ポケモンパーティ構築(シングル)

S12シングル ブリザポス構築(マイナー型)

2020/11/24 21:26 / 更新:2020/11/29 15:13

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8107  いいね:12

投稿者:ひこーき(@RodeyJ7717)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

こんにちは。初投稿となります。ひこーきと申します

是非先輩方のアドバイスを取り入れたより強いパーティを作っていきたいと思うのでアドバイスよろしくお願いします。

追記)レンタルパのIDを下に載せましたので是非1度使用して頂けると幸いです

(投稿修正を行うと思いますのでご理解とご協力お願いします。)

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの主軸です。ダイマックスエース。

基本的にパンプジン(普通)パンプジン(普通)パンプジンと組ませてトリルエースとして活躍させます。
相手がSやA,Cを積んでようと逆転を狙えるのが1番の強みだと思います。

また、技範囲が広く、耐久も高いのでダイマックスと非常に相性がよく(エースバーンエースバーンのキョダイカキュウ以外は大体1撃は耐えます)
また、ダイマックスで自身のB、Dを上げることが出来るのが強いです。
そうする事で最後に出たポケモンが不利ポケモンでも平気で打ち勝ちます。

インファイトではなくボディプレスを採用してるのはダイスチルで上げたBと相性がよく、耐久が崩れてしまうのが痛いためです。

ブリザポスを支える起点役。
超火力特殊技(ズガドーンズガドーンズガドーンのダイバーンなど)以外はほぼ1発耐えます。

技選択としてはいたみわけの覧にパワーウィップやどりぎの種もありだと思います

クレセリアクレセリアクレセリアの完全下位互換なのでは?と思うかもしれませんが、
1.マイナー型のため相手にプレッシャーを与えられる
2.相手に起点を呼びやすいので、相手がだいたいこのタイミングでダイマックスしてきます。その為ブリザポスブリザポスブリザボスへの総合的な負担を減らせます。
(例、ダメージ軽減、ブリザポスをより通しやすくする)
3.相手はダイナックルを打てないので攻撃上昇を阻止できる。(ビーストブースト系の特性は厄介)
4.ひこうが弱点のためダイジェットを打たれやすい
→トリックルームすれば関係なくなる
5.選出画面時にサイズを把握されない

以上の理由より、私はパンプジンを使用しています。
あとパンプジンを戦闘に出した時の後ろ姿が可愛い

非ダイマエース。
基本的にダイマックスをしません。
また、初手に出すことが多いのでとびはねるは不要と判断し、その代わりに初手に出やすいカプ・レヒレカプ・レヒレカプレヒレへの打点を持つためにダストシュートを採用しています。

最速エースバーンエースバーンエースバーンを抜くすばやさ調整をしてます。
技の選択肢としてはおにびの覧にかみなりやほうでん、たたりめなどもいいと思います。

ロトムを入れる場合はアイテムの使用上エースバーンエースバーンエースバーンなどを入れる確率が上がります。
→ロトム、パンプ、ザポスだと誰も受けきれない構築になってしまうため。

その時ブリザポスを単体で入れても少しでも動きやすくするためにロトムにおにびを覚えさせました。

主に積み型や害悪型を阻止する時に採用します。
カプ・レヒレカプ・レヒレカプレヒレ
テッカグヤテッカグヤテッカグヤ

他にも、スカーフのためこのようなポケモンも突破できます
ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス
ウツロイドウツロイドウツロイド など

また、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2などの輝石受けにも強いので意外と選出度は高いです

対初手カプ・レヒレカプ・レヒレの打開方法
1.だいたいは居座ってくることが多いのでトリック
その場合相手はめいそうを積むことがほとんどです
2.相手はムーンフォースで攻撃してきますので、後攻ボルトチェンジで交代。(主にエースバーンエースバーン交代)
3.カプ・レヒレカプ・レヒレカプレヒレは素早さに努力値を振る個体はいないと思うので、こちらが先制でダストシュートで相手を倒します。

追記・変更)スカーフとおにびは相性が悪いですが、もし初手に出し負けた場合の最低限の仕事としておにびは覚えさせておいた方がいいと思ったので載せておきます。
主には水電気両半減の対ドラゴンタイプ

主に初手ダイマへのストッパー

初手で出すことが多いです。
がんじょうからのメタルバーストでだいたい確1。
でその次のターンはイバンからのがむしゃら。
決まればまじで害悪。

意外とダイマックスしても使えます

完全両刀型。
選択枠としては、流星群、空を飛ぶ、鋼の翼、ゴーストダイブなどですかね。
ドラゴンアローは正直、麻痺ってるフェローチェフェローチェフェローチェ以外に使う場面はなかったですね

エースバーンで突破できない時は基本的にドラパルトを選出します。

ヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴン、ガブリアスガブリアスガブリアスなどのドラゴンタイプへの打点。

2020/11/29追記)
ドラパルトの努力値振をAC共に同値にする
C252 A132 S116
もコメントで頂きましたので載せておきます。
余りの努力値が10あるのですがその努力値をダウンロード対策にも使えると思うのでいいとおもいます。
※最速ではなくなるので注意

戦術と解説

基本的な選出はブリザポスブリザポスブリザポス、パンプジン(普通)パンプジン(普通)パンプジン、+αの選出です。

1.初手にパンプジンを出すのもいいですが、挑発持ちには何も出来ないので、基本的には+αポケモンを初手(だいたいエースバーンエースバーン)に出し、荒らします。(1体はだいたい突破できます)

2.次にパンプジン(普通)パンプジン(普通)パンプジンを選出し、トリックルーム→おにびorのろいで退場。おにびは主に物理ポケに対して。特殊ポケはのろいで自主退場。

3.最後にブリザポスブリザポスブリザポスで残りのトリックルームターン以内に全てのポケモンを粉砕していきます。だいたいトリックルームは3ターン残ってることが多いのでこの間にダイマックスし攻めていきます。相手に弱点を付けない場合は基本的にBかDを上げるダイスチルかダイアースを打ちます。(ダイナックルでAを上げるのもいいですが回復手段が無いし、トリックルームが切れた時(保険)のことも考え、ノーマルタイプに対してしか打つ機会はないです。)

この選出が厳しい時は残りの4匹の中から選出します。
特に厳しい相手
アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン
ズガドーンズガドーンズガドーン
テッカグヤテッカグヤ特殊エーステッカグヤ

この場合は基本コンセプトから外して選出するか、相手に挑発持ちがいない場合はパンプジンを初手に出して能力上昇される前にトリックルームを貼って強引に突破します。

追記)レンタルパーティを公開しましたのでカジュアルバトルなどを通じて1度ぜひ使ってください!
ID→0000 0008 LJMV FM

投稿日時 : 2020/11/24 21:26

最終更新日時 : 2020/11/29 15:13

スポンサーリンク

コメント(4件)

1アルパカ
ドラパルトの調整ですが  

おくびょう C252、A132、S116

というふうに振れば努力値が10あまり、同じ数値を確保できます。
そうすればダウンロード調整もできたりするのでいいとおもいます。
20/11/25 20:33
2うどん
ほぼ丸パクリで、初マスターランク到達できました。ありがとうございます。
20/11/28 02:33
3ひこーき(@RodeyJ7717)
>1 アルパカさん
アドバイスコメントありがとうございます。
ドラパルトの努力値振りについては変更したいと思います!
20/11/29 14:34
4ひこーき(@RodeyJ7717)
>2 うどんさん

お役に立ててとても嬉しいです!
20/11/29 14:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。