ポケモンパーティ構築(シングル)

S12シングル マスボ級到達 御三家最強はインテレオン 【アドバイス求む】 

2020/12/01 03:09

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3316  いいね:4

投稿者:柊 涼(@0316ryosuke1)

剣盾 / シングル / シーズン12

始めまして柊 涼と申します。
冠の雪原が実装されたと聞いてから第6世代ぶりに復帰したところです。

ランク戦はS12から始めてマスボ級に到達しましたので記念に投稿いたしました。

基本的に環境上位勢のメタで構築しているようなパーティです。

来期に向けて調整もしたいのでアドバイスなど頂けたらありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの真のエース。
色んな動画投稿者の方が投稿されているスナイパーインテレオンです。
きあいだめと持ち物で100%急所状態にしたのちダイマックスで一気に全抜きを狙う型になります。
水技で「ねっとう」を採用したのは、「ねらいうち」だと追加効果を活かせないし、「ハイドロポンプ」は命中率に不安があるのとそこまでしなくても火力があるためです。

みんな大好きなエースのエースバーン。
「ふいうち」は自身より速い対面用に。
「ダストシュート」は対フェアリーにパーティで打点が薄かったので採用。
「とびはねる」はダイジェット用兼相手のダイマックス枯らし用になります。

「それラグで詰まないか?」と言われないようにと見栄え的に御三家揃えたほうがいいかと採用しました。
準速なのは「グラススライダー」でどうせ先制できるからと火力を重視しました。

このパーティの大黒柱の先発要員になります。
どなたかの壁貼り型の先発レジエレキを参考にさせていただきました。
Bはリフレクター込みでランドロスの「じしん」を確2にしてあります。
電気技が「10まんボルト」な理由は、「サンダープリズン」が外れることがよくあったので命中重視で変えました。

ORAS時代からのお供のポリゴン2君です。
ただこのパーティでの選出の機会は少なく見せ札な感じに収まってます。

こちらもORAS時代からのお供になります。
インテレオンが倒し切れなかったときのクローザー要因になります。
Hは奇数調整にするために若干ですがDにその分を振っています。

戦術と解説

基本的な選出は先発レジエレキ、次鋒にインテレオン、詰めにエースバーンかドサイドンになります。

戦術としてはまずレジエレキにつられたランドロスや先発ミミッキュを起点に動きます。

ランドロス相手には初手「リフレクター」から入り、「ステルスロック」をまいてくるようであれば「ひかりのかべ」も貼って両壁にします。その後は「だいばくはつ」でランドロスの襷の可能性をつぶしつつ後続につなぎます。

ミミッキュの場合はまず「10まんボルト」でばけのかわをはがし、そこから「リフレクター」を貼ります。「つるぎのまい」をされても普通に耐えますので役割を遂行しつつダメージも与えることができます。

上記以外が先発に出た場合は、先発が物理か特殊アタッカーかを判断して壁を貼り、「10まんボルト」か「だいばくはつ」どちらのほうがダメージ効率がいいかを判断して打ち分けて、基本的には先発で倒れるまで戦います。

後は、死に出ししたインテレオンで「きあいだめ」をして100%急所状態にしたのちダイマックスで全抜きにいきます。

インテレオンより速い相手がいそうなら「ダイジェット」でSを上げておき、襷持ちが残ってそうなら「ダイアイス」を撃っておきます。そして等倍以上なら「キョダイソゲキ」で撃ち落とします。「ダイジェット」1回通せると全抜きできることが多かったです。

ただ、ここまでしても耐久に振ってるダイマサンダーですと「ダイアイス」で落とせず返り討ちに遭ったり、ダイマテッカグヤにダイマを枯らされて3体目で力尽きることもあります。

そこでクローザーのドサイドンとエースバーンの出番になります。選出基準としては相手のパーティにサンダーがいればドサイドン、いなければエースバーンにしています。

ドサイドンはサンダーの技に対してタイプ相性は半減な上チョッキ持ちなので倒し切れます。3体目がよほど相性が悪くなければまぁ勝てます。

エースバーンを選出した場合は大概インテレオンで3体目を半壊しているような状態まで持ってけてるのでエースバーンより速い場合は「ふいうち」で潰し、それ以外は通りのいい技を撃てば勝てます。

とにかくインテレオンを活躍させたい!!そんな思いからこの構築に行き当たりました。結果としては32戦25勝7敗でマスボ級に到達できましたが、負けた試合は自分のプレミからくるのが多かったのでそれがなければもう少し勝率が高くなるかと思います。

最後にここまで読んでいただきありがとうございます。来期はマスボ級到達だけでなく上位目指して戦いたいと思いますのでみなさんのご意見お待ちしております。

投稿日時 : 2020/12/01 03:09

スポンサーリンク

コメント(1件)

1モノクロ
ゴリランダーを準速で使う意味はあまりないかと。
そこまでsに振って抜きたい相手があまりいないので。
それよりも、グラスラ前提で試行回数を増やせるように耐久に回したほうがいいと思います。
20/12/01 14:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。