁張っても良いです。

HB主体のよくいる何の変哲もないガラルサニーゴです、物理型ポケモンにオロべ込で受け出ししたら相手は一撃ラオスを除いて全部詰みます。調整理由は基本的に言わなくても分かりそうですが技の選出基準についてのみ語ります

力を吸い取るは必須です。

鬼火は入れておくと何かと便利です。

ナイトヘッドは削り用なので、鬼火を入れていることもあり、祟り目なんかもありかもしれません。

ミラーコートは無振りですらだいたい等倍一発は耐える超耐久のおかげで特殊ポケに対して一矢報いることができます。けど悪の特殊型は勘弁してくれな!

と言ったところです。

どうあがいてもガラルファイヤーとかサザンドラ相手はなんも出来ないのでそれだけは注意。

環境トップのうさぎさん。キョダイです。テンプレ型なので説明不要。技の差し替え枠もポケモン単体の育成論に書いてあるし採用理由もだいたいわかるだろうから省略。

よくいる剣舞ゴリラ。キョダイにする事をおすすめ。うさぎさん同様に採用理由はだいたい分かるだろうと思います。しかしタスキは雪降らしで削られてしまい、グラスフィールドがあるとはいえもう一個スリダメやステロがあるとタスキがR.I.Pとなってしまうのでグラスシードの採用となりました。

調整考え中ですがとりあえずこれで、良い調整を知っている方が居ればご一報ください。
現段階は準速でジェット込でも無視して上から殴るタイプで、サンプリで拘束、ボルチェンで負荷かけながら撤収、電磁波で嫌がらせして、適当に原始。
原始の力全然刺さってないのでいい案下さい。

同じく調整考え中です、アーゴヨンが詰みなのを対策するために入れましたが適当に育成したのでなんかいい案ください。アーゴヨン処理出来たらなんでもいいです
技は割りと王道を征く感じなので省略。

戦術と解説

選出についてですがキュウコンはいないと詰みのポケモンが多いので気をつけながら初手に置きましょう。
その他は適当に刺さってるの選出すればいいと思います。サニーゴは物理が過半数ならサニーゴ舐めた選出ボコボコに出来て楽しいので考えられます。ただし剣舞型が多いポケモンや一撃の可能性が高いパーティのウーラオスには気をつけましょう。

前シーズンは僕のグダグダプレイングでも初マスターを飾れたという点から意外と強いと思います。批評の類はガンガンしてください。ダメ計しろやはNG。

投稿日時 : 2021/01/02 16:59

最終更新日時 : 2021/01/02 17:01

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。