ポケモンパーティ構築(シングル)

【初マスボ級到達記念】脱出パックステラパオジアンを使いたい

2024/03/31 18:02

★ loadingいいね! 閲覧数:308  いいね:0

投稿者:かにかまダンゴムシ(@kanikamadango64)

ポケモンSV / シングル / シーズン16

こんにちは
初マスボ到達記念ということで、脱出パックパオジアンを軸にした構築を紹介します!
初投稿&よそから引っ張ってきたものばかりですが、温かい目でご覧いただけると幸いです。
よろしければ添削、改善もよろしくお願いいたします。
※HABCDS等の非公式用語を使用します

スポンサーリンク

使用ポケモン

つよくてかっこいい最強のポケモンです
パオジアンの「相手にテラスを切らせやすい」という点に着目して、タイプ受けしようとしてきた相手へステラテラバーストを撃ち込むという型です
もし耐えられたり、テラスを切らなかったりしても削りを入れつつ相手の行動(交代、テラス、居座り)を見れるのでとても使いやすかったです
また、ステラテラスにより他の技の威力も上昇するので相手をとことん破壊できました

〈調整〉上から確実に倒すためASぶっぱ
※聖なる剣はアクロバットにしてもいいと思います

パオジアンの弱点である炎格闘、またウーラオスに強いポケモンとして採用した過労死枠です
突撃チョッキを持たせることで特殊との打ち合いに強くし、後攻クイックターンによりパオジアンを安全に着地させることができます
ドレインキッスは、より長く生存させるために採用しましたが他の技でもいいと思います
〈調整〉https://x.com/hyotenka_/status/1751809225066717419?s=46
こちらの調整を参考にさせていただきました🙏

パオジアンの相性補完その2です 鋼タイプは偉大ですね
育成論SV/3292
こちらの育成論を参考にさせていただきました🙏
受けループパーティや変なことをしてくるポケモンにめっぽう強かったです
単純な殴り合いにも強く、マイベストポケモン第3位にランクインしました

水タイプ(特にアシレーヌ)にどうしようもないことに気づいた&フェアリーへの耐性が欲しかったので採用しました
こいつも頭がおかしい火力をしていますが、パオジアンから引いて攻撃を受けることを考えて火力を削り耐久に回しました(それでもアタオカ火力は出ますが…)
〈調整〉
 HB...ウーラオスの特化テラスパングロ水流連打耐え
 A...11n
 HD...特化眼鏡カミのパワージェム最高乱数切り耐え
 S...準速サフゴ抜き抜き

炎オーガポンに破壊される未来が見えた&地面を無効にしないと気が済まないので威嚇で威力を抑え、炎半減かつ地面無効のボーマンダを採用しました
ダブルウィングのおかげでオーガポンやウーラオスに強くなりますし、等倍くらいなら逆鱗が結構入ります
サブウェポンとしての地震も優秀でした
ちなみに無振り大文字でもハッサムは焼け死にます
〈調整〉
H…球ダメ最小限
A…火力確保
D…残り

格闘技がパオジアンの聖なる剣だけなのは不安しかなかったのでハバタクカミに強い(?)格闘タイプとして採用しました
持ち物はバレパンの威力を上げるためのメタルコートにしました
鋼テラスをすればH4振りハバタクカミが飛びます
威力の高い地面技としてぶちかまし、より長く生存するためにドレインパンチ、氷弱点相手に抗うための冷凍パンチをそれぞれ採用しています
〈調整〉
A…火力確保
BD…一番効率の良い耐久振り

戦術と解説

基本選出としてはアシレーヌ+パオジアン+αです
初手スカーフウーラオスに蜻蛉返りされてパオジアンが致命傷を負った場面が多々あったので、初手はアシレーヌを選出していました
αにはそれぞれ刺さっているポケモンを選出しました
それぞれの役割としては
サーフゴー…単純に相性がいい 変なことしてきそうなやつに強い
ボーマンダ…物理に偏っているパーティや炎オーガポン対策
オーガポン…アシレーヌやママンボウなどの水やフェアリー、鋼対策
ハリテヤマ…α枠ではそんなに選出しなかった
です
パオジアンの刺さりが悪ければ
他5匹の刺さりを見て臨機応変に選出しました

投稿日時 : 2024/03/31 18:02

スポンサーリンク

コメント(5件)

1TS2(@AtVyfoNsMa16982)
 マスボ級到達おめでとうございます!
 この構築で選出できなかったハリテヤマハリテヤマの代わりとなるポケモンを紹介していきます。

1.オオニューラオオニューラ
性格:意地っ張り
特性:軽技
持ち物:気合いの襷
テラスタイプ:ゴースト
技:フェイタルクロー,インファイト,シャドークロー,毒びしor猫騙し
努力値:H4-A252-S252

ハバタクカミハバタクカミのムーンフォースが抜群にならず、こちらからは打点があり、初手置きとしても汎用性があるポケモンです。襷を持たせているため出オチのリスクが減り、最低限の仕事はこなしてくれます。

2.ハッサムハッサム

性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
持ち物:オボンのみ
テラスタイプ:水
技:バレットパンチ,インファイト,蜻蛉返り,はたき落とすorダブルウイング
努力値:H252-A252-D4

格闘タイプではありませんがハバタクカミハバタクカミに強く格闘の技範囲を補えるポケモンとして紹介します。またオオニューラオオニューラの場合は入手するのに別ソフトが必要になりますがハッサムハッサムはSVで入手できるため構築には入れやすいかなと思います。
24/03/31 21:06
2かにかまダンゴムシ(@kanikamadango64)
>>1
TS2さん、コメントありがとうございます!
オオニューラ、確実に一体持っていってくれる自信しかないですね
ただα枠として採用するとどうしてもサイクルっぽくなってしまうので、蜻蛉返りが使えて高火力のバレパンが打てるハッサムの方が良さそうですね!
提案ありがとうございます!
24/03/31 22:47
3kazu(@kazu11530899)
こんにちは
マスボ級到達おめでとうございます!
脱出パックパオジアンとても面白いと思います。
提案なのですが、じゃれつくを持っている炎オーガポンがボーマンダで対策している以上かなり重くなってしまっていると思います。
なのでアシレーヌのテラスタルを炎にしてはどうでしょうか?
24/04/01 11:24
4夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
マンダなんですが、ハッサムのチョッキ意識で寂しがりということでよろしいでしょうか?
24/04/01 21:42
5かにかまダンゴムシ(@kanikamadango64)
>>3 
Kazuさんコメントありがとうございます!
確かにオーガポンのじゃれつくキツすぎますね…
炎テラスだとハバタクカミとの打ち合いに強くなりそうですし、オーガポンにも強くなりそうでいいですね!
ありがとうございます!

>>4
夏さんコメントありがとうございます!
性格については「攻撃補正かけたいけど大文字採用してるし特攻下げたくないなー」ぐらいの気持ちで寂しがりにしてたんですけど、計算してみたら珠下降補正大文字でもハッサムはこんがり確定1発だったので普通に意地っ張りでいいですねw
オーガポン受けとしての役割をこなすならB下降ない方が絶対いいですしね
24/04/01 23:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。