ポケモンパーティ構築(ダブル)

S3 ダブル 最終55位 使用構築 ヤミリザ

2020/06/07 22:48 / 更新:2020/06/17 00:04

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26796  いいね:87

投稿者:しゅうすけ(@T4ZdUqK9lsYHw0u)

剣盾 / ダブル / シーズン3 / 最終55位

レンタルチーム有

今回は、S3の時に最終55位という結果を残せた時のPTを紹介しようと思います。並びはTwitterで出しましたが、詳しい調整等は公開していなかったので、公開しようと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

キョダイマックスリザードンです。
基本的にヤミラミと並べて、晴れ状態で獄炎やダイジェットで相手に圧をかけていくポケモンです。
特に獄炎のスリップダメージは凄まじく、他のポケモンの微妙に足りない火力を後押ししてくれます。
調整は、火力も素早さもギリギリなので、CSに振り切ってます。

この構築の肝であり、1番使い方が難しいポケモンです。
基本的に、リザードンと並べて日本晴れ+獄炎(ブラストバーン)を押していくのですが、それだけでは、追い風やアンコールも出来て、ムンフォやエナボ等の攻撃技も豊富なエルフーンの方が良いのでは?と思うかもしれません。
ですが、ヤミラミの場合、霊タイプということもあり、猫騙しが効かず、先送りも出来るので、有名な並びである、トリル(サマヨ+ドサイの並び等)に対しても強いです。
また、先発でダイマックスを切ってくる相手やトリルしてくる相手に対しては、脱出ボタントリックで流すことが出来るので相手とアドバンテージの差を開くことができ、決まればほぼ勝ちが確定します。

掃除枠その1。
耐久が低いので襷を持たせてます。
裏から出して、ローブシンやドラパと一緒に掃除するのが仕事です。ブシンやドラパの辛いキッス、ミミッキュ、ニンフ等のフェアリーに強く、リザードンの辛いヒトムやミトムに対して地震を通せるのも強かったです。

掃除枠その2。
この枠はミミッキュと迷いましたが、相手のドラパを確実にワンパンする必要があったので、威嚇も効かず先制鉢巻不意打ちでドラパを縛れるこちらを採用。

ヤミリザが倒れ、後ろからドラパ+ドリュorブシンを出す時に、1.ドラパ→ゴーストダイブ、隣→守る、獄炎ダメージ。2.ゴーストダイブで相手の守る解除→隣→殴る。で、1匹ずつ処理して行けたので、相手との守る択が生まれず、最後の詰めに最適でした。

また、ヤミリザの並びだと、脱出トリックしたい相手(インテレオンやドラパルト等)のリザに強くリザより早い先制ダイマポケモンに対して回答が少なかったので、ヤミラミと一緒に先発で出して脱出トリック+ドラゴンクローで起動という流れも少なくなかったです。

掃除枠その3。
こいつもドラパと同じく、高火力先制技で掃除していくポケモンです。
また、ヤミリザドラパだと、どうしてもバンドリが重く、ヨロギのみを持たせても、リザードンはバンギの攻撃を耐えることが出来ません。なので、調整もバンドリを意識した調整となっています。(ドレインパンチでH252ダイマバンギを確定1発、ダイマしてないバンギやドリュウズをマッハパンチで確定1発。)
また、こいつもドラパと一緒で、ヤミラミと合わせて先制脱出トリック出来ます。
本当に頼れる爺ちゃんでした。

正直上の5匹で完結していたので、
最後まで悩んだ枠であり、最後まで納得出来なかった枠でもありました。最初はブルンゲルやウオノラゴンを使っていましたが、終盤にミロカロス、ニンフィア、ギャラドスが増加したのと、元々少し重かった後発のトゲキッスに対しても強く出れたことから、採用しました。
また、ブルンゲルを抜いたことでトリルに対して薄くなったように見えますが、トリル下でもサイドチェンジで隣のポケモンを守ったり、リザと一緒に出して、相手の岩技をロトムで受けながらリザを動かしていくことも多かったです。
ですが、やはりあくまでも補完枠ということもあり、選出率は1割〜2割くらいしかなかったです。

戦術と解説

レンタルコード: 000000009MBP76
基本選出。
先 ヤミラミ+リザードン
後 ドラパ+ドリュウズorローブシン

殆どの相手にこれで投げてました。
多少不利な相手が居ても、獄炎のスリップダメージで捲れることを頭に入れながら立ち回ると、気づいた時には相手のHPが殆どなくなっています。

対バンドリ
先 リザードン+ローブシン
後 他のの相手に合わせて2匹(パターンが多すぎるので割愛)

コータス(日照り要員)が入っていないということもあり、先発にバンギが出てくることが多かったです。
リザードンのダイジェットでブシンのSを上げながら、バンギを上からドレパンで倒していきます。
また、隣にキッスが居る場合は先にキッスを倒します。
リザが倒れても、先程ブシンの所で説明した通り、バンドリ対してはブシンが有利なので、隣と合わせてどうにでもなります。

いかがだったでしょうか?
書ききれなくて割愛している部分が多いので、質問や追記してほしい箇所があれば、リプやコメントして頂ければ全て返すので、よろしくお願いします。

レンタルパーティも出しておくので、是非使ってみてほしいです。

投稿日時 : 2020/06/07 22:48

最終更新日時 : 2020/06/17 00:04

スポンサーリンク

コメント(4件)

1短パン小僧(@gMRd1D5oVTgwDeY)
ヤミラミが今まで見たことがない型で ダブルの奥深さを体感しました。しかも最終55位ってメッチャ強くないですか! 脱出ボタントリックでトリル役を強制退出させるのは発想の鬼。ヤミラミに攻撃技がないのが心配だけど。
20/06/13 13:48
2しゅうすけ(@T4ZdUqK9lsYHw0u)
>>1

コメントありがとうございます。
脱出ボタントリックの動きは、他のルールでは出来ないダブル特有の動きなので、知らない人も多いかもですね。
ヤミラミに攻撃技が無いと、確かに挑発を受けた時に何も出来ませんが、挑発をしてくる相手は基本的にエルフーンやオーロンゲ等の悪戯心ポケモンなので、ヤミラミには効かないので、そこまで問題ありません。
また、このポケモンは攻撃をしなくても、先送りで横のポケモンが上から殴れるようになったり、サイドチェンジでヤミラミにヘイトを集めながら掃除出来るので、攻撃技を枠を取るぐらいなら、いっそ全てサポートに回してしまおうという考えです。
20/06/13 22:30
3オニマル(@hvzZlWrIw2dj9fE)
この構築を使わせて頂きました。リザードンの火力ってすごいですね。
僕は今までエルフーンを使っていたのですが、ヤミラミも好きになってきました。
これからもこの構築を使いたいのですが、イエッサンブリムオンに勝てません。
どうしたらイエッサンブリムオンに勝てますか?
20/06/14 16:10
4しゅうすけ(@T4ZdUqK9lsYHw0u)
>>3

コメントありがとうございます。
イエッサンブリムオンに対しては、正直読み合いの話になってくるので、完全な回答はこの並びだと無いです。
一応僕がS3の時にやっていた動きとしては、

1ターン目日本晴れ+獄炎→ブリムオン(イエッサンに吸われたらそのままイエッサンが落ちる。)

2ターン目サイドチェンジでリザに来るエスパー技をヤミラミで無効にして、ヤミラミに来るフェアリー技をリザで半減で受ける。→リザの獄炎でブリムオン落とす。
みたいな流れで、トリルターンを稼ぎながら数的有利をとっていってました。

また、確実な回答が欲しい場合は、ロトムの枠をキュウコンにして、リザのソラビを熱風にすることで、2匹で晴れ熱風連打してるだけで勝てます。

長文になってしまいましたが、参考にして欲しいです。
読みにくかったらすいません。
20/06/14 19:16

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。