ポケモンパーティ構築(シングル)

S12シングル 弱点保険ガラルファイヤー アドバイス求む

2020/11/15 15:21

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3689  いいね:19

投稿者:しーるど(@shield_yellow)

剣盾 / シングル / シーズン12

ガラルファイヤーイケメンだったので

パーティ構築してみました

文才ないので

お手柔らかにお願いいたします

それでは

やっていきまっしょい。

改善点あればコメ欄に!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のキーポケモン
まずかっこいい。愛の採用。
わるだくみ+逆上+弱点保険
この3つの重ねがけができると
誰にもとめられない陰キャ鳥ポケモンとなる
見た目からして悪そうだが
多分前世は良い奴だったんだろう
特防が高いので悪巧みは意外と詰める。

ファイヤーを通すために採用
ダイジェットは確かに強いが、
初ターンは単純な素早さ勝負になるため、
事前に凍える風で素早さを下げておき
ファイヤーの通りを良くする。
なんなら瞑想で詰みエースにもなる
「オボンでぇす」プレイングが出来る。

物理エースとしても使え、
「因果晒し!」じゃなくて
「ダイマ枯らし!」につかえるように
ゴーストダイブを採用。(滑りました)
説明要らないほど強いです。(宣言通り以下略)

初手出しステロ要因
ステロ巻いたあとは広い技範囲と速さで、
まあまあ仕事してくれる
ファイヤーの通りも良くなり
タイプ補完も万全であるが、
環境ポケモンとのタイマンは弱い。
つのドリルは要検討。

特殊受け兼怯ませ運ゲー担当
てんのめぐみエアスラッシュは未だに凶悪
運ゲーを持ちかけられる
それに
元から高い特防を突撃チョッキで補強
今の環境なかなかいない型である
大概の特殊アタッカーの攻撃も
一撃は耐えられる。
エアスラッシュを上から打つため臆病に。

愛だけの採用
「カプコケコにしろぉ」
というアドバイスは受け付けない。
でもそれなりに仕事はしてくれる
テッカグヤはコイツで何とかするしかない
かわいぃ。生き残れ環境に。

戦術と解説

選出パターンは、
ドリュウズでステロ、削り
スイクンで削り、起点作り
ファイヤーで抜く
というムーブが1番多かったが、
特殊アタッカーが多い時はトゲキッス、
物理の通りがいい時はミミカス(ごめんなさい)
ストレスが溜まって癒しを求める時はロトムちゃんと、
全員活躍してくれてます

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

面白い文書けなくてすみません

あとモンスターエナジーはピンクが好きです

投稿日時 : 2020/11/15 15:21

スポンサーリンク

コメント(5件)

1水タイプ好き
コメント失礼します

サンダーが全体的通っている(五体に弱点をつける)と感じましたがどんな風に対処しているのでしょうか
20/11/15 17:48
2アルパカ

ドリュウズ
  いわなだれ→岩石封じ
  HP6→防御
カットロトム
  HP6→特防
  おにび→トリック
   又はHBぶっぱ、オボンのみ
     鬼火、祟り目、ボルチェン、リフスト

とかがいんじゃないですか?

ドリュウズのがんぷうに関しては、
スイクンの凍える風と同じ役割りです。

カットロトム好きなのメッチャわかります!
ニヤってしてんのカワイイですよね。
20/11/15 18:50
3しーるど(@shield_yellow)
@アルパカ
アドバイスありがとうございます!
確かに岩石封じ強いですね!
考えてみます!

トリックで使っていたのですが、
僕自身初心者なので上手く使いこなせなく、
後続のサポートをする鬼火の方が
使いやすいと思い採用しました
あとスカーフ渡してしまうと
ダイジェット後のファイヤーでも
敵を抜けなくなる時があるので
それも悩みどころですね…
20/11/15 21:58
4しーるど(@shield_yellow)
@水タイプ好き
アドバイスありがとうございます!
確かにサンダーは
ミミッキュ出さないと止まんないですね…
でもファイヤーにダイマきれば
一撃は耐えてくれるので、
弱点保険+逆上で切り替えせるかもですね
敵にダイマ切られたら負けですが笑笑
そこは上手くミミッキュで
化けの皮+ゴーストダイブですかしていきたいです!
20/11/15 22:02
5水タイプ好き
返信ありがとうございます

計算してみたところ、スイクンでもめいそう→守るの流れでダイマックスサンダーに3ターン粘れそうでした。唯一ダイサンダー2連で2ターン落ちしてしまいますがダイジェットを使わせないだけマシだと思います。

今環境カットロトムは使いにくそうですが是非頑張ってください!
20/11/16 00:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。