ポケモンパーティ構築(シングル)

【シングル】 マスターボール級到達パーティ アドバイスお願いします

2020/11/07 02:22 / 更新:2020/11/07 02:50

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3893  いいね:7

投稿者:リョウ(@RyooCats)

剣盾 / シングル

初めまして、リョウと申します。剣盾からレート対戦を始め分からないことが多くあるため、皆様にアドバイスを頂きたいと思い投稿致しました。
初心者であること、昇格直前に型を変えたポケモンが居ることなどから、不備が多くあるかもしれません。そこも含めてアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理受けと氷4倍勢の対処が主な役割でした。等倍以下の物理ポケモンに対しては、1人でダイマックスを枯らすことも出来たため非常に使いやすいポケモンでした。エースバーンは基本的にこの子だけで対処出来ました。草や電気のポケモンに対しては、後述するテッカグヤやゴリランダー、カバルドンなどとサイクルを回し対応しました。選出率も1,2を争うほど高かったです。

特殊受けとダイマックスエースが主な役割でした。当初は「パワフルハーブ」を持たせていました。しかし、「メテオビーム」の外しやサイクル要員としての役割強化という2点から、「とつげきチョッキ」に変更しました。基本的に、特殊技を受けつつ打ち勝つことが出来るため、こちらの型の方が個人的に使いやすかったです。後述するカバルドンの「すなおこし」とも非常に相性がよい印象でした。よく後出しされる水や地面タイプ相手に強く出るため、「10まんボルト」と「くさむすび」を採用しています。ビーストブーストでSが上がる調整です。

追記:物理相手には大体ワンパンされるので、防御努力値を他に振ることも考え中です。

幅広い受けと物理多めの選出に対しての「ダイスチル」からの詰めが主な役割でした。当初は「かえんほうしゃ」を「じしん」にしており、特防上げにも活用していました。しかし、たまに出てくるナットレイが重かったため変更しました。ウツロイドとのタイプ相性が非常によく、セットで選出することが多かったです。途中でフルアタッカー運用もしてみましたが、僕自身との相性が悪くこの型に戻しましたwビーストブーストでBが上がる調整です。

サイクルとダイマックスで盤面を荒らすことが主な役割でした。ウツロイドに「とつげきチョッキ」を譲り、回復実を持たせました。持ち物を変えてからほとんど選出していないため、ここが特にアドバイスを頂きたいポイントです。タイプ相性の良い相手の場合は積極的にダイマックスからダメージ交換を、裏のポケモンで詰められる場合は「ダイアーク」による特防ダウンや「ボルトチェンジ」によるサイクル回しで盤面荒らしをしていました。積みエース型も興味があるのですが、編成との相性がよくわかりません…

追記:最初はヒートロトムで運用していましたが、水タイプに強く出られるポケモンが居なかったため変更しました。

サイクル要員と高火力先制技による削り及び詰めが主な役割でした。パーティ内に先制技が無かったため途中で採用しました。トリル展開に対しても強く出られるのも強い点だと思いました。また、耐久ポケモンに対する牽制も非常に魅力的と思いましたが、マスボ到達までにそれらしいポケモンと出会わなかったため今後に期待ですw個人的に、サイクルを回して詰めていく戦い方が手に馴染むため「とんぼがえり」を覚えさせています。「10まんばりき」の枠にもう少し良い技がないか考え中です。

物理受けと起点作りが主な役割でした。地面枠を散々悩んだ結果カバルドンに落ち着きました。電気の一貫を切る目的で地面枠を入れ替えまくっていましたが、耐久力が高いという点で採用しました。耐久しつつ勝つ戦法が多いので「ふきとばし」ではなく「なまける」を覚えさせています。ウツロイド・テッカグヤ・カバルドンというすなあらしの特防上昇を受けられる組み合わせが非常に気に入っています。

戦術と解説

基本的に先発は、物理多めにミロカロス、「ステルスロック」が欲しい時にカバルドン、悩んだ時にテッカグヤでした。他のポケモンに関しては御相手の編成のタイプによってなんとなくで考えてしまっています。炎や飛行が多い場合はウツロイド、ランドロスやカプ・レヒレが居ればロトム、足の速いポケモンやタスキ・がんじょう持ちが居る場合はゴリランダーを選ぶことが多いような印象でした。上記ではダイマックスエースなどの役割を書いていますが、基本的にカバルドン以外はダイマックスする機会が多くありました。自分の中でこの動きをすれば勝ちやすい、などのルートが定まっていません。そのため、選出やダイマックスのタイミングなど、良い立ち回りについても助言や考え方があれば頂きたいと思います。
また、努力値振りに関しては、様々な方の育成論をそのまま参考にさせて頂いています。「この編成ならこの振り方の方が良いよ」などありましたら併せて指摘して頂けると嬉しいです。
長くなりましたがよろしくお願いします!

投稿日時 : 2020/11/07 02:22

最終更新日時 : 2020/11/07 02:50

スポンサーリンク

コメント(7件)

1アグノムだいすき
コメンと失礼します。
・ロトムに関して 
戦術と解説を拝見したところ、レヒレに対してロトムを出していると記述がありましたが、それだと放電から10万にすることで、hdとっかのレヒレを確定2発にすることができます。

・ゴリランダーに関して
技構成のところに10万馬力の代わりに何かいい技内科とおっしゃっていましたが、アクロバットやウッドハンマーはどうでしょう。アクロバットは、はたかれて道具なくなった後に、威力上がりますし、カバ以外はダイマックスすると表記もあったので、ダイジェットを使えるようになります。ウッドハンマーは、グラスラよりも火力があり、反動があるものの、レヒレのHB特化も確定1発にすることができます。(ちなみにレヒレは、ドラムアタックでも倒せるのでドラムアタックでもいいです)
長文失礼いたしました。
20/11/07 10:49
2アグノムだいすき
最初の文の「コメント」が、「コメンと」になっていました。すみません💦。
20/11/07 10:51
3リョウ(@RyooCats)
››1 アグノムだいすきさん、コメントありがとうございます!
・ロトム
まひるみワンチャンと思い「ほうでん」を採用していましたが、ミストフィールドを加味することと確定数が変わることを考えると「10まんボルト」の方が安定しそうですね!

・ゴリランダー
技範囲を広げることに執着していましたが、高火力技やダイジェット媒体を採用するのも強そうですね!ダメージ計算は対戦中にその場でやってしまうので、事前に色々と調べてみて採用する技を吟味したいと思います!

ご丁寧にありがとうございました!非常に参考になる御意見でした!

誤字はよくあることですからお気になさらずw
20/11/07 12:15
4生田目
ナットレイやカミツルギ相手には、かなり苦戦しそうだと思いました。鋼や草ポケモンへの打点として、炎技や格闘技を入れてみるとよいかもしれません。
あとパーティ全体で火力が低いです。ロトムに関しては、フルアタならこだわり眼鏡持ちでもよい気がします。
20/11/07 12:19
5リョウ(@RyooCats)
>4 生田目さん  コメントありがとうございます!

テッカグヤに「かえんほうしゃ」を採用する以前にナットレイで詰んでしまったので、鋼や草タイプへの対策をもう少し考えた方が良いですね…ゴリランダーを採用したので、ウォッシュロトムをヒートロトムに戻すのもありかもしれません!

僕自身が硬めの編成が好きということもあり、確かに火力不足は度々感じますね…ロトムは「とつげきチョッキ」の名残りでフルアタですが、「こだわりメガネ」を持たせた方が良さそうですね!とんボルチェンの火力が高いとサイクルも有利に回せそうです!

ご丁寧にありがとうございました!非常に参考になる御意見でした!
20/11/07 12:32
6六畳
前の方のコメに水刺すようで悪いんですが、ロトムは放電でいいと思います。HDレヒレなんて環境に殆どいないですし(アーゴヨン、サンダー等上位の特殊エースに対して、タイプ不利、安定した回復ソースとがない、そもそも火力が足りない為、瞑想持ちでも受けが成立しない)。眼鏡に変更するならば10万でもいいとは思います。
ゴリラも鉢巻なら技範囲をとっていいかと思います。10万馬力があればドランに打点を持てるので。
また、ロトムが眼鏡なら話は変わりますが、回復実なら悪波より鬼火採用をお勧めします。ボルチェンの択が発生した時の安定行動にもなりますので。カミツルギ等に当たればサイクル有利になれます。
20/11/07 13:30
7リョウ(@RyooCats)
>6 六畳さん コメントありがとうございます!

環境に多く存在する型に対応出来るようにこちらの型を決めるのが良さそうですかね…どちらも一長一短なので編成と相談しながら考えてみます!
ウォッシュロトムが「おにび」を覚えるとは…勉強不足でした!とても面白いですね!ただ、クレセリア対策をロトムに一任しているため、「あくのはどう」は外し難いのが現状です…「サイコショック」持ちの場合ウツロイドでも少々分が悪いですし…

ゴリランダーに関しても、人によって考え方が違って面白い反面悩みますね…不利対面をひっくり返せるという意味で、とりあえずは現状維持の技構成で、火力が欲しくなったら「ウッドハンマー」等の採用を考えてみます!

20/11/07 16:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。