ポケモンパーティ構築(シングル)

S17シングル ステラオニゴーリ軸

2024/04/05 22:39

★ loadingいいね! 閲覧数:329  いいね:0

投稿者:ちろる(@chiroru_1104)

ポケモンSV / シングル / シーズン17

初投稿です。USUMからオニゴーリを使ってレート潜っていますm(_ _)m。ご迷惑おかけしております。
マスボ級に行ってから伸び悩んでいるのでアドバイスを貰えると助かります。
HABCDSなどの非公式用語を用います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本構築の要
デンチュラデンチュラ フワライドフワライド ゴリランダーゴリランダー等で整えられた場に満を持して登場する。

本作から登場した『テラバースト』と『ムラっけ』の相性が良い。ムラっけで高い方のステータスで攻撃出来ることと、ステラタイプのテラバによるACダウン影響が薄い。
ステラタイプは絶対零度の命中率が下がらないも嬉しい。

オニゴーリオニゴーリと言えば臆病 フリドラ のイメージが強いが、パーティに特殊が多かったり、意表を突くためと、今回は物理を採用する。

H 実数値16n+1
A あまり 最初は耐久調整してたけど、麻痺が入っていない相手やガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ) ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) その他不利な相手と対面するとどうしてもジリ貧で負けてしまう。負け筋を減らす考えを捨て、ムラっけによる勝ち筋を拾いにいく考え。
S ぶっぱ

何気に1番活躍したポケモン
オニゴーリオニゴーリでキツい相手を雑に処理できて強かった。また麻痺やねばねばネットなどのS↓により安定して道ずれが出来て強かった。

テラスは神速等の技を透かすため。ほぼ使わなかった。

道ずれについて
道ずれ使用
生き残った場合
1.積み技 不意打ち等→『アンコール』あとは殴るなりオニゴーリを出すなり
2.耐えた 殴ってきそう→『トリックルーム』優先度が-7のトリルを撃つことで道ずれを残したまま相手の攻撃を受けれる。

起点要員?
割と雑に使えた。起点の中では使用率高め。特性『ふくがん』があまりに優秀で初手の電磁波を外すしょうもない負け筋を減らせた。

テラスくさタイプ 胞子透かす、エナボの火力底上げ。結局オニゴーリがテラスを有するため以後出てくるポケモンもテラスタイプはおまけみたいなもの。

初手電磁波でだいたいネットも撒けるので安定した。エナボや雷がキツいウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の打点になってよかった。それでもガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)キツい…

起点要員?
ほとんどガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に圧をかける為だけ
悪くなかった

S0の理由
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)より早く
それ以外は地ならし、ドラムを打っても下から蜻蛉を打てるように。

グラスフィールドや蜻蛉とオニゴーリオニゴーリの相性がよく、後手蜻蛉でタダでムラっけが積めたり、身代わりのHPを回復出来たりと何気に便利だった。

グラスフィールドで地ならしの火力下がるのがちょっと悲しい。

起点要員?
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)対策兼運ゲ

テラスあくタイプ 悪戯心対策

ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の心眼をスキルスワップすることで確実に小さくなるを積める。
ガチグマ以外には催眠術and空振り保険で運要素と安定の両立を取る。オニゴーリの勝ち筋を少しでも増やすために。

戦術と解説

オニゴーリオニゴーリ
必須

↓初手

相手初手にでんきタイプ じめんタイプが来なさそうな時→デンチュラデンチュラ
自主退場が無いため注意

相手の初手にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)積まないアタッカー等が来そうな時→ゴリランダーゴリランダー
火力はない

初手にガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ブリジュラスブリジュラス、舐めた起点要員、ガチで対面キツイ時→フワライドフワライド
やはり運要素が強すぎる

↓補完枠等

テツノブジンテツノブジン

あと一体が決まりません。

添削、アドバイスが欲しいです!!

投稿日時 : 2024/04/05 22:39

スポンサーリンク

コメント(4件)

1フクさん(@NAITO23463554)
壁貼り要員も念の為入れておくと良いと思います

アローラキュウコンなら特性(ゆきふらし)で天候を雪にすることでオニゴーリのBを1.5倍上げつつオーロラベールも貼れるので、なかなか良い組み合わせだと思います!
24/04/06 09:28
2ちろる
フクさん、コメントありがとうございます🙇‍♀️
壁要員も考えて見たんですが、やはり炎の通りが良すぎたのと、オニゴーリの通りが悪かった時にどうしても詰んでしまうので難しそうです💦
ともあれ、モノは試しと言うぐらいですし、アロキュウ育成してみますね😊
アドバイスありがとうございます!(((o(*▽*)o)))
24/04/07 11:57
3ケロタン(@kerotan_poke)
投稿お疲れ様です。
フワライドフワライドフワライドのスキルスワップをド忘れに変えても良いかもしれないです。スキルスワップはガチグマガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に交代されてもう一度出されると厳しそうなので特防を上げていく方が良いと思いました。
また、ゴリランダーゴリランダーゴリランダーと組ませているのならグラスシードを持たせて軽業で上から小さくなるを打つのも良さそうです。

あと1体の候補も考えてみたのですが、吹き飛ばしや吠える(カバルドンカバルドンディンルーディンルーブリジュラスブリジュラスなど)がキツそうに見えたのでサーフゴーサーフゴーサーフゴーはどうでしょうか?
呪いや毒びしなどもシャットアウトできるのでありだと思います。

既に考察されてましたらすみません。長文失礼しました🙇‍♀️
24/04/08 17:57
4ちろる(@chiroru_1104)
ケロタンさん、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
実戦を何回かやってみてやっぱり催眠スキスワが安定しなかったので、グラスシード型採用してみようと思います!
たまに選出される毒びしに完封されていたのでサーフゴー採用してみますね!!
添削ありがとうございます🙏🏻
24/04/10 17:12

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: