ポケモンパーティ構築(シングル)

【10連勝達成】三災詰め合わせ対面コライドン軸

2024/04/07 21:54 / 更新:2024/04/07 21:57

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2072  いいね:14

投稿者:腐ってない廃人(@120060yng)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

こんにちは。死ぬ程久々に構築を投稿します。腐ってない廃人と申します。
レギュF勝てなさすぎてまだ勝てると判断したレギュGの構築を考えていたのですが、仲間大会やカジュアルを含め10連勝を達成したコライドンコライドン軸がかなり使用感が良かったので紹介しようと思います。
最後にレンタルコードも公開しているので、よかったら是非最後まで見ていってください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回の軸です。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と並んで最強候補の一匹ですが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は剣盾の経験上C165でも厨ポケの相手をワンパンすることは厳しく、立ち回りにかなり左右されるポケモンだと思ったので、半減でも相手を崩壊させうるパワーがあるコライドンコライドンを採用しました。人はそれを脳死と呼ぶ
積んで殴る型も考えましたが、ひひいろのこどうとの相性が良くないと判断したので、対面性能に優れたとつげきチョッキ型の採用としました。
技構成はテンプレだと思います。ドラゴンクローは誰にも撃たなかったので諸説あり。

コライドンコライドンの晴れの残りカスでSブーストし暴れる役割を持たせました。
3番手で出すことが多く、選出機会もそこそこありました。
コライドンコライドンが暴れ散らかした後処理を任せることが多く、手柄泥棒しっかりとスイーパーとして活躍してくれました。
全ての禁伝に3つの技どれかが等倍で入り、こだわりメガネの高いパワーを押し付けられるのも強みでした。
ほろびのうたは諸説ありです。おきみやげ等もありかもです。

この構築唯一の諸説枠です。
先発で出して0.5~1.2匹くらい持っていき、残った体力をコライドンコライドンで押し込むということを考えていたのですが、環境的に警戒されているのか選出画面の時点で圧を感じられ、なかなか選出することができませんでした。
それでもザシアン(王)ザシアン(王)を除く禁伝には大体対面でごっそり削るorワンパンすることができるので、刺さっている時は積極的に選出するべきだと思います。
正直僕がこのポケモンを信頼していないのが悪いのかもしれない。
ステラタイプは珍しいですが、カイオーガカイオーガムゲンダイナムゲンダイナ等を安定して処理するための手段として採用しました。

山菜三災+ハバタクカミハバタクカミを詰め込んでいる関係上出てきやすいザシアン(王)ザシアン(王)を上から叩く枠として採用しました。
ただ、よくあるほのおタイプテラスではコライドンコライドン入りに対してボッコボコにされるため、抗う手段になるフェアリータイプテラスを採用しました。
副産物でなんらかのテラス+インファイトで日和ったザシアン(王)ザシアン(王)を処理できるという点が魅力的でした。(2勝)
こだわりスカーフ+場に出た時発動する特性持ちのため、禁伝やランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とのS関係を把握しやすいのもメリットでした。
こちらも選出機会は少なかったですが間違いなく強いです。

コライドンコライドンの一貫を作る上でステルスロックを撒きたかったので採用しました。
一応A110なので、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)じしんでゴリ押したりできるという点も評価して採用しました。
基本的にいつも通りの動きをしているだけで刺さっている構築には負荷がかかり、コライドンコライドンで全てを貫ける展開になることも多かったです。
ディンルーディンルーがいなかったら間違いなくこの構築は弱かったです。結局こいつが最恐。

育成論SV/3056
この育成論をベースに禁伝環境用の調整に仕上げました。
現状重すぎるアシレーヌアシレーヌや半減でもゴリ押しされるカイオーガカイオーガに強く、こちらも選出機会はあまりありませんでしたが大活躍してくれました。
つるぎのまい型なども考えましたが、オーガポン(いど)オーガポン(いど)で積むくらいならコライドンコライドンで殴った方が早くないか?と思ったので耐久型としての採用です。
当たるとまあまあ面倒くさそうなテラパゴステラパゴス入りの構築にもある程度戦えたので採用して正解でした。

戦術と解説

レンタルID

HX6JMM
です!興味のある方は是非!

基本選出

1. ディンルーディンルー+コライドンコライドン+ハバタクカミハバタクカミ

ステルスロック展開+ある程度の荒らしから晴れコンビコライドンコライドンハバタクカミハバタクカミのパワーを押し付ける選出です。
大体はこの選出で対戦していました。
上手いことパワーを押し付けられそうな相手にこの選出を通します。

2. イーユイイーユイ+コライドンコライドン+ハバタクカミハバタクカミ

主にザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)入りに通す選出です。
こちらもディンルーディンルーと同じく、初手である程度荒らしてコライドンコライドンに繋ぐパターンです。
イーユイイーユイが刺さり気味な相手には上記禁伝入り以外にも選出しています。

3. ディンルーディンルー+オーガポン(いど)オーガポン(いど)+コライドンコライドン

カイオーガカイオーガアシレーヌアシレーヌ入りに対する選出です。
出し負けても裏のオーガポン(いど)オーガポン(いど)である程度誤魔化し、通せそうなタイミングでコライドンコライドンを通し破壊するパターンです。
カイオーガカイオーガの場合天候の奪い合いになることが容易く想像できるため、雨の時はオーガポン(いど)オーガポン(いど)を通すこともメインプランの1つとして組み込んでいました。

重いポケモン

じめんタイプいわタイプテラスザシアン(王)ザシアン(王)
コライドンコライドンとのテラス択が発生してかなり面倒くさいことになります。
テラス切らなかった時に限ってじゃれつくが飛んでくるのバグですか?
耐久型ムゲンダイナムゲンダイナ
ハバタクカミハバタクカミほろびのうたで流せはしますが、割と面倒くさい展開になりがちです。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のお陰かあまり見なかったのが幸いです。
ドヒドイデドヒドイデ
毒の一貫がありすぎるのがしんどいです。
まだレギュGのルールで当たったことはありませんが、当たったらかなり面倒臭そうです。

それぞれの調整意図

コライドンコライドン
最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+3
ハバタクカミハバタクカミ
パオジアンパオジアンの陽気ふいうち確定耐え
ディンルーディンルー
B4パオジアンパオジアンじしん2発で大体落とせるライン
どくタイプテラスなしで特化パオジアンパオジアンつららおとし2耐え(オボンのみ込み)
オーガポン(いど)オーガポン(いど)
B4パオジアンパオジアンみずタイプテラスツタこんぼうで確1
C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビットをD+1時確定2耐え

最後に

見て頂いてありがとうございました。
改善案などあったら遠慮なくコメントまでお願い致します。
質問なども遠慮なくお聞きください。

投稿日時 : 2024/04/07 21:54

最終更新日時 : 2024/04/07 21:57

スポンサーリンク

コメント(1件)

1イーブイ
コライドンコライドンにスケイルショットを入れるのはどうでしょうか?たすき持ち相手にも止まりませんし素早さもあげられます。持ち物がイカサマダイスになってしまいますが、使うとかなり刺さることが多いです!
24/04/30 07:14

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: