ポケモンパーティ構築(シングル)

ラスト侍 

2024/04/04 00:10 / 更新:2024/04/04 00:15

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2014  いいね:7

投稿者:ゼックン(@zekrom_46)

ポケモンSV / シングル / シーズン16 / 最終838位

レンタルチーム有

イエカシニューラの爽快感にハマり
ぴりか式の構築をベースに作り出しました。
かなり対策が回っている構築ですが
流石にもう環境的にキツそうなのと
久しぶりに3桁を取れたので記念に記事にします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ぴりかさんのそのまま
技構成はシャドーボールと癒しの願いで選択。
サーフゴーがあまりにも多かった為最終日付近のみ
シャドボに変更。
HB
特化パオジアンの氷柱落とし最高乱数以外耐え
特化ウーラオスの水流連打68.6%耐え
HD
特化ガチグマのブラットムーン確定耐え
S
最速ブリジュラス抜き

ぴりか式より火力に振りました。
Cにここまで割くことで鋼テラスカイリューに対して
ステロ+c↑2フィールドワイドフォースで75%で落ちる

幅広い相手を起点に薙ぎ倒してくれました!
テラスは水と地面で選択だと思います。
電磁波拒否と鋼テラスチョッキランドに抗えるように地面テラスで使ってましたが
終盤に炎ポンに10回以上はテラスウッドホーンで飛ばされました。

HB
カイリューのスケショ5回の瀕死率0.34%
HD
d上昇を考慮して偶数調整
元案より耐久を厚くして舞える範囲を広げました。

HB
特化ウーラオスのインファイト+アクジェ瀕死率20.31%
特化パオジアンの氷柱落とし+聖剣瀕死率2.34%
HD 余り
動き自体少なかったですが
特化ウーラオスの蜻蛉+ハバタクカミのc187の眼鏡ムーンフォース瀕死率3.51%
S
麻痺状態の準速スカーフイーユイ
テラスはほとんど切りませんでしたが
先制技読みイエッサンパック
アンコール→癒しの願いで復活した時に流星群の火力上昇と地面技弱点を消すためにドラゴンテラスが生きた場面と何度かありました。

保管枠
ディンカイサーフや受け崩し枠
A
11n h197b143のカイリューがステロ+↑2水テラス水流連打で48.53%で落とせる。
落ちなくてもアクジェで縛る事が出来るため
水テラスで採用神秘の雫を持たしていましたがゴツメカイリューに何度かやられた事と
炎の体に何度かやられたのでグローブに変えました。
神秘の雫なら落とせた場面も多々あったので持ち物は諸説
同じ調整でオボンもたした悪ウーラオスとも選択
その場合はミミッキュの枠を水ポンで使ってました。
どっちも強いです。
受けループには悪ウーラ+水ポンじゃ無いとなかなか勝てない。

保管枠2
イダイドウがかなり重いので対面枠
ディンカイサーフにも強く
悩んだ時にとりあえず投げたらある程度の仕事はしてくれるので使いやすかったです

戦術と解説

基本選出
big6系には
ブリジュラス+イエッサン+テツノカシラで
イエッサン対面アイススピナーが飛んでこなければ
かなり高めの勝率を出せました!
イーユイパオカイリューなどステロが必要なパーティーにはブリジュラス+イエッサン+オオニューラの選出。
パオとカイリューがどちらかしかいなく
ステラの必要性がそこまで高く無い場合は
イエッサン+テツノカシラ+オオニューラで選出

ママンサイクルには
イエカシニューラで選出
ただイーユイ+エルフーンなどは
ブリジュラス+イエッサンニューラで選出

ディンカイサーフ
パオ入りにはブリジュラス+ウーラオス+ミミッキュ
ステラが刺さっていない場合は
ウーラオス+ミミッキュ@1
結構イエッサン先週も強い場面が多かったです!
毒テラスディンルーに強かったり
こだわりサーフゴーにもそんなに弱くなくゴールドラッシュで突破された際ウーラオスで剣舞の動きが確立出来ています。

受けループには
ウーラオス+イエッサン+テツノカシラ
sブーストは活きる場面が無いのでカシラは何度も引ける。
釣り交換何度か行い裏を見て
ヘイラッシャが選出されていればテツノカシラのワイドフォースで少しの削りを入れて
ウーラオス対面を作り釣り交換をしてハピナスを処理する事を気合いで考える。
ヘイラッシャがいなければ剣舞水テラス水流でゴリ押しでどうにかする。
勝率は五分って感じです。

晴れパ
大体コータス、ホムラ、@1ほとんど

ブリジュラスでステロ、テツノカシラで地面テラバ
ミミッキュで頑張るって感じでした。
かなりきついです。

雨パ イダイドウ
イエッサンカシラ+ミミッキュ
チョッキブリジュラスがエース選出だと少しきついです。

重いポケモン
チョッキカイリュー
毒テラストドロクツキ
オオニューラが選出できない時のラティ兄弟の瞑想型
怯ませてくるパオジアン。
絶対零度を1発で当ててくるパオジアン。

2000チャレまで行きましたが
パオジアンに氷柱3連怯みからの1発零度で負け。
渦アンコカイリューに
ブリジュラスが電磁波外しからの全痺れで突破
渦で倒れるターンに電磁波を打たれて
イエッサンでアンコールして
癒しの願いからカシラに繋ごうとしたら
アンコールの後痺れでサイコフィールドが終わるまで何もできず突破されて負け
ラス一テツノカシラとイダイドウ対面
こらえる読みで瞑想で透かす→2連こらえるで負けで3連敗で終わり。
とにかく最後が悔しいシーズンでした。
ちなみに2連こらえるで負けたのは終盤だけで計3回ありました。
シーズン17もなんやかんやイエカシニューラも使うと思うのでアドバイスしていただける方はぜひお願いします!
写真の載せ方分からなかったんで
IDレンタルだけ XWT50Q

投稿日時 : 2024/04/04 00:10

最終更新日時 : 2024/04/04 00:15

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: