ポケモンパーティ構築(シングル)

ワイドフォースルナアーラ構築〜レギュレーションgに備えて〜

2024/04/06 19:08 / 更新:2024/04/16 21:39

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:926  いいね:4

投稿者:俺_ore(@hayatofran16407)

ポケモンSV / シングル

初投稿です
今作から対戦を始めました
レギュレーションgに向けて伝説ポケモンを入れたパーティが作りたかったので私が好きな伝説ポケモンのルナアーラを使用しました。イエカシラ構築のカシラの部分をルナアーラに変えるだけで、他のポケモンはいろいろと他の方のパーティを参考にさせていただきました。
どれだけ耐えるとかどのポケモンが抜けるとかはわかりません。このパーティを対戦で使おうと思ってくれた方には申し訳ないです。イエカシラ構築とは一味違う、ルナアーラを使ったパーティを皆さんに知っていただきたいだけです。どうか温かい目で見てください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

イエッサンでサイコフィールドを発動させてから出します。特性で耐えながら高速移動で全抜きを目指します。
真っ先にエスパーテラスを切り、二重弱点をなくします。そうすることで特性により弱点技を等倍にしながらCを2段階あげることができます。基本的にワンパンはされないので不利な対面でも高速移動をしましょう。
等倍以上のポケモンに対しては基本的にワイドフォースを打って、サーフゴーなどのポケモンに対してはシャドーレイを、悪タイプのポケモンに対してはムーンフォースを打ってください。

サイコフィールドを発動させるためのポケモンですのですぐやられてしまっても問題ありません。
グランドコートでサイコフィールドを長く残し、ルナアーラを活躍させます。
特性のサイコメーカーがあるのにサイコフィールドを採用している理由はレギュレーションgの環境になるとミライドンが採用されるパーティも当然出てくるため、ミライドンが交換でサイコフィールドを張り替えてくる動きがあると考え、こちらもフィールドを貼り返すことができるようにするためです。

サイコシードを使用し、特防を上げながら特性のかるわざを発動させます。隙があればつるぎのまいを積むと勝ちやすくなります。特性を発動させるために必ずサイコフィールドがあるうちに場に出しましょう。

レギュレーションgということでカイオーガなどが出てくることでしょう。発売当初から言われていた水テラスメガネカイオーガのしおふきを水オーガポンの特性貯水で無効化します。相手はカイオーガを引いてくると思いますのでその間につるぎのまいを積みましょう。

毒テラスにすることによって、弱点のかくとうタイプとフェアリータイプの技を半減にすることができます。
フェアリーに対しては毒テラバーストでカウンターもできます。
半減で受けてその間につるぎのまいを積むというのも良いかもしれません。

アンコールやちょうはつ警戒のメンタルハーブです。ステロや電磁波を確実に撒いて退場します。

戦術と解説

基本的に
イエッサン→ルナアーラ、オオニューラ
という選出をします。
何度か知り合いに協力してもらっていろいろなシチュエーションを試しましたが、この三匹以外を使うと勝率が下がりました。なのでこの三匹を使用するのがおすすめです。
相手にカイオーガなどがいる場合は水オーガポンが刺さるのでオオニューラの代わりに入れても良いかもしれません。

投稿日時 : 2024/04/06 19:08

最終更新日時 : 2024/04/16 21:39

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: