ポケモンパーティ構築(シングル)

S7シングル ファイヤーコケコ軸 マスター到達 (アドバイス願います)

2020/11/25 12:10

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2238  いいね:6

投稿者:yoi(@yoi94930513)

剣盾 / シングル

こんにちは。yoiと申します。
自分自身パーティ構築の投稿は2回目になります。
冠の雪原から約一ヶ月がたちました。自分自身USUMはプレイしてないので、まず全準伝の種族値、どんな技構成が有名なのか、対策方法、などから学び始めました。
そのせいでつい最近ランクマに潜り始めたのですが、今回はスパボ級から7勝1敗と自分の中では結構いい感じで行けたので構築を投稿してみようかなと思い、投稿しました。
今回の構築の軸はガラルファイヤーとカプ・コケコです。採用理由は見た目。以上。
日本語がおかしいところもあるかも。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のダイマエースです。
基本的には初手ダイマからのダイジェット連打です。これだけでも普通に強い。
相手にラグラージやカバルドンなどがいたら即初手出しからの挑発、相手は交代、またはクイックターンをするため安全に悪巧みを積むことができ、全抜きすることも全然あります。

構築の軸2。
コケコを採用するならレジエレキでいいじゃないか。という意見もあると思いますが
草結びを覚えることで地面タイプへの打点もあり、マジカルシャインがドラゴンタイプに多く刺さることからコケコを採用しました。コケコのcは95と少し物足りなく感じたためメガネを持たせて火力の底上げをしましたが、スカーフでもいいなと思った場面も結構ありました。

ダイマ要員2
あまりにもガラルファイヤーが相手の構築に通ってないときにこいつを採用します。今期環境に非常に多いレヒレへの打点にダストシュートを入れていますが、これは結構刺さってるなと思います。

スカーフも全然あり

この構築唯一の受けポケ。
ランドなどが結構重いと思ったので採用しました。
れいび、放電、じこさいは必須。
あと一枠は身代わりとイカサマで迷いましたが、ブリザポス、ダイマ後に剣舞を積んでくるミミッキュなどAが高い相手への打点になると思いイカサマの採用に至りました。

困ったら入れとけ枠。
ファイヤーを使うときはこいつとセットで出すことが多い。
相手がダイマを切ってファイヤーを倒してきたときにこいつで切り返す。
アッキを発動させる事でランド、エスバにも全然勝てる。
Dはもともと高いので中途半端な特殊アタッカーもこいつで切り返せる。

困ったら入れとけ枠2
優秀なタイプで電気と地面の一貫を切れるし、ステルスロックも覚えるので主に先発として出すことが多い。電気技を切れるのがこいつだけなので(コケコは耐久がゴミなのでごり押しされる)コケコやエレキがいるとけっこう選出する。

戦術と解説

主に先発はファイアーかランドロス。

ファイアー+ミミッキュ+1
ランド+コケコ+ミミッキュでダイマ
っていう感じの選出が一番多い。

全体的に構築の中で重いのが
ー化身ボルトロス
ースカーフラオス
ここらがメジャー
他にももっといるかも

投稿日時 : 2020/11/25 12:10

スポンサーリンク

コメント(4件)

1時雨
ガラルファイヤーを通すに当たってサンダーやウツロイドが傷害になると思うのですが誰で見ているのでしょうか?
20/11/25 16:53
2yoi(@yoi94930513)
<<1

ウツロイドはBがペラペラなので、積まれる前にエスバで処理することが多いです。
もし、ビーストブーストでウツロのSが上がってしまった場合、ランドロスで一発うけて地震で倒すことが多いです。
サンダーは正直このパーティーきついんですよね(というか電気飛行タイプに弱い)もしHBサンダーだった場合、ファイヤーでいけます。しかし、最近増えてるいのちのたまなどの場合、死に出しコケコで無理やり上から倒すことが多いです。
20/11/25 17:06
3檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
パーティにブリザポスを入れてみたらどうでしょう?
仮にサンダーが、熱風打ってきたとしても
チョッキ持たせれば耐える可能性が高くなります。
弱保だったら返しの攻撃で倒しやすくなりますし
羽休めをしたとしてもブリザポスは10万馬力などの
地面技も覚えられるのでおすすめです。
サンダーやウツロイド以外にも強く出れるので使ってみてはどうでしょう?最後にあくまでも個人の感想です。
20/11/26 22:32
4wa,wa.(@wawa13468474)
ランドロスの性格がずぶといになっているのですがよろしかったですか?
20/12/06 02:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。