ポケモンパーティ構築(シングル)

S13 シングル カバマンダテテフ構築

2020/12/23 19:59 / 更新:2020/12/23 21:25

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3889  いいね:9

投稿者:しもりん(@shimopy_poke)

剣盾 / シングル / シーズン13

レンタルチーム有

どうも、はじめましての方は、はじめまして。
しもりんと申します。

 前々から使いたいとは思っていたボーマンダは今環境では同じダイジェッターのサンダーやランドロスと競合することが多く、これらの対策ポケモンがボーマンダの対策にもなるため使いにくいなあと思っていました。これらのポケモンと差別化しつつ強いボーマンダを考えたところ本構築の両刀ボーマンダを思いつき、このポケモンを軸に構築を組みはじめました。
この構築で49勝28敗とまずまずの勝率を出せているので是非みていってください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整

HD ラプラスの特化キョダイセンリツを耐える
HB いい乱数で陽気ヒヒダルマの氷柱落としを耐える

役割

初手の起点作成要員。
初手から投げてあくび、ステロで起点をつくる。
HDに振り切ることで、不意にくるテッカグヤの珠ダイソウゲンも耐えることができる。
初めはしんちょうHDのカバルドンを使っていたが、中盤にかけてヒヒダルマが増えたため、性格を腕白に変更した。

調整

C 無振りランドロスを珠ダイジェットで確定で落とせるくらい
AとS 余りで振り切った

役割

本構築のエース1
型を誤認して受け出ししてきたランドロスやHBポリゴン2、受けポケモンをごっそり削ることができる。
本構築で重めの対ドラゴンに対してダイジェットを先に積んで全抜きを狙う。

調整

HB 陽気の悪ウーラオスのあんこくきょうだを最高乱数以外、確定耐えまで
S 最速90族抜き

役割

スカーフで上からサイコキネシスを打つスイーパー
カバルドンを出さない時は初手から投げて削ってカミツルギや、ボーマンダの起点にしていた。
サイコフィールドがあるおかげで、裏のポケモンが削られずに済んだことも多かった。

調整

AS振り切り

役割

剣の舞やビーストブーストで全抜きするエース。
ここまでで重めなナットレイ、カプレヒレを処理する。ステロ+A+1ダイアタックでサンダーでさえも吹き飛ばすことができていた。

調整

HB いじっぱりエースバーンのハチマキ火炎ボールを最高乱数以外耐えまで。
C 余り
HD サンダーのひかえめ珠ダイサンダー(10万ボルト媒体)耐え
S ダイジェット一回積んだ状態でアーゴヨン抜けるくらいまで

役割

エース兼ガラル3鳥対策枠
このパーティーでは相手のサンダーがかなり重いため、サンダーに負けないサンダーを作った。
かいでんぱサンダーや充電サンダーには勝てないが、勝てなくてもTODに持ち込むことはできるので、受けよりのサンダー入りの構築には結構出した。
ほうでんによる麻痺で勝ちを拾うことも多かったが、ボルトチェンジの方がいい場面も少なからずあったため、電気技はもう少し検討する必要があるかもしれない。

調整

HB アッキのみを食べた状態なら化けの皮が外れた状態で陽気エースバーンの珠キョダイカキュウを耐える
A 振り切り

役割

スイーパー兼エース
言わずもがなのなんでもできちゃうミミッキュさん。
調整に関しては諸説あるが、これでなんとか勝てたので調整はいじらなかった。

戦術と解説

戦術

基本的にはカバルドンを初手に投げてボーマンダかカミツルギでの全抜きを狙う。
カバルドンを初手に投げるのが難しいウオノラゴン入りの構築には初手にテテフを投げて、カミツルギ、サンダー、ボーマンダに繋ぎ、ミミッキュで締める。
ボーマンダの通りがいい時は初手ダイマックスから
カプテテフとミミッキュで詰める。

レンタルコード

0000 0008 FMYP 37

投稿日時 : 2020/12/23 19:59

最終更新日時 : 2020/12/23 21:25

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。