ポケモンパーティ構築(シングル)

準伝をボコすダンデの相棒は最強なのだ

2020/11/18 11:56 / 更新:2020/11/18 14:16

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8780  いいね:27

投稿者:りょう(@Uriuri68252236)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

初の投稿になります。最近よく使っているパーティで準伝環境の今シーズンでも十分にやり合える強パーティだと思ってます!アドバイスなどあればコメントよろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの主役!
晴れてなくてもそこそこの火力がでますが、晴れ下の火力はそこらの準伝よりもパワーがあります。
基本的には起点作りor相手の行動を阻害した後、中盤あたりから有利対面なら交換もしくは死に出ししてダイマックスで全抜きを狙います。

リザードンリザードンの相方。持ち物は繰り出してから数ターン居座る事が多いので天候ターンを延ばせるあついいわとしました。そこそこ高い素早さなので上から特殊方面はマジカルフレイムでCダウンを入れたり、物理相手にも鬼火などを打ち込めるので最低限の仕事が見込めます。晴中は水半減なのでクッションカプ・レヒレカプ・レヒレ程度なら逆に起点にできるのも◎

キュウコンキュウコンリザードンリザードンが苦手としている岩、地面タイプに対して上からすいりゅうれんだを打ち込みます。
技範囲が広く読みを絡めれば後発にも負荷をかけられます。
1番の仮想敵はウツロイドウツロイド

起点作成&相手の起点作成妨害要員。初手に出すことが多いです。リザードンリザードンキュウコンキュウコンにとってはステロはかなり痛いのでルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)で全力阻止!タスキまで削れたらがむしゃらで削り逆に起点にしてしまえるのがかなり強い動きです。余裕のある対面ならステロも撒ける全力サポート型。
対面でs関係勝ってれば大抵1匹持っていけます。

ピンポイントアタッカー。
初手に出てくるガブリアスガブリアス ボーマンダボーマンダ カイリューカイリューリザードンリザードンでは重めなヌメルゴンヌメルゴンなどのドラゴン地面飛行タイプのポケモンに対して上からワンパンを狙います。

sは4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き。
ヒードランヒードラン +飛行の並びに強く出れます。
サイクル戦で大活躍。

戦術と解説

基本選出はキュウコンキュウコンリザードンリザードン@1で、@1枠は相手のパーティに合わせて1番戦えそうなポケモンを選出します。相手がサイクル意識の構築ならウォッシュロトムウォッシュロトムを選出する事が多いです。対面構築orステロの刺さりが良ければルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)を選出する事が多いです。雨、霰パに対しては初手ウォッシュロトムウォッシュロトムでボルトチェンジもしくは即交換でキュウコンキュウコンを後出しすることで天候を奪います。砂パ(バンギラスバンギラス)に対してはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)で処理した後、キュウコンキュウコンを繰り出して天候を奪えます。
リザードンリザードンは高めなs100と晴れ下の火力でダイジェットの撃ち合いに強く出れるところが魅力です。また先にダイジェットを積めればエースバーンエースバーンサンダーサンダーなども軽く吹っ飛ばせます。唯一ヒードランヒードランで止まってしまいますがウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)で処理できます。
またパーティー全体を通して電気が一貫している点が弱点なのですが、キュウコンキュウコンのマジカルフレイムやチョッキウォッシュロトムウォッシュロトムで大体は対処可能です。唯一レジエレキレジエレキだけはどうにもできないのでルガルガンで対処します。
最後にレンタルチームを公開しておきますので気になった方は使用感やアドバイスなどコメントして頂ければ幸いです。
チームID 0000 0003 F9W8 BM

投稿日時 : 2020/11/18 11:56

最終更新日時 : 2020/11/18 14:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。