ポケモンパーティ構築(シングル)

S13シングル マンダドランwith悪ウーラオス 最終580位

2021/01/01 14:15 / 更新:2021/01/05 15:53

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15269  いいね:21

投稿者:たぬお(@awaredayo)

剣盾 / シングル / シーズン13 / 最終580位

レンタルチーム有

初めましての方は初めまして、プテラプテラプテラの育成論を見てくれた方はお久しぶりです、たぬおといいます。
今回は初めての3桁&レート1900以上を達成したので、パーティ構築の投稿をしました。
アドバイスやご指摘をしてくださると幸いです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の軸です。ただただ好きという理由で採用しました。こいつだけ色違いです。選出率は50%くらいでした。軸とは。
ボーマンダボーマンダボーマンダのテンプレの型なので、あまり語ることはありませんが、竜舞を積めるところは積んで、ダイマックスした時の破壊力はとんでもなかったです。
ミミッキュミミッキュミミッキュ?あーそんなやつもいたな。(相手のパーティにいたらあまり選出してません)

この構築の軸です。マンダの相棒枠として採用し、選出率はかなり高めでした。しっかり軸してますね。
Sは無振り85族を抜くようにしてありますが、生きる場面があったかと言われたら、あまり無かったです。スカーフカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ多すぎ!
主にドリュウズドリュウズドリュウズを絶望させたり、ミミッキュミミッキュミミッキュやナットレイナットレイナットレイなどのフェアリー、鋼を倒す要員です。ふうせんのおかげで地面タイプがいても出せるのは良かったです。安定して強かった。

この構築の軸です。マンダドランの苦手な岩タイプを倒す要員で入れました。選出率はものすごく高いです。軸しすぎてますね。
スカーフを持たせてる理由はドラパルトドラパルトドラパルトを安定して倒すためです。相手が甘えて鬼火打って来るところをドッカーン!って倒してました。
とんぼがえりも中々優秀で、ミミッキュの皮を剥ぎながら交代できたので、かなり良かったです。こいつも安定して強かった。

サンダーサンダーサンダーなどの飛行タイプを倒す枠兼、特殊受け枠。選出率はサンダーサンダーサンダーが相手のパーティにいたらほとんど選出していたので、かなり高めです。
パワフルハーブとメテオビームというコンボで、理不尽な火力を押し付けるのがやはり強い。鋼に弱いはずなのに、ナットレイナットレイナットレイにも勝てる場面がたまにありました。僕でも意味が分からないです。安定して強かったです。

主に水タイプ倒す枠。選出率は50%くらいです。熱湯で地面を誘い○すのも強かったです。ドサイドンドサイドンドサイドン愛してる。
火傷で相手の物理火力を削ぎ落としたことにより勝った試合が多かったです。パーティに大体1匹はいる、運任せポケモンです。
悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と一緒にとんボルチェンも結構しました。こだわり眼鏡を持ってるので、ある程度火力も出ます。使ってみると意外と強かったです。

主にドラゴンタイプ、地面タイプを倒す枠。選出率は60%くらい?とつげきチョッキを持っているので、特殊耐久はウツロイド以上でした。
水フェアリーとタイプが優秀で、サブ技として格闘技も覚えるので、ダイマックス適正も高く、安定して強かったです。
ちなみに、こいつはパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンのでんげきくちばしを必ずと言っていいほど避けてくれました。これは絆です。不正ではありません。

戦術と解説

選出は、初手に悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)かマリルリマリルリマリルリかライコウライコウライコウを出して対面操作をしつつ、裏のポケモンで有利対面を作って、ちまちま攻撃するという感じです。裏にヒードランヒードランヒードラン&ボーマンダボーマンダボーマンダだったり、ウツロイドウツロイドウツロイド&ボーマンダボーマンダボーマンダだったりと、かなり相手のパーティによって選出が変わりました。サンダーノラゴンサンダーサンダーウオノラゴンウオノラゴン構築が相手だった場合は、初手にボーマンダボーマンダボーマンダを出して初手ダイマックスすることも多かったです。
カミツルギカミツルギカミツルギやレジエレキレジエレキレジエレキ、物理カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコなどは相手してて結構めんどくさかったです。

最後に、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!少しでも気になった方は、レンタルパーティを公開していますので、ご自由にお使いください!
コメントでのご指摘、アドバイスをお待ちしております。

レンタルID 0000 0004 W8BY M9

投稿日時 : 2021/01/01 14:15

最終更新日時 : 2021/01/05 15:53

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。