ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ7 シングル ルカリオ入り構築 [アドバイス求む!]

2020/11/12 19:21 / 更新:2020/11/13 11:57

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7679  いいね:20

投稿者:ポケモン大好き(@pkmn84858688)

剣盾 / シングル / シーズン12

ご覧いただきありがとうございます。今回初めて構築を書かせていただくのですが、
初心者のためぜひ皆さんからのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のメインポケモンなので採用確定です。インファコメパン神速までは確定でラスト一枠が選択になるかと思います。現環境では冷凍パンチのほうが採用率が高いですが冷パンの対象となるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリューボーマンダボーマンダガブリアスガブリアスはいずれも物理型が多く、上から一撃で倒すことができません。カウンターの場合、タスキを貫通されなければ多くの物理ポケモンに対面で勝利することができる点を考えるとカウンターのほうが優秀なのではないかと考え、今回はカウンターにしています。

二体目はカプ・テテフカプ・テテフですがこちらのポケモンも好きなので採用したいと考えています。どの型が強いのか考察しましたが初手スカーフの奇襲型が一番強いと考え採用しました。
まず技についてですがサイキネとムンフォは確定、サイコショックにつきましてはウツロイドウツロイドハピナスハピナスを意識して採用しています。最後の枠にエナジーボールを採用している理由としては、このパーティの構築的に初手ラグラージラグラージを誘いやすく、上から倒すことができるため採用しています。
耐久調整についてですが初手に対面しやすいスカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)フェローチェフェローチェを意識しています。
陽気スカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)水流連打(79.5%~93.8%)確定耐え
意地っ張りフェローチェフェローチェどくづき(84.3%~99.3%)確定耐え

上の2匹で倒せないテッカグヤテッカグヤクレセリアクレセリアに強いかつダイジェットエース枠として無難に強いエースバーンエースバーンを採用しました。意地っ張りの理由についてですが現環境において最速でないと抜けないポケモンが多くなく、ライコウライコウラティアスラティアスラティオスラティオスに関してはチョッキを持たせることで抜かれても問題ないと考え意地っ張りにしています。サイコフィールドとふいうちの相性が悪く、採用するか迷いましたが、このエースバーンエースバーンはダイマックス前提の型であるため問題ないと判断しました。他の上三つの技は確定でよいかと思います。カプ・レヒレカプ・レヒレ意識のダストシュートもありだと思います。

エースバーンエースバーンできついランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレに強いダイジェットエースとしてボルトロス(化身)ボルトロス(化身)を4匹目に採用しました。威嚇で止まらない物理アタッカーは現環境においてとても刺さっているのではないかと思います。電気タイプが入っているのでダイジェットの打ち合いに強い点が魅力的です。いのちのたまがないと物理型は火力不足感が否めないので持ち物はいのちのたまにしています。また、格闘打点があるのでサンダーと違ってポリゴン2ポリゴン2にも戦える点も強いです。

電気の一貫を切りたかったのとクッションとなるポケモンがいなかったのでランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を採用。HBオボンで物理受けに特化しています。エースを通すためのサポートをしたかったのでがんぷうとステロを採用しています。A145と種族値が高いため、無振りでも攻撃力があるのでじしんも採用、ラストは対面操作の可能なとんぼがえりにしています。主に電気タイプやエースバーンエースバーンなどの物理アタッカーに後投げして運用しようと考えています。

ここまでの5匹で重いカバルドンカバルドンにめっぽう強いカプ・レヒレカプ・レヒレを最後の一匹に採用。なみのりムンフォは確定、ここまでの構築で積み技に弱いと感じたのでちょうはつを採用。現在はめいそうを採用していますが、耐久ポケに強いしぜんのいかりも優秀なためどちらを採用すればよいか迷っています。カプ・レヒレカプ・レヒレランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と非常に相性が良いのでレヒレとランドでサイクルしながら戦える点も強いと思います。努力値についてですがめいそうを採用しているため、物理技もある程度受けられるようにHBベースにしています。

戦術と解説

基本選出は初手カプ・テテフカプ・テテフ、ダイマエースとしてエースバーンエースバーン or ボルトロス(化身)ボルトロス(化身) 詰めにルカリオルカリオにしようと考えていますが、相手にテッカグヤテッカグヤメタグロスメタグロスギルガルドギルガルドなどカプ・テテフカプ・テテフからの打点がない場合、他の組み合わせにすることが多いです。
基本的にどのポケモンも初手に投げても弱くはないので割と臨機応変に選出していく形になると思います。
個人的にはカプ・レヒレカプ・レヒレランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーン or ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)の選出も強いと考えています。

ここまでご覧いただきありがとうございました。何かアドバイス等ございましたらコメントよろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/11/12 19:21

最終更新日時 : 2020/11/13 11:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。